第63集(2014年1月2日〜2014年2月28日)


当サイトが参加しているランキングサイトのバナーです。読んだらこの2つのバナーを是非ポチしてね。

 


2014年2月28日(金)

2月も今日でおしまいです。「かめかめ日記」は基本的には2ヶ月毎にページを進めているのですが、この2月はあ
まり書いていないこともあってどうしようかと今、考えてます。

あと、これは今年に入ってからなのですが、ここ最近書いた話題についてGoogleで検索をかけてみて、どのくらい
の日数が経過したら当サイトが検索にかかって来るのかをよく見るようになりました。

以前であればそんなことは全く無頓着であったのですが、話題により日数にかなりの差があるとはいえ、概ね2〜
3週間で検索エンジンに反映されているようで、こういうのを見るのも中々面白いなあと思いながら当サイトで扱った
いろんな話題につき、検索をかけております。


本日はこれで検索をかけてみました。

「香川 うどん 食堂 はまんどラーメン 石原正裕」


本日現在で8件ヒットし、当サイトが第2位の検索順位で率直に嬉しかったんですが、その一方で「香川県人でラ
ーメンについて語っている人ってそんなに少ないのか!?」という気持ちが出て来てorzになってしまうような、そ
んな複雑な気分にもなってしまいました。


2014年2月27日(木)

100円ショップ「キャン☆ドゥ」で株式会社金吾堂製菓の「こんがり仕立ての丸せんべい(塩)」(105円)を買って食
べてみました。

株式会社金吾堂製菓は東京都中野区弥生町にある会社で、この町は2014年2月15日(土)の日記で話題にした
神明氷川神社があることで知られています。

今回買って食べた「こんがり仕立ての丸せんべい(塩)」は化学調味料を使用しておらず、伯方の焼塩であっさり味に
仕上げられていました。どちらかというと塩味よりも米を焼いた味を重視した味のまとめられ方で、米と塩以外の味が
いろいろする最近の塩せんべいと比較すると味が薄くてシンプルです。


2014年2月26日(水)

ここ何日か意図的にしょうもない日記を書きまくっておりまして、特に一昨日の日記の「ここまで落ちたか感」が半端
ないです。何人かの方が「もうあほらしくて読むのやめようか。」と呆れられてるのを凄く感じます。

こんなこと書きますと、「いや、もとからこんなもんやん。」と思って下さる方々も何人かいらっしゃるかも知れません
が、正直ここ何日か暴走し過ぎておりますので、そろそろ通常モードに戻そうと考えてます。


2014年2月25日(火)

最近、地下鉄に乗ると映画『魔女の宅急便』の中吊り広告をよく見掛けます。

この広告を見る度、私はあのにしやん(ニックネーム、女性)を思い出してしまうのです。いや、別ににしやんが主
役の小芝風花さんに似ているという訳ではありません。


以前、私は『魔女の宅急便』についてど忘れをしていて、にしやんにこんな質問をしたことがあったの
です。

阿部「『魔女の宅急便』の女の子の名前、あれ、『ジジ』いうんやった
   かいの?」

にしやん「それはキキ。おジジは阿部ちゃん。」

阿部「ほーそうやったそうやった。はははははー・・・・・・やない!!」





書いてて、こんなしょうもない話題で毎度思い出されて
しまうにしやんもさぞ迷惑だろうと思ってしまったorz


2014年2月24日(月)

《読者の皆様へ》
本日の日記は当サイト管理人のおぞましい本性があまりにも剥き
出しになっておりますので、読むのが怖い方は読み飛ばして下さ
いますよう、宜しくお願い致します。



二日連続でなにを書いているんだ私は。えーと、前置きはこのくらいにして、本日は近所
のおばあちゃんで掃除大好き人間のW邉さん(ほとんどばらしとるがな)と掃除について
対話したのでした。


W邉さん「阿部さん、お掃除って気持ち良いわよね。特にトイレ掃除
      をしっかりすると運がつくのよ。」

阿部「そうですよね。トイレ掃除はウンが付きますよね。」


W邉さん、私が何を思うてるのか全っ然気づいてない感じでお掃除
について更にお話を続けられました。

これは出来るだけ
クソ真面目な顔をして対話するのがコツです。
間違うても妙に嬉しそうな顔したらいかんよ。



渡邉さんすいません。これが私の本性なのです。
ああ自分が許せんorz


2014年2月23日(日)

《読者の皆様へ》
本日の日記は冗談がきつ過ぎますので、本気で読むことのないよう、
宜しくお願い致します。



前置きはこのくらいにして、本日もまた朝6時前に起き、後はテレ朝見放題。朝6時30分からの早朝アニメの
話題は今年に入って初です。

放ったらかすにも程があります。もう観んようになったんかと思うた方々も多いことでしょう。それはともかくこの
番組で「俺は神になる男だ!」とか言うとった昴がついに神になってしまいました。

「そんなに神になりたいんだったらネットの世界に行ったらなんぼでもおるぞ。」と口には出さんけど思うとった
こと、心からお詫び申し上げます。

声優の水島裕さんもこれでやっと静かにしゃべれる大人の役になれたと・・・・・・別に思ってないとは思います
が、松岡修造さんに限らず、水島裕さんにまで静かにしゃべれだなんて、視聴者はほんま失礼です。

ところで、来週またユニコーンの人が出るみたいなんですけど、ファーストシーズンで思いっきりさぼっとった
言い訳がどうなるのかが注目されています。言い訳大将は私だけで結構です。にいさんと一緒の理由は挙
げたらいかんぜよ。

某朝番組、旧システムのはずのスイカなかなかやるやんかと。バナナマンは主人公にスイカ返さんともう最初
からスイカで変身すべきです。

某朝番組の次の番組、先週ええ加減なこというてしまい誠に申し訳ございませんでした。第1話は決して「ピン
クのあほの子が妖精さんの正義の味方詐欺に遭う回」ではなく、第2話もまた「あほの子2号めでたく誕生の回」
という訳ではなく、第3話は(以下省略)でした。

あほの子イエロー3号は第4話の時点でもうまいこといかず、「ものを食うのが趣味」とか言うて食い物であほの
子2号を釣っています。この3号、綿抜フウリさんとどこが違うんですかとか思うてしまいます。

それにしても第1話がピンクが正義の味方詐欺に遭う話ではなかったというのは斬新です。後に相棒になるあほ
の子2号とフォーチュンとかいう別枠扱いみたいな先輩が最初からいるのです。ピンクが1番最初に詐欺に遭うの
ではないだなんて、もうそれだけで斬新です。

しかし、成り方に問題がない訳ではありません。「白雪ひめ」とかいうふざけた名前のあほの子2号がええ加減に
メンバー決めよ思うて愛の結晶を投げたのがピンクのあほの子に当たって相棒誕生とかいう、なんか考えように
よっては詐欺に遭うより悲惨な展開です。いくら2号が「これでいいのだ。」と言おうとはっきり言うて事故やんか。
おかげでピンクのあほの子、鏡みたいなアイテムでアッコちゃんみたいにいろんな変装が出来るようになってしま
いました。モロ赤塚ってます。ここまで来たらパク・・・・・・い、いやマネをし・・・・・・い、いやこれも違う参考にした
んですよね。東映の皆様。

あ、いや、ちょっと待った。あほの子2号の名前、「白雪ひめ」って、もろプリンセス天候な名前やんか。さてはこな
いだの豪雪の原因やな。なんちゅうタイミングで登場したんやもう日本のために眠り姫になってまえと思ってしまい
ました。いや、別に真に受けんでええからね。ひめちゃんはこれからもお笑い担当頑張って下さい。

某朝番組の次の次の番組である佐渡先生の番組、本日は平原綾香さんがゲストで作曲家のホルストの特集が
組まれていました。なんと平原さんがイギリスに行っての特集で、ホルストが教鞭をとった学校の音楽室や築き
上げた音楽教育のシステムや教会での聖歌隊が今なお続いていることが観られたのは意外でした。

平原さんがホルストが教会でも活躍していた憩いの地サクステッドに行き、ホルストが作曲の勉強で通った音楽
学校や教師として働いたロンドン、そして生誕の地チェルトナムという移動だけで大半の時間を使ってしまう大移
動のロケだったそうです。途中流れたBGMも組曲『惑星』 だけではなく、『セントポール組曲』『サマセット狂詩
曲』『吹奏楽のための組曲第1番』等の曲が使われていました。

