第57集(2013年1月3日〜2013年2月26日)


2013年2月26日(火)

日記の話題に困る一日になってしまいました。


さあ、どうしましょう?


まあ・・・強いて挙げれば、某所でワンピの青キジと
松田優作の似てる度と、峯岸みなみとガチャピンの
似てる度とでは
どちらが上かで盛り上が
ってしまった
だなんてことは、
口が裂けて
も言えません。




ああ〜・・・もっと有意義なことに一日使えよと言われそうです・・・orz




しかし、これを見て下さいよ。




いや〜・・・これ昭和生まれの人は絶対松田優作だと思いま
すよねえ・・・・・・。





私も最初これを見た時は「なんじゃこりゃあ〜!?」と思い
ましたもん。








しかも背中に正義だし。


2013年2月25日(月)

私のオルガンブームは今も続いています。本日はマリー=クレール・アランのバッハオルガン名曲
のCDを聴きました。

アランのオルガンは抒情的で、明晰な視点と明るい響きを駆使したタッチは明る過ぎるという方も中
にはいらっしゃいますが、パイプオルガン特有の重厚感にも不足は無く、私は気に入っています。サ
ウンドの重厚感がある一方、音場は軽いせいか癒し効果にも優れ、聴き疲れしません。スタンダー
ド度や峻厳な造形美や強い緊張感ではヴァルヒャの演奏に譲るところがあるとはいうものの、 より
近づきやすい親しみやすさとサウンドの明るさ、木目の細やかさに満ちているのがとてもいいです。

特にコラール『主よ、人の望みの喜びよ』BWV147は大好きな演奏です。最初、リードオルガンか
葦笛のような枯れたサウンドで始まるのが賛否両論出そうではあるのですが、 主旋律の全く音色
が異なる柔らかいサウンドはこれでこそ活きます。少なくとも私は気に入っています。パイプオルガ
ンの曲はなんでもかんでも『トッカータとフーガニ短調』BWV565みたいな度肝を抜くような重低音
が轟く曲でないといけないという訳ではありません。管による多彩さもパイプオルガンによって演奏
される曲の魅力のうちの一つです。


2013年2月24日(日)

朝早く起きてテレ朝をつけてみたらやはり朝6時はドラえもんタイムでした。3月の新作映画の関係
なんですが、この時期はセブンイレブンがドラえもんのどら焼きを売って「ドラえもん商法」に走る時
期でもあります。

「○○商法」なんて書いたら、なんかいかがわしく見えてしまうような気がしていかんのですが、いや、
別に本来、「商法」という言葉自体には何も罪はありませんので、イメチェンのためにも今回この表
現を使おうかと。

そんなことではなかった、ドラえもんです。朝っぱらからドラえもん似の泥棒猫が登場したり、『金の
斧、銀の斧』の童話の女神様の池にジャイアンがぽっちゃり落ちた後で、女神様が美化されたジャ
イアンを抱きかかえて現れて「池に落としたのはこの池面のジャイアンですか?」とか言い出して皆
が困ってしまったり、本物のジャイアンはもっとかっこ悪くてブサイクで粗暴でとかそれ言い過ぎだろ
と、え、この場合正直に言わんといかんのか。ジャイアンそれ聞かんかったことにしてくれ。

ドラえもんの次に放映された早朝アニメは来月で最終回ではなく、4月以降も延長されて新章が放
映されるんじゃないかと言われています。これ、噂ですかと最初は思ったんですが、ソースはなんか
角川書店のエースとかいう漫画雑誌らしいんですが、角川関係あったかと思ったら別の車田作品で
あったとうかがいました。 旧作とは違い、今作は大人気作とは言い難いものがあったがゆえに少し
意外です。

というか、旧作メンバーと沙織さんがほとんど休止状態なのを昔のファンは許さなかったのかとも思
いました。

あと、カジキ先輩と市先輩はマルス編が終わっても忘れられたままなんかとも思ってしまったんです
が、別に放置でもええのかなとも思いました。さすがに一輝にいさんは忘れられてるんじゃなくって、
わざと出さないんですよねえ。え、声優起用の予算が下りなかったから、今回いちてる兄さんは声
付きで出すのはよさんかということになったとかいう噂もあるんですが、そうじゃないですよね。ただ
脚本上出しそびれただけですよねけいおん吉田先生。こんなんでは続編やらんと旧作ファン
がうるそうていかんが・・・・・・い、いや、何でもないです。申し訳ございません。m(_ _)m

ところでエデンの本当のおじさんはアモールじゃなくて一輝にいさんなんじゃないかと一部の視聴者
から思われてますが、このアニメは勝敗以外を顔で決めたらいかんです。

某朝番組はフェニックス退場後の重要な敵キャラポジに来そうなソラが変身するグレムリンが東映離
れしてて円谷っぽいです。もっとはっきり言うてしまうと、キリエロイドにちょっと似てます。しかも、グレ
ムリンにソラだなんて名付けるところがなんだか意味深です。詳述は控えますが、今作は確かにいろ
んなものを隠していますね。

某朝番組の次の番組は四葉ありすお嬢様の執事セバスチャンの大活躍にひっくり返りそうになりまし
た。このベタ過ぎる名前のお爺ちゃん、ここまで来たら重要キャラやないですか。しかも今回のモチー
フはトランプで、スペードの人が「剣崎真琴」とかいう名前のアイドルで、どう見てもこの名前の元ネタ
はブレイドの剣崎一真君ではありませんか。ただし、立ち位置はハートの人とスペードの人が逆転し
てるような。そしてセバスチャンはカブトの神代君のじいを思い出してしまいます。道理でなんか過去
の日記で似たようなことを書いたような気がするわ。

これでセバスちゃんが馬鹿げて強いおじいちゃんで、お嬢様を守るためならとアホみたいに強い武道
の使い手だったり、異世界の住人だった剣崎さんが住むとこが無くて、ハートのヒロインのうちに引き
取られて「居候の剣崎君」だなんてヒロインに紹介されたりだなんてことまではやらんかとは思うんで
すが、そういや果物モチーフの過去作で居候ネタやってたような気も・・・・・・い、いや何でもありませ
ん今回はアイドルだしさすがにやらんですよね。お願いします。


2013年2月23日(土)

博文堂書店で新刊のチェックをしていたらこの本が旅行のコーナーにあったのが目に入り、手にとっ
て見てみました。

『英語で説明する日本の観光名所100選』
(植田一三、上田 敏子、祐田 直子、中山 紗里共著/語研)


私は買わなかったのですが、内容は1ページに1つの日本の観光名所が80語程度の英文と対訳で
紹介されていて、初心者には耳慣れない単語や熟語には太字表現が成され、日本語訳が添えられ
ています。

ニュース番組の報道文と一緒で、定型的な表現も目立つのですが、CD付きで比較的取っ掛かり易
いものがあり、ある程度学習で英文法がしっかりと身につき、しかも語彙が豊富であるにもかかわら
ず、英語のリスニングが苦手な方にお勧めしたい本だと思いました。


2013年2月22日(金)

しばらく日記の更新をお休みし、申し訳ございません。

日記をお休みしておりました間、多忙でいろんなことがありました。特に昨日など、某所で私が香川
県出身者であることから、うどん談義に花が咲きました。(日記書けよと言われそうです。)

もう、元香川県民の宿命ですかこれ。「東京に讃岐うどんのおいしいお店はありますか。」とか、「は
なまるうどんや丸亀製麺のうどんはおいしいと思いますか。」とか、「香川県内のお店でお勧めなの
はどこですか。」とか、「阿部さん、東京で最初に食べたうどんはどこのお店のですか。」とか、「香川
県の人が東京のうどん食べるなんて耐えられないでしょう。」とか、既にこのサイトに全部回答を書い
てると思いますので、もうこれ以上詳しいことを書くのはやめときます。でも、いいですね。「うどん」と
いう、世代を越えられる話題のとっかかりが香川県民&香川県出身者にはありますから。
(なんか嬉しいような、それしかないようで悲しいような。)

こういう質問はまだ可愛い序の口の類なほうで、凄いのになると「阿部さんの主食はうどんですか。」
とか、「一週間の昼食7食のうち7食ともうどんなんですか。」とか、「夕食もうどんなんですか。」とか、
「昼食時間にはなまるうどん某店に行くと105円のかけうどんを食べてる金欠病の阿部さんに必ず
会えるって本当ですか。」とか、「香川県では未婚の女性はうどんが打てないとお嫁に行けんよなる
んですか。」とか、そんな訳ないだろわざと言ってるだろそれみたいな質問をいただくこともあります。
え、私だけ?


2013年2月19日(火)

最近、パイプオルガンのCDをよく聴いています。パイプオルガンのCDはヘルムート・ヴァルヒャのバ
ッハのオルガン曲集
を筆頭に癒し効果があるCDの宝庫です。

という訳で、今日もヴァルヒャのバッハのオルガン曲集のCDを聴いてから明日に備えて寝ることにし
よう。

え、最近日記短か過ぎ?いやいや、今だけですよ。


2013年2月18日(月)

サンクスで「おとなの週末」2013年3月号を見つけ、手にとって開いて見てみました。「最新の旨い
麺が全国で250軒 うどん&そば&パスタ&ラーメンの新店」という特集を組んでいました。




個人的にはもちろん、讃岐うどんの東京の新店情報が一番おいしかったです。気になるお店がたく
さん紹介されていました。


2013年2月17日(日)

朝からテレ朝観てました。某朝番組はやはりフェニックス退場でしたか。死と再生を繰り返せる能
力を逆手に取った方法での勝利でしたが、この方法だと脱出出来たら再登場も有り得る訳で、終
盤の展開如何でどのようにも出来る終わらせ方でした。

某朝番組の次の番組は今回は出ませんでしたが第1話にお嬢様専属の「セバスチャン」という思
いっきりベタな名前のじいが登場したり、江戸川区のタワーホール船堀をどうにかしたみたいなタ
ワーが出て来たり、なんだこれはなフルスロットル状態でこちらまで吹っ飛んでしまいそうです。イ
オン西葛西店に買い物に行ったらそこのテレビでも番宣やってるし、今回の次の番組はどんだけ
江戸川区なんでしょうか。

