寒い部屋Part2

   もっと寒い部屋かも・・・


 ようこそ寒い部屋へ、こりもせず2ページ目まで、、。予防注射はすませて来ましたか?では心してお入りください。

金・・・1

○価格の勉強、、、、
  「いいかあ金と砂利はどちらが安い」「砂利!」
  「それはどうしてかなあ?」「少ないからです!」
  「そうですね、もし逆だったら砂利をかき分け金を 探すようになるね。窓も金、壁も金、机も金、椅子も金、トイ  レも金、にこっと笑えば金歯、教室には金髪先生!」
  生徒「それが言いたかったのかあ、、、、」


金・・・2
○「もし砂利が少なくなると、婚約指輪も砂利だね、君これが僕の愛の印だ、1カラットの大砂利だあなんて、、」身振りつけてやっていたら、目の前の女の子「ぎゃ〜!」



問題・・・1

○テストや授業でよくパクって問題を作ることがあるがそれを紹介、、。

   隣のトトロ・・・・・・隣のオオトロ

   鉄腕アトム・・・・・・鉄腕アソブ

   ザ、高校教師・・・・ザ、中学教師

   モーニング娘・・・・モーニング息子

   少年隊・・・・・・・・・中年隊

   

問題・・・2

○最近は人名にも気を遣うんで、自家製の人名など
 
津間裸内市     欲野深蔵      御節介村    金賀有蔵  金原和内(これ石の森章太郎ネタです) 
     

いたずら

○これは前の学校ではないので、、、。

 授業が始まった。教室に向かう、ふと教室を見るとまるでモグラたたきのモグラのように生徒が入り口から顔を出してこちらを見たらさっと引っ込んだ。
 うむ、こりゃあなにかあるな。私は後ろの入り口から入っていったら、社会科係の生徒がOHPの方向を、入り口に向けて電源に指を置き、今か今かと私の入室を待っていた、、、、、、。

紙ください


生徒がやってきた、「先生かみください」「そうかあじゃあ」と言って私の髪の毛を一本抜いてあげた。女子生徒「ぎえ〜!」

焼き飯 2003,8,9   生徒と保護者の共同製作の投稿です、、、

客、「おばちゃーん焼き飯ちょうだい」
「しーん・・・・・」
客、「聞こえね〜のかな〜おばちゃーん焼き飯ちょうだい!」
おばちゃん「やきめしー!!!(やかましー)
いかがでしたか?


鳥取  2003,12,29

「鳥取で取れる物は?」
「はい、らっきょうです」
「もう一つあるぞ。」
「あるけどなしだ」
「?」
「だからさあ、あるけどなしなんだよ〜」
「・・・・・・」
「だからさあ、なし、、、なの」
やっと分かったみたい、、、。
20秒後、他の生徒が友達に聞いてようやく分かったらしく笑い出した」
「きみ、反応がいっこく堂だよ」


脅迫  2003,12,29
「あのね、私告っちゃった」
「ふーんやったね」
「それでね、○○君に、、○△□♂♀●◎◇※。」
すさまじい女の子の押し、、、、。
「君、それ告白じゃなくて、脅迫だね」


アイスコーヒー

母「お父さんアイスコーヒーとホットコーヒーどっち飲む?」
父「・・・ホットコーヒーがいいねだってホットするもん」
「しーん・・・」
我「これじゃあアイスコーヒーになっちゃうなぁー」


ちょっと、シャレを離れて  いたずらシリーズ2004,8,6

○寝ていた生徒

授業中果てしなく爆睡している生徒。やおら私は近づいて行った。まわりの生徒かなり緊張、、、。私、実は怒るとすさまじいんで、、、。で、彼のそばに行って耳元で思いっきり「コケコッコー」。物まね実は上手いんですよ。彼の眠たそうな顔、やはり起きるねこれは。教室内、爆笑だったが。