中でも『セントポール組曲』は終曲がポップ感に溢れていて、もしノーランズとかが同曲をカヴァーしてたら面白か
ったかも知れないなあといった感じの曲です。『サマセット狂詩曲』はジブリアニメ風だし、というかこちらのほうが
古いんですが。

教会では組曲『惑星』の『木星』中間部のオルガン演奏と合唱のシーンがありましたが、歌詞が聖歌という内容
ではなく、どちらかというと国歌みたいな歌詞がついていますし、メロディーもまたカトリックのミサで歌われる聖
歌とは全く異なるタイプの音楽で、そういう接点でいくと「なんか違う感」があります。この曲のオルガン演奏を聴
いて喜んびょったり江頭が熱うなったりするのはどちらかというと英国人や日本人に多いのではないかと思いま
す。カトリックのミサの聖歌とは違うものがあります。(それが悪いと言っているのではありません。)

ところで、今度は平原綾香さんでレスピーギの特集を組んでいただきたいんですが、いくら首を長くして待ってい
てもその日は永遠に来なさそうなのが悲しいです。


2014年2月22日(土)

ここ最近、ある方の想念エネルギーを強力にいただいており、とても悲しいことがあったのだということがわかっ
て非常に気になっておりますが、私から連絡を取ることはせず、ただ、その苦境を越えられること、幸せを祈って
おります。

同じ時代を生きられていること、縁あって出会えたこと、そして、今も強く思って下さってること、心から感謝して
おります。悲しみの涙はいつか乾きます。ただただ、あなたの将来の至福を祈っています。


2014年2月21日(金)

ソチオリンピックの浅田真央さんのフリーの演技、本当に素晴らしかったです。3回転全て成功!

初日のテレビの16位の報道がお通夜のようだったことを思うと、浅田真央さんのマインドの底力に感動です。

現地の強大な想念のプレッシャーはテレビ越しに観てもそれはもう凄いものがありましたから、それを越えて
の技の成功は真に胸に来るものがありました。

初日の演技との合算ということもあり、メダルには至りませんでしたが、別々に評価して欲しいと思った日本
人がどれだけいたことでしょうか。本当に素晴らしい演技が観られて嬉しかったです。


2014年2月20日(木)

松岡修造さんがソチオリンピックのテレビ解説者としてソチに行って以来、特に関東地方で2度も記録的な積
雪が観測されたのみならず、滞在先のソチの気温がむちゃくちゃ上昇してウィンタースポーツの会場としては
ちょっとこまっちんぐ状態になってしまったといったお話を聞きます。

これはやはり松岡修造さんが熱い男だからなのでしょうか?

はよ帰国して下さいお願いします。寒くて冬眠しそうです。で、酷暑になったらいかんけん夏になる前にまたロ
シアに行って下さったらもう完璧です。なんか渡り鳥みたいやな。これがほんとの鳥のオリンピックじゃないわ
今回はソチやないかと。

そんなソチオリンピック、なんかテレ朝で松岡修造さんと一緒にスノーボードの解説をされていたプロスノーボ
ーダーの田中幸さんがかわいすぎるとネットで話題になっているらしいんですが、その時のテレビの視聴者の
想念エネルギーがもう「修造そこ代われ!」とか「静かにしゃべれ修造!」とかもう呼び捨ての想念過ぎてドン
吹きしてしまいました。

ほんま視聴者は修造をなんだと思っているんだ・・・・・・え?私としたことが私まで言うてしもうたではありませ
んか申し訳ございません松岡修造さんm(_ _)m


まあ・・・・・・、こういう時は決まって男性側がいじられるのがお約束
ということで勘弁して下さい。


2014年2月19日(水)

知人の幼稚園の先生Mさん(仮イニシャル、男性)と業界のお給料について対話しました。Mさん、あまりに
も収入が増えないので受験勉強中で某国公立大学医学部医学科を受験予定です。

今年のセンター試験は国語が凄く難しかったというのは私もいろんなとこから聞いてましたが、ここでも話題
になりました。国公立かあー・・・・・・去年も医学部受験がどうとか書いた記憶がありますが、今回は香川大
学医学部どうとかいうお話を出してしまいました。いやーええですよ。うどんはうまいし生活費始末出来るし
地上波全部観られるし岡山も近いし(美人は多いし)・・・・・・えーと・・・そこまでは言うてないんですが、さす
がはMさん、その辺はしっかり調べられてました。名古屋に近い岐阜大学医学部とか。でも、そういうとこす
ごい競争率高いんですよね〜とか続いてました。やはり敵もさるものよう調べとるんですな。関東の国公立
大医学部の難しさは異常とかいうお話も出ました。是が非でも関東という方もまた多いんですな。

更にはいやーでも受かって資格取っても医師は過剰でなかなか食べていけない時代が来ると言われてるし
既に歯科医師はそんな状態だし・・・・・・凹む話が続く続くorz幼稚園の先生も少子化でどうしようもなく厳し
いとかで癒し業界だって今は国家資格の鍼灸、柔道整復、按摩マッサージ指圧の資格者が過去の何倍も
増えてるし、民間資格のカイロプラクティック、オステオパシー、リフレクソロジー、各種整体・・・・・・etc.を
含めると本当に増えて食べていくことが非常に困難な時代になっていますなんてお話の展開になってしま
いました。

Mさん、宝くじでも当たらんかなあと。うーん、宝くじですか・・・・・・。私は買わないんですが、もし当たった
としても誰にも言わないことは鉄則ですね。

宝くじの高額当選を果たした億万長者は過去色々といらっしゃったでしょうが、その当選金が起業の元に
なって一部上場を果たした会社というのは聞いたことがありません。宝くじというのはそういうものなので
す。せいぜい散財するかたかられるか詐欺に遭うか家やマンションや土地買ってその維持に汲々として
しまうかもっと増やそうとして投資に失敗してドツボにはまるかのうちのどれかです。並のお金の使い手
であれば。


2014年2月18日(火)

あまりの寒さに日記を書こうとして横になったが最後、
翌日の朝になっていました。


2014年2月17日(月)

昨日は名代富士そばでかつ丼セットを食べた私ですが、最近、立ち食いそばがブームなのだそうです。外食産
業が苦戦を強いられていると言われるようになって久しいとはいうものの、首都圏の立ち食いそばチェーンに限
れば開店が多いようです。

そういえば、名代富士そばネタだけでエッセイが書けてしまったという一例を思い出してしまいました。

『偉いぞ!立ち食いそば』 (東海林さだお著/文春文庫)


しょうもないエッセイがてんこ盛りの本です。見事なまでに読後何も得るものがありません。この本は決して脳み
そを鍛えようとか見聞を広めようなどという助兵衛心で読んではいけません。ただただ何も考えず、ただひたすら
清らかな心で読むべき本です。ここで話題にする本だって、たまにはそんな本があってもええじゃないか。


そんなこの本のメインテーマは
「名代富士そばの全メニュー制覇!!」


これで粳寅満次を思い出した方はこれは『マカロニほうれん荘』と双璧かと言われたあの江口寿史大先生の名
作を知るおっさんです。

そういえば江口先生、トリノオリンピックやってた時に鳥がフィギュアやったりジャンプやったりでやたら鳥だらけ
の漫画描いて「鳥のオリンピック」とかいうしょうもない漫画描かれてましたけど、その後どこへ行ってしま・・・い
や、そんなことはどうでもよろしい。しかし、何故富士そば?まあ中央線沿線にたくさんお店があって、いかにも
江口先ちゃん臭が漂うてるからという理由では断じてないでしょうが、先ちゃんネタ知らなくてもこの東海林さだ
お先生のエッセイはおもろいです。東海林さだお先生と名代富士そばを展開されているダイタンフード株式会社
の丹道夫社長との対談も一気に読ませてくれます。

丹社長は社長業のみならず、演歌の作詞家としても活動をされている方です。しかし、丹社長のお話によります
と、出入りされているレコード会社は55歳で月給55万円と語られていて、この後こう続くのです。「うちはそんな
もんじゃないもんね。倍近い。常務で100万とってる人、いっぱいいる。」


ええー!?


「外食産業は収入低いっていうのは嘘か!!」
と突っ込んでしまいました。

もしかしたら週刊現代とかで高給やとか言われよる会社のサラリーマンよりもろとるではあり
ませんか!!