いや、そんなことが書きたいのではなかった。そのまた次の番組の佐渡先生の番組をぼけっと観
ていたら、江戸川区の東京都立小松川高等学校の校歌が放映されたことに驚きました。 この校
歌、部分的に女声のみや男声のみで歌われる箇所があるというちょっと変わった校歌で、共学の
学校でないと歌えない校歌なのです。


2013年2月16日(土)

相変わらずアズロマラカイトのタンブルによる癒しを得ています。神経系の疲れに対する効果が本
当に素晴らしいものがありますし、微細な情報の浄化を行う際もとても役に立つ石です。

しかし、アズロマラカイトがよく出てくるというのは、それだけ疲れているということでもあり、ちょっと
厳しいものがあるかなあという思いもします。


2013年2月15日(金)

本日も若干弱まったとはいえ重苦しく物騒な感じが続いています。このような時期に折悪しく、ロシ
アのウラル地方チェリャビンスク州付近で本日午前9時20分(日本時間午後0時20分)頃、隕石
が大気圏内で爆発し、落下したという報道がなされました。

物体が音速よりも速く動く際に生じる衝撃波により、同州チェリャビンスク市などでガラスが割れた
り建物壁面がはがれたりし、インタファクス通信によりますと、約1000人が負傷し、43人が入院、
2人が深刻な容体という速報が入っており、詳報でこの被害は更に大きなものが報道されることが
予想されます。

天災、人災の別はありますが、グアム島での無差別殺傷事件、そしてロシアの隕石落下と集中し
て災いが起きていることに、災いがもうこれ以上続いて起きないことを祈りたいです。そして被害に
遭われ、お亡くなりになった方に心からご冥福をお祈りしたく、お怪我をされた方、大切な方を亡く
されたご遺族の皆様に深くお悔やみ申し上げたいです。


2013年2月14日(木)

昨日は物騒な波動を感じて書くことをとまどい、日記を休みました。申し訳ございません。

ここ最近、やぶれかぶれな衝動にかられたり、絶望してしまったり、未来に明るいものが見えないと
虚無感に包まれて毎日を送ったりしてしまっている人が増えているような気がします。 街を歩く人々
の想念も(もちろん、全ての方がではありませんが、)なにか落ち着かず閉塞感や虚無感、荒んだ感
じの方が増えられていて辛いです。北朝鮮の指導者層による核兵器実験や、 グアム島での無差別
殺傷事件もまたそのような想念エネルギーが最悪の形で発現されているもののように思えてなりま
せん。

実際、ここ最近のテレビのニュースは、この2つの事件の話題が他の話題を吹き飛ばしてしまってい
ます。私達はいくら希望が見えない毎日だろうと、決して魔の煽動の物騒な動きや、そのエネルギー
に乗ってしまってはいけないです。 一昨日あたりから現在まで本当に酷い状況です。魔の煽動や勢
いに乗らず、気をしっかり持っていきたいものです。

正気の沙汰とは思えない事件が続けざまに報道されていますが、中でも北朝鮮の話題は少なからぬ
動揺を周辺の国にもたらしてしまっています。

金正日時代はまだミサイル発射といっても壊滅的予感がせず、私も大して話題にしなかったのですが、
今回の金正恩の核兵器実験は冗談では済まされないものを感じています。

特に今回は北朝鮮の民衆が核兵器実験成功の報道で大喜びしているところがニュースで放映され
ましたが、恐らくは核兵器の本当の恐ろしさを全く、あるいはほとんど知らされていないのでしょう。
まるで夢の切り札的な兵器が完成したかのように思い込まされているのではないかと恐ろしくなり
ます。

彼等が使用を思いとどまることを祈っています。また、金正恩のやぶれかぶれ的な思考がそのまま
まっしぐらにならないこともです。

物騒なお話は当サイトの話題として決して似合わないものだとは思いますが、ここは皆様の想念エ
ネルギーのご協力をお願いしたいこともあり、話題に致しました。宜しくお願い申し上げます。

ところでお話変わって、本日は情報収集のため街に出ました。こちらは東京メトロ東西線茅場町駅で
見かけたラファエロ展のポスターです。




これは時間を作って観に行きたいですが、時間取れるかなあ?????


2013年2月12日(火)

最近、セラフィナイトとクリアクォーツで組んだブレスレットを右腕に着けています。

このブレスレットを右腕に着けてみるとノーマル時よりも波動感覚が鋭くなり、仮面ライダークウガの
ペガサスフォーム(超感覚強化フォーム)を連想してしまいました。セラフィナイト10mm玉を、とある
レイアウトでバランスが取れてパワーが増幅されるように配するのが結構ミソなようです。

別の石を使用してレイアウトを工夫したらマイティフォーム、ドラゴンフォーム、タイタンフォームを連想
させるモデルが出来るかも知れません。ドラゴンフォームにラピスラズリとクリアクォーツとアズロマラ
カイト、タイタンフォームにハイパーシーンとチャロアイト使用は確定?


2013年2月11日(月)

根津に散歩に行って参りました。

根津神社はつつじ祭りの季節とは異なり、冬の凛とした空間を形成していました。

  


境内もまた凛としていました。




祝日ということもあり、お祭りの時ほどではないとはいえ、参拝される方がたくさんいらっしゃいました。




根津には戦災を免れた建物がたくさんあり、最近発展した街には無い魅力があります。こちらの日本
基督教団根津教会もまた震災や戦災を免れた教会です。




1919年にP.S.メイヤーによる設計で竣工されたこの教会の礼拝堂は関東大震災や東京大空襲の
被害を免れ、今日も根津の町並みに溶け込んでいます。




根津の街を散策してリフレッシュした私はゆったりと帰途についたのでした。


2013年2月10日(日)

朝早く起きてテレ朝をつけてみたら、『学びEye!』はお休みでドラえもんを放送していました。早朝にド
ラえもんが放映されると、もう今年度も終わりに近づいたのかと思ってしまいます。

某朝番組は大門刑事こと大門凛子ちゃんがヒロインで、コヨミちゃんは完全に主人公の妹ポジションに
なってしまったのかと思ってしまいました。フェニックスが凛子ちゃんで主人公をおびき出すなんて、時
代劇じゃああるまいし何回お約束やっとるんだ東映は。今度はメデューサがコヨミちゃんをさらって主人
公をおびき出す話なんぞやらんことを祈ります。メデューサはフェニックスとは違って直情型ではないの
でさすがにそんな直球ネタはやらんだろうとは思いますけど、彼女までやってしまったら私はおなか抱
えて笑うかも知れんです。メデューサとコヨミちゃんでは、なんか、ノリがデパ屋上のヒーローショーにな
ってしまうような気がしていかん。

しかし、それにしても今回はやたらフェニックスを主人公の好敵手ポジで引っ張るなあ。そろそろフェニ
ックスの退場が近いか、最終回近くで再度登場をやらかすかするのかな。


2013年2月9日(土)

昨日、日本基督教団銀座教会と富士見町教会についてこの日記に書きましたが、世田谷区にある富士
見丘教会
についてもメールで話題になりましたので、今回はこちらの教会について少々書きます。

こちらの教会はまた別の大天使によって管理されているようです。(ヒントは、・・・・・・今回は伏せますw
こちらはナイフのお方ではないですね。)

もちろん、建物の外観が銀座教会や富士見町教会とは全く異なる古いものであることも波動の印象に
違いをもたらしていますが、違いの理由はそれだけではないようです。 日本基督教団は1941年に国
内三十余派のプロテスタントが合同して設立されたこともあり、概ね生真面目な波動の教会建物が多
いのですが、時に波動の感じが全く異なるタイプの教会をみることがあります。

富士見丘教会は清楚で優しい波動があり、生真面目な機能美がある銀座教会や富士見町教会等と
はまた違った感じがしますが、会堂が音楽活動によく使用されていることも印象の違いに影響を及ぼ
しているようです。

読者の方のメールによりますと、こちらの教会はインディーズレーベル主催のライヴがよく行われてい
るそうです。先日の大雪の日もちょうどその日程だったとのことなのですが、出演者もお客さんもなん
とか無事にたどり着けて開催出来たということを読者の方のメールで知ることが出来ました。

もうほとんど間一髪で電車が動いたりしたようで、天使方の働きもあったかも知れないと知り、私も嬉
しかったです。規模やその土地における操作の難易にもよりますが、天候の操作はよく聞く現象です。

さて、本日は久々に船堀、東小松川、松江方面に散歩に出ました。西葛西から船堀街道を北上して
いきますとやがて都営新宿線船堀駅が見えて来ます。

それも通過してただひたすら船堀街道を北上しますと、今度はあの怪しい餃子専門店「高砂」が見え
て来ます。

そうです。このお店です。




「高砂」も今回素通りします。更にしばらく歩いて行きますと、今度はたい焼きのお店「甘ちゃん日本堂」
(江戸川区東小松川2−35−6)が見えて来ます。




今回はこちらで「たい焼き」(120円)を買いました。




「甘ちゃん日本堂」は50年以上も営業を続けられているたい焼きと今川焼きの老舗で、十勝産の最上
級の小豆を使用した自家製のあずきあんを使ってホクホクに焼かれたたい焼きは、 焼き加減といい、
あんこが漏れないことといい、たい焼きの優等生です。食感もまたむっちりとしてて最高です。


「甘ちゃん日本堂」のたい焼きを食べた私は今度は松江の商店街を歩きました。




松江通り商店街(ベルタウン松江)は、地方都市の昭和を残した商店街を彷彿とさせるノスタルジックな
感じがあり、地方出身者の私としてはとても懐かしい気持ちにさせられてしまうものがあります。

地下鉄の駅(船堀駅)やJR線の駅(新小岩駅)がいずれも遠く、地元では「陸の孤島」と呼ばれているこ
とが街を新装・発展させなかったようなのですが、都バスがありますので極端に不便という訳ではありま
せんし、自転車があれば船堀駅もそう遠くはないと言えます。 それでも鉄道駅が至近距離に無いことは
大きく、なんだか取り残されたかのような風情を漂わせていて、昔ながらのお店がたくさんあります。