○寝ていた生徒その2

彼も果てしなく爆睡、、。またもやそっと近づいて、鼻をつまんだ(よい子は決してマネをしてはいけません)、周囲には腕時計を見ながら、指を口に当てた。約30秒後「フアー。。。。」と起きあがった、で、そのまま、また眠り込んでしまったが、、。よほど疲れていたとみえる。

○寝ていた生徒その3

またまた爆睡。授業でよくクッキングタイマーをゲームで使う。それを30秒にセット。ひもが付いているから耳のそばに垂らす。手でもって、5,4,3,とか指を折っていった。ピ、ピ、ピ、ピピ、ピピ、ピピピ、ピピピ、ピピピピピピ、、、すごい不機嫌そうに目を覚ました。「Good Morning!」私はていねいに挨拶をした。彼はたれくさそうだったが、、、。

○寝ていた生徒その4


なぜか寝るのは男子が多いなあ。そろそろネタが尽きたが、ともかく近づいて耳元でさて何するか、、、とっさに「飯ダー!」彼しゃきっと起きあがった、、、生徒ら「オメーエ、飯で起きるんかよ〜」みんなから注目されていたが。

○フアッション

これでもオシャレであると自覚しているが、最近帽子にこっている。冬は黒いダブルのコートに黒いつば広の帽子、サングラス、夏は白の上下に、白の帽子にサングラス、、、。職員室に入ったら、先生方「きゃー!」「マフィア!」
急遽生徒の家に家庭訪問。工務店らしい「あのー、○○学校の者ですが、、お父さんでいらっしゃいますか」と私はちゃんと言ったんだが、どうやらその人従業員。「社長!お客様です、お通してよろしいですかあ」その筋に間違えられてしまった、、、。

○フアッションその2

遠足で全身白でその時腰が痛かったから、ステッキを持って行った。別に脅かすつもり無かったんだが、、、鎌倉で信号無視で渡ろうとしたよその生徒がいたから「おうおう、まだ赤じゃねえかよ」ってステッキで横断歩道を遮ったら、、、すーと下がってしまった。なんて素直な生徒達でしょうかあねえ。

○フアッションその3

遠足では現地集合、まだ生徒は私の服装を知らない、町でクラスの子に会ったが気がつかない、「おいおい私だよ〜」
生徒「せ、せ、先生っすっかあ〜、ここここわいっすよぉ〜」私はハンフリー、ボガード風」のつもりだったんだが。

○フアッションその4

保護者会全体会があった、私は白の上下と黒いシャツと、オーストラリアのアボリジニーデザインの派手なネクタイをしていった。今日は最高に決めたと思った。会が終わり、体育館で保護者らと話をしていた。まだ小学校の低学年か幼稚園らしい子がいあたので「こんにちは、今幾つ?決して怪しいおじさんじゃないよ」って聞いたらそばにいたお母さん「先生え〜十分怪しいですよぉ〜」だって。この子の子供学級委員なんだけど。翌日その子に話したら「だって本当に怪しく見えたからだって」

○フアッションその5

これは通勤電車のことだが、あることに気がついた。サングラスをするようになったら席に座り安くなったのだ。最近は電車の乗り方を知らない奴が多い。特に休みの日は普段利用しないからか、不愉快な連中が多い。荷物は置くは、座席は詰めないですかすかにしてる。私は手を出して「すんませんねえ」と詰めれば座れる空間に手を差し伸べるだけなんだが、みんなスーッと引いてくれるんだなあ。サングラスがないと効果が半減する。人は外見で判断してはならい。


○30年後

なんの授業かなあ、「将来誰でも歳をとるものだ、たとえば20年後、30年後みんながどう変わっているだろうか。」ここで日頃私をからかう男の子を見る、それも少々かっこいい奴を、、「○君も今はスポーツマンで勉強もできている、でも案外真面目な子がいつまでも真面目とも限らない。案外パンチマーにして、アロハシャツなんぞ着て、指には金の指輪を沢山してさあ、ベンツなんか運転して「うっふおふぉふぉー」なんてしてるかもしれんしなあ。たいてい爆笑になる。