まあ、成功している会社の重役さんだからだというのはありますが、癒し業界とは比較にならないくらい高収入で
す。転職しちゃりたくなります。もっとも、この業界としての仕事が出来んことにはお話にならん訳ですが。


2014年2月16日(日)

例によって朝6時前に起きて、今回はどどどっと時間が過ぎ去って夜のお話を書きます。m(_ _)m

え?某朝番組?最近次の番組の話題が無い?せっかく新シリーズ始まったというのに?

いやいやもうええやんかと。

某朝番組の次の番組は要するに第1話は「ピンクのあほの子が妖精さんの正義の味方詐欺に遭う回」、第2話
は「あほの子2号めでたく誕生の回」、第3話は「うまいこといきゃあなんやけどあほの子3号が出て来るかも知
れん回」ということで、もう別に観んでもええでしょとだいたい私はその時間は掃除洗濯で・・・・・・あ・・・・・・いや
そんなことはどうでもよろしい。夜です夜。

夜、私は神田方面に出ておりました。で、名代富士そばの前を通った時になんかセガの「龍が如く」とかいうゲー
ムが出るとかいうことでコラボ企画でかつ丼セットが100円引きになるとかいうポスターが視界に入って来まして、
丁度おなかがすいていたこともあって食べました。




立ち食いそば店のかつ丼ってコスパ高いし何気に好きです。


2014年2月15日(土)

雪が積もる中、オフ会に行って参りました。当初はもっといろんなところに行く予定であったのですが、雪が積もっ
てて色々回るのもなにかということもあり、今回は新宿区と中野区にあるパワースポット神社散策と飲み会にテー
マが絞られたオフ会になりました。

午前10時に新宿アルタ前で待ち合わせだったのですが、交通手段の関係で遅れるというメールをいただいたこと
もあり、待ち合わせ場所がアルタ横の暖かい喫茶店に変わりました。また、今回欠席せざるを得なくなった方々か
らもメールが届きました。また別の機会でお会いしましょう。


出席可能なメンバーが揃ったところで最初に行ったのは新宿の花園神社でした。

  


とてもクリアで都会的な波動がある神社です。そのように感じるのは、決して建物が新しいからというだけではな
いと私は思います。


花園神社を参拝した後はちょっと歩いてファミレスで少し遅めの昼食をとりました。ここでは月刊ムーの2014年
3月号に「セーマン・ドーマン開眼修法」という、ごく大雑把に言うと「遠隔でパワーを付録のグッズに入れます。」
という神社の能力者さんの企画記事が出ていたことが話題になりました。

その遠隔でパワーを入れる日時が本日の13時30分から14時までということで月刊ムーの雑誌と付録のグッズ
の現物をお持ちな方がいらっしゃってその時間になるのを皆で待ちました。

結果ですか?もちろん、13時30分が来たちょっと後くらいからパワーがやって来たのです!この能力者さんは本
当に力がある方です。皆で「おおーっ!!」ってなってしまいました。

ファミレスで昼食を終えた後は地下鉄で中野新橋に移動し、藤神稲荷神社と神明氷川神社に参拝に行きました。


藤神稲荷神社は小さな神社ですが、綺麗で透明感があるパワーがあります。




神明氷川神社はやはり透明感があって、神社の境内のみならずその近隣の土地にもパワーの影響があるパワ
ースポット神社です。




神明氷川神社参拝後は近くのファミレスで飲み会でした。こちらのファミレスはパワーファミレスです。




こちらのファミレスも途中参加の方の待ち合わせ場所になりました。飲み会ではいろんな不思議話が出ましたが、
不思議話といってもおどろおどろしい話題は皆無で、とっても楽しい話題ばかりであっという間に夜になりました。

神明氷川神社はこちらのファミレスの近くの神社ですので、飲み会が終わった後はもう一度途中参加の方も一緒
に全員で神明氷川神社に寄りました。積雪の夜の神明氷川神社はとても綺麗でした。


2014年2月14日(金)

バレンタインデーだというのに全然色気が無いお話で恐縮ですが、某朝番組の「コメディNo.1がパンパカパーンて
出て来そうなファンファーレで変身するバナナマン」というこの日記の記述について、「パンパカパーンで始まる漫
才はコメディNo.1ではなくて漫画トリオです。」というご指摘をメールでいただきました。

申し訳ございません。本日付でお詫び申し上げます。ただ、2014年2月9日(日)の日記の文章には訂正を入れ
ないことに致します。



理由はこれです。

総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』
バナナマンさん出演 TV-CM、2013年1月4日からオンエア
〜 CMソング「使いやすいすい!物件数No.1」を日村さんがコミカルに歌う 〜









バナナマンが
「No.1」って・・・・・・おい・・・・・・wwwww


2014年2月13日(木)

ああー寒いっ!冬眠しそうです!!!





え゛?


2014年2月12日(水)

日記を休んでおりました間、サックスに関するマウスピース等のご質問のメールをいただきまして、その件で今
回少し書きます。

ヤマハのアルトサクソフォンYAS−62を吹いていた頃、私は楽器に付属していたマウスピースを最初は使って
おりました。しかし、ジャズミュージシャンのT先生のところに教わりに行った時、T先生からジャズを演るならこ
のマウスピースと聞いて買ったのがメイヤーのハードラバーのマウスピースでした。

このマウスピース、クラシック演奏には向きませんが、音がいきなりエッジの利いたジャズのサウンドになってく
れるすぐれものです。ただ、ヤマハやセルマーの楽器に付属しているマウスピースよりも若干抵抗が強いです
ので、それはその分吹き込んで練習して口輪筋を鍛えないとサマにならないです。

正直、メイヤーのマウスピースはセルマーやヤマハの付属マウスピースやヤナギサワのハードラバーのマウス
ピースよりも吹きやすくはありませんが、1本あるととても重宝します。

あと、数十万円も予算が無いけどサックス買いたいという方のメールもいただいてます。ネットで検索してみてわ
かったんですが、知恵袋の類のサイトを除き、この種の話題について書いてる人が案外少ないのは意外でした。

私は最初試奏もなにもせずにいきなりヤマハのYAS−62を買い、後にヤナギサワのA−990に買い替えたの
ですが、今ならこのような買い方はしていなかったと思います。試奏するのはもちろんですが、YAS−62を最初
に選ぶことも無かったでしょう。恐らくはヤナギサワのWOシリーズか、ヤマハのYAS−82Z あたりを最初に買
った可能性が最も高いかと思われます。

とはいうものの、30万円も40万円も楽器にお金をかけられないという方も多いことでしょう。試奏により楽器を
選ぶ必要はありますが、幸いなことに近年、特に台湾製等の比較的安価なサックスの完成度が上がって来て
いて、私がサックスを買った時代とは隔世の感があります。

例えばシャトーという台湾のメーカーがベトナムの工場で製作しているサックスがあるのですが、これは高コス
トパフォーマンスなサックスだと思いました。極めてシビアなこだわりを有するユーザーが吹くのではない限り、
十分な機能とサウンドを有しています。アマチュア吹奏楽団や個人の趣味での使用ならばもう何の問題も無
いといえます。音大の先生方や一部のプロの方はそうは言われないかも知れませんが。


2014年2月11日(火)

ブックオフの105円コーナーを見ていたらこの本が視界に飛び込んで来ましたので、迷わず買ってしまいました。

『岡山・香川ラーメン見聞録』(石原正裕著/吉備人出版)

この本、一言でいえば山陽放送の人気番組『VOICE21』の名物ディレクター、石原正裕さん書き下ろしの岡山・
香川のラーメン紹介本です。

岡山県と香川県を取り上げているとはいうものの、実質的には岡山市内のラーメン店紹介になっていて、香川に
対する扱いは特に粗雑なのが残念とのAmazonレビューが1件ありましたが、これは粗雑というよりも香川の『は
まんどラーメン』の盛の大将と石原ディレクターの対話がその大部分(?)を占めているというのがより実態に近い
です。

香川県のラーメン事情ですが、戦後から昭和末期にかけてはうどん店や食堂や中華料理店が中華そばと称して
ラーメンを扱ったケースや屋台営業でラーメンを売ったケースが多く、他の都道府県由来のものを含むラーメン専
門店は主に昭和時代後半から徐々に増えていき、徳島ラーメン等のラーメン店を見掛けるようになったのは意外
に近年になってからのことです。