今でこそ昭和を残す松江ですが、 江戸川区は元々松江区という名称になる予定であったのが結局この
区名は採用されなかったというお話があり、かつての松江はこの地域の中心的な街でした。今でこそ鉄
道駅が遠い街になってしまっているとはいうものの、昔は城東電車江戸川線が走り、松江駅と中庭(中
之庭)駅が存在し、松江の街を賑わせたのですが、 昭和27年にそれはトロリーバスに置き換えられた
のでした。

そのトロリーバスも昭和43年に廃止され、現在は都バスのバス停が寂しく点在する昭和の古い面影が
そのまま残る商店街になっていますが、もし鉄道が残されていたらまた違った街になっていたかも知れ
ないと想像膨らむものがあります。


2013年2月8日(金)

2013年1月30日(水)の日記で話題に致しました日本基督教団銀座教会の写真について色々とメー
ルでご質問を受けましたので、本日はその件で少々書きます。

日本基督教団の教会はどちらかというと生真面目な波動を有しているものが多いです。銀座教会の他、
千代田区にある富士見町教会もまた生真面目な波動を有した建物です。 これには無駄を省いた機能
性重視の外観の印象も影響していますが、 「ナイフ、木星、アブラハム」がヒントの大天使の別働隊が
時々管理していることも理由としてあるかと思います。ちょっと地味ですが、とても真面目で誠実なこと
で知られる大天使です。

銀座教会にせよ、富士見町教会にせよ、人の出入りが多いこともあって、時に雑多な存在も呼んでいる
ことがあり、大変かと思います。残念ながら、雑多な存在の影響が強い時は気持ち悪いという感じがす
る時もあります。しかし、時に別働隊が管理に来られているようで、タイミングにより場の印象がかなり変
わります。この二つの教会の場合、どうも常駐ではないようなのです。

私が「癒しの写真集」に日本基督教団の銀座教会や富士見町教会を掲載するのに迷ったのもこれが理
由でした。しかし、管理に来られたタイミングだと癒しの恩恵を受けることは可能かと思われます。実際、
今回撮影した銀座教会の写真の波動は優れています。ネットサーフィンでみかける同じ建物の他の写
真から来る情報とは全く異なるものがあります。

ただし、これは注意しないといけないことなのですが、写真は一切の先入観なく、素直でニュートラルな心
境で観ることです。例えば、「この写真は宗教関連の施設の写真だから気持ち悪いに決まっている。」とい
う先入観で観てしまうと、その想念が発信者に反射し、気持ち悪いと感じると思います。

どうやら別働隊は生霊を発信者に転送するように聖域を管理しているようだからです。もっとも、その効果
は永久に続く訳ではないようであり、それが故に全く放置している訳ではないようなのですが。


2013年2月7日(木)

また情報収集のため街に出ました。今回は自らの実験も兼ねました。

例えば、左腕にオニキス(黒)のブレスレットを着けた状態で街を見るのと、外した状態で街を見るのとで、
感知出来る情報量に違いがあったりします。これは右腕、左腕、両腕、そしていろんな石で試してみると
面白いかと思います。

今回はオニキス(黒)について述べますが、やはりこの石はブレスレットにして左腕に着けると身心に負担
が大きい類のエネルギー(例えば邪気の類やサイキックアタック等の想念エネルギー)の影響を受けにく
くするようです。

オニキス(黒)のブレスレットを左腕から外すと、感知される情報量が一気に増えますが、同時に心身に負
担が大きいエネルギーもたくさん感知されるようになり、守られていたことを実感します。居る場所によって
は、外すと低レベルの波動エネルギーの感知が急になされることによって気持ち悪くなってしまう人も中に
はいるかも知れません。


2013年2月6日(水)

今もチャロアイトの癒しの恩恵をよく受けています。この石は脳と心のバランスを整えるのに良く、他に肝臓、
心臓、目、扁桃腺、甲状腺、脾臓や消化器系の癒しにも良いようです。パープルでサイケな見た目は派手
ですが、波動はライトな石です。

この石は無条件の愛を促進するようなところもあり、サハスラーラチャクラ、アジナチャクラ、ヴィシュダチャク
ラ、アナハタチャクラ、そして高次の心臓のチャクラを統合し、霊性レベルでの大きな変化を促す一方で、肉
体や精神レベルでの深い癒しをもたらします。 心配性、不眠、強いストレス、強迫観念、疎外感を有する人
を癒す石でもあります。


2013年2月5日(火)

最近、寿がきや食品株式会社冬季限定「コク塩ラーメン」にはまっています。「LAWSON STORE 100」
では105円で売られています。

鶏ガラと豚骨をじっくり炊き出し、背脂を加えた塩味スープがちょっとギラリとしてて、これがかやくに採用され
ている白菜とぴったり合っています。

耐寒食効果では味噌ラーメンに譲るところがあるとはいうものの、冬季にぴったりのちょっとこってりした塩ラ
ーメンです。ギラリとはしていますが、ぎとぎとでしつこ過ぎるということはないのが絶妙です。


2013年2月4日(月)

一昨日の日記で少々話題にしたこともあり、YouTubeでフィリップ・スパークの曲の動画をいろいろ観ていま
す。メロディメーカーとして非常にポピュラーなものを作曲される方だなあと思います。

日本ではフィリップ・スパークの曲は木管楽器が入った編成で演奏されることが多いのですが、金管楽器と打
楽器のみの編成で演奏される機会がもっと増えることを期待したいです。


2013年2月3日(日)

某朝番組の大門刑事が吹っ飛んだシーンが特撮入ってて吹いてしまった日曜日の朝、掃除洗濯を終わらせた
私は遅ればせながらこのような事件があったことをネットサーフィンで知りました。


福岡・篠栗の会社脱税:ハンドパワーセミナー脱税容疑、前社長ら3人逮捕

毎日新聞 2013年02月01日 大阪朝刊

 福岡地検特別刑事部は31日、「ハンドパワーで病気を治すことができる」と称して有料セミナーをしていた
福岡県篠栗町の会社「アースハート」が約3億円を脱税したとして、前社長の野中邦子容疑者(65)=篠栗
町=ら3人を法人税法違反(脱税)容疑などで逮捕した。地検は宗教法人への寄付金が非課税になることを
悪用して、野中容疑者らが受講料の一部を関係する宗教法人への寄付と偽ったとみており、脱税総額は約
10億円に上る見通し。福岡国税局と合同で全容解明を目指す。

 他に逮捕されたのは、同社社長、前田賢治(58)=長崎市▽同社役員、古家みさを(49)=福岡県大野
城市=両容疑者。福岡地検は3人の認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、07年度にセミナー受講者に指示して宗教法人「ひのもと」(大分県九重町)の銀行口座に受
講料を振り込ませるなどし、約10億円の所得を隠して法人税約3億1100万円を免れたとしている。また、
消費税の還付制度を悪用し、同年度に実体のない会社で売り上げがあったように装って消費税約2400万
円の還付を受けたとしている。

 捜査関係者によると、08、09年度も同様の手口で不正を行った疑いがあり、総額約30億円の所得を隠し、
約10億円を脱税したとみられている。「ひのもと」は1953年設立で、前田容疑者が06年から代表を務め、
静岡県で活動。10年から大分県に本部を移していた。

 関係者によると、アースハートは「手かざしによる『ハンドパワー』を習得すれば病気が治る」とうたって受講
者を募集していた。受講者約50人が昨年「高額な受講料をだまし取られた」として福岡地裁に集団提訴。愛
知県でも被害対策弁護団が結成されている。【川上珠実、山本太一、尾垣和幸】




内容的に「ヒーリング雑感のコーナー」で話題にしたほうがよいかも知れないとは思ったのですが、今回はこちら
で話題に致します。

「脱税総額が約10億円に上る見通し。」というのを読み、その脱税規模の大きさにまずは驚かされますが、宗教
法人への寄付が非課税になることの悪用は論外というほか無いという感想です。

今回の逮捕は脱税容疑によるものです。しかし、記事には「高額な受講料をだまし取られた」として福岡地裁に集
団提訴。愛知県でも被害対策弁護団が結成されているとあり、この団体が扱うヒーリングメソッドには効果が無い
か、あっても微々たるものであるに過ぎないようです。

メソッドの修得にはこの団体に70万円を支払う必要があるとのことですが、仮に効果があるものであるとしても70
万円もの大金がかかるというのは有り得ないという感想です。特に神仏や天使等の存在が絡んでいる場合は
このような大金を要求することはまず有り得ません。
数十万円単位以上の金品を対価として要求するのは金
銭欲にまみれてしまった人間の成せる業か、あるいは人間を煽り、人生を誤らせようとする魔の所業です。

実際、「団体や主催者の生活を維持するために必要な金額」ということであれば、 これよりも遥かに少ない金額で
済みますので、「団体の維持に必要」というのは理由にはなりませんし、ましてや、「約10億円にも上る脱税総額」
というのは異常な事態と言うほかありません。

このような団体は、主に宗教団体による社会還元や社会貢献を言い訳にして「活動にはお金が必要」と脱税を正
当化しようとするかも知れませんが、いかなる理由を持ち出そうとも決して脱税は許されることはありません。れっ
きとした犯罪です。



2013年2月2日(土)

久々に休養が出来た日でした。想念エネルギーの影響を受けやすかったのも多忙で心身が弱くなっていたこと
が関係していましたが、リフレッシュが出来、これでしばらくは何とかなりそうです。

そんな本日はブラスアンサンブルのCDが聴きたくなり、「ハワード・スネル・ブラス」のファーストアルバムである
『PREMIERE』
を出して聴きました。


収録曲は以下の通りです。

1. 音楽の夕べ/ジョアッキーノ・ロッシーニ(arr.ハワード・スネル)【16:40】
   Les Soirees Musicales/Gioachino Rossini(arr.Howard Snell)

l)ファンファーレ Fanfare
ll)わが妻への甘え A Caress for My Wife
lll)ボレロ Bolero/Soloist: Nicholas Childs
lV)純血のタランテラ An Aristocratic Tarantella


