☆管理人のこと☆

名前

あさねこ

生息地

愛知県(18歳までは山口県)

職業

商業イラスト描き、フルタイムでスポーツセンターの受付、カラオケ店のスタッフ、デザイン事務所の手伝いなど、色々かけもちしてる仕事中毒人間。
イラストの仕事は、アウトドア系のガイドブック等のイラストが多し。関東の某大手新聞でイラスト連載を一年間やってた事もあり(内緒)。

誕生日

19××年 3月17日 涙もろい魚座

血液型

協調性のないB型

趣味

とにかく旅行。金と時間が許すなら海外がイイ。
ベトナム旅行記を読みたい方は→
こちら
それからキャンプ。静かな山の秋キャンが好き。
それから酒飲むこと。バーボンが一番好き。
後はカラオケやったり、サイトで漫画描いたり、猫と遊んだりとか。

絵描き歴

高校時代にアニメのやおい同人誌を始める。友達数人で同人誌作って即売会で売ってた。
高校卒業後は、やおいはやめてオリジナルの創作同人誌を作ってたが、そのうち同人から完全に足を洗う。

その後、長い間絵を描かなかったが、仕事でイラストを描くことになる。東京のアウトドアの出版社の仕事を主にやってる。

そのうちネットの世界に足を踏み入れることに。某ジャンルのお絵書き掲示板にはまり、久々に漫画を描きCG画のとりこに。

その頃から急にやおいの魅力にハマってきて、昔とは比べ物にならないくらい重症と…。

2001年に特撮やおいの同人サイトを立ち上げて、現在まで活動中。ずっとナマの三次元萌えだったが、2005年に急にハガレンにはまって二次元萌えにもなった。

現在、オフ活動は一切やってない。即売会も行かない。オン活動オンリー。仕事の合間に細々と自己満足で描いてサイトで発表してるだけなので、特に萌え友達もナシ。

絵描き道具(ソフト)

 

漫画、イラスト等のCG画の時は、ぺインタークラシック。下書きから書き上げるまですべてそれですます。その後の仕上げはフォトショで。
仕事でCG画を描く時はイラストレーター。
仕事でアナログ画の時は、普通にケント紙にペンで描く。色付けはマーカーと色鉛筆を使う。

好きなもの

どっかの国の生活臭い裏通り、生後一ヶ月前後の子猫、酒(特にバーボン)、沖縄(特に竹富島)、白い米の飯、晩秋の山、カラオケ、飛行機の機内食、家の間取り図、逞しくかっこいいオヤジ、桜の花、居心地のいいバーやカフェ、廃墟。

好きな映画・ドラマ・アニメ

 

古いB級娯楽映画が好き。笑えるのがヨイ。「ブルースブラザーズ」「潮風のいたずら」「ブレードランナー」「ノース」「裸の銃を持つ男シリーズ」「ローマの休日」「インディジョーンズ2」「スパイダーマン」「MASK」「仮面の男」「ナイトメアビフォアクリスマス」
邦画ではインディーズの「演じ屋 一幕〜九幕」これは追っかけをやってたほど好き(内緒だが最終幕の字幕に私の名前が出ている)。

ドラマでは特撮だが「未来戦隊タイムレンジャー」ダントツに好き。戦隊ものの中で唯一大人をターゲットにした作品だった。
他には「ウォーターボーイズ」「天使が消えた街」「キツイ奴ら」のコアなファン。

アニメでは「鋼の錬金術師」
「旧ルパン三世」かなり初期の作品のみ好き。
「ロミオの青い空」今だにコアなファン。
「未来少年コナン」「ベルサイユのばら」
「トムとジェリー」古い作品のみ。
「エヴァンゲリオン」

好きな音楽

ポルノグラフィティ、ゆず、bump of chiken、クレイジーケンバンド、荒井由実、山下達郎、大滝詠一、谷山浩子、SASなどなど。

好きな漫画家及び作家
(カッコ内はその作家の好きな作品)

 

杉浦日向子(閑中忙あり、百日紅)
手塚治虫(どろろ、ばるぼら)
諸星大二朗(稗田礼二朗もの、諸怪志異)
星野之宜(2001夜物語、妖女伝説)
GONTA(HEAVEN、蒼天航路)
佐々木倫子(動物のお医者さん、おたんこナース)
荒川弘(鋼の錬金術師)
近藤ようこ(水鏡綺譚、移り気本気)
しりあがり寿(底抜けカフェテラス、薮内笹子)
西原理恵子(ぼくんち、鳥頭紀行)
三原順(はみだしっ子)
高橋留美子(めぞん一刻のみ)
高橋葉介(かなり古い作品のみ)
赤瀬川原平(新解さんの謎、路上観察学)
椎名誠(怪しい探検隊もの)

※今は「PLUTO」の続きが気になっているところ。