第58集(2013年3月1日〜2013年4月30日)


2013年4月30日(火)

アベノミクス効果だの景気回復だのと色々と新聞や週刊誌やテレビが言っていますが、読者の皆様は本当
に景気回復している実感が得られていますでしょうか。私は大して変わっとらんような気がしています。

と申しますのも、スーパーが夜になったらよくやってた食料品に貼る半額シールが復活しとらん店が多いから
です。それどころかスーパーが閉店ラッシュです。どこが景気回復やねんと思います。煽っているのはマスコ
ミだけなんちゃうかと思います。百歩譲って会社レベルではある程度景気回復しとるとしても庶民に反映され
るのはまだずっと先のことです。

私は「スーパーの半額シールが復活するまでは庶民、特に家計を握
っとるおばちゃんがアベノミクス効果を実感することは無い!」とこの
場で断言しときます。


ところで、最近北方領土がどうとかいう報道がたくさん成されていますけど、これについても書かんといかんか
なあと思い、北方領土について今、色々と調べています。

しかし、調べれば調べるほど、「もうこの地はアイヌモシリなんやけん、日本もロシアも出ていけや!」と思ってし
まいます。そうは思うのですが、元々この地に住まれてたアイヌの方々はもうほとんどいらっしゃらず、アイヌの
方々が当初は「シサム」と呼び、後に「シャモ」と呼ぶことになった【注1】私達和人やロシア人や極東のツング
ース系の少数民族の方々との混血が進み、アイヌ独立国というのも実際問題として難しいということもあり、や
はり日本かロシアかということになってしまうのかと思うと悲哀を感じます。

私は学生時代に北海道を旅行したことがあったのですが、やはりそこはアイヌモシリの地の波動を有する地域
でした。山や湖沼にも峻厳で清潔な気が満ち溢れ、自然霊の豊富な地でした。アイヌ文化がこの地で悠然と育
っていったこともすんなり納得が行くものでした。

もし、和人やロシア人との遭遇が21世紀の出来事だったとしたら、アイヌモシリの地は日本でもロシアでもなく、
一独立国であったのかも知れません。


【注1】
語感の違いを感じられた方が多いかと思いますが、この「シサム」と呼ばれていたのが、後に「シャモ」と呼ばれる
ようになった背景には和人がアイヌモシリを占領していった悲しい歴史があります。ロシアもまたアイヌモシリを領
土化していくことになり、1855年2月7日に日露通好条約が結ばれた際、択捉島とウルップ島の間に日本とロシ
アの国境が引かれたのでした。しかし、これは先住民族のアイヌの方々は完全に蚊帳の外にされた話であったの
です。


2013年4月29日(月)

最近、新潟県でダイオウイカが打ち上げられたり、鹿児島県でイルカが31頭も打ち上げられたりして日本各
地で何かが起きるのではないかという予兆とおぼしき現象が起きています。

重大な災害の予兆かも知れませんので、備えは万全にしておきたいです。福島県から千葉県にかけての地
域、神奈川県から愛知県にかけての地域、滋賀県から大阪府を経て徳島県に至る地域、、宮崎県から沖縄
県にかけての地域が特に気になっています。地下のストレス放散が災害に至らぬレベルで、無事に成される
ことを祈っています。


2013年4月28日(日)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2013年4月27日(土)

また一日日記の更新が滞りました。申し訳ございません。

一昨日紹介しました本に関するお問い合わせメールを複数いただき、反響が大きかったことが本当に嬉しか
ったです。ありがとうございました。

『意拳・気功』(張紹成著/BABジャパン)についてですが、私が「気」でも「波動」でもなく、「小宇宙」という
表現を取ったのには理由があります。表現としてそれが最も的確かと思ったからです。

「小宇宙(コスモ)」という言葉は車田正美先生の漫画『聖闘士星矢』に頻繁に出て来ますが、まさしくそんな
感じのエネルギーが半端でなく本から出ているのです。会ったことはありませんが、恐らくは著者の先生も恐
るべき小宇宙の持ち主なのではないかと思われます。

ただ、医療気功の面を重視したい場合は意拳よりも樹木を相手に気功をしていくとか、ぷるぷる気功とかの方
が簡単で、しかも挫折しにくく効果も大きいかと思います。一部の流派の瞑想もまたしかりです。

どちらかというと、こちらの本で紹介されている手法は医療気功ではなく、武術気功、それも防衛優勢型で攻
め込まれないタイプの動きのものです。

実際、この戦い方の相手には空手やボクシングの手法での攻撃が非常に困難です。極真空手やボクシング
の相当の使い手でも苦戦します。攻め込めないのです。銃剣類等の武器は別として、素手のみですと身体
能力や体格に相当な差が無い限りは本当に難物の相手になってしまいます。その意味では体力が無く、打
撃系の鍛錬には抵抗がある方が武術の心得を持つのにいいかも知れません。

そうはいっても健康上の効果も大きいものがありますので、医療気功方面における需要でお問い合わせをし
てみる意義もまた大きいと思います。


ところでお話変わって、これは週刊文春の中吊り広告です。




「マクドナルドの中国産鶏肉が危ない!」という見出しがでかでかと出ていましたので、週刊文春5月2・9日ゴール
デンウィーク特大号をコンビニで見つけた私はそれを手に取り、ぱらぱらっと開いて見てみました。

マクドナルドの記事は「見出し人間」は騙されてしまう典型の記事でした。

中吊り広告を見ただけではまるで抗生物質が鶏の大量死を招いているかのような印象ですが、記事を読んでみると
不衛生でストレスがたまる劣悪な詰め込み環境で飼育した鶏は、抗生物質が無いと感染症でバタバタ死んでしまう
ということがあり、死なせないために抗生物質を使用しているようなのです。

もちろん抗生物質が肉に残留するのはいけませんので、抗生物質そのものにも問題があると言えるのですが、それ
以上に問題があるのは中国の一部の業者が(死なせないために)出荷直前まで法律に違反してまで抗生物質投与
をしていることや、極端に劣悪で不潔な環境で鶏を飼育して(これまた死なせないために)抗生物質を過剰に投与し
ていることです。実は今回の大量死は薬ではなく、劣悪な飼育環境が招いたものです。しかし、中吊り広告の見出
しだけを読んだのでは全然違う認識を読んだ人に与えてしまいます。

このような業者から鶏肉を仕入れるマクドナルドにはもちろん問題がありますが、マスコミの報道の仕方にも問題が
あるように私には思えます。特に、中国の養鶏業者は全てが悪であるかのような報道は偏向していると言わざるを
得ません。違反しているのは一部の業者であり、全ての業者がそうであるとは言えないからです。

今回、週刊文春は各ハンバーガーチェーンに中国産鶏肉を使用しているか否かのアンケートを取っていますが、
モスバーガーは使用していると回答しています。しかし、これはマクドナルドが取引している業者と決して一緒に
してはいけません。中国業者は全て駄目という印象を与える記事には問題があると私は思います。ちなみにケン
タッキー・フライドチキンの国内店舗のチキンは国産鶏肉で、はなまるうどんの鶏の唐揚げに使用されている鶏肉
はブラジル産です。外食産業の、特にファストフード店で使用される鶏肉は中国産やブラジル産が多いみたいで
すが、今回報道されたマクドナルドと取引がある中国の養鶏業者が信用が置けないようであれば、色々調べて
から食べるか否かを決めたいものです。鶏肉を使用している外食業者さんには店頭に産地を明記する義務は法
的には無いようなのですが、店頭に出していただけたら助かります。その点、すき家は偉いw黒板表示が生野菜
に限られてるとはいえモスバーガーも偉いw


2013年4月25日(木)

久しぶりに大きな本屋さん(どこのお店かは秘密w)に行き、 新刊
のチェックをしていたら、この本が恐るべき小宇宙を発していまし
たので、手に取って見てみました。




わかる方はもうこの写真をご覧になっただけで、その恐るべき小宇宙を感じ取っていただけることかと思いま
す。

率直に申しまして、この表紙の写真だけで本代超えてます。本当に恐るべき小宇宙です。昨年の6月に出た
本とのことなのですが、こんなことがありますからたまには大きな本屋さんに行かないといけません。 どこの
本屋さんでも見かけるような売れてる本ばかりが傑作だとは限らない好例です。


2013年4月24日(水)