2. 8つのシンフォニア Op.2より第4番 ト長調/ボイス(arr.ハワード・スネル) 【6:51】
   Symphony No 4 in G/Boyce(arr.Howard Snell)

l)アレグロ Allegro
ll)ヴィヴァーチェ・マ・ノン・トロッポ Vivace ma non troppo
lll)ガボット Gavot


3. シリンクス/クロード・ドビュッシー(arr.ハワード・スネル)【3:33】
   Syrinx/Claude Debussy(trans.Howard Snell)
   B♭コルネット:マーティン・ウィンター(Martin Winter)


4. ディヴェルティメント/フィリップ・スパーク【14:58】
   Divertimento/Philip Sparke

l)ファンファーレ Fanfare
ll)序曲 Overture
lll)ワルツ Waltz
lV)哀歌 Lament
V)ファイナルズ Finals
Vl)ファンファーレ Fanfare


5. アーヴィング・バーリン組曲(arr.ハワード・スネル)【12:12】
   An Irving Berlin Suite/Irving Berlin(Arr. Howard Snell)

l)エニシング・ユー・キャン・ドゥー Anything You can Do
ll)ア・プリティー・ガール・イズ・ライク・ア・メロディー
A Pretty Girls is Like a Melody/Soloist: Alan Morrison
lll)イッツ・ア・ラヴリー・デイ・トゥモロー
it's a Lovely Day Tomorrow/Soloist: Martin Winter
lV)プッティング・オン・ザ・リッツ Putting on the Ritz


6. マザー・グースの詩(マ・メール・ロア)/モーリス・ラヴェル(arr.フィリップ・スパーク)【15:40】
   Mother Goose/Maurice Ravel(arr.Philip Sparke)

l)眠れる森の美女 Sleeping Beauty
ll)おやゆび小僧 Tom Thumb
lll)パゴダの女王レドロネット Empress of the Pagodas
lV)美女と野獣Beauty and the Beast
V)妖精の国 The Fairy Garden



金管楽器演奏経験者としては『音楽の夕べ』のボレロでのニコラス・チャイルズによるユーフォニアムソロや、『シ
リンクス』のマーティン・ウインターのコルネットソロが驚異的にうまいと思ってしまうのですが、一般の吹奏楽ファ
ンには『シリンクス』終了後のフィリップ・スパーク作曲の『ディヴェルティメント』が受けが良さそうです。なんたって、
コレはあの名曲の・・・(自主規制によりココから先は省略。)。聴いてもろたらわかるけど、とにかくあの「うわあ助
けてくれえな曲」にそっくりなのです。英国ブラスをどうしても意識してしまいます。

最後に収録されているラヴェル作曲の名曲『マ・メール・ロア』のスパーク編曲によるブラスアンサンブル版『マザ
ー・グースの詩』は、当盤の最後を締め括るに相応しい感動があり、これはアマチュアのブラスアンサンブルによ
る生演奏の機会がもっとあっても良いと思わせるものがあります。


2013年2月1日(金)

昨日に続く話題で恐縮ですが、多忙な上に最近いろんな想念エネルギーの影響を受けています。

こんな時は入浴の効果が有り難いです。入浴は霊的な要因でうつや引きこもり等の状態に陥っている方にも効
果があります。もっとも、強いうつ状態や引きこもり状態にある方は入浴したがらないことが多いのですが、その
場合はせめてシャワーを浴びるだけでも行ってみて下さい。それだけでも全く何もしないよりは遥かに効果があ
ります。

手間を惜しまない方には時に酒風呂に入ることをお勧めしたいですし、朝早く起きて朝風呂に入るか朝シャワー
を浴びるかしてから出勤すると朝から仕事がしゃきっとします。


2013年1月31日(木)

今、生霊の影響を受けている関係でよく右半身が痛くなりますが、浄化を行いアズロマラカイトの癒しを得ること
で回復しています。

生霊は生きている人の想念エネルギーで、強力なエネルギーである場合は身体に痛みや痺れをもたらすことが
あります。筋が凝ったり吊ったりしたような感覚や、 静電気が起こったようにチリチリしたものが移動する感覚が
あったりすることや、急な便意を伴う腹痛や眠気や立ちくらみをもたらすこともあります。

生霊にはいろいろなものがありますが、中でもよくあるのが「好意、愛情、親愛」等の質を持つものと、「憎悪、嫌
悪、恨み、強い悪意」等の質を持つものです。

必ずという訳では無いのですが、「好意、愛情、親愛」等の質を持つものは身体の右半身に反応が出ることが多く、
「憎悪、嫌悪、恨み、強い悪意」等の質を持つものは左半身に反応が出ることが多いです。(不思議なことに、死霊
ですと、この逆のことが多いです。)

ただ、どちらの場合もあまりにも凄いものになりますと、右半身、左半身無関係に至る所に反応が出るようになりま
す。

中でも好き好き想念の場合は胸をキューピットの矢が射抜いたかのような痛みや違和感が出たり、咳がよく出たり
しますし、特に霊的素養がある人の場合は、好き好き想念を放った人のことを何故か身近に感じたり、情が通じる
かのような不思議な感覚を抱いてしまったりすることもあり、精神感応から、その人のことを思い出して気になった
りしてしまうこともあります。もっと言えば、それが理由で結ばれてしまうことも中にはあります。念が強い人の場合、
想念エネルギーで好きな人の気持ちを自分に向けてしまうことも出来るからです。実際、好きな人の好みがそれに
よって大幅に変わるなんて例もあります。こういうのは、「虚仮の一念、岩をも通す」というのでしょうか。特に想念エ
ネルギーが強い女性にそのパターンがよくあるようです。

ところで、「憎悪、嫌悪、恨み、強い悪意」等の質を持つ生霊の対策としては、生霊を発信している人との人間関係
の良好化が出来れば一番良いです。しかし、それが望めない場合は体力をつけること、ハードワーク等で身体に負
担をかけ過ぎないことが重要です。ハードワーカーはよく休養し、疲れを溜めないようにし、健康維持に向けて自己
管理をしっかりします。

浄化等のテクニックは有効ではありますが、生霊の場合、発信する人がこだわりを持ち続ける状況が続くようであ
ればまたやって来ます。人間関係の良好化が最も重要な所以です。

最後に、右半身や左半身の痛みや痺れは生霊から来るものではなく、脳神経関係の異常から来ることも有り得ま
すので、浄化のアプローチが全く通用せず、気になる方は医師の先生の診断を受けるようにして下さい。


2013年1月30日(水)

日記の更新が遅くなり申し訳ございません。ここ数日多忙な状況が続いておりました。

日記の更新がしばらく止まるとバックナンバーを読んで下さる方が多いようで、私と致しましてもバックナンバーを
お読みになる方がたくさんいらっしゃることはとても嬉しいです。 1日分を少しずつ読むのと、ある程度のボリュー
ムの文章を一度に読むのとではやはり違いがあります。これはこの日記を書いている私もそのことに気づきまし
た。

書いている本人がこのようなことを書くのは変かも知れないのですが、この日記、私が効果を意図して書いて来た
訳ではないにせよ、いろんな意味において読者の皆様に影響を及ぼすものがあるようです。面白いことに、私もま
た私が書いて来た文章の影響を受けているのです。1日分を読んでおしまいというのが通常の読み方かも知れま
せんが、それよりも半年分位を一気に読むとわかりやすいです。

さて、本日はまた情報収集の必要から銀座に出たのですが、日本基督教団銀座教会の建物を見てみると、普段
とは全く異なる感じでしたので写真を撮りました。

  


普段であれば素通りし、写真を撮ることも無いのですが、本日は教会がいつもとは全く異なる状態になっていました。
その理由はすぐにわかりました。あるお方が来られていたのでした。ヒントはナイフ、木星、アブラハムです。写真を見
ると身体が軽く、楽になる方やヒーリングエネルギーが身体を洗うように流れる方が中にはいらっしゃるかも知れませ
ん。

いつもであれば撮影しようという気にはならず、実際、ネットで見ることが出来るこの建物の写真の中には気持ち悪
いと感じるものさえあるのですが、 今回はその気持ち悪いと感じさせるものが一掃されていました。

この教会はやはりいろんな方が来られる上、雑多な存在も呼んでいることがあり、大変かと思いますが、時に別働隊
が管理に来られているようで、本日はたまたまそのタイミングであったようです。


2013年1月27日(日)

朝6時前に起き、テレ朝の『学びEye!』から観始めた私は、その次の早朝アニメのことを日記に書くべきか否か苦
しんでしまいました。

そうです。山羊座のパライストラの学園長で、しかも自称崇高なる裏切り者の「タウンペー爺」こと登場人物最高齢の
イオニア翁のことです。

山羊座の宮である磨羯宮には沙織さんにそっくりなアテナの巨大な石像、そして大量の書物があり、うわあやばい
オタク丸出しのこの部屋じゃないわ磨羯宮と思ってしまいました。変な方向に行っちゃった忠誠心はあるんでしょう
が、これはいかんわと。

魚座アモールに黄金最強と言わせたほどの人がこんなんでは困ります。やはりタウンペー爺はただのじいさんでは
ありませんでした。もうここまで来たら変態としかいいようがありません。

しかもこの山羊座、「私は何代ものアテナに仕えて来た。」とか車田兄貴の原作を知る人にとっては思いっきり耳を
疑ってしまうようなことを言うてましたが、ということは、最低でも500歳以上の年齢であるということで、天秤座のあ
の老師もびっくりの高齢者です。このじいさんあまりにも歴代のアテナに片思いで萌え過ぎたあまり、魔法使いにな
ってしまって死ぬのを忘れてるんじゃないかとまで思ってしまいました。

特に沙織さんにはベタ惚れで、沙織さんの巨大フィギュ・・・・・・いや石像ですが、これはさすがにやり過ぎだろと。
これはさすがにこの私も書くのをためらってしまいました。結局書きましたけど。私はまあともかく、沙織さんがこれ
を見たら絶対引くと思います。ナイス爺ww確かに黄金最強は伊達ではない。やってくれてます。確かに魚座アモ
ールが言う通り、「ある意味」最強の黄金爺です。しかも何百年も生き永らえているんですからそら強いわ。別の意
味かも知れんけど。