○30年後その2

女子の場合はこうなる。日頃やはり私をからかう子がいい。そして真面目だけど、面白い子か可愛い子がいい。「○○さんも今はこうして真面目にしてるけど、30年後、、もう45歳だ。「あらぁ〜、八百屋さーん、今日大根安い〜」なんて買い物かご抱えてるかもしれんなあ。歩く格好や言葉の調子まで変える。これは超受ける、、、
授業後「先生何で、わたしなのよ〜、ぷぅ〜!」

○30年後その3

「先生なんて退職したら仕事無いからなあ、天下りなんて無いんだぞ。そうだなあ、シルバー人材派遣に登録しようかな。駅前で不法駐輪の自転車どけるやつあれやろうかなあ。30年後、誰だこんなとこに自転車止めた奴は。何々○○○夫、、、どこかで聞いたなだなあ。あっあいつかあ、そういやああいつ授業で俺のこと良くからかっていたな。よし隠してやれぇ〜、ウッシシシ」かなり受けるが、、、最近「先生30年後ってこの世にいますかあ?」だって。

○30年後その4

女子だとこうなる、「何々、名前が○○○子、、、どこかで聞いたなだなあ。うっあいつだなあ。そうかあいまだにあいつは独身だな、ウッシシシシヒヒ、ざまー見ろ」とやると「なんで私が独身なのよぉ〜!」とわめいている。

○白馬に乗った王子様


授業中脱線をする。女の子が「○○格好いいもん」そこで「そうだなあ、昔から10代の女の子、男の子は皆白馬に乗った王子様が来ると思ってる。20代の女の子、外車に乗ったイケメンが来ると思っている。30代、せめて高級車に乗った青年実表家が来ないかと思う。40代、バイクに乗ったおじさんがやって来る。」実は私バイクで来るんで、、、。生徒「ギヤー〜、いやだー」
夢を持つことは大切である、しかし見過ぎても困るものである。


○アイラブユー

手話の話しになった、「英語にも手話があるんだよ,これなんだか分かる?」と親指、人差し指、小指を立ててみせる。ほらこれは人差し指でI、人差し指と小指でL、人差し指と親指でU何だよ。これを一緒にすると何だか分かる?」子供は感が早いねえ。勉強以外は、、、、。「分かったI love you だああ」「そうだよ、これでI love you 、これでI love you 、軽い挨拶にも使うんだよ」と生徒に手を差し出す。きえ〜。きや〜、この世の終わりのような声がするが、、、。なぜか去年学年で流行ってしまった。バイクで帰るとき女子生徒が何人かこの手の形でさよならしてくれたが。


2005,3,13更新

○放課後

よくコメディーとかで、「放課後、体育館の裏に来い!」って言うよねえ。何でですかねえ。授業で、ちょいふざけてて
「おい、○○君放課後体育館の裏な!」って言ったら、その生徒
「先生え〜、体育館の裏ってうちの学校すきまないっすよ〜、先生しか入れないっす〜」だって、、、、。

○お見合いごっこ

 自習監督に行った。この時学年主任してたんだが、、、、およそ主任らしくない主任でしたが、、、いつもふざけまわってたからなあ。
 女の子が二人で向かい合って勉強していた、よもやま話も大事なコミュニケーション、、、うん話しに入ろう。「○○×∞∴¢£#」でそのうちに「先生お見合いしたことある?」って聞いてきた「うんあるよ」「ねえ、どうするんですかあ」そこで「よし、教えてあげようね、そこに座ってねえ」って机をはさんで向かい合った、「それでね、最初は挨拶してねえ、、、」「好みのタイプはなんですか」ってだんだんその子もノリノリ、で「それは、、、、あなたです!」って指さしたら「きやー」だって。
 翌日、その子が私の所に来た「先生、、、夕べ夢に先生が出てきました、それはあなたですって叫んだからあたし目さめちゃった、、、、」・・・・う〜、どういう意味かいなあ。