某地下鉄駅(伏せたら非常に怪しいw)構内を歩いていたら、とっても濃いい広告が出ているのが視界に入っ
て来ました。




左側拡大します。




右側も拡大します。




この広告に水を差すようでなんですが、この広告を見た私は『食は運命を左右する』(水野南北著・玉井禮
一郎訳/たまいらぼ)という本を思い出しました。

水野南北は小食の重要性を説きました。私も小食は重要だと思います。え、私が言っても説得力が無い?
私は実は小食なのです。本当です。信じて下さい。


2013年4月23日(火)

「さあ日記書くぞー!」と思ったんですが、睡魔にやられて目が覚め
たら4月24日(水)午前5時55分でした。

もーほんとに
睡魔せんでした。m(_ _)m


2013年4月22日(月)

朝鮮半島は地震が発生しにくい土地であるというお話を昨日この日記でしたのですが、その昨日の午前8時
21分、 韓国南西部の全羅南道新安郡黒山面の北西沖101kmを震源とするマグニチュード4.9の地震が
発生し、 この震源地では昨年9月にもマグニチュード4.2の地震が発生したとのことですが、 それでもこれ
は非常に珍しい事態であると驚きました。今回の地震では特に被害の報告が無かったのは幸いでした。

韓国気象庁によりますと、韓国で発生した最も大きい地震は2004年5月29日に慶尚北道・蔚珍の東沖約
80kmで発生したマグニチュード5.2の地震だったそうです。

昨日は日本の伊豆諸島鳥島近海でも午後12時22分頃にマグニチュード6.7の強い地震が発生しました。
震源地が日本本土から遠く離れていた上、震源の深さが約450kmであったこともあり、本土での最大震度
は2にとどまりましたが、この地震は今後の地震発生の傾向を知るのに重要な地震だと思いました。

今回の鳥島近海の地震を関東南東部沖巨大地震の発生が近づきつつある現象という方が中にはいらっしゃ
るのですが、私は先日の千島列島のマグニチュード7.0の地震と、頻発した三宅島近海の地震との関連か
ら、ストレス放散の現象のうちの一つであったとみております。

さて、お話変わって、最近多忙で満員電車に乗らねばならないことも増え、ビジネスマンと間合いがごく近くな
ってしまうのですが、頭の中に強烈なストレスを溜められている方、そして想うだけなら罪にならないとでも思っ
ているのか、とんでもない想念を溜められている方を見掛けることが増えました。もちろん全ての方がそうだと
いう訳ではないのですが、数年前と想念上の状況はかなり違うものがあるなあという感想が出ます。

そういうこともあり、引き続き読者の皆様には、以前書いて参りました「エゴの想念を極力少なく弱いものに
して生活していくこと、そして、重く沈んだ気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、その一方で
冷静に備えはしっかりしておくこと。」
という日々を送ることについてご協力をお願いしたいです。 重要なキ
ーワード、それは「ニュートラル」です。


あと、出来れば(支障が無ければで結構なのですが、)塩竃神社、鹿島神宮、香取神宮、玉前神社の各一宮
神社の方々、 そして7大天使(ミカエル、ガブリエル、ラファエル、ウリエル、サリエル、ラグエル、レミエル)の
方々への応援の想念のご協力をお願い致します。これは既にお話し致しました通り、感謝の想念が応援に繋
がります。 宜しくお願い致します。

たとえ個々の力は小さくとも、一人一人が変わるときっと大きな力になることでしょう。やはり、最初から諦めて
いてはいけないです。

久々に7大天使の話題を出しましたが、そういえば先日三省堂書店である西洋魔術の新刊が出ているのを発
見し、それにカバラー十字や天使召喚魔術が掲載されていたのを見つけて驚いてしまいました。これは素養が
まだ出来ていない方は決して試さないで下さい。この本のタイトル等の詳細につきましても書かないことに致し
ます。

著者の方は別の分野の専門家であり、西洋魔術の専門家ではありません。もし本当の専門家であれば、魂が
もっと篭った有用な本が書け、もっとプラクティショナーのことを考えた危険度が低い本が書けたはずです。この
本は形式については載っていますが、 リスクに関するケアがなされておらず、魂も篭っていない感じなのが問
題なのです。肝心な素養を作るための前段階に関する記述もありません。本当にノウハウだけです。これでは
実践してもスカスカな結果になるか、最悪の場合は精神疾患を誘発する恐れすらあるのです。もっとも、著者の
方が全責任を負えるというのであれば私は何も言うことはありませんが、恐らくは難しいものがあるかと思いま
す。

個人的にはこの本は誰にでもお勧め出来る内容を既に越えているという感想です。(ノウハウ限定でですが。)
どうしても実践したい方は専門家の下で行うことをお勧めします。


2013年4月21日(日)

昨日、中国の四川で大地震があり、本日の朝刊でこのように報道されました。


中国・四川地震:死亡157人、負傷者5800人以上に
毎日新聞 2013年04月20日 21時48分(最終更新 04月21日 07時38分)


【蘆山(中国四川省)隅俊之、北京・石原聖】
中国四川省雅安(があん)市蘆山(ろざん)県で20日午前8時2分(日本時間同9時2分)、マグニチ
ュード(M)7.0の地震が起き、中国メディアによると、157人が死亡、5800人以上が負傷した。多
数の家屋が倒壊、一部道路が遮断され、複数のダムで亀裂が見つかった。M3.0以上の余震が断
続的に発生しており、2次災害の危険性も出てきた。被害の全容は明らかになっておらず、死傷者が
さらに増える可能性がある。震源の深さは13キロ。

 中国メディアによると、蘆山県では幼稚園などが倒壊。病院は負傷者であふれ、手当ても受けられな
い状態となっている。震源地近くの同県竜門郷では、ほぼすべての民家が倒壊した。周辺の県も含め
広い範囲で電気や水道、通信が止まり、道路も山崩れなどで寸断されている。被災者は約152万人
に上る。

 習近平(しゅうきんぺい)国家主席は被災者救援に全力を挙げるよう指示。軍と武装警察の計7000
人以上が出動した。李克強(りこくきょう)首相も同日午後、航空機とヘリコプターを乗り継いで被災地入
りした。

 蘆山県は四川省の中心都市・成都の南西約110キロに位置し、人口約12万人。雅安市は人口約
155万人で、パンダ保護研究センターがあり、東京・上野動物園のジャイアントパンダ2頭も同センタ
ーで飼育されていた。

 今回の震源は竜門山断層帯近くで、地震が多発する地域とされる。08年5月には、同じ断層帯の北
側に位置するぶん川県映秀を震源とするM8.0の大地震が発生し、死者・行方不明者が約8万7000
人に上る甚大な被害が出た。

 新華社によると、今回の地震について、四川省地震局工程地震研究院の周栄軍院長が四川大地震
の余震ではなく独立したものとの見解を示しているが、これを否定する見方もある。



今回の大地震で被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

一昨日の日記で地震のお話を致しましたが、中国でこのような大地震が昨日起きたことは個人的には意外な
ものがありました。中国の内陸の地域での大地震がこのタイミングで発生したからです。

四川は中国国内でも比較的地震が発生しやすい地域のようなのですが、世界各地で大きな地震が頻発して
いるこのタイミングでの地震は予想外でした。しかし、この地震、他の地震の発生とはかなりタイプが異なる
ようにも感じられるのです。個人的な感覚に過ぎませんが、予測がつかなかったのもタイプが異なることと関
連があるのかも知れません。

中国の核施設は四川省内に集中して存在していますが、精神世界上の問題も何か関連しているかも知れま
せん。世の中の、特に北朝鮮の核問題への非難が多くの方々の精神世界上の心の力となって警告の作用
を起こしているのかも知れず、核兵器使用の問題が本格的に逼迫しているのではないかとも思いました。

ならば、何故北朝鮮で大地震が起きないかなのですが、朝鮮半島は東アジアの中では珍しく地震が発生し
にくい土地なのです。日本や台湾等よりも遥かに大地震の記録が少ないです。

イラン、ニューギニア、千島列島、日本、中国と大きな地震が各地で連続して起きているのは世界的な政情不
安とも関係しているのかも知れません。こう書きますと、ヒトの想念ごときにそんな大それた影響力があるのか
と笑う方が中にはいらっしゃるかも知れませんが、ヒトと神仏の世界、そして地球の活動とは互いに繋がった
関係にあります。第二次世界大戦の直前、そして戦中、戦後すぐと日本で大地震が多数起きていたことは過
去の記録をみても明らかです。


2013年4月19日(金)