いっそのことイオニア翁は聖闘士やのうて沙織さんの財団のじいをやってたほうが幸せだったんじゃないかと思って
しまいました。ほんまに沙織さんは罪なお方です。500歳以上のじいさん現役で戦わすなよと。そしてこの脚本を書
かれたけいおん吉田さんはこんな悲しい話書くなよとwww山羊座の歴代ってどうなってるんやねんと。このじいさん
原作にも旧作アニメにもNDにもLCにも同人作品にも出て来んのやけど、でも、生きてる年数だけなら一番目立って
ないといかん人なんやけど。・・・・・・この脚本別の意味で悲し過ぎるわorz

早朝アニメ、感動的なシーンを作ろう作ろうとしては、それがもうおもろうて仕方が無いという逆効果になってるという
のがコアなファン層からは嫌がられてます。その点、今回最終回を迎えた某朝番組の次の番組はお約束過ぎるとは
いえ、ヒロインたちと妖精さんとのお別れのシーンが「さあ皆さん泣いて下さいよ。」というのがものすごくよく出来てい
ます。子供番組だと甘く見ていたらやられてしまいます。結構泣いてる父ちゃん母ちゃんの想念が入ってます。今回
のシリーズは特に徹底してさあ皆さん泣いて下さいよ状態でした。・・・だなんて茶化して書いてはいけませんね。

丁度この時間は私の掃除洗濯タイムで次の佐渡先生の番組とは違ってええ加減にしかみとらんのですが、多分、
今回のシリーズのヒロインのみゆきと妖精さんのキャンディは一年一緒に過ごして、もう本当に別れたくないという
絆が出来ていたんでしょう。今回のシリーズは特に別れで全員が号泣しているのが目立ちました。そういうのを見
て、主たる視聴者の女の子達もどんなに涙を流すだろう。将来、大切な絆が出来た人との別れが現実の人生にも
訪れる時が来るだろうけど、その時、どんなに涙を流すことになるだろう。制作スタッフは視聴者の女の子達にうん
と涙を流してもらうために今回のシリーズを作ったように思えてなりません。女の子向けアニメの王道的な終わり方
でした。

最初は何の役にも立たないキャンディが話の最後の方では勝利の切り札的存在で、しかもメルヘンランドの次期クィ
ーンで、そこに至るまでは視聴者に何の役にも立たないとボロクソに思われててもうなんとかしてあげたいとさえ思っ
たんですが、やがて絶望的な状況で出て来る奇跡はキャンディがやってくれるようになって来て、時が経つにつれ皆
の協力でデコルを集めていったキャンディも成長し、皆とメルヘンランドと地上の危機を救ったキャンディに心からよか
ったねと思う視聴者が増えていったことに安心しました。まさか、最初からそうするつもりだったのではとも思いました
が。





















あっ、いかん、今回も某朝番組について書いとらんがー。


2013年1月26日(土)

私ののど飴ブームは今も続いています。本日は「キャン☆ドゥ」で株式会社扇雀飴本舗の「マルチビタミンフルーツ
のど飴」(105円)を買って参りました。

こののど飴は、1粒に11種類のビタミンと21種類のハーブエキスが配合されている上、グリーンアップル味、レモ
ン味、ストロベリー味の3種類の味が楽しめるのがとてもいいです。


21種類のハーブエキスの内訳は以下の通りです。

フェンネル、アニス、桂皮、タイム、バジル、キャラウェイ、カルダモン、コリアンダー、カンゾウ、ローズマリー、セイボ
リー、ジンジャー、カミツレ、オレガノ、セージ、マジョラム、ローレル、エルダー、ユーカリ、タラゴン、レモンバーム


そして、こちらは11種類のビタミンの内訳です。

ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンA、ビタミンD、ナイアシン、葉酸、
パントテン酸


105円ののど飴の中にこれだけのハーブエキスとビタミン類が配合されていることに驚きます。味は3種類とも酸味
がやや強く、甘味は抑え目にしている印象があり、 私は味がちょっと地味かなあとは思いましたが、 キャンディーの
甘味が苦手な方には好評かと思われます。


2013年1月25日(金)

今、ジェイティ飲料株式会社「ほっと愛媛ひめぽん」というペットボトル飲料にはまっています。

「ひめぽん」とは、愛媛県産の「不知火(しらぬい)」という柑橘品種のブランド名です。「ほっと愛媛ひめぽん」は、
その愛媛県産ひめぽん果汁を使用し、ビタミンCと柑橘ポリフェノールを配合しています。

昨年はホットレモン飲料の話題をたくさん扱いましたが、レモンはすっぱくて抵抗があるという方、「ほっと愛媛ひめ
ぽん」を是非お試し下さい。レモンには無い甘いコクが「ほっと愛媛ひめぽん」の持ち味です。


2013年1月24日(木)

先日お話ししたアズロマラカイト玉5個入りのブレスレットを久しぶりに腕につけてみようかと思ったら、あまりにも
放置していたこともあってか、ゴムが切れましたので、アジアン雑貨の「キュアスペース」(江戸川区西葛西6−
24−8)に行って参りました。

「キュアスペース」のママさんは石の状態が読める方です。石とどのようにお付き合いしてたのか見抜かれます。
バラバラになった玉をご覧になったママさんは、「全然身に着けていなかったでしょう。貴方のエネルギーが感じ
られない。」と言われました。正解です。もの凄く休眠させていました。

よく身に着けられているブレスレットはその石本来のエネルギーだけではなく、身に着けている人のエネルギー
の影響も受け、その人のエネルギーに染まった石になります。それはともかく、今回ママさんとはアズロマラカイ
トのお話を少々しました。

アズロマラカイトはやはりスピリチュアルな方面やサイキックな方面の開発のパワーがあるストーンです。しかも
強大なヒーリング力もあり、特に目と神経系の癒しに優れています。他には喉、関節、脊椎、脾臓、甲状腺の癒
しやストレス解消、メンタル面へのヒーリングにも良いです。この石を身に着ける時は右腕の皮膚に接触するよう
にするか、あるいは身体の必要とするところに直接置きます。特に眉間に置くのが効果的です。

私がこの石を身に着けていて思うのは、微細な情報の詰まりや障害を取り、浄化した上で活性化し、肉体との
調律が成されていくことです。パワー系ではあるのですが、特にサイキックな方面においてパワフルな石だとい
えます。実にわかりやすいパワフル過ぎる石ですので、人によっては短時間身に着けるのみにとどめて下さい。



2013年1月23日(水)

本日も夕方時間が取れましたので銀座の聖書専門書店で有名な教文館の4階にある売店「エインカレム」に行き、
「絶えざる御助けの聖母と聖霊のメダイ」を買って参りました。




メダイが2枚写っていますが、この2枚は同じもので、表面が「絶えざる御助けの聖母」、裏面が「聖霊」のメダイです。
1枚105円なのですが、決して侮れないものがあります。恐らくは最もコストパフォーマンスが高い護りのアイテムの
うちの一つなのではないかと思います。

また、これは余談ですが、製作者の方には恐らくはその意図は無いであろうとはいうものの、実に意外なことに金運
が良くなるような感じもあります。(メダイなら何でもという訳ではなく、このメダイ限定でです。)

さすがに金運向上の目的でこのメダイを求めるという方はほとんどいらっしゃらないとは思うのですが、それだけに見
てて面白いです。


2013年1月22日(火)

2日連続でアズロマラカイトのお話を書くのもなんですが、最近仕事がハードになって来ていてアズロマラカイトの恩
恵が本当に凄いと感じています。本当に疲れがすこんと抜け、楽になります。 特に神経系の疲れや気疲れ対策に
持つ石として優れています。

1990年代後半にアズロマラカイト玉が5個入ったブレスレットを作った当時と比較して、この石の神経系や微細な
情報への癒しのパワーは高まって来ているように思えます。 最近はチャロアイト、ラリマー、スギライトといった3大
ヒーリングストーンばかりが脚光を浴びているような気がしてならず、特にスギライトは10年前と比較して高騰とい
ってよいほど高価な石になってしまいましたが、 私はアズライトやアズロマラカイト、そしてセラフィナイトといった石
の特性がもっと脚光を浴びてもおかしくないと考えております。(もちろん、3大ヒーリングストーンも素晴らしい石だ
とは思いますが。)


2013年1月21日(月)

最近、チャロアイト、ローズクォーツの他、アズロマラカイトのタンブルも出して来て恩恵を受けています。

アズロマラカイト(アズルマラカイト、アズライトマラカイト、アズラマラカイト等の表記をされることもあり)は、その名が
示す通りアズライトとマラカイトが混合した鉱物で、一般的に言われていることは他のサイトの解説に譲りますが、疲
労による体調の不良を癒す効果に優れ、特に目と神経系の疲れによいです。危険や災難を避ける洞察力が強くなる
ようなところもあります。

2012年11月14日(水)の日記にショールトルマリンの結晶を使用したエクササイズを書きましたが、同じ要領でア
ズロマラカイトのタンブルをしばらく持っているとヒーリング効果が絶大で、微細な情報の浄化能力が著しく優れてい
ます。

ところで私は1990年代後半にあるブレスレットを製作して下さるところにお任せでブレスレットを作っていただいたこ
とがあったのですが、珍しくアズロマラカイト玉が5つも使用されたものでした。当時製作された方のお話ではアズロ
マラカイトは今回初使用とのことでした。ただ、それはあまりにもパワータイプに組まれていましたので普段使用向け
ではなく、現在は休ませています。


2013年1月20日(日)

そうです。早起きしてテレ朝午前6時の『学びEye!』から観ていました。

『学びEye!』の次の早朝アニメ、もういかんです。予想通りキャシャーン時貞でわろてしまいました。もうこのお方は
手遅れです。

時間を操る技を持つ本来は強いはずの時貞、時間戻す時にいちいち回転ポーズを取ってて、これがまたむちゃくちゃ
かっこ悪いのです。 こういうのを観てしまうと、ハルト、回転しよる時貞は隙だらけやけん蹴り入れてやれ!もうええ
けんさっさとやってしまえと思うてしまいます。

