TOP | ソニックのページ
ミッションキャラクターのセリフ   シャドウが敵を倒すと、それがどちらの勢力かによって ミッションキャラクターに誉められたり叱られたりします。  
キャラクター
敵勢力を倒した時
味方勢力を倒した時
ソニック
敵勢力:ブラックアームズ
「さすがだな、シャドウ!」
「ヘッ、やるじゃないか」
「ガンガン行こうぜ!」
味方勢力:GUN
「相手を間違えるな!」
「やめろ!」
「シャドウ、いい加減にしろ!」
テイルス
敵勢力:エッグマン
「さっすがシャドウ!」
「どんどんやっつけちゃって!」
「すごいよ、シャドウ!」
敵勢力:ブラックアームズ
「さすがシャドウだね!」
「凶暴だから気をつけて!」
「お見事!」
味方勢力:GUN
「彼等を傷つけちゃダメだよ!」
「やめてよ!」
「ダメだよ、シャドウ!」
ナックルズ
敵勢力:ブラックアームズ
「やるじゃねえか!」
「この化物め!」
「口ほどにもねえヤツラだ!」
味方勢力:GUN
「オイ、そいつらは止めとけ!」
「そいつらは味方だ!」
「何しやがるんだ、シャドウ!」
エミー
敵勢力:ブラックアームズ
「さっすがシャドウ!」
「どんどんやっつけちゃって!」
「アタシたちのジャマした罰よ!」
味方勢力:エッグマン
「そんなメカほっときましょ」
「そんなポンコツ、無視無視」
「なんかちょっと可哀想よね…」
ルージュ
敵勢力:ブラックアームズ
「やるじゃない」
「さすが究極生命体ね…」
「頼りにしてるわよ」
味方勢力:GUN
「彼らはアタシの味方よ!」
「ちょっと!止めなさいよ!」
「味方に手を出さないで!」
ベクター
敵勢力:ブラックアームズ
「やるじゃねーか!」
「この調子でやっちまおうぜ!」
「おおぉ、お前さん強いねぇ」
味方勢力:GUN
「GUNの兵隊さんはやめときな」
「おいおい、そりゃまずいぜ…」
「ちと暴れすぎじゃねーか?」
エスピオ
敵勢力:ブラックアームズ
「悪即滅!」
「怨敵退散!」
「見事!」
味方勢力:エッグマン
「エッグマンに気づかれてはまずい!」
「衛兵には手を出すな!」
「任務遂行のため、ここは忍ぶのだ!」
チャーミー
敵勢力:ブラックアームズ
「いえーい!やったね!」
「すごい♪すごーい♪」
「しゃどう、かっくいー♪」
味方勢力:GUN
「ありゃ…おこられるよ〜」
「またやっちゃった…」
「ぼく しーらない」
オメガ
敵勢力:エッグマン
「エッグマンのメカ、ハイジョ!」
「量産型メカ、テッキョ!」
「全てハイジョ!」
味方勢力:GUN
「ターゲットを間違エルナ!」
「我らの敵は「エッグマン」のハズ!」
「ヤツラには構ウナ!」
マリア
敵勢力:ブラックアームズ(人工カオス)
「さすがシャドウね」
「無理はしないで…」
「ありがとう」
味方勢力:GUN(THE DOOM)
「彼らを傷つけないで!」
「ごめんなさい…」
「何で兵士さんが私たちを…?」
味方勢力:GUN(LOST IMPACT)
「やめて、シャドウ!」
「彼らはここを警備してるのよ!」
「罪のない人を傷つけないで!」
エッグマン
敵勢力:ブラックアームズ
「さすがはシャドウ!」
「みな追い出してしまえ!」
「ヤツラに一泡吹かせてやるのじゃ!」
敵勢力:GUN
「その調子で頼むぞ!」
「我らの強さを教えてやれ!」
「人間どもをこらしめてやるんじゃ!」
味方勢力:エッグマン
「お主、何をしておる!」
「やめるんじゃ、シャドウ!」
「敵と味方の区別もつかんのか!」
ドゥームズアイ
敵勢力:GUN
「見事だ、シャドウ…」
「人類に絶望を与えるのだ!」
「愚かな抵抗者を消し去れ!」
敵勢力:エッグマン
「そう、すべて消し去るのだ」