申し訳ございません。多忙につき、日記の更新が滞りました。

先週の金曜日も同じ文で始まっていますが、その間の出来事は個人的にも、また社会一般的にも全く異なる
ものでした。

この一週間、実に重苦しい状況が続いていました。4月17日(水)に三宅島近海や宮城県で大きな地震が発
生し、特に三宅島近海の地震は噴火とは無関係と気象庁が見解を示された一方で近海の海面が変色し、海
上保安庁が周辺の船舶に警戒を呼び掛ける事態となりました。

そして本日12時5分頃、千島列島を震源地としたマグニチュード7.0の地震が発生し、最大震度こそ北海道
根室市等で震度4を記録したにとどまりましたが、この地震と4月13日(土)の淡路島付近を震源地とした地
震、そして4月17日(水)に三宅島近海や宮城県で発生した地震は相互に関連があるように思えます。(地震
を研究されている科学者の方々は恐らく否定されるかとは思いますが。)

海外でもイランでマグニチュード7.8、ニューギニアでマグニチュード6.8の地震が発生し、こんなに短期間で
大規模な地震が頻発しているのは久々だと言えます。海外の地震は一見日本の地震とは関係が無さそうに
見えますが、特に環太平洋の地域で発生した地震につきましては、連鎖的に発生する可能性について考慮
しないといけないと私はみております。

北米から中南米にかけての太平洋側の地域で地震が発生するか、そうでない場合は東南アジアか日本で比
較的大きな地震が発生するのではないかと思います。 しかし、千島列島で比較的大きな地震が既に発生しま
したので、 日本国内で発生する場合は恐らくは東北地方以南、特に関東地方と南西諸島、そして富士山近辺
のストレスが放散される可能性が高いように思えます。現在一番気になるのは伊豆諸島の中小規模の地震が
富士山の噴火やその近辺の比較的大きな地震と連動していないかということです。絶対に起きるとは限りませ
んが、備えをしっかりしておくことは重要かと思います。

この一週間、アメリカ合衆国ではボストンで爆弾によるテロが発生したり、各地で大きな地震が発生したり、本
当に事件が多発していました。我が国においてもテロは他人事だとは決して言えません。リスク管理は極めて
重要なテーマです。

テロが危険なのはもちろんなのですが、東京に住んでいると危険なのはテロばかりではありません。ピッキング
による空き巣や引ったくりも多いですし、何より先月の19日に江東区東陽町で通り魔事件があったばかりです。
丁度今日で1ヶ月です。

東陽町といえば当サイトの日記でもおなじみの街です。しかし、ここ1年くらい話題にしませんでしたし、そちら
方向に散歩に行くことすら避けていました。本当に違う方向にばかり散歩に行くようになってしまったのです。
今は東陽町にはさほど危険を感じませんが、それでも転居の激しいのが東京です。ずっと大丈夫という保証
はどこにもありません。リスク管理が重要な所以です。


2013年4月14日(日)

ニチアサの話をするには重い出来事が多過ぎる今日この頃です。こんなに重い出来事が多いとどうも心情的に
お笑いが書きにくいです。本当は重い出来事を吹き飛ばす勢いでおもろいことを書きたいのですが、それもまた
TPOや限度というものがあるがゆえ、難しいものがあります。

それならばシリアスな話題で書いて欲しいというご要望も多いといえば多いのですが、それはそれで的確で、し
かも現時点で言える内容で書き進めていくのが難しかったりします。

かつて感知したり見知ったり教わったりしたことも公表出来ないタイミングで知ったために話題にせずに封印し
たとか、知った当時は眉唾物だと思って一笑に付して終わらせ、後はずっと忘れてたものを最近思い出して話
題にしているとか、そんなんばっかりです。

しかし、思い出せているということは、今がそのタイミングのものなのかと思うこともあります。結局、時が満ちた
ときに言えるのが一番いいのかと自分に言い聞かせています。



2013年4月13日(土)

本日午前5時33分頃、淡路島付近を震源地としたマグニチュード6.3の地震が発生し、兵庫県淡路市で震度
6弱を記録しました。 被害の規模が最小限に食い止められること、そして被害に遭われた方々の回復を心から
お祈り申し上げます。



2013年4月12日(金)

申し訳ございません。多忙につき、日記の更新が滞りました。

ここ最近の私は多忙な時間の中でわずかな時間を取り、ある情報を収集しています。

その情報が何なのかは、その全てをこちらに書くことが時期尚早と思われますがゆえ、ほんの一部しか書くこと
が出来ないのが残念なのですが、ひと言でいうならば、「ある情報につき、本当の情報の収集及び解析の作業」
をしております。でも、これだけでは訳がわからんと言われそうです。

2013年になり、昨年よりも急激に物事の進みが速くなっています。ここ最近の北朝鮮の情勢も昨年までであれ
ばそう騒がれてはいませんでしたが、今はもうタイミングを誤ってはいけないことだらけの様相を呈しています。そ
して、アメリカ合衆国のTPPの推進問題もまた然りです。更には人間社会だけではなく、地上の自然現象におい
てもほとんど待ったなしに近い状況の予兆が見えています。

実は前回日記を書きました直後あたりから急速に北朝鮮の情勢が悪化し、読者の方々他の想念エネルギーがも
の凄く私のところに届いたのです。その間、私は多忙になった上に日記の更新の時間を失いました。より優先せね
ばならないことがあったからでした。

我が国側の勝手な言い分になってしまうのかも知れませんが、ごく簡単に言ってしまえば、北朝鮮はギリシャやキ
プロスのように他国に泣きついて一種の「国としての破産宣告」を受けられないことが現在の状況を作っているよう
に思えてなりません。

核兵器を使用すれば落とした先の国の甚大なる被害はもちろんですが、その直後に自らもまた悲惨なことになって
しまうことくらい金正恩も百も承知でしょうが、それでも虚勢を張らねばならないことにこの国の悲劇があります。

しかし多くの日本人は知っています。金正恩が新たな北朝鮮の指導者を継いだ直後、アメリカのディズニーのキャラ
クターを使って祝ったことを。本当は助けてほしいということを。しかし、それを言ってしまったら別の意味でこの国は
終わってしまうということを。

ディズニーの動物キャラクターが好きということは、あのアニメーションの動きが本当に動物の愛らしい動きを再現し、
アニメーター達もまたそれを愛していないと再現出来ないということを直感的に見知って好きになったのではないか
と私は思います。それに、本当に坊主憎けりゃ袈裟まで憎いならば決してアメリカが産んだキャラクターなど使用し
なかったことでしょう。

今の情勢が無血で解決に向かうことを私は祈っています。それに、核兵器による大量殺戮の罪は大量殺戮の罪だ
けで終わるものではありません。今回初めて書きますが、実は即死するほどの熱線を浴びた被害者はあちらの世
界の霊魂の構成要素をも破壊されてしまうのです。即死では無い方々の転生は有り得ますが、即死の場合はもう
構成要素を失っているため、人として生まれることはありません。天使もまたこれはどうすることも出来ないのです。


2013年4月6日(土)

昨年の同時期のように爆弾低気圧の影響か、東京でも豪雨が降っています。毎年恒例になるのかと思うとここ
近年の気象の傾向の変化について考えさせられるものがあります。

こう雨が強烈だと話題も限られてしまいます。


2013年4月5日(金)

ブックオフに本を売りに行き、お店から出たところでなんかくじ引きをしているお姉さんに捕まり、くじを引いてみて
下さいと言われた私は無下に断ることも出来ず、言われるがまま何も考えずにくじを引いてみたら2等が当たりよ
りました。

くじ引きのお姉さん、「おめでとうございます!」とか言うてますけど、むっちゃくちゃ怪しいです。

1等のテレビは既に引き当てた人が出ているようで、問題の2等ですが、浄水器の使用の権利が無料がどうたら
こうたらという、テレビみたいに勝ち逃げ出来なさそうな賞品ではないですかwwうわー怪しいwwww

そういえば、10年以上前に携帯電話のくじでも2等を当てて気がついたら携帯電話を買うていた私です。くじ運が
ええのか悪いのかほんまわかりません。お姉さん、その箱ちょっと確かめてええですか?と思いはしたものの、も
ちろんそんなこと言える訳がありません。

これはもう理由つけて逃げようと思った私は「うーん、申し訳ございません。うちではどうやら場所とるばっかりで活
かせないと思いますんで。」とかなんとか言うて断って来ました。

お姉さん、2等ってなかなか当たらないのにとものすごく残念そうにしてましたが、ほんまごめんねー。


2013年4月4日(木)