ハルトはハルトで、戦っているうちに後ろ髪を束ねていたリボンがほどけて長髪がばらけ、後ろ姿が紫龍そっくりにな
ったんですが、これ絶対紫龍ファンの女性を釣ってるだろうと。 いや、「違いを埋めて下さい。」というのはそういう意
味じゃないですから。別に姿とか声色とか紫龍のマネせんでええですから。そんなことより「臨!兵!闘!者!皆!
陣!裂!在!前!」って早九字を組んで、そのまま七年ゴロシをやってしまいそうな技が・・・・・・・・・出んようにな
りましたね。・・・・・・・・・って、もう少しなんとかして欲しいです。メインキャラなんですから。

そんなこんなで、なかなかハルトにさっさとやられない時貞とは違って、今回獅子座ミケーネが魚座アモールにさっさ
とやられてしまったのはもう少しなんとかならなかったのかと思います。せめてミケーネに技を出させてやれよと思い
ました。それなのにミケーネはただ「うわあああ!!」とか言うてるだけで、しかもその時の顔がうすた京介画伯の漫
画キャラみたいだったので、私まで「うわあああ!!」と思ってしまいました。効果付け過ぎだろ。

あと、最終回が近い上にてこ入れが沢山あったのか、整合性の問題が凄く出ています。かつてあった十二宮は一度
マルス達の手によって木っ端微塵に破壊されたはずなんですが、なんで人馬宮にアイオロスの書き置きがそのまま
残ってるんやねんというツッコミが沢山入っていました。まあ、好意的に観てる人は「アイオロスの書き置きも忠実に
再現したのか。」と思ってくれてるようなんですが、それ内容的に有り得んだろと。「アテナを託す」って書いてるんだ
しさあ・・・・・・。

いかん、今回ほんま面白過ぎるわ。この後の番組のこと書いても全部蛇足になりそうだわ。困ったなあ・・・・・・・・・。


2013年1月19日(土)

相変わらずこの冬はのど飴を買って食べている私なのですが、今回は「キャン☆ドゥ」で株式会社早川製菓の「国産
果汁のおいしいのど飴」(105円)を買って食べてみました。

こののど飴、広島県産のレモン、長野県産のぶどう、新潟県産の洋梨(ル・レクチェ)、青森県産のりんごと、4種類
の国産果汁の味が楽しめます。私は新潟県産の洋梨味が特に気に入りました。


2013年1月18日(金)

夕方に少し時間が取れましたので、東京メトロ千代田線に乗って代々木上原駅で降り、東京ジャーミイ・トルコ文化
センター(渋谷区大山町1−19)に行きました。




先日降った雪がまだ道路に少し残っています。こちらは駐車場から見た東京ジャーミイです。




道路や駐車場を写さないと、まるで海外に出て撮影したみたいです。

  

  


代々木上原駅は西葛西駅からかなり遠いように最初は思ったのですが、東京メトロの運賃で片道230円で行ける
ことがちょっと意外だったりします。乗り換えも西葛西駅で東西線に乗り、その後千代田線に乗り換えるだけです。

東京に居ながらにしてイスラムの聖域を知ることが出来ることに感謝したいです。


こちらは2階礼拝堂の写真です。

  

  


たとえイスラム教の信仰を持ってはいなかったとしても、礼拝堂に入ると背筋が伸び、神聖な気持ちになる方が多
いことでしょう。

煌びやかでかつ清潔感に溢れた礼拝堂内は、シャンデリアの照明とステンドグラスを通した柔らかく優しい日光の
明るさで満たされ、心が洗われるようです。時間が許されるならばずっとここに居たい気持ちになります。




赦しや癒しのエネルギー、そして礼拝に来られる方々の静謐なエネルギー、そして秀麗ではあるものの、可憐さや
可愛らしさすら感じてしまうエネルギーに満たされています。私が行った時には天使(の別働体)の方が女性の姿
でいらっしゃいました。この方はある大天使の別働体のようでしたが、この場が特に赦しと可憐ささえ感じさせる秀
麗なパワーに優れた場であることの理由がわかりました。

霊的な問題で苦しまれてる方、想念エネルギー的なもので苦しまれてる方は是非訪れてみて下さい。それも建物
だけ観るのではなく、2階礼拝堂にも入ってみて下さい。その浄化の力は本当にただならぬものがあります。




2013年1月17日(木)

ファミリーマートに行き、どういう訳か普段は手にしない週刊少年チャンピオン2013年第7号を手に取りたくなり、
ぱらぱらっと開いて見てみました。なんか本日発売らしいです。

相変わらずヤンキー漫画が多い雑誌で・・・・・い、いやそんなことではなかった。ドカベンは何十年連載す・・・・・・
い、いやそのお話でもなかった、車田正美先生の通称NDこと、『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』の
連載が久々に再開しているのを目の当たりにしたのでした。

「ああわざとらしい。」というなかれ、本当に今回久々に連載再開を知りました。

内容を見てまた驚きました。あの紫龍が過去の天秤宮にタイムスリップして、師匠である老師こと天秤座の童虎の
若かりし頃に出会うという話をしていて、紫龍が修行を始めた頃の話まで出て来て、そこで老師が紫龍に「お前は
真面目過ぎておもろうない。」とかいった類の話をしていましたので、こないだオメガの狼座ハルトや水瓶座時貞が
「糞」がつくくらい真面目だとか、そないなことをこの日記に書いたばかりだというのになんちゅうシンクロをしとるん
ですかと本当にひっくり返りそうになりました。

しかし、紫龍が真面目過ぎるのはあくまでも「生真面目」であって、「糞」ではないぞと私は思いました。そこが女性
ファンがつくか否かの境目ですよねえ。キャシャーン時貞はネタキャラですからもうこれでええんやと諦めがつきま
すが、メインメンバーのハルトに女性ファンがつかんのは大問題だろうと。オメガスタッフの皆様、是非紫龍との決
定的な違いを埋めて下さい。お願いします。ここで最終回が近いからもう手遅れとか言うていてはいけません。





なお、このNDの話題、シリーズ化する予定はありません。 楽しみに
されてる方が中にはいらっしゃるかも知れませんが、誠に申し訳ござ
いません。
やらんことにしたいです。(2013年1月17日(木)現在。)


2013年1月16日(水)

昨日は日記を書こうと思ったら急に眠気が襲って来てそのまま寝てしまい、目覚めたら今朝の午前5時台でした。

昨日、本日と一昨日の積雪が完全に消えず、雪だるまを作るには少ない積雪ではあったものの、久々に結構降
ったんだなあとも思いました。

ところでここ数日、石を使用した実験を行っています。既にチャロアイトとローズクォーツを使用しているお話をして
おりますが、この2つの石はやはり高次の心臓のチャクラ(Ragmoのチャクラ)の開発に役立つ石のようです。

チャロアイトはアジナチャクラにも強く影響を及ぼすようなところがありますが、高次の心臓のチャクラが開発されや
すくなる要素として、無条件の愛の発現を助ける意味でもローズクォーツとの併用はかなり有効なようです。

もっとヒーラーとしての力量を上げたい場合はラピスラズリのブレスレットを右腕につけ、更には高次の宝冠のチャ
クラ(Pezmoのチャクラ)を開発するのにセラフィナイトのブレスレットを右腕につけてみるのもよいかと思います。
ただし、セラフィナイトとラピスラズリは同時に身に着けるのではなく、どちらか一方にしたほうが通常は無難です。
ラピスラズリはパワフル過ぎますので、人によっては石酔いすることも有り得ますし、セラフィナイトの繊細さを活
かす意味でも別々がよいでしょう。

ただし、既にアジナチャクラ(第3の目)が開発されている方であれば、同時に身につけても別に大した問題は発
生しないです。セラフィナイトの真価は、アジナチャクラと高次の宝冠のチャクラが開発されている方にこそ、ご理
解いただけるものかと思います。


2013年1月14日(月)

東京は今年初の雪で、しかも積もりました。

雪国の読者の皆様からご覧になって全く大したことのない積雪であったかも知れませんが、東京の電車はちょっ
とした積雪でもすぐに運休になってしまう脆さを有しています。 成人の日であったにもかかわらず、街は人通りが
少なく、しっとりとした静けさに満たされていました。積雪ひとつで街は大きく異なってくるものだと思いました。


2013年1月13日(日)

朝6時前に目が覚め、テレ朝の『学びEye!』から観始めました。今回のこの番組、山形県の庄内浜の「浜のアバ
さん」と「海鮮レディース」の特集でした。

「浜のアバさん」とは山形県庄内地方でリヤカーを引いて魚介類を売る行商の女性のことで、「アバさん」というのは
「お母さん」の方言です。昔は多かった「浜のアバさん」も現在は食卓の魚離れの影響か、その人数は年々減少に
つぐ減少を続け、このままではいけない、食卓の魚離れに歯止めをかけたいということから地元の猟師の奥さん達
で結成されたのが「海鮮レディース」なのでした。

「海鮮レディース」が取り組んだのは、今は姿を消してしまった地魚料理の復活でした。復活させることで「魚のおい
しさをもっと知って欲しい、もっと食べて欲しい」と願う彼女達の取り組みは、地元の方々が魚介類に関心を寄せるき
っかけになっているようで、徐々にではありますが、地魚料理のよさが伝えられていっているようでした。「浜のアバ
さん」の活動もまた、人数は激減したとはいうものの、地元の魚の流通には欠かせない存在として今も機能し、特に
遠出が出来ない年配の方々への魚介類の提供は今後も不可欠であることかと思われます。

『学びEye!』の次の早朝アニメはひらがなで書いたらなんか別のもんを連想してしまうてんかつ宮の少佐コスプレの
蠍座の彼女の話だったんですが、先週以上にシリアス色を強くしていたのでなんか書きづらいです。最終回が近いこ
とをどうしても意識してしまいますが、来週がまた水瓶座の時貞の話なのがなんか笑えます。この人の話に一話まる
まる充てるなんて最終回までの尺に余裕があるのか無いのかようわからん構成です。忍者こと狼座ハルトといい、時
貞といい、真面目キャラなんだけどな。問題はそれに「糞」が付いて笑っちゃうほどなところなんだなあ。 イケメンだとい
うのに彼等に昔の紫龍や氷河や瞬みたいに女性ファンがつくとはとても思えないのがまた・・・・・・。orz