「無能さを教えてやれ」
「クズどもめ…」
味方勢力:ブラックアームズ
「何をする!裏切るのか?」
「我が戦士を傷つけるな!」
「止めるんだ、シャドウ!」
    退屈セリフ集   各ステージで操作せずに10秒(その後は20秒ごと)経つと シャドウやミッションキャラクターがつぶやきます。 (つぶやくかわりにシャドウが寝る場合もあります) それぞれのステージで各キャラ4種類?のセリフがあり、 複数のステージ(ボス含む)に登場するキャラは4種類のうち2つが 全ステージ共通になってます。(共通セリフには※がついています)  
ステージ名
セリフ
WESTOPOLIS
シャドウ
「真実は、必ず見つけてみせる…!」※
「僕の過去に、一体何があったというのか…?」※
「ソニックという青いハリネズミ…奴も僕と関係があるのか?」※一部のステージ共通
「一方的にやられているな…」
「僕が一体、奴とどんな約束を交わしたというんだ…?」
ソニック
「どうした、休憩か?」※
「さ、そろそろ行こうぜ」※
「アイツら突然やってきやがって、一体何者なんだ…!」
「エッグマンのヒゲオヤジも、ここまではやらなかったぜ」
ドゥームズアイ
「何を立ち止まっておる!」※
「もたもたしている暇はないぞ」※
「ククッ、なんともろい文明だ…」
「何を迷う必要がある?全て破壊するのだ!」
DIGITAL CIRCUIT
シャドウ
「奴は、本当に僕の過去を知っているのだろうか…?」
「この空間では、質量が一定ではないようだ…」
ルージュ
「さ、早く片付けちゃいましょ」※
「さっさとこんな任務終わらせちゃいましょ」※
「ったく、大統領も人使いが荒いわよね…」
「政府のコンピューターにまで潜入するなんて…奴ら一体何者かしら?」
ドゥームズアイ
「コアプログラムを目指すのだ」
「世界を混乱へと導くのだ」
GLYPHIC CANYON
シャドウ
「見知らぬ土地だ…」
「こんなところでモタモタしている暇はない」
ナックルズ
「うでがなるぜ!」※
「早く化物をぶっつぶそうぜ!」※
「化物どもをさっさと片付けちまおうぜ!」
「この神殿…ずいぶんと古い時代のものらしいな」
ドゥームズアイ
「シャドウよ…我が神殿を蘇らせるのだ」
「我が神殿は2000年もの間、主の降臨を待ち焦がれていた」
LETHAL HIGHWAY
シャドウ
「今はただ、前へ進むのみ!」
「このハイウエイのあちこちで崩壊が起こっているようだな」
ソニック
「オレの走る道を、こんなにしやがって!」
「黒いヤツラめ、逃がすもんか!」
ドゥームズアイ
「もう、この街に用はない…」
「次の攻撃ポイントまで急ぐのだ…」
CRYPTIC CASTLE
シャドウ
「妖しげな城だ…」
「ドクターは、きっと何かを知っているはず」
エミー
「何もたもたしてんのよ!」※
「こんな時にソニックがいてくれたらなぁ…」※
「なーんか不気味な場所よね〜」
「もしかして、エッグマンにさらわれちゃったのかな…?」
エッグマン
「何をしておる?」※
「ほら、早くせんか!」※
「ヤツラ、ワシの城にまで攻め入ってくるとは…!」
「どうした、シャドウ?ワシの城に怯えておるのか?」
PRISON ISLAND
シャドウ
「知っている…この場所も以前来たような気がする」
「時々浮かんでくる、記憶の断片は一体何なんだ…!」
チャーミー
「はやく でぃすくをさがして べくたーに わたさなきゃー」
「はやくさがそーよー」
「なんだか じゃんぐる って わくわく するねー♪」
「はやく かえって てれび みたいなー」
ドゥームズアイ
「人間どもの兵力を無にするのだ」