○命


一応社会科の先生だから、地方の神話の話などする事がある。
「あのなあ、日本の宗教は神道っていうんだよ。仏教だと死んだら名前をつけるだろ」
「あっ戒名ですよね」
「そうだよ、でも神道では戒名はないんだよ」
「へえーそうなんですか。」
「うん、みんな亡くなると神様になるんだよ。今度お墓に行ってごらん気をつけると戒名の無いお墓があるよ。」
「じゃあどうなってるんですかあ」
「うん、みんな命つけるんだよ、でみことって読むんだ」
そこで黒板に「天野命」って書いた、、、
「よく先生こう書かれるんだあ」実はこれが言いたかった、、、。

 生徒一斉に手を合わせたが、、、、。いじめだあ〜!


○万葉仮名

「仮名は漢字から作られたんだよ」
「ああ国語で聞いたことがあります」
「じゃあたとえば安は」
「あです」
「乃は」
「うーん、あっ のです」
「そうだね、じゃあ未は」
これは難しいらしいが
「ま だああ」
「よおーし、じゃあ天は」
「うーん」
「ほらそれそれ、、、」
「あっ、、、ん、ですね」
そうそう、じゃあこれはなんて読むのかなあ」
そこで私は漢字で書いてみた
「安未乃世天世以波 波天佐無」
「なんて読むのかなあ、さあみんな大きな声でえ〜
「あまのせんせいは はんさむ」
なんて素直な子たちでしょうか、、、。
じゃっかん「ではない」って言う声が聞こえたが、、、、。

・・・この後に体育館の話しになるんだが、、、、

○ 格技場

体育館の裏もネタ切れ、そこで
「よし、放課後格技場!」
実は私、中学時代は柔道部でしたが、生徒も知ってるんですが、、、。
「先生女子もですかあ〜」
「・・・・・・」

○ 難破

「こうして鑑真は何度も難破をしても日本にやって来たのです。
難破って先生が、いつもやられるやつじゃないよお〜」
一瞬の沈黙、,、後、、「ブファー!」

○ 阿倍仲麻呂

阿倍仲麻呂はとうとう日本に帰ることが出来ませんでした。そして故郷を思いこんな歌を書いたんですよ。
「あまのはら ふりさけみれば春日なる
        三笠の山にいでし月かも」
生徒一斉に私のお腹を見ていた。

○ 同化

生徒の発表の時、必ず空いている生徒の席に座って聞くことにしている。
ある日、いつものように座った。
「先生、まわりと同化してますが、、、」

「どうかしたかあ〜」
「いえ、違和感がありません」

○ ミイラ

エジプトではミイラを作りました。今でもこの時の歌が残ってます、、、

ミ〜ラ ミ〜ラ、ドレドレミ〜ラ、ソレソレ、ミ〜ラ、ミレドミレド、ミ〜ラ、ソラソラ、ミ〜ラ、ドシドシ、ミ〜ラ、

レレレ、レレレ、ミミミ、ミーラー↑! 

えっ分からない?ゆっくり階名で歌ってください。なおこれ楽譜に書いて、動作も一人用、数人用、パターンを用意しております。著作権申請中(マジです)

2005,3,20更新

よい子はマネをしては行けない、セクハラの見本のお話です。

○ ナイル川

一昔前、、、、と言っても大分前は世界で一番長い川はミシシッピ川となっていた。
今はナイル川です。

「よく女の人に初めて会うと、歳が聞けないんだよなあ、そんな時私はナイル川を使うんだよ。」

「私は社会科の先生なんですよ。」
「あらそー」


たいていこいつちょっと生意気そうな人はこう答えるんだよ。
そんな時はね

「世界で一番長い川ってどこだか知ってますかあ〜?」

って聞くんだよ。
「それでどうなるんですかあ?」

「知ってるわよお、ミシシッピ川でしょ」

「こう答えた人は少なくとも、小学校上級学年までに教わったから、若作りだけど本当は35歳以上だなってわかっちゃうんだよ。、あっ担任の○○先生に聞いちゃだめだよ〜」
と本当は、、、こう言うとたいてい昼食時間に聞く
「アマノ先生! 何生徒に教えたんですか!私のことみんな35だあって騒ぐんですよ〜」
訳を話すと、たいていは笑って「うーん、まあ!」と下関のふぐになられますが、、、。
たまに、、、、、ナイル川の上流に脱走したくなる時がある、、。


