石巻駅前とマンガロード手前で遠く(?)離れて見つめ合っているジョーとフランちゃんは、二人とも赤の防護服ですが、中田町のジョーは白服。赤服のフランちゃんはジョーに背を向けている。ちょっと残念。どうせならジョーに合わせて旧ゼロバージョンのピンク服なら…そうだったら向き合っていただろうか?  ンな訳ないな…。
 私は2回目の訪問なんですが、石ノ森先生の生家に行ったのは初めて。そういえば前回(2001.10)も雨降りだった。記念館の中は撮影禁止ですが、こちらは撮影OK。展示してあった9&3&1のリアルタイプ・フィギュアも撮ってきたんですが、フィルム使い切っていないんで、上手く撮れてたら画像もUPしてみようかな。しかし、横から見たら、これはジェットなのかな?と一瞬思いました。そんなわけない…と、すぐに否定するのは、93ファンの習性かもです。

 ご生家ではいろいろお話を聞かせていただき、楽しかったです。
 雨が降っていたせいか、ちょっと肌寒く、ストーブを入れていただきました。

 それにしても、記念館別棟の記念品売り場が食堂になっていたのは残念。あの、あふれんばかりの品揃えは魅力だったのに。
 2階にはシルクスクリーンが展示してあります。
 カレーのお味は……まぁ、人それぞれってことで。