「ここには、かつて難攻不落と言われた要塞があったらしい…」
CIRCUS PARK
シャドウ
「どこかに、テイルスの落としたカオスエメラルドがあるはず…」
「フッ、こんな子供だまし…」
テイルス
「どうすればいいんだろう…?」※
「もう、ついて行くのがやっとだよ…」※
「早く奪われたリングを取りかえさなくっちゃ!」
「楽しそうな遊園地なんだけどね…」
エッグマン
「ワシの領地に土足で踏み入る者は、断じて許さん!」
「どうじゃ?世界一のテーマパーク、気に入ったか?」
CENTRAL CITY
シャドウ
「あちこちで崩壊が起こっているな」
「人類への復讐…?」
ナックルズ
「黒い化物め!いつの間にこの街を…!」
「この街を建て直すのは結構ホネだぜ?」
ドゥームズアイ
「首都を、完全に破壊するのだ」
「人間どもに大いなる恐怖を与えるのだ!」
THE DOOM
シャドウ
「思い出せない…これは本当に僕の記憶なのか?」
「アーク…ここは本当に50年前のアークなのか?」
マリア
「シャドウ、大丈夫?」※
「おじいさま、大丈夫かしら…」※
「GUNの兵士が、どんどん入り込んできてるわ…!」
「どうして急にGUNが…私、わからない…!」
ドゥームズアイ
「道をたがえず進み、兵士どもを返り討ちにするのだ!」
「どうだシャドウよ。人間の醜さを思い出すのだ…」
SKY TROOPS
シャドウ
「この空の青、以前遠くからながめていたような…?」
「誰にもボクの邪魔はさせない!」
エッグマン
「この星はぜんぶワシの縄張りじゃ!」
「この遺跡、どんな仕組みで浮いとるんじゃ?」
ドゥームズアイ
「目障りな科学者め…」
「見渡す限りのこの世界…もうすぐ我が手中に…」
MAD MATRIX
シャドウ
「ドクターは、きっと何かを知っているはず…」
「この空間も、ドクターの作り出した世界なのか…?」
エスピオ
「日々これ修行なり!」※
「無念無想、今は前進あるのみ!」※
「どこかに端末があるはずなんだが…」
「それにしても奇怪な世界だ…」
ドゥームズアイ
「この空間を消し去るのだ!」
「あの科学者も、放ってはおけんな…」
DEATH RUINS
シャドウ
「GUNも必死で応戦しているようだな…」
「こんなところにまで、かつて人間が住んでいたのか…」
ルージュ
「奇妙な植物がいっぱいだわ…」
「「黒の軍団」も、ここで終わりよ!」
ドゥームズアイ
「このジャングルを侵攻しつつ、先を急ぐのだ」
「こんな場所に用はない 早々に立ち去るのだ…」
THE ARK
シャドウ
「アーク…確かに見覚えのある光景だ…」
「究極の兵器、エクリプスキャノンか…」
ドゥームズアイ
「エクリプスキャノンは目前だぞ!」
「フフッ、儀式が待ち遠しいわ!」
AIR FLEET
シャドウ
「ここも長くは持たないな」
「日も暮れてきた、急がなければ…!」
テイルス
「黒いヤツラがどんどん乗り込んでくるよー」
「こんな大きな戦艦、いつかボクにも作れるかなあ?」
ドゥームズアイ
「脱出艇が逃げる道筋は、ふたてに分かれているようだ」
「この星の指導者を取り逃がすな!」
IRON JUNGLE
シャドウ
「ドクターは、間違いなく、僕の何かを知っている!」
「ドクターの一番の特技は、基地を作ることだな…」
オメガ
「エッグマンのメカ、検索中…」※
「エッグマンのメカ、全てハイジョ!」※
「エッグマン、ワタシはキサマを 逃しハ シナイ!」
「高度な 武装基地ダ… エッグマンの 行動力自体ハ 評価デキル…」
エッグマン
「えぇい、GUNの雑魚どもが!邪魔じゃ邪魔じゃ!」
「おのれ、ぬかったわ!今に見ておれ…!」
SPACE GADGET
シャドウ
「なぜだ…僕はなぜこの場所を知っている?」