本日は夕方にファミリーマートに行ったんですが、商品を色々見ている
うち、この広告がいきなり視界に入って来て、「うわぁ助けてくれえ!」
と思ってしまいました。




そういえば先日、男性脳か女性脳かを見分ける画像の話題を出しまし
たけど、 この広告を見て
「うわぁ助けてくれえ!」と思ってし
まった人は男性脳
ということでかまんような気がします。


2013年4月3日(水)

小諸そばで「ミニ鳥から揚げ丼セット」(500円)を食べました。




小諸そばのかけそばのおつゆは辛過ぎないのが気に入っています。また、そばは生そばを常に茹でられていて、
ホールディングタイムが来たそばは提供せずに、茹でたてか茹でてそう時間が経っていない麺を提供することも
あり、麺の出来に失望することもありません。

今回は唐揚げ丼とのセットを注文しましたが、天ぷらや唐揚げといった揚げ物についても店内で揚げられている
のがとてもいいです。

小諸そばといえば、上京してまだ間が無い頃、サラリーマン時代に勤めていた保険会社の近くにあったお店に入っ
たのが最初の出会いでしたが、立ち食いそば店で出来るおいしさの可能性を追求したこのお店のスタイルが大変
気に入りました。

今でこそ茹でたての麺を常に提供する立ち食いそば店は珍しくなくなりましたが、これはそのスタイルを確立させ
た小諸そばの功績だと言えます。


2013年4月2日(火)

2013年3月22日(金)に白血病に関する話題を「ヒーリング雑感のコーナー」に書いた私なのですが、現場の
皆様に極力お金がかからない方法でいいものはないかと久々にこの本を出して読みました。

『手のひらが病気を治す―ふつうの人の超能力』(三橋一夫著/中央アート出版社)


「この本は『手のひら療治』の解説本です。」と書きますと、なあんだという読者の皆様の声が聞こえて来そうなの
ですが、読み易い上、極めて充実した内容です。実践するか否かは読者の皆様の手に委ねられていますが、こ
の本には手のひら療治の肝が載っています。中でも第3章の「《資料編》手のひら療治の実際と修行の要諦」は
ハンドヒーリングを実施する方々にとっては必読の内容です。

手のひら療治はレイキ等のヒーリングメソッドとは異なり、アチューンメントを謳ってはおらず、また、書籍代等、
資料にかかる費用の類を除けばお金がかかるといったこともありませんので、 たとえお金が無くてもすぐに実
践が可能なハンドヒーリングメソッドだと言えます。

ご興味がおありの方には是非ご一読をお勧めしたいこともあり、こちらに肝の全てを書くことは控えますが、特に
手のひら療治の宮崎五郎先生がかつて著された「散文詩・たなすえのみち」が掲載されているP.185からの内
容は極めて重要なものかと思われます。



2013年4月1日(月)

今日もまた「うわー書くことが無いがー。」と思って昨日の日記をぼけっと見ていたら、私が早朝アニメの沙織さん
にはもっと男勝りで凛とした雄渾なシーンを期待していたと書いているところで「沙織さん、今からアプスを殴りに
行け!」とかいう想念が新たに入っているのを感じてしまい、吹いてしまいました。

しょこたんにそんなん演じさせたらいけませんがな。


2013年3月31日(日)

朝早く起きたら本日もまたテレ朝の6時はクレヨンしんちゃんの映画宣伝番組の放映でした。しんちゃんって欲しい
物を買ってもらいたいがためにお母さんをゆするという幼稚園児にあるまじき行為をやらかすとか、教育上よろしく
ないだろこれと思わせるシーンが多数です。もちろんみさえに制裁されよりますけど、実の母を呼び捨てにする幼
稚園児ももう20年くらいやってるのかと思うとなんかすごいものがあります。放映初期当時の幼稚園児、もう成人
しとるやんか。

その次に放映された早朝アニメは今回が第一期の最終回で、いくら今回で第一期終わらさんといかんからというて
も今作主人公の光牙のチートぶりが視聴者の限界値を超えています。もーうただラスボスのアプスを殴る殴る殴る
殴る殴る殴る殴る殴るで白黒画像になっては殴る。ブレイドの始ちゃん顔負けの顔芸やりながら殴る。もうひたすら
殴る。なにがなんでも殴る。「お前アリアの約束守るのに必死になり過ぎ。」という位殴る。

しかしラスボスのアプスもさるもの、アプスはアプスでエヴァンゲリオンの使徒みたいな人間離れした両手の動きに
なってまで主人公をこれまた殴る殴る殴る殴る殴る殴る。それはもーう教育上よろしくありませんなという位殴る。も
うこれはみさえに制裁してもらわんといかんなーという位殴る。どこぞの青春ドラマやったらこんなに殴り合ったら友
情が芽生えるんじゃないかという位殴る。

過去作で殴っただけで解決って無かったんじゃないかと視聴者に思われています。それ位今回は斬新です。魔傷
の問題はアリアが出て来て光牙に地上を救ってくれてありがとうとか言うてまたチートなことをやってくれています。
いろんなところに光のシャワーを降らせて、そのシャワーを浴びた人達の魔傷が消えていったんですが、もっとはよ
やってくれよというツッコミが入っています。いやーわかってますよ。アプスが殴る殴る殴る殴る殴る殴る(以下略)
でおらんよなってくれんとアリアが出て来られんかったこと位。

救出された沙織さんはもう完全にピーチ姫状態で本来はあんたが主人公でないといかんやろうな星矢にお姫様だ
っこされてました。このお方にはもっと男勝りで凛とした雄渾なシーンを期待していたのですが、このお姫様状態は
担当声優のしょこたんこと中川翔子さんのせいなのではないかと・・・・・・あ、これは言うたらいかんのですか? 申
し訳ございません。m(_ _)m

来週から新章に変わることもあってか、ラストのつくりが軽量でいかにも最終回なEDにしなかったことが祟って、直
後の銀魂豆しばのコマーシャルが余韻を全部ぶち壊してくれていたんですが、プロデューサーが言うてた最終回に
はサプライズがありますってもしかしてこれのことですか?いや、絶対違うと思うんですが、個人的にはこれが一番
サプライズだったんですけど。それはまあともかく第二期延長決定おめでとうございます。

いかん、この早朝アニメ、続けて書くことがどうしても蛇足になる・・・。


2013年3月30日(土)

多忙から一日日記を休んでしまいました。申し訳ございません。

本日の私はどういう訳か、約10年前にぴかりんに言われたことをふと思い出し、人類の起源について調べました。

最初にお断りしておきます。私は人類の起源につきましては知識がセンター試験の世界史の問題レベルくらいしか
無く、最新の研究結果などすぐに知り得る立場にはありません。ましてや10年前はアウストラロピテクスとかピテカ
ントロプスとかネアンデルタール人とかクロマニョン人とかしか知らないレベルでした。 これから書きますことはそれ
を念頭にお読みになっていただけたら幸いです。

実は、約10年前に私はぴかりんからこのようなお話を聞いたのです。

「現生人類であるホモ・サピエンス・サピエンスは、一部混血の跡があるとはいうものの、ホモ・ネアンデルターレン
シスを直接の祖とするのではなく、ホモ・ハイデルベルゲンシスの進化形の旧人、ホモ・ヘルメイを基として生まれ
ました。 また、現生人類であるホモ・サピエンス・サピエンスにはホモ・サピエンス・イダルトゥという亜種も過去存
在していたのですが、現生人類と比較して出産が難しく、胎児期から乳幼児期にかけての死亡率が高いという弱
点を克服出来ず、絶滅種となりました。現生人類はネアンデルターレンシスよりも脳の容積が小さいですが、前頭
葉や言語中枢がより発達し、手指に使用される脳の領域も広く、しかもイダルトゥよりも出産におけるリスクが低く、
乳幼児死亡率も比較的低い発達が出来たことが絶滅に向かわずに済んだ要素でした。」

聞いてはいたのですが、当時の私はハイデルベルク人は原人という先入観があり、いかに間にホモ・ヘルメイが存
在するとしてもそこから現生人類が発生というのは眉唾物だと思い、このお話は放置したまま忘れていたのです。

しかし、本日ひょんなことから調べてみようという気になり、最新の考古学研究について色々とネットで見てみたら、
最新の主流の学説がほぼぴか助の発言と一致していることに驚きました。