高松市においては昭和末期から平成初期くらいまではうどん店や食堂で扱われた中華そばをよく見掛けましたが、
現在では閉店したところが多く、例えば瀬戸内海放送の近くにあった高松市西宝町の「日本一食堂」の中華そば
は現在では閉店により食べられなくなってしまったのが残念です。中学生の頃、時に食べに行っておりました。

うどん店がラーメンを扱う例としては、かつて香川大学の近くにあった高松市宮脇町の「高橋製麺所」(現在は閉店)
や、やはり香川大学の近くにあった高松市昭和町の「さんわ」(現在は閉店)や、昔々『ズームイン!!朝!』で無
茶苦茶安いうどんとラーメンのお店として全国に紹介された高松市国分寺町の「まんどぐるま」(2014年2月11日
現在休業中)が挙げられます。(「まんどぐるま」は当時、「日本で一番安いうどんとラーメンのお店」という話題で放
映されたかと。)

うどん店がラーメンを扱うケースはただ単に鶏がらスープというだけではなく、うどんの出汁に近いいりこや鰹節や
鯖節といった魚介類や昆布出汁の混合ではないかと思われるあっさりしたスープの味であることが多かったという
記憶があります。 この点、ハム業者が豊富で豚骨をふんだんにスープに使った濃厚なラーメンの専門店が発達し
ていった徳島とはかなり違うものがあります。

残念ながら平成も25年を過ぎ、昭和のスタイルを守るうどん店や食堂由来の中華そばは高松市からはかなり無く
なってしまいましたが、このノスタルジックなスタイルのお店はどちらかというと西讃地区(観音寺市、三豊市等香川
県西部の市町)にまだ多く残っているようです。


2014年2月10日(月)

昨年の12月に長年お世話になった文房具店が閉店し、その後にすぐラーメン店「舎鈴」西葛西店(江戸川区
西葛西5−1−1第20山秀ビル1階)が開店していたのですが、今日初めて入ってみて中華そば(並盛480
円)を注文して食べました。




やや太くてストレートで小麦の味がしっかりする麺が入っている点と、つけ麺のお店によくある魚介類の出汁の
味がやや強い点を除けば至って普通の中華そばだという感想が出ましたが、並盛が500円を切る価格なのが
嬉しいです。

それにしても開店してまだ3ヶ月目だというのに、食べログのレビューが本日現在で10件あるというのは多いと
みるべきなのか少ないとみるべきなのか迷う数字です。


2014年2月9日(日)

なんか久々に日曜日の日記を書くような気がします。もちろん朝6時前に目が覚め、後はテレ朝つけっぱなしです。

某朝番組、龍玄ことミッチが主人公を裏切るかどうかなんてやっていましたが、ミッチを単なる純粋まっすぐ君にせ
ず、なんかしたたかで自分は極力手を汚さずにえげつないことをしようとするようなところもあるキャラにしているの
は作劇的にはありだよなあと思いました。

そんなミッチは一見駆け引き上賢く立ち回っているようではあるのですが、大局的に見てものすげえドツボの予感
しかしませんです。まあ、今回主人公を裏切って撃っていたら彼ももう終わっとったような気がしますが、彼なりの
思考で撃ったのは主人公ではなくピーチ姫だったかと。まあピーチ姫とは最初からソリが合わなさそうなミッチで
したので、もうどっちを撃つのかバレバレであったのがなんだかなあというものがあります。

というか主人公、ミッチがなんでおるのか疑わんのかと。スーパーウルトラ級の大馬鹿野郎です少しは疑えよと。
普通の思考力がある奴だったらミッチは相当やばい立ち位置におる奴だとわかって少しは警戒するぞ。

しかしまあー今回の某朝番組、大馬鹿野郎にコメディNo.1がパンパカパーンて出て来そうなファンファーレで変身
するバナナマンにピーチ姫にきんどーちゃんにとどんだけ遊びまくっているんでしょうか。特にグリドンでお笑い番
組作りたいんかと。


2014年2月8日(土)

多忙のため更新が遅くなり、気がついたら一週間以上経過してしまいました。申し訳ございません。

こんなに間が空いたらかめ吉は本当に冬眠したのかと誤解されかねません。という訳で、いくらなんでもそろそ
ろ書かんといかんだろうと本日たまたま目が覚めたら、外は久々の積雪で東京23区内は1998年の積雪を上
回る大雪です。もうあたり一面雪景色もいいところです。

そうです。こんな寒い日に日記再開なのです。冬眠ではありません。そんな訳ないじゃないですか。あ、いやそ
んなことではなかった。そういえばこの一週間多忙でしたので全然散髪に行っておりません。

そうだ、散髪に行こうと外出し、いきつけの理髪店に行くとなんかシャッターが下りてて貼り紙がペタンと貼られ
ていました。


その貼り紙を読んでみると、「本日悪天候のためお休みします。」



うーん・・・・・・Y紀ちゃんじゃないわ雪が大好きな私にとって雪が悪天候という表現なのはなんだか違和感があ
ります。私の出身地は積雪が極めて少ないところで、子供の頃は雪が積もるともう大喜びで雪だるまとか作っ
ていたのです。

もちろん、雪国の方々にとっては雪は大変なものだとは思うのですが、香川県出身の私にとっては雪はご褒美
に近いものなのです。雪が悪天候だなんてとんでもない。



んじゃあ、どう書けばいいかなあと思ったんですが、
「本日プリンセステンコーのためお休みします。」と
即座に浮かんでしまった自分が許せんorz




2014年1月31日(金)

一昨日の日記について、某愛読者氏からこのようなご主旨のメールをいただきました。

「最近、お笑いという意味ではあまり面白くなくなって来たかなあと思いながら読んでいたんだけど、一昨日の
日記の写真は傑作だった。ぱっと見は面白くないんだけど、しばらく凝視してたらじわじわ来るもんがあるな。」








私も凝視してみたんですが、激しく吹いてしまいました。

じわじわ来るもんがある写真が撮れ、ほんまええ買い物したなあと。


2014年1月30日(木)

あー書くことがありません。ですので『そにアニ』第4話でも観ようかとニコニコ動画を観ました。

(い・・・・・・いかん、恒例になって来ているwww無理矢理話題作らなければ!!)


観てみて、今回は高等部の先輩との出会いと別れについてやった回だったのですが、音楽、特に楽器始めて
間が無い頃って一緒にやろうっていう先達の存在がとっても大事なんですね。おもろい回でした。

ところで、自分の楽器に名前をつけるというのは結構プロプレイヤーが初心者に勧める上達手段なんです。


2014年1月29日(水)

突然こんな話題で日記を書くのもなにかと思ったんですが、おもろいのーと思うことがありましたので書きます。

実は今、もてる男性に会う機会が多いのです。中にはイケメンでも大金持ちでもないおっさんなのになんでもて
るんやねんという方もいらっしゃいます。

とても真似出来ないんですが、なんでもてるのかはわかりました。一言でいうと、女性への接し方にすごい優し
さと気が利いた心配りとがあって、それがすごい絶妙な上、なんかオーラを発しているのです。それがまた女性
に心を許してしまうスキを与えてしまうというか、好きという感情が背景にある「プッ」という笑いがあったり、何か
構ってあげたいという感じがあったりするんですね。



かくいう私ですが、最近寒いですので、ちょっと厚着してこんなんがプリント
されたのをネマキにしています。




もちろんこれはモテないおっさんが着る服のサンプル
です。


2014年1月28日(火)

あー書くことがあ・・・・・・・・・・・・りました。もう無理矢理作ります。期待してた方ごめんなさい。

えーという訳で、土岐英史さんのCDを最近よく聴いているのですが、イメージが全然わかないという方も中には
いらっしゃることかと思います。しかし、そのサウンドに接したことがある方は多いです。

例えば山下達郎さんの『FOR YOU』や、竹内まりやさんの『Denim』『エクスプレッションズ』等のアルバムで聴
けるサックスは土岐英史さんのプレイです。軽快かつ繊細で、弱音においても存在感が十二分にあるサウンドな
のですが、夜疲れた時に『イン・ア・センチメンタル・ムード』『ザ・グッド・ライフ』をヘッドホンで聴くととてもいい
ものがあります。

この頃とても忙しいのですが、また明日も頑張れると思えます。


2014年1月27日(月)