○都道府県の数
川でひっかからなかったら、いや、面白くなかったら、いやいや、分からなかったら今度はこういう質問があります。

「日本には全部で幾つの都道府県があるかなあ?」
「そうだね、1都1道2府43県と覚えるといいよ」
で、、また
「あのね、ナイル川で分からないときは都道府県の数って知ってるって聞くんだよ」
「どうしてですかあ?」
「うん、沖縄が返還される前は42県でしたからね。だから42県って答えると、だいたい40歳以上かなあって、想像するんだあ、あっ○○先生に聞いちゃあだめだよ」


「先生〜また聞きましたねえ〜・・・・」貞子のような形相

私は沖縄に逃亡したくなりました、、、。
生徒「天野先生は〜?」
「もちろん、ナイル川に43県って習ったもの、、、。」


○オリンピック

「日本で東京オリンピックが開催されそれから景気が良くなったんですよ。ちょうどあの時、○学校の○年生だったんだけど、学校でも見に行かせてもらったんだよ」
生徒一斉に下を見てノートに計算を始めた、、、
「オイ!何やってんだよ」
一番前の生徒にやっと笑いながら
「先生、○○歳でしょ〜〜・・・やったあ。」
「やっぱ29歳なんてわけねえよなあ〜」
「教師は嘘をついてはいけません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不覚であった・・・・


○好きな子

「先生、○○君何とかしてくださいよ〜、いつも○×▲して女の子のこといじめるんだから〜、」
ホント、何とかしてよ〜」
『君らの方が怖そうなんだがあ・・・・』
とはさすがに言えないし、一応女の子の話も聞かねばならんし、、、まあ少し幼いいたずらっ子なんだが、ただこういう男の子、私嫌いじゃないんで、意外とこういう子はすっきりしてるもんでねえ。
「そうかあ、あのなあ、この年頃の男の子はなあ、恥ずかしがり屋で、好きな子にわざと意地悪したくなる時もあるんだよお〜、○○君、君のこと好きかもしれないよ〜」
「やだ〜」「おえ〜」「あたし好きな人いるもん」「○○君好きな人知ってます?○○ちゃんのこと好きだって」
だいたい軽いこじれはこれで解決するんだが、、、
「じゃあ先生、先生私のこといつもからかっていじめてるから、私のことホントは好きなんだああ」

さて皆さんならどう答えます・・・・?

「俺にも選ぶ権利があるんだぞ!選択の自由だぞ〜!人権、人権だぞ〜!」ってその場を逃げるに限る。
あるいは
「おまえなあ、もうちっとレディになりなよな」
で、やはり逃げる。

たまに後ろで「先生愛してる〜!I love you」って叫ぶ、超明るい子もいる。

○ 学校の怪談

という本が流行った、そして映画も出来た。でもこういう話はそれこそ私が小学校の頃からある。先生になってからも、各学校で同じような話があるのも不思議である。

●音楽室のベートーベンの目から夜になると血が出てくる・・・・・・・全部の学校であった。

●金曜の午前0時、音楽室のピアノが突然鳴る・・・・・・・・・・・・・・・全部の学校であった。

●夜、廊下をふり返ると、向こう側が果てしなく遠く見える・・・・・・・・全部の学校であった。

 でもなんでやねん、みんな生徒のいない時じゃん。
以前勤めていた学校、幽霊の話が苦手な男の体育の先生がいた。この学校県内でもやたらでかいので有名、一番遠い教室まで往復するのに10分かかる。二階は直線で100mある。グランドにはサッカー場、野球場、公式の陸上競技として認められているフィールドがある、ソフトボール場がある、ハンドボールコート、テニスコート、外バレー場、外バスケ場があるだから部活の場所取りで困らない。
 しかし教室に忘れ物をすると悲劇である。夜、一人で教室まで行くのは、なかなかスリルがある。で、この先生「しまったあ、忘れたあ。こえー」と言いながら、職員室を離れた。5分くらいたった、やおら私は立ち上がり校内放送の所に向かいマイクを取り、スイッチを押した。