大まかに言って、

1.ネアンデルタール人は一部混血がある程度を除き、現生人類の直接の祖ではないということ

2.ハイデルベルク人はどうやら現生人類とネアンデルタール人の直接の祖であるらしいこと

3.ホモ・サピエンス・イダルトゥについては約16万年前の化石が1997年に発見されていること


らしいです。特に近年のDNAによる研究結果は驚嘆に値します。
ぴか助、疑ってずっと放置してすまんかった。m(_ _)m


2013年3月28日(木)

旧ライブドア(LD)の粉飾決算事件で、旧証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で懲役2年6月の
実刑が確定した堀江貴文元社長(40)が27日午前、服役していた長野刑務所から仮釈放されたとの報道が成され、
テレビで記者会見の様子が放映されましたが、それを観た私は、「そういえば高松のセシールは一時とはいえライブ
ドアの連結子会社になったことがあったなあ。」とセシールのことを思い出したのでした。大学時代の同級生がいる会
社だというのに、ここ何年か完全に忘れていました。

あ、こんなこと書いたらいかんと思ったけど時既に遅し。同じ高松発祥の企業でもはなまるうどんなら毎日のように思
い出せるんやけどのー。まあ、クレーンのタダノのこともたまにしか思い出さんということで許してもらおうかと・・・いや
いや、こんなことを書いている場合ではない。セシールですけど、創業社長がいらっしゃらなくなってライブドアの傘下
に入り、その後フジサンケイグループの企業になってからは華やかなイメージが無くなり、近年は創業社長時代のよ
うな卓越したセンスを欠いているという、どちらかというと有難くないお話をちょくちょく聞くのです。 これは名誉挽回が
是非とも必要です。

という訳で何をしたらいいか考えたんですが、そういえば香川県にはJリーグ入りを目指っしょる「カマタマーレ讃岐」
というサッカーチームがありますやん。是非スポンサー兼ユニフォームデザインを担当してこのチームを盛り上げてい
ただきたいなあと私は思いよるんですよ。

で、もしそうなったらやねえ。カマタマーレの名前の元ネタである釜玉うどん発祥のお店である「山越」のおばちゃん
の似顔絵を袖にでかでかとやねえ・・・・・・つけたらええと思うんよ。


これなんやけどね。




いやー、もう絶対セシールは冗談がわかる企業・・・・・・いやちゃう、デザインセンス抜群の企業やと全国にアピール出来ま
すやん。いっそのことはなまるうどんとタダノさんとこと四国化成にも加勢してもろたらもうJ1入りは確実や・・・・・・え?かっ
こわるうてJ1入りしてもらいとない?・・・・・・うーん、残念やねえ・・・・・・ええ話やと思うんやけどねえ・・・・・・・。企業イメー
ジアップの絶好のチャンスやないですか。是非是非お願いしますです。ほらっこの通り→m(_ _)m








堀江貴文氏では無い内容がほとんどとなってしまい恐縮です。


2013年3月27日(水)

ブックオフに行き、105円のコーナーを見ていたらこの本が視界に飛び込んで来ました。

『首都圏&讃岐のうどんの名店150―最強のUDONツアーズ! 今食べられる
もっとも旨い店セレクション 』
(はんつ遠藤著/駿河台出版社)


最初にお願いがあります。

一瞬、著者の名前が
「ぱんつ遠藤」に見えてしまったことは突っ込まない
で下さい。



い・・・いや、そんなことはどうでもよかった。この本ですが、Amazonの商品説明によりますと、「首都圏のおいしいうどん
屋さんをメインに、香川をはじめ全国の『超おすすめうどん店』がめじろ押し。さらにご当地うどんや食材の説明、通販や
カップうどんの紹介、うどん検定と盛りだくさん。うどんの『今』がわかる本。 」とのことです。

ただ、情報が2006年当時のもので、ちょっと古くなっていることは考慮しないといけないかなあというところはあるので
すが、105円で買った本にこのような文句を言うのは贅沢というものでしょう。それに、タイトルからいって讃岐うどんの
情報ばかりなのかと思われそうではあるものの、実際はいろんな地方のうどんの解説や情報が載っていて、その点で
も価値ある一冊です。



いやー、久々に燃える本が105円で手に入りました。
じっくり堪能したいです。


2013年3月26日(火)

うわー書くことがないがー(またかいな)と今日も思ったんですが、そんな私はすき家の「とん汁・納豆定食」(430円)
が食べたくなりましたので、すき家に行って食べて参りました。



ごはん、納豆、味付のり、とん汁、生玉子、漬物がついて430円の定食は、ちょい辛のとん汁が自信作なのだろう
という感じです。実際、とん汁を味噌汁に変更した場合は350円まで値段が下がります。

今回、この定食を無理矢理話題に出したのは納豆のことが言いたかったからです。この納豆、血栓を溶かす効果が
あるのではないか【注1】といろんなところで言われていますが、その効果のほどはさて置き、私は納豆には整腸作
用があることに注目したいです。

先日、白血病に関する話題を「ヒーリング雑感のコーナー」に書いた私なのですが、白血病へのアプローチには思
いのほか心臓、甲状腺、そして腸(十二指腸から直腸まで)が重要であるように思うのです。以前、玄米による放
射性物質の排泄効果について書いたこともあったのですが、実行される方は恐らくは現状では少ないものかと思
われ、大豆製品、特に納豆と味噌の排泄効果について注目しているのが最近の状況です。


【注1】
納豆の血栓を溶かす効果については現時点では決定的な臨床結果が得られてはいないものの、もしあるようであ
れば、心臓や脳神経、血管系への負担が軽くなり、白血病へのアプローチにも吉と出る可能性が高いのではない
かと私はみております。倉敷芸術科学大学の須見洋行教授納豆に関するご著書を出されていて、ナットウキナ
ーゼの血栓溶解効果の将来性について大きな期待が持たれていますが、私は味噌汁等の食品と食べることによ
る放射性物質の排泄効果についても期待したいと思っています。

なお、ワーファリン(ワルファリンカリウム)を含有する薬を服用されている方は納豆を食べることは避けて下さい。


2013年3月25日(月)


「LAWSON STORE 100」で今回、日清食品株式会社のカップ麺、「老舗の逸品 神田まつや監修 鶏南ばんそ
ば」
を買って食べてみました。

見た目はとてもそうは見えないんですが、「LAWSON STORE 100」で買うと105円です。

「神田まつや」は1884年(明治17年)創業の老舗で、こちらのお店のそばは江戸前の技を受け継いだ手打ちの
麺に、甘辛く濃いめのつゆが特徴です。

このカップ麺は、その「神田まつや」の小高登志さん、小高孝之さんの監修を受け、カップ麺の制限を飛び越えたの
ではないかという麺とつゆに仕上がったようです。 別添の七味には、実際にお店のテーブルに置いている「神田ま
つやのゆず七味」が採用されていて、これはお好みで入れられます。

この種の企画ものの商品は、しばらくするとすぐに無くなってしまうのが惜しいのですが、無くなるのであればせめて
この味のノウハウを活かした鶏南ばんそばの定番商品が生まれたら嬉しいなあという味でした。


2013年3月24日(日)

早起きしてテレ朝をつけてみたらドラえもん番組ではなく、クレヨンしんちゃんが放映されました。やはり映画の宣伝
番組です。とはいうものの、ほとんどいい加減にしか観ていません。m(_ _)m

で、佐渡先生の番組を観ていたら、本日は全日本吹奏楽コンクールを特集していました。この番組、佐渡先生の司
会に代わってから吹奏楽のウエイトが上がっているような気がするのですが、そんな中でも今回は特に濃いい回で
した。丸谷明夫さん、富樫鉄火さん、大津立史さんがゲストというだけでもうおなかいっぱいです。

淀川工科高等学校の丸谷先生につきましては既にこの日記でも何回か話題にしたことがありますが、今回はあの
大栗裕作曲『大阪俗謡による幻想曲』のコンクール初演奏の映像(1980年)が観られ、いやー丸谷先生若いわー
じゃないわこの曲視覚的にも凄いものがあるなあと思ってしまいました。神楽鈴という、よく巫女さんがしゃんしゃん
鳴らしている細長いリボンを垂らした鈴を両手に持って鳴らしている人が2人もいるのです。

これについて丸谷先生、司会やゲストからの質問に答える答える。「両手に持たさんとかっこがつかないから。」と
か、「細長い帯を派手に見せて視覚でもアピールしようかと。」とか、「鳴らす人はもちろん顔で決めました。」とか。
おいそれ審査員騙して・・・・・・い、いやなんでもないです。演奏凄くいいのはもう間違いないですから。