某朝番組の2人目のマヨライダーことビーストは名前からしてなんか危険な匂いを発していますが、存在自体もなんか
危険です。彼はファントムを倒してそのエネルギーを食わないといけないのですが、彼が生き続けるためにはそのファ
ントムが絶えてしまってはいけないからです。

今後ライダーじゃなくなる展開があるのならまだしも、一生辞められないなら生き続けるためには新たにファントムが生
まれることが必要というめんどくさい奴です。 なんかもう一つ新たな展開が出そうではあるんですが、当面はファントム
が新たに生まれることを阻止している主人公との間で対立が発生しそうです。しかし、1人目と2人目の対立の隙に怪
人が逃げるというネタを今まで何回やったことでしょう。もはやお約束と化しています。伝統芸かよ。


2013年1月12日(土)

オルガン曲やオルガンが入った曲がマイブームになっている今の私はもうひとつの教会楽器(?)であるトランペ
ットのCDも聴きたくなり、今回はアレン・ヴィズッティの「トランペッターズ・ドリーム」を取り出して聴いてみました。


このCDの収録曲は以下の通りです。

1. トランペット協奏曲第1番変ホ長調(J.W.ヘルテル/E.H.タール編)
2. 熊蜂の飛行(リムスキー=コルサコフ/R.メンデス改作/C.コフ編)
3. トランペットのためのソナタ(A.ヴィズッティ)
4. トランペッターズ・ドリーム(A.ヴィズッティ)
5. オーボエのためのソナタ(A.ヴィズッティ)
6. ブライド・オブ・ザ・ウェイヴズ(H.L.クラーク/A.H.ブランデンバーグ)
7. ドメニコ・スカルラッティの主題による4つの変奏曲(M.ビッチ)
8. ヴェニスの謝肉祭(D.スタイガーズ)
9. カスケイズ(A.ヴィズッティ)
10. 虹の彼方に(H.アーレン/A.ヴィズッティ編)


アレン・ヴィズッティのトランペット、ローラ・ヴィンセント・ヴィズッティのピアノによる演奏は、シンプルでありながら
も充実したものがあり、紡ぎ出される音楽がすっと心の中に入って来るものがあります。

トランペットはピッチを合わせながら吹くのが難しく、演奏が不恰好に成り易いのですが、ヴィズッティの演奏は造
型の美しさが保たれた一方で高度なテクニックも活きていて、 金管楽器経験者にとっては息を呑むものがありま
す。

個人的には7曲目に収録されたマルセル・ビッチの『ドメニコ・スカルラッティの主題による4つの変奏曲』が気に
入っています。1950年にマルセル・ビッチによって作曲されたこの曲は、18世紀クラヴィーア奏法に革新をもた
らし、またソナタ形式の成立に重要な役割を果たしたイタリアの作曲家ドメニコ・スカルラッティ(1685−1757)
のテーマを元にした4つの変奏から成る変奏曲で、全曲通じてすっと耳に入って来る佳曲なのですが、特に第3
変奏は美しい和声とトランペットの雄弁な旋律美に満ちたところがあります。


2013年1月11日(金)

ファミリーマートに行ったら、「よしもと芸人一番くじ」をしている
のが視界に飛び込んで来ました。







半額にされている上、A賞が人生ゲームとは!!











一瞬でも「くじを引いてみたい!!」
と思ってしまった自分が許せんorz


2013年1月10日(木)

先日カトリック麹町聖イグナチオ教会に行き、オルガンのサウンドに触れたことが刺激になってか、フランシス・プ
ーランクの『オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲』が聴きたくなりましたので、マイケル・マレイのオルガ
ン、ロバート・ショウ指揮、アトランタ交響楽団演奏のCDを出して聴きました。

このCD、長らく廃盤状態で、Amazonでも検索されないほどなのですが、演奏は極めてオーソドックスかつ穏健
なもので、録音も音場の自然さが優れており、是非再発をしていただきたい盤です。

プーランクの『オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲』は、エドモン・ド・ポリニャック公妃の姪ジャンヌの依
頼で書かれた曲で、パイプオルガン、弦楽、ティンパニといったユニークな編成が採用されています。全3楽章か
ら成りますが、切れ目無く続けて演奏されます。管楽器は一切出て来ず、一見質素な編成とはいうものの、オル
ガンの多彩な菅を通したサウンドがあるため、物足りなさはありません。

この曲は1938年12月16日に『レクイエム』の作曲家として知られる名オルガニストのモーリス・デュリュフレの
独奏とナディア・ブーランジェの指揮により、ポリニャック公妃のサロンで私的初演が行われた後、公的初演が翌
1939年6月21日にデュリュフレの独奏とロジェ・デゾルミエール指揮 パリ・フィルハーモニック協会室内管弦楽
団によって行われました。

とにかく、管楽器が入っていないのにもかかわらず、その華麗で重厚な響きに圧倒されます。バッハの時代のオ
ルガン曲の響きとはまた違った魅力があり、プーランクのオーケストレーションの技術の独自性に惹かれる方も
多いことでしょう。

特に終楽章のデジタルなオルガンサウンドに合わせる弦楽・ティンパニの共演がたまらない曲で、プーランク特
有のちょっと雅で気取った洒落っ気も溢れていて、もっと演奏機会やCDが発売される機会が増えて欲しいと思
う隠れた名曲です。ただ、プーランク特有の「プーランク節」(なんじゃそりゃ?)がどうにも好きになれない方には
ただただ退屈な音楽が20分以上も続いてしまうように聞こえてしまうかも知れないのですが、私はいいと思うけ
どなあ。


2013年1月9日(水)

ある雑誌のバックナンバーを調べる必要から西葛西メトロセンター4番街にあるアプレシオ西葛西店に行きました。

この西葛西メトロセンター4番街は一部のお店を除き、ここ数年で閉店が相次ぎ、不況の影響を非常に感じるスポ
ットです。

  


特に奥の方はカラオケ喫茶店の「清」とアプレシオ西葛西店以外は壊滅状態で、例外的な業態を除き、通常であれば
お店を出すのは全くお勧め出来ないスポットです。 西葛西駅がとても近いのですが、それだけにこの過疎ぶりの尋常
ではない有り様が際立っています。

不況を脱して4番街が活気を取り戻すのはまだまだずっと先のことになるのかも知れません。え?ずっと来ない?それ
は悲し過ぎるでしょう。

実を申しますと、アプレシオ西葛西店で行き止まりにならず、簡単に外の道に通じていたらもっとこのスポットの金運が
上がり、人通りが増え、4番街のお店も集客力を上げられるのですが、それは実現されなさそうです。

4番街の問題はさて置き、インターネット喫茶のアプレシオ、時に利用することがあります。あらゆる雑誌のバックナンバ
ーが豊富で、読み損ねた雑誌を探れるだけではなく、ソフトクリーム食べ放題なのが気に入っています。数年前までは
インスタント味噌汁があって、シジミの味噌汁やわかめの味噌汁といった定番はもちろん、蟹の味噌汁までありました。
しかし、今では(西葛西店限定かも知れませんが、)このインスタント味噌汁サービスは無くなってしまいました。

不況の煽り?それとも利用者が少なかった?いずれにせよ、復活して欲しいサービスです。


2013年1月8日(火)

神田神保町方面に出ました。書泉グランデ他、複数の書店で新刊チェックと古書チェックをしていたらこのような本が
ありましたので、手にとってパラパラっと開いてちょっとだけ見てみました。

『チェーン店B級グルメメニュー別ガチンコ食べ比べ』(松本圭司著/双葉社)


こちらはこの本のAmazonの内容紹介です。


商品の説明

内容紹介

今日、何食べようか? ひとり暮らしの夕食や、仕事中の昼食に悩む皆さんにピッタリのB級グルメガイドが登場。
ラーメン、牛丼、カレー、そば、定食、ハンバーガー、パスタにピザ、回転寿司に焼肉まで「今日はこれが食べ
たい気分」と思ったときに本書を開こう。
主なチェーン店で食べられるメニュー別のガイドで、飽きのこない外食ライフが満喫できる!


本書の著者である松本圭司さんは実に広い範囲にわたってB級グルメを食べ歩かれているなあという驚きの感想が
まずは挙がって来ました。私もB級グルメは好きですが、敢えてなにとは申しませんが非常に食べているものと、全
く食べていないものの差が激しいです。どちらかというと私は保守的なのでしょう。それはともかく、この本の丸亀製
麺の味5つ星はすごいわ。


2013年1月7日(月)

地下鉄に乗ったり街を歩いたりしていると、最近パワーストーンの腕輪をしている人が増えたなあと思います。

似たようなお話を前にも書いた覚えがありますが、その時よりも増えてます。しかも、こう申しましてはなんですが、一
見とてもそのような感じにみえない方がつけられていることが増えてます。

これは時代が変わって来たということが言える一方、石のことが理解されていないままの方がつけられているケース
が増えているということも言えるかと思います。かくいう私は現在、ローズクォーツ、チャロアイトのタンブルによる癒し
を得ることが増えています。癒しの性質や働きはそれぞれ異なりますが、共にその働きにより助かっています。

もちろん、これらの石とは全く異なった性質を持つ石も多数存在します。例えば以前もお話ししたことがありましたが、
オニキス(黒)やショールトルマリン等の石には非常に強いサイキックアタックへの防御力があり、適切なメンテナンス
を行えば運動能力を向上させることもあります。

そのせいか、特にオニキス(黒)は男性に人気がある石です。Gacktさんお勧めの石であることも影響しているかとも
思いますが。

全く異なった性質といえば、ラピスラズリもまたその代表格の石であるかと思います。この石はタンブルではなく、ブレ
スレット(他、数珠やロザリオ等のアイテム)で持つことをお勧めします。周囲の宇宙エネルギーを取り込み、つけた人
の身体や精神や第三の目等に関する微細な情報に影響を及ぼす他、カルマのレベルにまで影響を及ぼします。更に
はその宇宙エネルギーを外界に照射して影響を及ぼすことも出来ます。このお話も前に書いたことがありましたが、ラ
ピスラズリはまるで日曜の例の早朝アニメの聖衣の素材みたいなところがある石なのです。【注1】