「ぃうっひゅっ、ひひひっひっひひひぃぃぃぃ〜〜」
10秒後「ギョエ〜〜!」悲鳴が聞こえた。

                                 このいたずら行く先々の学校で実はやってましたが、、、、、。
よい子はマネをしては行けません。

○ ポスター

ある日の放課後、職員室の私の机の上に丸めたポスターが置いてあった。広げてみると。結婚式場のポスターだった。
「だれや〜、こんなんおいたんわぁ〜」
日頃いたずらしてる私へのリベンジであった。犯人は歓送迎会の幹事の先生だった。共犯、その他大勢。
「いやあ、先生もそろそろ必要かと思って、、、」

 その後このポスターはその先生の教室に貼ってあった。私がそれを見たら、生徒がにやにやしていた。
「先生本当にいらないの?」だって、、、。
○ セーラー服

以前の学校で、よく女子の持ち物が盗まれた。ジャージを取られた子もいた。
朝の打ち合わせで教頭先生
「ご存じのように最近、女子生徒のものが盗まれます。校内巡回はもちろんですが、生徒に教室内に置いていかないように指示して下さい。よその学校では日中入られ、特にセーラー服の学校がねらわれてます。幸い本校は天野先生の好きなセーラー服ではないので大丈夫ですが、、」
朝から職員室大爆笑だったあ〜・・・・・・

○ セーラー服 その2

 その話があってからしばらくして、転校してった子が久々に学校を訪ねてきた。その時私は、自分の机のとこころでうつらうつらしていた、、、今もそうだが私は睡眠時無呼吸もある、日中やたら眠い。夜中に1時間酸素濃度が減少する時間が続く、、、。今は酸素吸入器つけて寝てますが、、、。おっと話がそれた、、、。
「あっ、天野先生の大好きなセーラー服!」と体育の女の先生が叫んだ、それで目が覚めた。
「やっぱし反応が早いですね」だって。

 私の時代、何かセーラー服は女子の定番みたいであまりというか、都心でしたが、評判が悪く女子イコールセーラー服は戦前の考え方でおかしいから、反対みたいな考え方が始まったころかな。なぜかうちの学校だけ、セーラーでなく、ちょっと変わったジャケットでよく私立と間違われたが、、最近はセーラー服回帰だなあ。ころころ人の好みは変わるもんだ。
○ 返してえ〜

その話から更に数日後、ジャージを取られた生徒に廊下であった、
私  「ああ、ジャージ盗られたんだってねぇ、大変だねえ」
生徒 「先生ぇ〜、返してよぉ〜」
  ・・・なんでこうなるの〜・・・
「うん、今枕にしてるんだあ」
「やっぱし」
  ・・・・どっちもどっちだった・・・・


○ 一突き

 
剣道部のある学校だった。教室に木刀があった。これでも昔は剣道をほんの少しやってたが、、、。自習監督で何となく木刀に目がいき、軽く後ろで素振りなんぞしてみた。
 終わって前の方に行きかけたら、突
ブスッって、、、何と女の子が木刀で私の華麗なヒップめがけてきたのであるが、、、都合良くまあ、○に直入、、、、でした。
「やったああ」だって、、、、。

 

これから先生になられる人へ、学校は決して「金八先生」「中学生日記」の世界ではありません、、でも職員室と教室で笑い声も聞こえない学校は、楽しくありません。
 荒れた学校や学年は笑いすら出ません。。。