今回は丸谷先生の映像のみならず、佐渡先生のアマチュア時代の映像も流れました。1986年の全日本吹奏楽
コンクール大学の部で龍谷大学の演奏を指揮したのは佐渡先生だったのです。龍谷大学の吹奏楽が全国的に有
名になったのは佐渡先生の指揮による演奏が始まりでした。

龍谷大学がある京都は芸どころであり、吹奏楽が盛んなところでもあるのですが、京都の一流進学校として知られ
る洛南高等学校の演奏がまた映像的に凄いものがありました。 1人の人が複数の楽器を幾つも掛け持っていて、
それがファゴットと打楽器だったり、 テューバとハープとユーフォニアムだったり、 ピアノを弾きに行ってる人もいま
した。さすがは洛南です。

全日本吹奏楽コンクールのルールは年代によって異なります。昔はピアノやハープといった楽器や歌声を入れるこ
とは出来なかったのですが、現在ではピアノもハープも編成に入れられ、歌詞の無い歌声を入れることも出来るよう
になりました。そんなこともあり、ピアノやハープを見ることはもう全く珍しくなくなりましたが、歌声を使用する例は比
較的少なく、2007年の埼玉栄高等学校の演奏は弦の動きを歌声で表現した珍しいケースでした。


2013年3月23日(土)

今、栄屋乳業株式会社6個シュークリームにはまっています。今回はつるかめランドで買ったのですが、6個も入
っていて99円です。ちょっと小ぶりだとはいうものの、恐るべきコストパフォーマンスです。

食後のデザートやおやつに手軽に食べられるところがとてもいいですが、6個もありますので食べ過ぎに注意。


2013年3月22日(金)

「ヒーリング雑感のコーナー」を更新しました。


2013年3月21日(木)

博文堂書店で『音楽の友』2013年4月号を手に取り、開いてみたら指揮者のヴォルフガング・サヴァリッシュとオル
ガニストのマリー=クレール・アランの訃報が載っていたのに驚きました。

特にサヴァリッシュはNHK交響楽団の指揮者であったこともあり、追悼の特集が組まれていましたが、個人的には
アランの命日が2013年2月26日(火)であったことが驚きでした。

そうです。私はその前日の2013年2月25日(月)にアランのオルガンのCDについてこの日記で話題にしていたか
らです。 もう何年も話題にすらしていなかったというのに、実はこの時、無性にアランのオルガンが聴きたくなったの
です。

そして、サヴァリッシュの特集記事を読んだ私は、氏が日本という国を非常に愛され、第二の故郷とまで言われ、ご自
宅には和室や池があり、日本の骨董品を多数お持ちであったということを知り、本当に嬉しかったです。N響番組での
氏の指揮するベートーヴェンやシューベルトやシューマンの曲によってクラシック好きになった日本人も多かったことで
しょう。 本当に1970年代から80年代にかけてのクラシック音楽の日本への啓蒙、 特に独墺の古典派やロマン派の
曲の啓蒙に努められた方でした。

ご冥福を心からお祈り致します。


2013年3月20日(水)

私のベートーヴェンブームは今も続いています。本日は交響曲第6番『田園』のCDを聴きました。ブルーノ・ワルター
指揮、コロンビア交響楽団の演奏
です。

この演奏、冒頭から引き込まれる要素があるのですが、中でも白眉は第4楽章から第5楽章に引き継がれていくとこ
ろではないかと思います。

第6はワルターが遺したベートーヴェンの交響曲演奏の中では最も素晴らしいという評をよく見聞きしますが、私はワ
ルターの演奏の中では第6、第4をよく聴きます。次いで第8、第9、第7の順でしょうか。


2013年3月19日(火)

うわー書くことがないがーと思い、BIGLOBEニュースを見ていたら、このような記事がみつかりました。


佐々木希が『non-no』モデル卒業

オリコン3月19日(火)19時42分

 モデルで女優の佐々木希(25)が、女性ファッション誌『non-no』(集英社)のレギュラーモデルを卒業したことが
19日、わかった。同日発売の5月号で発表された。



 佐々木は、2010年1月から同誌のレギュラーモデルとして活躍。以降、何度も表紙を飾り、『non-no』の顔となっ
ていた。

 誌面は同号をもって卒業し、6月1日に開催される同誌のイベントにはMCとして登場予定。今後はより女優業に
注力していくという。



「えー、こんなの話題にするのー?」という声が聞こえてきそうなのですが、今日はこれでいきましょう。

私は別に佐々木希さんのファンという訳でもなんでもないんですが、先日週刊ヤングジャンプのお話をしたこともあり、
まあいいかと思い直しました。

というのも、秋田から上京してまだ間が無い頃ですか、佐々木希さんは人気が出る前に週刊ヤングジャンプの表紙に
なったことがあり、私はコンビニでその表紙の情報(これは見た目という意味ではありません)だけをみて、普段ならほ
とんど何とも思わんくせにその時だけ、「ああこの子は売れるだろうねえ。」と思ってそのままずっと忘れていたのです。
アイドル興味無いですし。

で、例の野上良太郎君こと佐藤健さんとの踊りで知られるふにゃんふにゃんのガムのコマーシャルはそれからずっと
後になってテレビで流れたのですが、その時に「ああ、あん時の猪木・・・・・・じゃあないわあん時の子か。やっぱり売
れたんか。」と思い出し、私の見る目はある意味(あくまでも「ある意味」)確かだったのかと思ったのでした。

しかし、今回の記事を読み、「女優業に注力」とのことなのですが、どうも気になるのです。

単刀直入に書いてしまいますが、現状では女優には向いていないんではないかと思ったのです。しかし、必死で頑
張るならなんとかなるかも知れませんので、勝負は向こう半年から1年くらいかなあと思います。それで芽が出なか
ったらモデルに専念されることになるんじゃなかろうかとも思います。もちろん、芽が出ることも有り得ますが、という
か、本当に注力されるんであれば芽が出ないといかん訳ですが、そのためにはもう本っっっ当に本気で取り組むこ
とが必要です。失礼なこと書いてごめんなさい。しかし、本当にそれで行くのなら今のままでは気になるのです。

気になるというのは、例えば、恐らく・・・無いと信じたいのですが、もしあったらなんやけど、「台詞を覚えて来ません
でした。」とかいうのは女優のお仕事をする上でもってのほかなのは言うまでもありません。演技力以前の問題です。
こういうのは本当に無いようにせんといけません。いくらやる気があってもこれでやる気ないんかと周囲の方々に思
われたら非常にまずいです。

異性の俳優ですが、佐藤健さんという素晴らしいCM共演者がいらっしゃるのが無駄にならないよう祈っています。
でないと、10年後はスーパーのチラシモデルでええやんかというのは冗談です。ほんまに冗談で終わることも祈
っています。え、余計なことするな?これは失礼致しました。m(_ _)m








電王と一緒に某朝番組に出て来たらおもろいんやけど。


2013年3月18日(月)

個人的にちょっとへこんだことが最近あり、元気回復のために元気印の音楽を聴こうと今回はベートーヴェンの交響曲
第4番のCDを出して聴きました。ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団の演奏です。

ワルター&コロンビア響盤はこの曲の演奏の中では比較的穏健でふくよかなところがあり、例えばカルロス・クライバ
ー指揮、バイエルン国立管弦楽団盤
にみられるような先鋭なセンスやスポーツ的な爽快感は無いのですが、今の私
にはワルター盤の優美さが心地良いです。


2013年3月17日(日)

日テレのおしゃれイズムをぼけっと見ていたら、本日のゲストは爆笑問題の
太田光さんと田中裕二さんでしたが、 最近の太田ぴかりんのテレビ姿を見
ていると、なんかやたら「阿部阿部」という想念エネルギーが入っています。



一瞬、なんなのかと思ったのですが、すぐに謎が解けました。


目元はそうでもないんですが、
太田ぴかりんの鼻から口元にか
けてがジャイアンツの阿部慎之助捕手を連想してしまう
のです。要するにどこか似ていると。



今は侍ジャパンの試合が報道されている真っ最中だけに凄いです。



はっきり言うて
今が旬の笑いになってしまっています。






まあ・・・・・・、しばらくしたら沈静化するだろうけど。


2013年3月16日(土)

高円寺方面に用事があって行って参りました。

時間が出来ましたので今回は名曲喫茶の「ルネッサンス」(杉並区高円寺南2−48−11堀萬ビルB1F)に行きま
した。

「ルネッサンス」は2007年開業と東京の名曲喫茶としては比較的新しいお店です。しかし、このお店は中野にあっ
た伝説の名曲喫茶「クラシック」が2005年に閉店した後、お店で働かれていた2人の若い女性スタッフが「クラシッ
ク」のレコードコレクションや什器備品を引き継がれて高円寺に「ルネッサンス」を開店されたのでした。