通常の素材は身体を重くし、能力的なものに制限をかけることが多いのですが、そうではなく、装着することで逆に能
力的なものの向上をもたらすようなところがラピスラズリにはあります。(その意味ではあの早朝アニメ、荒唐無稽なも
のばかりではありません。もしかしたら超古代の文明にそのような素材があって、そのようなもので作られていたとい
うSF的な面もあるのかと私は思ったくらいでした。)

うまく使えればですが、装着した人の精神世界的な能力(霊能力、超能力、ヒーラーとしての能力等)のみならず、そ
の人その人が持つカルマ解決の能力(それは個人レベルのみではなく、家系のレベルに及ぶこともあります。)や肉
体や精神レベルの能力を極限にまで上げるようなところがあります。ただ、うまく使えている方はまだ非常に少ないか
なあと思うところもあるのが残念です。しかし、時代は更に変わってそのような状況も変わっていくことかとも私は思う
のです。


【注1】
そういえばこの早朝アニメ、「クロストーン」という変身アイテムのような石が登場します。これもまた時代が反映されて
いるものかと思われます。


2013年1月6日(日)

皆様の予想通り、午前6時前に起床した私はテレ朝の『学びEye!』から観始めたのでした。この番組、今回は宮城
県石巻市長面で作られている「焼きハゼ」の特集でした。

仙台でお正月に食べられている仙台雑煮は具だくさんでイクラもふんだんに使われ、その豪華さは全国でも屈指とい
われています。最大の特徴は「焼きハゼ」でダシをとることです。

「焼きハゼ」は新鮮なハゼを薪でじっくりと焼き上げ、一週間燻して作られます。これによりハゼの生臭さが消え、最高
のダシ素材として使えるようになります。

宮城県石巻市長面は東日本大震災の被災地の中でもとりわけ被害の大きかった地区で、震災から2年になろうとす
る今も海水が引かず、ライフラインも全く復旧していません。 そんな中、榊照子さんによって作られている「焼きハゼ」
には支援を続けられている方々の協力があったがゆえ、途絶えることなく現在も作り続けられています。真摯な製作
現場の映像は本当に頭が下がるものでした。

『学びEye!』の次の早朝アニメ、フドウがエデンをあっさり通したのがあっさりし過ぎだろと突っ込まれています。まあ、
今回は天秤宮での天秤座の亀じゃないわ玄武と水瓶座時貞の戦いがメインですので、最終回までの尺を考えると仕
方がない面もありますが。

一見シリアス回にみえるんですが、今回は細かいところで視聴者受けまくりです。玄武がいちいち変なポーズをとって
くれるわ、先々代、先代の天秤座の黄金聖闘士の姿がちらと出た後の玄武の右肩だけがなんか椎茸かぶせてるみた
いだわで、もうこの亀最高です。

しかもこの亀、修行時代は才能があるとはいえ大変なサボり魔で、老師に注意されまくっています。こんなんでは兄弟
子の先代天秤の紫龍との折り合いは良くなかったんではないかと疑われています。老師は老師で、蛹みたいに滝の横
を絶対に動かないと思われてたのが今回は滝の横にいなかったので、「このヨーダ歩けるんかい!」とか、老師の顔の
大きさが幼少の頃の玄武の身長くらいあったとか、いらんところばかり視聴者に思われてて老師最高です。 この人ただ
の蛹ではなかったんですね。もう、この番組の中国組面白すぎるわ。

しかし、一番面白かったのは蠍座の黄金聖闘士がソニアで、しかもその姿が少佐コスプレだったことです。うすうす嫌
な予感はしてはいたんですが、ついにやっちゃったかさそり座の女、しかも「少佐」・・・・・・。orz







しかも某朝番組で
「俺専用」なんて書かれたマヨネーズ
を持つ二人目のマヨライダーが出て来たのは東映やり過ぎ
だろと。



そのマヨライダー、右肩に変なものまでかぶせてるし。


2013年1月5日(土)

また夕方に少し時間が取れましたので、 今回は原宿方面に出ました。はなまるうどん原宿竹下通り店でかけうどん
(小105円)、野菜かき揚げ(137円)、梅おにぎり(126円)を食べました。例によって写真は省略です。

これだけ食べて368円です。本当に助かっています。それはさて置き、このはなまるうどん原宿竹下通り店、原宿に
行った時にはよく寄っているのですが、サラリーマンの街にある他のはなまるうどんの店舗とは全く異なり、いつも若
者達でいっぱいです。 昼食には遅く、夕食には早い時間帯であったのにもかかわらずほぼ満席でした。恐らくは、1
人あたり500円未満の食事であることが原宿の若者達にとっても好都合であるものかと思われます。

原宿で色々とウインドウショッピングをした後は代々木公園に寄ってくつろき、リフレッシュした私は帰途に着いたので
した。


2013年1月4日(金)

夕方に少し時間が出来ましたので、飯田橋方面に出ました。

なんか冗談は寄席な行列が早稲田通りから延々と続いていました。




別にこの行列の先に何かうまいもんでもある訳ではありません。行列の先にあるのは東京大神宮です。正月三が日
が済んだというのに恐るべき行列です。




境内はもう人だかりの山です。




普段であれば独身女性ばかりである東京大神宮がお正月はものすごい人だかりとなります。私はまあいつでも行け
ると思いますし、人だかりが無い時のほうがよいと思いますので、今回行列に並ぶことはありませんでした。

飯田橋でちょっとものを食べた私は今度は四谷に移動しました。そうです。人の波を見た後は対照的なスポットに行
きたくなりました。久々のカトリック麹町聖イグナチオ教会(千代田区麹町6−5−1)の登場です。

 


人の数において実に対照的です。主聖堂の天井やパイプオルガンがまたいい味出しています。

 


そして、マリア聖堂は癒しの波動を有するとても綺麗な聖堂です。




主聖堂では丁度オルガニストの練習タイムでしたので、パイプオルガンのサウンドが鳴り響いていました。

このオルガンサウンド、とてもいいです。実にナイスタイミングな訪問時間でした。この教会は自由に出入り出来る上、
オルガンの演奏に出会え、聖域の恩恵を受けることも出来るということをもっと多くの方に・・・・・・え?今、指が攣り
動かなくなり、パソコンのキー操作が出来なくなりました。不思議です。あまりいろんな人に知られ過ぎて、人によっ
ては無神経に来られてもいけないということなのかも知れません。やはり神社とは全く異なった存在意義と性格を有
する聖域なのだという思いがします。(と思ったら、引き攣りは治り、パソコンのキーを打てるようになりました。 本当
に不思議です。)

確かに、決して一緒ではありません。行かれる方には、やはり穢れには厳しいものの、ちょっとやそっとのことくらいな
らば全くもって大らかな日本の女神様のところに行くという軽いノリではなく、ヒトと新約を交わされた主の聖域に入る
のだという堅く清い心遣いが不可欠だと思います。

今年は人混みを避けてちょっと変わった初詣(?)でした。オルガンのサウンドをいっぱい聴けた私は来て良かったと
帰途に着いたのでした。


2013年1月3日(木)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今回も昨年の12月31日(月)、そして今年の1月1日(火)、1月2日(水)、1月3日(木)の日記をダイジェストでお送
り致します。


2012年12月31日(月)

お昼過ぎから帰省の準備、荷物は一つにまとめてJR東京駅で新幹線に乗りました。

今回自由席しか買っていませんので最初は立っていました。大晦日だというのに大変な混み具合です。結局、座席に
座れたのは京都駅に着いてからでした。

座席に座って正面を見てびっくりしました。前の座席の背面にある網棚に前の人が読み捨てたエロ雑誌がどでかんと。
(写真は省略します。)


これでは私が読み終えたみたいではありませんか!こういうのは持って帰ってくれー!!


岡山駅に着くまでの間、私は先日「SUNAMO」の「フタバ図書」で買った『愛されるセラピストの心得160―ワンポイント
コーチング』
(久永陽介著/BABジャパン)を読んでいました。

岡山駅に着いたら寒い寒い。東京より寒いんじゃないかと思いました。岡山駅正面にビックカメラがあって有楽町を連想
してしまいます。 今回は寒いので、岡山途中下車はやめておこうとマリンライナーに乗って高松駅に着いたらこれまた寒
い寒い。

実家の年末の年越しそばには十分間に合いました。なんか今年だけそばにエビフライが入ってるんですけど、そばには
エビ天だろうと先に帰っていた兄が言うてます。


2013年1月1日(火)

サッカー天皇杯をぼけーっと観ていました。柏レイソルがガンバ大阪を1−0で下した決勝戦だったのですが、この天皇杯、
プロアマ交えてのトップを決める試合だけに通常であれば有り得ない対戦なんかもあったりします。(例えば「高知大学サ
ッカー部VSガンバ大阪」とか。)それゆえ、アマチュアのサッカー選手にとってはすごい機会だったりします。


2013年1月2日(水)

お笑い番組ばっかり観ていたような気がします。まあ正月ですから。


2013年1月3日(木)

「そろそろ帰らんといかんがー。」と東京への帰り支度開始。母がタクシー手配。そのタクシーに乗ってJR高松駅まで行く途
中、コンビニや本屋が閉店しまくっているのに驚きました。これは正月だから人通りが少なくて寂しいとかいったレベルの問
題ではないことは明らかで、地方の不景気の波はハンパではありません。


そんなこんなで、JR高松駅に着きました。午前11時台です。




駅の中に入ると、このようなものが視界に入って来ました。




もう、うどんしかないと思われてしまうではありませんか。


マリンライナーに乗ったら、行きの時間だと日が暮れててわかりにくかったものがはっきりわかりました。県道沿いを走っ
ているマリンライナーから見える県道沿いの景色が不況でスカスカな状態でした。閉店しているお店や寂れているお店
がどんどん視界に入って来て、これではお店を出しても成功する可能性は非常に低いことでしょう。今の香川県は本当
に大変な状態です。

岡山駅ではまた自由席でのぞみに座れたのは新大阪駅からでした。東京に着いてからは実家に電話してこの日記を書
いておしまい。


「かめかめ日記第58集」をお読みになりたい方はここをクリック!