○ワイン
ヨーロッパでは食事の時ワインを飲みます。
「ワインが有名な国はどこかなあ〜?」
「ドイツで〜す。」
「そうだね、この間大阪から来ていたおじさんが言ってたよ、『これどいつんだ?』『わいんだ〜!』って。」
「・・・・・・」どうも理解されてなかった。。。。


○ワイン2

最近は親子で晩酌するらしい、中学で、、、????
「先生ワイン好きですか?」
「たまに飲むよ、もともとそんなに飲めないの知ってるだろ。」
「どのワインが好きですかあ〜」
「うん、ダジャレー、ヌーボーだよ」
「・・・・プふっ・・・」
でもこれで笑う生徒って、、、、家で一体、、。

○たばこ

公民の時間、税の時間に必ずたばこ税の話しになる。たばこを1本持って行っく。そこには赤のマジックで、税金分を目で分かるように%分塗っておくのだが、、。
「ほらこれだけお金を燃やしてるようなもんだよ」
これけっこう禁煙教育になるけどね。。
「今マイルドセブンいくらかなあ?」
「あっ俺知ってる、○○円!」
喜んで答えた生徒。
「むむむ、よく知ってるねぇ〜。」
「先生○○、愛好家だよ、この間吸ってたよ〜」
「違いますよ、ホントまじっすよ、お父さんのお使いで買いに行くからですよ〜」
かなり本気に否定してたなあ。
たまに
「はい、よく知ってます」って言うのもいますが、、、。

○視聴覚教育

視聴覚教育を英語でよく「AV教育」とか視聴覚室を「A.V. ROOM」と書くことが多い。生徒何気なく見つけて、
「先生これ、、、何ですか?」
かなり真剣に聞いてましたが、、、。

○終わりのない物語

 世の中、まあ良くしゃべる方がいらっしゃるものだ、、、。針小棒大、鬼の首取ったみたいに「〇♂£&§☆●※
・・・生麦、生米、生卵・・・↑∋√‰♭†♪!沸騰・爆発・・・・」
 その方がいなくなると
「ったくも〜、たまんねえや。」と私でない方が愚痴をこぼされる。
「一度しゃべり出すととまんないよ〜
フ・・・。」
で私が
「うん、これがホントのネバーエンディング、ヒステリーだなあ」
でもなんで、そのあとまわりから「ピー!」「イエローカード!」「退場!」って言われるんかなあ。だって3日後にはそのネタ流行ってるんだが、、、。

○血液型1
なぜか、どこの学校でも女子は血液型に関心が高い。どこの学校でも職員室で先生方の血液型を聞いてまわっている生徒がいる。
「先生何型〜!」
「うわー、私と同じだ〜」とかキヤー、キヤー。
で私の所に来た。
「先生わ〜?」
「WH 小型」
職員室中爆笑してるが、、、中には意地でも笑わないようにしてる先生もいらっしゃるが、、。聞いてないふりして聞いてるんですねェ〜。健康によろしくないですよ。

○血液型

どこの学校だったかなあ、この典型的なパターンの後すかさず
「ボクはガタガタ」
って言われた先生がいましたが、、、。お仲間と思い親しみが持てました、、、。

○聞かないふり
私が中学の頃でも、夜になると「雨夜の品定め」を男子生徒はしていたが、その頃は私は堅さの絶頂期(いやホントに、硬派でしたから)布団に潜ってました。
 先生になり修学旅行が近づいた。
「いいかあ、夜は早く寝なきゃね。翌日の体調もあるし早く寝ないといけない人もいるからね」
ここで止めておけば良かった、、。
「中学時代はな、結構真面目そうな奴でも夜になると変わるんだよ。女の子の話になると急に目が覚める奴がいるんだ。」
「先生はどうでしたかあ?」
「当時は真面目だったんだぞ、話しちゃいけないから布団かぶって、寝たふりして聞いてたんだ。」
一斉に
「どこが真面目なんだよ〜!」「ムッツリ!」とか、、、そう言われればそういうことだなあ〜。