お店に入ると、あの「クラシック」時代の匂いや雰囲気が見事に引き継がれています。

リクエスト用のレコードコレクションの一覧もまた「クラシック」時代のものがそのまま残されていることに感動しました。

  


「モッアルト」「オルマンディ」という表記に歴史を凄く感じます。私が行った時にはヴェルディの歌劇『アイーダ』が流れ
ていました。CDは無く全てがレコードで、懐かしい針音と共に再生される音楽の古臭さは名曲喫茶特有のものです。

なお、店内は照明が非常に暗く、読書には向きません。本当に音楽を聴くためのお店です。


2013年3月15日(金)

博文堂書店で新刊をチェックしていたら、「dancyu」の2013年4月号がうどん特集をしているのが視界に入って来ま
した。


「うどんの国ニッポン!」だなんて、うどん流行し過ぎだろとw




特に、「dancyu」の「y」の字のすぐ下にいるおばちゃん
実にいい味を出しています。





それはそうと、表紙の「手打うどん」の看板がどこのお店
のものなのか一発でわかってしまう自分が許せんorz




2013年3月14日(木)

コンビニでいつもは決して手にしない週刊ヤングジャンプ2013年15号を何故か手にとってしまいました。




理由は、表紙の左下で新連載と宣伝されている漫画から強烈なにしやん臭が漂っていたか
らです。
(ここで「にしやんって誰?」と思った方、お手数をおかけし誠に恐れ入りますが、「かめかめ日記第48
集」
をご覧下さい。)



漫画のタイトルは『干物妹!うまるちゃん』。なんかタイトルからもアジの開き臭などものともしない強烈なにしやん
臭が漂っています。

開いてみたら案の定、にしやんみたいなキャラが主人公の漫画でした。兄泣かせもいいところの干物妹です。学
校では美人で成績優秀・スポーツ万能で外面が最高なんですけど、家に入った途端、兄に頼りっぱなしのgdgdで
だらしない内弁慶な干物女になってしまうという・・・・・・・・・、なんか、こういううちでは最低にグータラな妹キャラ
が最近の流行なんですか?

 

ふとんにうずくまって、ジャンピースが見たいからジャンプーという架空の漫画雑誌を買ってきてと兄にお願いをする
ヒロインのうまるはどうみてもにしやんにしか見えません。にしやんもまた、「ワンピの新刊買って来てー!」とか「ル
フィは私の恋人」とか頭が痛いことを言うてますけど、かぶりまくりもいいところです。




こういう妹がいる兄は振り回されて大変なんではないかと思いますが、この子もまたにしやんみたいに「これお兄ちゃ
んの似顔絵」とかいうてハゲ頭のおっさんの絵を描いて兄に突っ込まれたら、「お兄ちゃんの20年後の絵だよ。」と
か言い訳をして、「俺は将来ハゲ頭確定なんか!!」と、お前の頭の中ではもう俺はカトちゃんなんかと・・・・・・でも、
お嫁に行ったとかでいなくなったらいなくなったで寂しかったりなんかして。















で、こういうのはお嫁に行った先で夫を振り回すと。


2013年3月13日(水)

今、ヒガシマルうどんスープの動画にはまっています。ヒガシマルうどんスープの唄完全版とか2013バージョン
かあります。どんくさい牛さんこと「肉うどんのマツザカくん」が個人的なツボです。

ヒガシマルうどんスープといえば、学校が休みの日のうちの昼食というイメージの方も多いことでしょう。スーパーで
一玉ウン十円のうどんを買って来て、ヒガシマルうどんスープで安く昼食を済ますというスタイルですが、うどん県と
いわれる香川県もまたうどんの麺が買える製麺所が多いというだけで、他県と内情は大して変わらないような気が
します。


2013年3月12日(火)

不思議なカラーの夢を見ました。

私はある地方都市の小鳥のブリーダーの禽舎に訪問していました。ブリーダーは男性で、いろんな飼い鳥をブリー
ディングしていましたが、一匹だけ雌猫を飼育していました。その猫は非常に賢く、小鳥達は自分の捕食対象では
ないことを認識していた上、私を見ると近づいて来て懐きました。

猫をあやした私はその男性に小鳥達の管理が見事なまでにしっかりしていると言い、その秘訣について質問しまし
た。本当に、全ての小鳥の外観とコンディションが整っていたからです。

男性は特に秘訣などないですよと回答してくれたのですが、私にはその男性が只者ではないように思えましたので、
今度は別の質問をしてみました。その質問内容はここでは伏せておきます。

男性は答えてくれました。私はその回答に嬉しくなり、今後に希望が持てる気持ちになったら目が覚めました。

なにか、世界的にいいことがあるような予感がしています。


2013年3月11日(月)

一昨年の東日本大震災から2年、改めまして亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された
皆様、被災された方々のご家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復興をお祈り申し上げ
ます。

本日は過去2年の日記を読み返して当時を思い出しました。通読すると、ここ最近は地震の話題を自粛しているこ
とがどうしても目立ってしまいますが、 もちろん何の問題も無い訳ではなく、栃木県の日光と神奈川県の箱根を結
ぶライン(東京も入っています)、そして富士山の状況、更には日本海溝に沿った海域が気になっており、災害が起
こらないことを祈っています。 どうも、リスクの原因が相互に関係しているようです。

こういうことは心配するのではなく、エゴの想念を極力少なく弱いものにして生活していくこと、そして、重く沈んだ
気持ち、過剰に恐れてしまう気持ち等を抱かず、ニュートラルな気持ちを保ったその一方で、冷静に備えはしっか
りしておくことが発生リスクを抑える面と安全確保の面において有効であることは既にこの日記でもお話ししてお
りますが、一人一人の蓄積が重要だと私は思います。



2013年3月10日(日)

そうです。今日もまたテレ朝の朝6時はドラえもん番組でした。

ドラえもんといえば、のび太の駄目ぶりがよく話題になりますが、こののび太、なかなか奥深いことを言ってることもあ
るので侮れません。「なぜだ!! なぜおかしはたべるとなくなるのだ!!」とか。

一瞬、私は「この子は哲学者の卵か!?」と思ってしまったんですが、こういう子の将来はとても楽しみなものがあり
ますねえ。大人になったら、きっと、ただのおもろいおっさんになってくれることでしょう。


ドラえもんの次の早朝アニメでは、天秤座の聖衣がどこでもドアーとして使えることが判明し、ドラえもん教の教勢は
こんなところにまで波及しているのかと思ってしまいました。 天秤の亀の優遇は同類として非常に嬉しいものがあり
ますが、大多数の視聴者はそんなことはどうでもいいと思っているに違いありません。

それより囚われの身の沙織さんをやっと見つけた光牙の嬉しそうなシーンあたりからもう雰囲気を第二期の続編に
向けて変えているのを感じました。この古代ギリシャのノスタルジックな雰囲気感は旧作が爆発的に人気作になっ
た理由のうちの一つでした。ただの戦闘士ものであったとしたら旧作がここまでの人気作になることはなかったとい
うことがようやく今作にも反映され始めたような感じです。第二期はもっと旧作寄りに変わるかと思います。

某朝番組はメデューサが双子の姉であったことが判明し、これまたやってくれましたねという感想です。そうです。
予想した通りでした。

某朝番組の次の番組は自己中な敵キャラの声をあてている方の演技がドン吹きものです。巨大な豚が「オムライス
食べたーい!」って必死になるとことかもうおもろうていかんです。邪悪というよりもただの迷惑キャラになっているの
もある意味高ポイントかと。セバスちゃんの有能ぶりといい、この豚さんといい、今回は脇役と敵キャラが充実し過ぎ
だろこれ。

佐渡先生の番組は2週連続の東日本大震災復興応援企画で、今回はシエナ・ウインド・オーケストラによるフィリッ
プ・スパークの『陽はまた昇る』
の演奏が聴けたのがよかったです。

番組サイトの解説によりますと、「震災直後、作曲者の日本人の友人が被災者支援のための作品を書くことを提案、
賛同した作曲者はノルウェーの国際ブラス・フェスティバルから委嘱された金管バンド用作品『カンティレーナ』を吹
奏楽用に編曲。日出づる国の友人たちに敬意を表し、新しい題名を付け2011年3月下旬に発表。この作品の印税、
楽譜の販売収益は全て救援基金として寄付されている。」とのことで、先月の日記で話題にした英国作曲家のフィ
リップ・スパークが震災復興の曲を発表されていたという事実に驚きました。