1月25日に書店に並んだらしいんですが、本日YAMAHA銀座店でアルソ出版の「ザ・サックス」vol.63号を見つけ、
開いてみて驚きました。

まず、表紙が勝田一樹さんです。初のソロアルバムを出されるとのことでどーんと特集が組まれていました。更に
はYAS−62愛用の人気プレイヤー、デイヴ・コーズさんとかわ島祟文さんの対談記事がありました上、なんと、
ナギサワ
が10数年ぶりにアルトサックスのフルモデルチェンジを行ったという記事が出ていました。

新モデルのシリーズはWO(ダブルオー)と名付けられ、1月21日から発売されているそうです。実は今日現物を
YAMAHA銀座店で見て来ました。

フロントFキーの形状がより演奏し易いように工夫されていましたが、これは「ザ・サックス」vol.63号の記事によりま
すと、ヤナギサワサクソフォンを愛用されている名プレイヤー、宮崎陸睦さんのご意見が取り入れられたキー形状
とのことです。宮崎さんはこのキーの他にも色々とWOシリーズの開発に携われたとのことで、この楽器の魅力が
今後いろんなミュージックシーンで活かされていくであろうことを思うととても嬉しいものがあります。

新モデルが出たのはヤナギサワだけではありません。クラリネットの銘器で有名なビュッフェ・クランポンもまた、長
年の生産中止の沈黙を破ってクラシック奏者に人気のプレスティージュの後継機種であるアルトサックスを昨年発
表していたのです。その記事も「ザ・サックス」vol.63号に載っていました。なんと、その後継機種の名前が凄いので
す。その名も「Senzo」。お察しの通り、日本語の「先祖」から来た名前なのだそうです。

ビュッフェ・クランポンのショールームは東陽町にあって、私は時々そこに行っていたのですが、ここ何年か行かな
くなってしまい、(電車賃考えるとつい銀座とか御茶ノ水とかに行ってしまいます。あまり変わらんし。)後継機種が
出たというのは今日知ったんですが、「Senzo」という名前が付いてるのを見て驚いてしまいました。ちょっと前に
超能力開発所の「SENZO」CDの効果の話題のメールをいただいていたからです。なんちゅうタイミングだ。


2014年1月26日(日)

うわあ、あれについて書かんといかんのにまた忙しゅう
ていかんが。


2014年1月25日(土)

先日サクソフォンに関するお話を日記に書いて以来、いろんなプレイヤーのCDを聴いています。サックスの音は
プレイヤーや楽器やネックやマウスピースやリードやリガチャーやその他諸々の要素によりかなり違うものになり
ます。

そういえば、テレ朝の正月番組で何億円もするストラディバリウスのヴァイオリンの音と3万円のヴァイオリンの音
をブラインドで聴き比べてどちらの音がストラディバリウスの音なのかというのを毎年やってるような気がするんで
すが、はっきり申しましてサックスはあれよりもずっと差が大きいです。思えば、20万円台のヤマハYAS−62を
バリバリのプロのミュージシャン、それも大変な人気者がレコーディングやコンサートで使っているのですからこれ
は凄いことです。ヴァイオリンならまず考えられないことです。

楽器の違いも大きいんですが、プレイヤーなどもう誰が吹いているのかどんな素人が聴いてもバレバレな程なの
です。この日記の読者の皆様も、恐らくはほぼ全員が日本を代表するアルトサックスプレイヤーである渡辺貞夫
さんと土岐英史さんと伊東たけしさんと多田誠司さんと本田雅人さんと勝田一樹さんの音の違いを見抜かれるこ
とでしょう。

色々書いてしまいましたが、今、土岐英史さんのCD『イン・ア・センチメンタル・ムード』『ザ・グッド・ライフ』をよ
く聴いています。アメリカンセルマーの銘器マークZとクラウドレイキーのマウスピースから奏でられる土岐さんの
静謐とさえ言える静かで繊細なプレイはいつ聴いてもいいものがあります。


2014年1月24日(金)

最近音楽ネタが増えたせいか、音楽に関するメールを色々といただいております。ありがとうございます。そして
返事を書く時間が取れず返信が遅れておりますこと、誠に申し訳ございません。

今日もまた帰りが遅く、バタンキューですorz


2014年1月23日(木)

ああー書くことがありません。ですので『そにアニ』第3話でも観ようかとニコニコ動画を観ました。



・・・・・・・・・・・・。

前半イカ娘に後半イカ怪人と、なんちゅう連結技みせてんですかと。
ああいかがわし過ぎる。


しかも、オチがまたイカ娘な上、事実上の北村さん回だし。



もうこれ、北村さんが主人公でいいんじゃないかと思うんですが。


2014年1月22日(水)

中野方面に出る用事が出来、中野ブロードウェイ4階の書店「古書大予言」に寄り、この本を買って参りました。

『脳波にはたらきかけて健康になる シータヒーリング』
(串田剛著/BABジャパン)


シータヒーリングについて話題にするのは意外にも今回が初めてですが、こんなにわかりやすくシータヒーリング
について書かれている本はこれまた初めてです。しかも、複数の医師の先生方や大学教授、創始者の方や日本
初のインストラクターの方からの推薦文が掲載されていることにも目を引くものがあります。


この本、定価は1470円ですが、明らかに内容はその金額を超えている
ものがあります。



いくら中野の「古書大予言」にあるだろうと目星をつけていたからとはい
え、今回
315円で入手した私。ああ相変わらずせこいm(_ _)m


2014年1月21日(火)

世界的な指揮者、クラウディオ・アバド氏の訃報が報道され、衰弱されていたことは存じておりましたが、あまりに
も早い訃報に驚きました。

当サイトでも過去何度もアバド指揮の演奏について話題にしたことがありましたが、特にマーラー、モーツァルト、
ムソルグスキー、ヴェルディ、ロッシーニ、ストラヴィンスキー、ラヴェル、メンデルスゾーン、ベルリオーズといった
作曲家の作品演奏にずば抜けて優れたものが多く、これらの演奏が収められたCDやDVDは今後も色褪せるこ
とは無いでしょう。心からご冥福をお祈り申し上げます。


2014年1月20日(月)

ブックオフの105円コーナーにCD付のこの本があるのを見つけ、買ってCDを聴いてみました。

『今すぐ幸せになれるスピリチュアルヒーリング』(天宮華蓮著/現代書林)


この本はパーフェクトハーモニー(TDE)の技術で製作されたエネルギー入りのCDが付録でついている本で、CD
は本当に超リラックスエネルギーが体験出来るものでした。

あと、本のタイトルに「スピリチュアルヒーリング」とありますが、スピリチュアル色は比較的希薄ですので、手技療
法的なアプローチに興味がある方も抵抗が少ないかと思われます。


2014年1月19日(日)

いきなり某朝番組のお話で恐縮です。この番組、やたら正義正義と言う人が出ていますけど、今回は仮面ライダ
ーシグルドことシドが正義とか言うてるのを見て、うる星やつらで「正義の味方詐欺」をやらかしたスーパーデリシ
ャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号を思い出してしまいました。

ちょっと前まで戦極ドライバーやロックシードをいろんな人に渡していたシドはほんま怪しい男です。黒影とかグリ
ドンとかどうみてもスカを渡したとしか思えません。今シリーズに限りませんが。しかし、シドは今回やったことで
最終回まで出られないフラグが立ってしまったような気もします。

ところで現時点ではパワーバランスが極端で、斬月・真が図抜けてて、ほとんど一人勝ち状態のようなのですが、
弟の龍玄がピンチになって登場とかどこぞの早朝アニメのにいさんみたいな臭いことは絶対にやらんといて下さ
いと今から言うときます。ま、東映ですから思いっきりネタ連結させそうで怖いですが。ただでさえ龍玄は弱いと
思われてて主人公のサポーター的ポジションに見られてるというのに、この上「やっぱり来てくれたんだね。にい
さん。」と言う龍玄なんかわたしゃあぜったい見たあないぞ。ただ、現時点ではこのにいさん、弟が変身するとか
知らんようなんですが。ああわざとらしいw


2014年1月18日(土)

知人からライヴのDVDを郵送でいただきました。観てみると、ビートルズやカーペンターズやABBA等の曲を2人
が2本のウクレレ伴奏で歌うというもので、最小の伴奏でここまで出来るのだというのがとても目を引きました。

ABBAといえば、昔々、チキチータをアルトサックスで吹いた女の子がいたのを思い出しました。


2014年1月17日(金)