「重力まで変化させるとは…」
ドゥームズアイ
「愚かな人間どもよ、アークは我らがいただく!」
「重力が変わろうとも、我らの侵攻は止まりはせぬ」
LOST IMPACT
シャドウ
「ここは…本当に僕の記憶の中なのか?」
「感じる…!実験サンプルたちの鼓動を!」
マリア
「他のみんなや、おじいさまは大丈夫かしら…?」
「このままでは、実験生物にアークを破壊されてしまうわ!」
GUN FORTRESS
シャドウ
「人類は罰を受けなければならない…」
「GUNの兵器は、この奥で製造されているのか…」
ルージュ
「この基地の存在は、政府の者でも一部しか知らないのよ」
「急いで!「黒の軍団」より先にエメラルドを手に入れるのよ!」
ドゥームズアイ
「地下に逃げ込むとは、下等生物の考えそうなことだ」
「我に歯向かう者どもは、間もなくこの星から消えうせる」
BLACK COMET
シャドウ
「ここが奴らの世界…!」
「間もなく…間もなく全てが終わる!」
ナックルズ
「ヤツの言葉に惑わされるな!」
「こんな彗星!俺の拳でコナゴナにしてやる!」
ドゥームズアイ
「見るがよい!我の世界を!」
「シャドウよ、間もなく約束の時だ…」
LAVA SHELTER
シャドウ
「僕を生み出したことを後悔させてやる!」
「なんてところに基地を作るんだ…」
オメガ
「気温上昇!オーバーヒートに注意セヨ」
「エッグマンはワタシの敵!必ズ見つけて排除スル!」
エッグマン
「どうじゃ!誰も火山の地下に基地があるとは思うまい」
「この溶岩がワシの基地を守る限り、誰も入っては来られまい」
COSMIC FALL
シャドウ
「思ったより、崩壊の規模が大きいぞ」
「まずはここを脱出せねば!」
ベクター
「どうした?先を急ごうぜ」※
「はぁ〜、今回もタダ働きか…」※
「こんなことに巻き込まれるなんて、オレたちゃ運がわりーな!」
「はやいとこ脱出しようぜ!」
ドゥームズアイ
「カオスエメラルドは我々と共に落下しておる…早く見つけるのだ」
「このまま宇宙のチリとなるつもりか?」
FINAL HAUNT
シャドウ
「そこらじゅうに奴らの気配を感じる!」
ソニック
「ハン、ここがヤツラの本拠地ってわけか!」
「あんまり遅いと、おいて行くぜ」
ドゥームズアイ
「他にもネズミが1匹、我が懐に入り込んだようだ…」
「約束の時は間もなくだ…急げ!」
    退屈セリフ集 ボス編   これら以外にも、上の※セリフも言います。 シャドウにはボス用のセリフはないようです。  
ボス名
セリフ
ブラックブル
ソニック
「それにしてもデカイ化物だぜ」
「さ、そろそろ本気でつぶそうぜ!」
ルージュ
「なんておぞましい化物なの…」
「一体明日何があるっていうのよ!」
エッグブレーカー
エミー
「ほんと、薄気味悪い場所!」
「あんな、マヌケなロボット とっととやっつけちゃって!」
エスピオ
「油断大敵!用心するのだ!」
「猪突猛進!今は前進あるのみ!」
オメガ
「生体反応確認!エッグマンはアノ中ダ!」
「あのメカ、どこかエッグエンペラーに似てイル…」
ヘビードッグ・ ブルーファルコン
ドゥームズアイ(ヘビードッグ)
「見よ、人間どもの卑しさを!」
「思い出したか?これが人間どもの正体だ!」
ドゥームズアイ(ブルーファルコン)
「人間どもに何ができるというのだ…」
「あの下らん戦闘機を叩き落せ!」
ブラックドゥーム
ソニック
「いよいよ親玉のお出ましだぜ!」
「さ、ゲームは終わらせてもらうぜ!」
ベクター
「奴が、あの化物集団の親玉か!」
「直接攻撃してこねぇなんて、なんて卑怯な奴だ!」
ルージュ
「いよいよ黒幕のお出ましね!」