2013年3月9日(土)

風邪の季節から急速に花粉症の季節に変わったような感じがする今日この頃ですが、マイブームも風邪対策ののど
飴から花粉症対策の飴に変わりつつあります。

という訳で、本日の私は105円ショップの「キャン☆ドゥ」で株式会社リボンの「1000人の声から生まれたはなのど
飴」(105円)を買って食べてみました。

ここで「キャン☆ドゥ」と書いてみて、あのピーターこと池畑慎之介さんが「池畑慎之介☆」と改名されたというニュース
を思い出してしまいました。

何で池畑慎之介さんがお名前の最後にスターを入れられたのか、詳しくは知らない私なのですが、このお名前を最初
に見た私は「漫☆画太郎」画伯とか、「らき☆すた」とか、もうそんなんばっかりが頭に浮かんで来ていかんです。

いっそのこと「つんく♂」みたいにやねえ・・・・・・あ、それはいかんのか。申し訳ございません。m(_ _)m


そんなことを書いている場合ではありません。「1000人の声から生まれたはなのど飴」のお話でした。こののど飴、
1000人にアンケートを実施し、「こんなはなのど飴があったらいいな。」という声を詰め込んだキャンディを開発した
とのフレコミで生まれたはなのど飴です。甜茶エキス、シソエキス、カテキンといったアンケートで要望が多かった成
分入りで、 しかも人気が高いグレープフルーツ味とレモン味の2種類の味でまとめられています。私もこの2種類の
味は気に入りました。


2013年3月8日(金)

多忙に多忙が重なって日記の更新が遅れてしまいました。誠に申し訳ございません。

この数日で本当にいろんなことがありました。大学入試の合格発表の季節でもあります。私の知人でとても優秀な子
(以下B君、仮イニシャル)がいて、東京大学理科V類を受験したとうかがいました。

半年位前に「関東の国公立大学医学部なら千葉大学か東京医科歯科大学か横浜市立大学の医学部がいい。特に
千葉大学は戦前から旧制医科大学だった実績の厚みがある。」というお話をし、 関東にこだわらなければ大阪大学
や東北大学や名古屋大学等の旧帝国大学の医学部がいいということも話題として出たのですが、東大理Vを受験
と知り、これは釈迦に説法だったかと己を恥じました。B君、この通りです。→m(_ _)m

いやー本当のこと言うとね、「学費が国公立大学でないといけないし、どこに住むことになっても構わないし、浪人は
出来ないし、是が非でも俺は医者になりたいってんならねえ・・・いいとこあるよ。香川大学医学部を後期に受けるっ
てのはどう?香川県は住みよいし、テレビも地上波全部観られるし、岡山県の岡山市と倉敷市と香川県の高松市と
で百数十万人の人口規模で買い物にも困らないし、香川県はうどんがうまいし美人が多いし・・・・・・。」って、言わん
でよかったよホントに。

東大理V僅差で不合格の水準なら絶対拾ってくれ・・・・・・い、いやいかんいかん。聞かなかったことにして下さい。

でも、本気で是が非でもなりたいならこのくらい屁でもないよね。優秀なら尚更です。世の中学力上医者になれなくて
残念無念だった人が本当にたくさんいるんですから。東大か千葉大かって贅沢な悩みですよ。

いや、実は書きたかったのはこれからのお話なのです。そうです。私の大学受験時代のお話です。

もちろん私は東大理Vどころか、医学部のどこもかすらない学力です。でもまあ若気の至りで法学部を目指していま
した。当時は将来何になりたいだなんてものが定まっていなくて、文系で比較的入学後もつぶしが利く法学部という
打算も正直ありました。今思い返してみても、もう本当にいやらしい奴でいかんです。

しかし、何かが間違ってしまいました。そうです。ここから先のお話は冗談としてお読み下さい。本心では単純に自分
の力不足と思っておりますので。

当時、私の実家は瀬戸内海放送の裏にありました。(現在は別のところです。)実家からはこの瀬戸内海放送の屋上
が丸見えで、しかも至近距離だったのです。

この屋上でおっさんがカラオケの練習をやりまくるやりまくる。五木ひろしの歌とかもう同じ曲を何回も何回も!!!
しかも、抱腹絶倒の音痴でおもろい声でもう長時間何度も何度も!!!

いやー、おもろうていかんかった。・・・・・・いや、そんなこと言うてる場合ではない!勉強せんといかんが・・・・・・う、
うぷぷぷぷぷぷっ!!!











お蔭様で私は香川大学法学部法学科に合格出来ました。
瀬戸内海放送屋上の五木ひろしに感謝。



2013年3月3日(日)

早起きしてテレ朝のドラえもんから流していましたが、ほとんどいい加減にしか観ていません。m(_ _)m

で、佐渡先生の番組を観ていたら、今回から2週に渡り、仙台から東日本大震災復興応援企画の放映とのことで、荒浜
中学校&亘理町立逢隈中学校吹奏楽部、ママさんブラスぴよぴよ隊、名取交響吹奏楽団といった東北の吹奏楽団3団
体の演奏の特集でした。

中でも名取交響吹奏楽団がアルフレッド・リードの序曲『春の猟犬』の抜粋の演奏をしたのがちょっと意外でした。この曲
はノーカットでの演奏が聴きたく思うものの、一般向けの30分番組としては止むを得ないカットかとも思いました。 この曲
は生で何度も聴いたことがありますが、特に生で聴くとまじでヤバイ曲です。しかも地方の公立の名門進学校がこの曲を
全日本吹奏楽コンクールの自由曲にしやがったらモロ反則だと思います。いや、そんなことではなかった、「しやがったら」
だなんてまあーはしたない・・・・・・今回はカット演奏であるにもかかわらず、ゲストの森公美子さんが号泣していました。
会場も泣いてる人がちらほらいたような。



2013年3月2日(土)

時々ネットサーフィンでお世話になっているサイトのBBSで面白いサイトが話題になっているのを読み
ました。



これです。

『横向きに見えたら男性脳、正面向きなら女性脳? 不思議な画像、Twitterで話題に』



うーん・・・・・・・・・。






私は最初、この人は
新マンの団時朗さんに似てるなあと思いま
したので、自分は
M78星雲製の宇宙人脳なのかと思いました。


2013年3月1日(金)

先月の青キジネタ以来、しばらく日記の更新を休んでおりました。申し訳ございません。

本日は情報収集のため、有楽町方面に出ました。有楽町方面に出るとなんか決まったかのように「名代後楽そば」
行ってしまう私です。今回は「焼きそばいなりセット」(500円)を食べました。(写真は省略します。)

「名代後楽そば」を出た私はしばらくいろんなお店に入ってウインドウショッピングを楽しみました。有楽町から銀座に移
動した私は、今度は銀座三越でウインドウショッピングを楽しみ、例によって9階でくつろぎました。

百貨店の業績不振が言われて既に久しいですが、 銀座三越は最盛期ほどではないでしょうが買い物客数が多く、さす
がは人集めスポットの銀座のお店だという思いがします。逆に言うと、銀座や日本橋の三越が駄目であったら本当に百
貨店の時代はおしまいということなのでしょう。しかし、例えば中四国地方の三越は広島、松山、高松の3店が現在も営
業を続けられていますが、高松三越が閉店ということが今後起こるとしたら、やはり一時代の終焉を感じることかとも思
います。

高松三越は1931年の開業で、高松市民にとってはもう当たり前のようにある百貨店であり続けて来たお店でしたし、
それはずっと後にコトデンそごう(1997年−2001年)が開店しても高松天満屋(2001年−)が開店しても変わるこ
とはありませんでした。

コトデンそごう、高松天満屋で思い出しましたが、そういえばコトデンそごうが業績不振で2001年に閉店し、その後に
どんな百貨店が高松に来ることになるのかといったことが当時の高松市民の間で話題になり、高島屋と天満屋がクロ
ーズアップされ、最終的に天満屋がコトデンそごうの後に入ることになったのでした。

当時の私はあのビルで高松の買い物客が満足し、 業績不振による閉店を避けるためには高島屋が一部東急ハンズ
に売り場を提供して双頭体制でお店を展開するか、天満屋がロフトを入居しないといけないと予測していました。果た
して高松天満屋がロフトをFC経営することで現在に至っています。


「かめかめ日記第59集」をお読みになりたい方はここをクリック!