一昨日話題にした『そにアニ』第2話の反響がちょっとありまして、これもまたメールをいただきました。

このアニメ、ロックネタを色々と隠しているんですが、特におばあちゃんの居酒屋の名前が「居酒屋つぇっぺりん」
なのは、「おばあちゃんはレッド・ツェッペリンのファンなのか。」というツッコミが入りまくっています。あと、おばあ
ちゃんの名前がレイラちゃんというのはエリック・クラプトンネタですねこれ。

だというのに主人公のすーぱーそに子ちゃんのお気に入りアーチストの中にマキシマム ザ ホルモンが入ってい
るのがなんかおもろいですな。ちなみに私はこのバンドのダイスケはんと出身高校が一緒です。

そんなことはどうでもよかった。そに子ちゃんがやたら歌でパワーをパワーをと言ってるのもレッド・ツェッペリン
のリードギタリスト、ジミー・ペイジの影響なんでしょうか。鈴ちゃんには「うん、ちょっと意味わかんないねえ。」
と流されていましたけど、ジミー・ペイジは「ロックは儀式以外の何ものでもない。(中略)レッド・ツェッペリンの
コンサートの目的について言えば、演奏者も聴衆もエネルギーをもらうことにある。(後略)」と発言したことが
過去にあり、そに子ちゃんのパワー発言はこっから来てるのかと勝手に思いましたが、音楽にはパワーが確
かにあります。

ただし、そのパワーの素性はその音楽や演奏している人や歌っている人達により全く異なるものがあるのもまた
確かなのです。カトリック教会のミサに聖歌以外のジャンルの音楽を持ち込むのはぶち壊しになるというお話をこ
の日記に書いたことがありますが、これはミサに相応しいパワーを持っているのは聖歌だからです。

え?略すな?いやいや、これは略したのには理由があるのです。もちろん、私が「長いのー、全部書くのはめんど
くそうていかんが。」という怠け者だからです。(嘘)


2014年1月16日(木)

先日、マカロニほうれん荘のきんどーちゃんがどうたらとこの日記に書きましたが、その件でメールをいただきまし
た。

この漫画、何度かこの日記で「天才が描いた漫画w」と話題にしておりますが、未読の方には最初に出た単行本
が圧倒的に面白く、他の版は買ってはいけないと言うときます。文庫版等、他の版は台詞の表現がマイルドに成
り過ぎていて面白さが激減しているからです。

私は最初の単行本も文庫版も読みましたが、最初の単行本は初読時におなかが痛くなるくらい笑ったのに後年
出た文庫版の笑いは同じ漫画だというのに全くそんなことはありませんでした。

まあ、初読時のインパクトが強過ぎたことも理由としてはありますが、台詞のマイルド化が笑いのパワーをかなり
落としていることも理由としては大きいものがあります。あと、この漫画は昭和の戦後生まれ〜昭和末期生まれ
の人でないとついていけんところもあります。それより前の世代にはコマをまともに追う素養が、そして平成生ま
れ以降の世代にはマックス笑うためには予備知識が要ります。(若い子、東芝日曜劇場の昭和時代の始まり方
とかチロ〜リア〜ンとか知らんでしょ?)

しかし、某朝番組のブラーボできんどーちゃん思い出す私ももうええおっさんですな。ブラーボが今後主人公を指
差して「だいたい、あなたはバーカなのよ!」とか言い出したらもうきんどーちゃん思い出して呼吸出来んよなるく
らい笑うかも知れません。


2014年1月15日(水)

ああー書くことがありません。ですので『そにアニ』第2話でも観ようかとニコニコ動画を観ました。

観てみて、綿抜フウリさんがうどんをすするかのような勢いでパスタ食べまくっているシーンとか松田優作似のタ
クシー運転手氏に芸の細かさを感じてしまいましたとか、大学軽音部の影が薄くてまるで動かないコケシ顔の男
子部員達がもうおもろうていかんとか、相変わらず主たる視聴者層とは全く違うところに目が行く私です。

とにかく、思ったよりぶっ飛んでいない作りだったのがちょっと意外でした。あと、主要キャラは女児対象アニメ並
に見事なまでに性格的にいわゆる「いい子」しか出ていません。これでどう最終回まで行くのかというのがちょっ
と気になりますが、恐らくはほとんど毒が無いまま最終回を迎えることでしょう。











え?一番のお気に入りキャラ?北村さんに決まってるじゃないですか。


2014年1月14日(火)

ちょっと前に200ml入り紙パックの野菜ジュースにはまっているという話題で日記を書きましたが、今、私はカゴメ
の「野菜生活100」の季節限定「野菜生活100 ラ・フランスミックス」にはまっています。

同じシリーズの「とちおとめミックス」よりもラ・フランスの味が「野菜生活100」の野菜の味によく溶け込んでいる感
じがあります。


2014年1月13日(月)

一昨日の日記までサックスネタでお話を進めておりましたが、ヤナギサワサクソフォンの過去のモデルについて書
かれた方のブログ
を読み、ヤナギサワもまたセルマーの銘器マークYに触発されてモデルチェンジを行って来た過
去があったことが写真を見ていてとてもよくわかりました。また、1970年代末から1980年代初頭にかけての時期
はヤマハ、ヤナギサワといった日本のサクソフォンメーカーにとって、極めて重要な時期であったことも後追いで知る
ことが出来ます。

記事と写真、いずれも資料として貴重なものかと思われます。


2014年1月12日(日)

朝6時前に起きて、後はもう書かんでもええですよね。それでは本題に入ります。

某朝番組、ブラーボの中の人が「ホーホホホホホホホホ!!正義の味方よぉ〜!!!」とか言うて暴走している様
がもうマカロニほうれん荘のきんどーちゃんを連想してしまっていかんです。

正義の味方がギャグになってしまう時代はとっくの昔に過ぎてしまいましたが、昔々月光仮面やレインボーマンの
原作をされた故川内康範先生がこれをみたらなんと言われるか怖いです。そのブラーボ、番組の後半で主人公と
準主人公に「あんたなんか正義の味方じゃない!」とか言われて吹っ飛ばされます。まんま車田兄貴のNDの蟹
座のオカマキャラの展開と一緒です。東映、ニチアサでネタを連結させ過ぎです。

それはさて置き、ついに心配していたことが起きてしまいました。変身時が特にかっこ悪いバナナを主人公が隣に
いるバナナマンから借りて頭からかぶってしまいました。このバナナほんま誰が変身してもかっこ悪いわ。


2014年1月11日(土)

3日連続でサックスのお話をするのもなんですので、今度はテューバのお話でもしようかと思ったんですが、さすが
に思いとどまりました。

んじゃあ、何のお話をしようかなあと。あっ、そうだ。今日、銀座の山野楽器に行って来たんですけど、2月からセル
マーのサックスが値上がりするそうです。買うなら今のうちです。

特に高級モデルは目が飛び出るほど高くなります。特にイシバシ楽器店のサイトでチェックしてポチッと・・・・・・え?
バリューコマース?怪しい?

これこれ、細かいことは気にしな・・・・・・(ボカッ)

それはさて置き、シルバーソニックとかプラチナとかゴールドプレートとか70万円〜100万円超の楽器は見てて本
当に綺麗です。買える訳がありませんので見てるだけです。というか買えたとしてもこんなの私が買ったら豚に真珠
です。

しかし、今の吹奏楽小僧はこういうの持ってる子もちらほらいるそうで、私の学生時代とは隔世の感があります。豚
にならないよう練習しましょう。下手クソな私は全然人のことは言えませんが。

結局、3日連続でサックスの話を書いてしまいました。


2014年1月10日(金)

特に何か起きた訳でもありませんでしたので、昨日の話題の続きを少し書きます。

もともとテューバ吹きだった私が後にアルトサクソフォンを吹くようになったのですが、最初は何も考えないで、しかも
楽器店の店員さんのお話も聞かず、試奏すらしないでいきなりヤマハのYAS−62というなんかどこかの旅客機み
たいな名前のアルトサクソフォンを買ったのでした。

このYAS−62ですが、モデルチェンジを繰り返して現在もヤマハサクソフォンのカタログに載っている息の長いモデ
ルであるだけではなく、デイヴ・コーズが現在使用していたり、1980年代はリッチー・コールやスパイロ・ジャイラの
ジェイ・ベッケンスタイン等のプレイヤーが使用していたりで、特にアメリカで人気があるモデルということを後で知り
ました。

それだけではありません。このYAS−62はヤマハが作ったサクソフォンの中では後に更に上級モデルとして開発
されたヤマハカスタムが登場するまでは同社の最上機種だった上、このYAS−62からヤマハサクソフォンの評価
が世界的なものとして確立されたというのです。これも後で知りました。