「アイツを倒せば、任務完了よ!」
エッグディーラー
ナックルズ
「なんだって、エッグマンがここにいるんだ!?」
「とにかく、あのフザけたメカをぶっとばそうぜ!」
オメガ
「最強のメカは ワタシ ダ!」
「エリア検索開始…妨害電波により中止スル」
ベクター
「奴の言うことなんて気にすんじゃねぇぞ」
「それにしても奇天烈なロボットだぜ…」
ソニック& ディアブロン
ドゥームズアイ
「さっさと片付けろ!」
「この下等生物め!」
ドゥームズアイ(GUN FORTRESS)
「フッ、これが人類最強の兵器とは…」
「さぁ、奴らに裁きを与えるのだ!」
  ★ピックアップ 退屈セリフ★  
エスピオ
 
 
「無念無想、今は前進あるのみ!」
「猪突猛進!今は前進あるのみ!」
エスピオ、実は何も考えてないのかも…
シャドウ
 
 
「ドクターの一番の特技は、基地を作ることだな…」
「なんてところに基地を作るんだ…」
指摘が的確すぎて笑ってしまいました。
ベクター
 
「はぁ〜、今回もタダ働きか…」
御愁傷様です。
テイルス
 
「こんな大きな戦艦、いつかボクにも作れるかなあ?」
作る気だ!(笑)
    時間制限のあるミッションでの経過時間によるセリフ  
ステージ名
セリフ
CENTRAL CITY
ナックルズ
(1分経過)「オイ、わかってるだろうがモタモタしてると爆弾は爆発しちまうぞ。急げよ」
(3分経過)「チッ、残り5分しかねぇ…急ごうぜ!」
(5分経過)「もう残り3分しかないぞ!」
(7分経過)「クソー!あと1分で全部爆発しちまうぞ!」
(7分30秒経過)「あーもー!30秒しかねえ!シャドウ、頼むぜ!」
(8分)「クソー!もう終わりだ…」
ドゥームズアイ
(1分経過)「忘れるな。「都市殲滅爆弾」は、数分で消滅してしまうことを。そうなれば、作戦は失敗だ」
(3分経過)「あと5分ほどで、爆弾は消滅してしまうぞ。急ぐのだ!」
(5分経過)「あと3分だ…急げ!」
(7分経過)「何をしている!爆弾消滅まで、残り1分しかないぞ!」
(7分30秒経過)「もう間もなく、爆弾は消滅してしまう…貴様に託したのは失敗だったようだ」
SPACE GADGET
ソニック
(1分経過)「オマエとここで走るのも久しぶりだな!さ、音速でとばすぜ!」
(2分経過)「悪いが、エメラルドはオレが先にいただくぜ!じゃあな!」
(3分経過)「Hey!追いつけるかな、シャドウ?」
(3分30秒経過)「ゴール間近、このまま一気に突っ走るぜ!」
(4分40秒経過)「悪いな、シャドウ!ゴールはもう目の前だぜ!」
(5分)「カオスエメラルドにとうちゃーく!残念だったな、シャドウ!」
COSMIC FALL
ベクター
(3分経過)「ガンガン落ちてやがる!こりゃ急がねぇと、ヤバいぞ!」
(6分経過)「うおー!どんどん崩れてきやがった!急ごうぜ!」
(9分経過)「コンピュータールームはまだかよ!もうグズグズしてらんねーぞ!」
(10分30秒経過)「こりゃ相当ヤバいぜシャドウ!とにかく、ここから脱出しようぜ!」
(14分40秒経過)「ああ、もうオレたちおしまいだー!」
(15分)「くそー、オレ様としたことが…!」
ドゥームズアイ
(3分経過)「完全に崩壊する前に、速やかにエメラルドを探すのだ」
(6分経過)「人間どもの作りし箱舟、なんともろいことよ…」
(9分経過)「急げ!このままでは、エメラルドも闇へと消えてしまうぞ!」
(10分30秒経過)「貴様、何をしている!奈落へ落ちたいのか!」
(14分40秒経過)「もう間もなく、この一帯は崩壊する…」
ハードモードのセリフ集は右の空間をクリック→
TOP | ソニックのページ