ネットで調べてみると、今でこそ初心者がいきなり買うことも珍しくない機種になりましたが、楽器としての完成度は
極めて高いもので、セルマーの楽器よりも音程が正しく決まりやすく、特にフラジオ音域(通常の運指表の運指で出
る音よりも更に高い音域)がとんでもなくよく出る楽器で、反応の速さやキーアクションの動きの軽さや音の細さにか
つてのセルマーのビンテージサックスであるマークYに似ているところがあるのですが、似てないところもありました。
それは、全体的に音が明るく派手でなんか金属的な感じがしたことです。あと、これはヤマハのサクソフォン特有の
お話なのですが、特定のネジが緩みやすい弱点もありました。

私は高松にいた頃、このYAS−62を持ってジャズミュージシャンのT先生に教わりに行ったのでした。そしたらT先生、
私の楽器を見るなり、そのマークYもどきでロックでもやるんかとおっしゃるのです。当時の私は何のことやらさっぱり
わかりませんでしたが、どうやらこの楽器はセルマーのマークYというビンテージサックスを研究して開発された楽器
のようなのです。しかも、外観やレスポンスは似てても音色がまるで違う楽器のようなのです。

ジャズおやじ垂涎の楽器であるマークYもどきでありながら、サウンドはロック、フュージョン志向とか・・・おいおいwww

T先生に教わるうち、どうも私はジャズ演奏よりもクラシック演奏のほうが好きなことがはっきりして来ましたので、YAS
−62を下取りに出して楽器を買い換えようと思ったのでした。

それが今も持っているヤナギサワのアルトサクソフォンА−990です。この機種はほんの一時期だけ製造され、現在は
製造されていないのですが、低音域から高音域まで音に比較的ばらつきが無く、とても柔らかく繊細な音が出る楽器で、
YAS−62のようなロックじゃじゃ馬感がまるで無いところが逆に気に入りました。ヤナギサワのサクソフォンは手作り感
があってまじでお勧めです。しかも、サウンドに品と高級感があります。


2014年1月9日(木)

三省堂書店に行き、音楽のコーナーを見ていたらこの本が視界に入って来ました。

『まるごとサックスの本』(岡野秀明著/青弓社)



私はもともとテューバを吹いていたのですが、後にアルトサクソフォンも吹くようになりました。私の学生時代とは異
なり、今はサクソフォンを社会人になってから始める人がとても増えています。 しかも、ここ近年楽器自体が安くて
もかなり使えるのが出て来ていて、私が40万円も50万円もする楽器を買った時代とは隔世の感があります。

今は4万円弱の楽器でもしっかり調整され、しっかりした楽器店【注1】やメーカーの保証があるものであればかな
り使える時代です。中古の調整された楽器であればもっと安くすることも可能でしょう。さすがにプロや高評価を得
ているアマチュアビッグバンドや吹奏楽が盛んな学校の指導者の方々は採用されないでしょうが、少なくとも基礎
的な練習に支障がある楽器ではなくなっています。(それでも私はお金に余裕があって、しかもずっと吹く気がある
のなら、アルトであればセルマー(仏)、ヤマハ(日)、ヤナギサワ(日)といったメーカーの30万円以上のクラスのも
のをお薦めしますが。)

「サックスを始めたはいいけれど、練習するのに音が大き過ぎて練習場所に困った。」とか、「ある程度吹けるよう
にはなったけど、上手いとはとても言い難くて頭打ちの状態になってしまった。これからどう練習したらいいか。」と
か、「手持ちの楽器を出来るだけ吹きやすい楽器にするにはどうすればいいか。」とか、「大好きなあのプレイヤー
はどんな楽器やリードやマウスピースやリガチャーを使っているのか。」といった「キモ」の箇所についても本書では
懇切丁寧に語られています。吹奏楽小僧からバリバリのプロまで吹いている人必読です。私はこれだけのノウハウ
が書かれているこの本は安いと思いました。


【注1】
例えば東京都内ですと、イシバシ楽器店の御茶ノ水本店は特にジャズおやじ垂涎のアメリカンセルマー(アメセル
等、ビンテージサックス(めちゃくちゃ高いぞ〜w)の品揃えが日本一充実しているといえ、 仮にいきなり買うという気
がなくてもサックスに興味があるならば行ってみる価値は十二分にあるといえます。また、新大久保のTHE 中古楽
器屋
には素晴らしいリペアマンの方がいらっしゃって安価な中古楽器を安心して買うことが出来ます。なお、どちらの
お店もサックスの試奏が出来ます。


2014年1月8日(水)

仕事が多忙な中、どういう訳か学研の月刊『ムー』の話題が出ました。

この月刊『ムー』という雑誌、昔からあるオカルト雑誌として知られていますが、どうも毎回買っている読者の年齢層
がだんだん高くなっているそうで、今の10代、20代の比較的若い年齢の層にはあまり読まれなくなって来ていると
聞かされました。イラストの投稿コーナーを見ても年齢不詳はともかく、年齢を明記しているケースでも40代以上の
方によるものが多いみたいです。

ところで、『ムー』を知ってるけどあまり読んでいませんという方の『ムー』のイメージなんですが、トンデモ記事と人魚
やカッパや鬼のミイラのイメージなんだそうです。有用なところはまるで気づかれていなくて、こんなイメージばかりで
はなんかとてももったいないです。これでは若年層にも読まれなくなってしまうことでしょう。 さすがに一番に来るのが
人魚のミイラのイメージの雑誌ではなあ・・・・・・。

かといって、まるで駄目という訳ではないですよ。有用な記事が出ていることもありますので。ただ、色々見抜ける人
でなければやはり人魚のミイラ雑誌で素通りされるかなあという気もします。 それだけにミイラを減らしてもっと有用
記事を増やして欲しいところです。


2014年1月7日(火)

高松の実家に帰省して東京に戻る時に母が九州の方からいただいた福砂屋のカステラを1本私の荷物の中に入れ
てまして、今日それを食べました。

福砂屋は長崎に本店があり、東京と福岡にもお店があるカステラの老舗で、なんか帰省したら毎年このカステラが
あります。丸々1本を1人で食べるには量が多いので誰かにあげようかと思ったんですが、それはやめることにしま
した。

実を申しますと、ただでさえ私は香川県高松市に実家があるとは思われていないのです。

もちろん、香川県高松市出身であることを隠している訳ではありません。いろんな方々に正直に申しております。
(母の実家が広島県尾道市にあり、私が産まれたのは尾道であることはほとんど話しておりませんが。)

しかし、言ったはずの方から「九州には帰省するの?」「阿部さんは実家岡山でしたっけ?」「広島に帰るんでし
ょ?」「阿部さんって西日本のどこか実家があるとこの国立大学出てたんだよねえ。ええと・・・・・・広島大学?」


・・・・・・全部ハズレです。orz









こうなったら当サイトでもうどん県をバンバン宣伝するぞ!
え?宣伝し過ぎ?


2014年1月6日(月)

最近、農薬が混入したコロッケ等の冷凍食品の事件が話題になっていますが、実は今、香川県三豊市豊中町の冷
凍食品業者さんである株式会社ちぬやのコロッケにはまっています。

ベーシックなおいしさがたまらないですし、もちろん、今回の農薬混入事件とは無関係の業者さんです。

香川県西部は昔から冷凍食品業が盛んでした。特に香川県観音寺市にあった株式会社加ト吉(現・テーブルマーク
株式会社/本社:東京・築地)が有名なのですが、決して加ト吉だけではないのです。

株式会社ちぬやのコロッケが買えるところはまだ限られていますが、もっと買えるところが増えたら嬉しいものがあり
ます。



2014年1月5日(日)

新年早々朝6時前に起きてテレ朝つけてたんですが、午前10時に外出し、正月休み最終日の街の様子を色々と見て
参りました。

色々運を落とす行動を取っている人が意外に多いなあと思いました。その中で今回は一つお話しします。

コンビニで缶コーヒーを買おうとレジに並んだのですが、私の前にいた人が携帯電話でアホみたいな通話をしながらレジ
に並んでいたのです。実はこれは運を著しく落とす行為なのです。

もの凄く多忙で片時も通話していないといけないという人は滅多にいないことでしょう。あと、レジで自分の精算の番にな
ってその時たまたま電話がかかって来たというケースでもないでしょう。 そうです。レジの店員さんに大変不快に思われ
ています。それだけではありません。一緒に並んでいる人達からも不快に思われています。想念エネルギーの影響をも
ろに受けます。それに、電話の主以外の人との会話もいい加減な感じに見えていますし、実際いい加減になってしまって
いる人や不正確になっている人が多いです。

これで自分は運が良くないとぼやいてるとするならば、相当感性が鈍い方です。しかし、気づかないのかなあとも思った
正月休み最終日でした。


2014年1月4日(土)

知人のY紀ちゃん(女子大生)にお年玉をあげました。旧年中はとって
もお世話になった子です。

私は読者の皆様には「お年玉?そんなものがこの世にあるのか?」と
言いそうなドケチ男と思われてそうなのですが、そんなことはありませ
ん。もっとも、誰にでもあげているというほど気前がいい訳でもありま
せんが。

Y紀ちゃんはむちゃくちゃ可愛い子で、とってもいい子で、旧年中は大
変お世話になったからあげたのです。当たり前じゃないですか。
























えっ?下心?そんなものがこの世にあるのか?


2014年1月3日(金)

昨日猫の件でメールをいただいた方からメールをいただきました。

あれほど死相が出ていた猫が突然甦り全く普段と変わらなくなったとのことでした。しかも食欲が前よりもパワーアップ
しており、何食わぬ顔で家中をウロウロし、正に蘇ったニャンコになったとのことで私も嬉しかったです。

その方には、「ご報告ありがとうございます。とってもいい猫ちゃんです。これからもご一緒に。本件、○○○ちゃんの寿
命ではなかったものと思われます。寿命なら何をしても時が満ちればお別れですから。」とメールを返信致しました。

元々が長年一緒だった子だけに今後更に十数年ということはさすがに無いでしょうが、末長くお幸せにと思いました。

エネ体は綺麗であったので仮に寿命であったとしても心配は要らないと思いましたが、この子の周囲にあるものが何か
気になりひと仕事しました。

スモッグのような煙たくて重苦しくていがらっぽいエネルギーが遠隔で私の体の中に入って来ました。これはこの子の
エネ体ではありません。何かとんでもないもののようです。私は吐き気がしましたが、(この状態になった時は毎回そう
なのですが、)実際に胃の中のものを嘔吐することはなく、ただただ気持ち悪くオエオエと嘔吐の無いカラの吐き気に
少しだけ苦しみました。尾篭なお話で恐縮ですが、本日午前中、どぶのような悪臭の便が出ました。これは対面遠隔
関係無く、ガン患者の方をヒーリングした時に一時的に起きる現象です。しかし、これが出て来たら何か結果が出そう
だなとも思いました。

この猫ちゃんは飼い主の方を結果的に守る働きをしてくれていたみたいです。でもそれを知った私は身勝手に悪想念を
送る人達がいることを確認してしまったという思いで憤りも感じました。ゲロゲロのスモッグのような気持ち悪い想念エネ
ルギーはどうやらそこから来るもののようでした。送った人達には猫のことなどわからないかも知れませんが本当にひど
いです。

ペットは時に飼い主の身代わりになることが有り得ます。私も今までいくつもそのような事例を見て参りました。


2014年1月2日(木)

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。本日午後7時台に東京に戻って参りました。

ここで例年恒例となりました昨年大晦日から本日までの日記をダイジェストでお送りします。

2013年12月31日(火)

そろそろ高松に帰らんといかんのーと思った私は例年よりも早めに新幹線に乗りました。買った切符はもちろん往復割
引で新幹線自由席券です。

大晦日だというのに自由席満席で立ってる人多数です。もっと早く並ぶんだったとちょっと思いましたが、長時間立つの
は平気なこともあり、さほど苦でもありませんでした。

天気は日本晴れもいいところで富士山がむちゃくちゃ綺麗でした。ただ、あんまり雪が積もっていないような気もしました。

今回はJR岡山駅で途中下車することもなくマリンライナーに乗り換え、午後2時過ぎにJR高松駅に着きました。

JR高松駅を出ると、駅近くにあるセルフうどん店のめりけんやに入って遅い昼食を取りました。作り置きの時間が長かっ
たのかベストとは言い難い麺でしたが、かけだしはやはり讃岐うどんのもので帰って来たなあという感じが思いっきりして
しまいました。

うどんを食べ終えた私はバスの時間に微妙に遅れてしまいましたので、今回は琴電&タクシーで実家に帰ることにしまし
た。

実家に帰ると父と母は思ったより元気でした。近況の話をし、後は外出せずにテレビばっかり観ていました。母は船橋市
非公認のご当地ゆるキャラのふなっしーがテレビに出て来ると大喜びします。聞くとふなっしーが可愛くて大好きなんだそ
うです。誰か助けて下さい。この子にしてこの親ありです。あ逆だ。

父は父で紅白歌合戦に出て来るアイドルに異様に詳しいです。はっきり言って私より詳しいです。AKB48の福岡のだの
名古屋のだのなんか言いながらテレビ観よります。ちょっと会わんかったうちになんかものすげえおじいちゃんになってし
もうてます。誰か助けて下さい。この子にして・・・・・・い、いや子はそんなことないぞw


2013年1月1日(水)

あけましておめでとうメールを、特に年賀状出せなかった方々に送りました。やはり外出せずにおせち料理だの雑煮だの
食べながらテレビ観てました。なんか軽四の初売りのコマーシャルがやたら流れてます。

自動車税の関係で軽四のコマーシャルが目立つのはわかるんですが、普通自動車のコマーシャルがほとんど流れとらん
というのはいかがなものかとも思ってしまいます。景気回復しとらんやんかとかそんなことまで派生的に思ってしまいます
というかそんなことではなかった、母はテレ朝の相棒が大好きです。それはもう裏番組に何が来ても相棒を観るんじゃな
いかと思うくらいです。誰か助けて下さい。親子よう似てます。観よる番組は違うけど。


2013年1月2日(木)

「そろそろ東京に戻らんといかんがー。」と言うてお昼前に実家を出ました。JR高松駅でお土産を買い、マリンライナーに
乗り、JR岡山駅で新幹線に乗り換えました。今回は実家で時刻表見て来ただけに知恵が働きます。「岡山発に早めに
並んだら絶対自由席で乗れる。指定席代浮かせられる。」ああ、相変わらずせこい私。

果たして最初から座れました。後は寝ててもJR東京駅に着きます。寝ませんでしたけど。

メールチェックしてたら知人からメールが数通届いていました。その中に一通、長年飼ってる愛猫がここ2日ほど様子がお
かしくてもしかしたら死期が近いのかも知れない。どうしたらいいでしょうかという内容のメールがありました。

その子のエネ体を遠隔で呼んでみたらとっても綺麗でした。これは天に召されたとしても心配はいらない、文字通り本当
に「天に召され」るだろうと思いましたので、「悲しくはあるでしょうが、悲しみ過ぎないことが重要です。基本いつも通りで
静かにいてあげて下さい。」とメールを返信しました。

そうこうしているうちにJR東京駅に着き、後はまっすぐ自宅に帰りました。

自宅に着き、まず無事に着いたことを実家に電話した後、今度は今回の帰省で会えなかった兄のところに電話をかけまし
た。兄は兵庫県在住で声もエネ体も若くて綺麗で元気なので、甥の声と間違えてボケをかましてしまいました。

ここでエネ体という言葉が出ましたが、これは遠隔でみることが出来ますし、対面や電話だと直接影響を受けます。なん
か車田正美先生の漫画に出て来る「小宇宙」にちょっと似てます。綺麗じゃない人の場合、至近距離にいたり電話で話
をしたりした時に病気でもないのに咳が出たり、もっとひどい場合は気持ち悪くなって吐き気がしたりします。また、指導
的な立場にある方や若くても将来そのようになっていく可能性が高い方はエネ体が大きいことが多いです。

もちろん、個人差が大きいのですが、綺麗で年齢の割に若くて元気で感じが似ていると電話で同性の身内と間違えるな
んてことも起こり得ます。(その点、声にも似ています。)遠隔で詳しくみたらもっと細かいことが色々とわかってさすがに
違うことがわかるのですが、普段そんなこといちいちやっとりません。しかし、兄は声が若いなーと思いました。(とっても
言い訳大将な私。)


「かめかめ日記第64集」をお読みになりたい方はここをクリック!