06

「お前ら、仲いいんだなぁ。まるで夫婦みたい」


俺と弥生が・・・というより、俺が他人と話しているとかなり不思議なものがあるらしい。
別に根暗というわけでもないんだが、そんなことを思っているクラスメイト、如月の軽口を睨み殺して封じる。


「おぉ恐。珍しく河合がべったりしてるからからかってやっただけなのに・・・」

「そんなに河合くんって恐いの?」

弥生の純粋な疑問に、呆気に取られる如月。

「え・・・?そういう弥生ちゃんは恐くないの?ほーんと、こいつ、目つき悪いだろ?頭はいいのに冷たい。
勉強なんか教えてくれないし・・・お願いしても、『自分でやれ』その一言」



「そうなんだ。そんな感じはしないけど・・・」


中学のころ弥生には少し勉強を教えていたから、今でもそのイメージを引っ張っているのだろう。
まぁ、それは弥生限定だったから、如月の言葉は全く外れているわけではないのだが。


「それはこいつの本性を知らないから。顔の造り自体は悪くないんだから、もう少し愛想をよくすればポイントは高いんだけどな・・・」

「そう・・・河合くんは優しいよ・・・」

褒めているような感じはしないが、別に如月に文句を言うつもりはない。愛想が悪いのは生まれつきなんだから仕方が無いとしても、優しくないのは事実。
俺が否定する前にしっかりと如月が否定してくれた。


「いや、それは刷り込みだな。周りの目があるから、優しくしているように見せてるんだ、きっと。
って、そんな演技だって普段の河合はしないって。いったい何があったんだ!素行不良じゃないんだけど・・・逆にそれが。
ほら、何か悪さしていれば『何だこいつ』で済むだろ?ほんといつも何も言わないし、変な冗談を言うと殺気を放つし。側にいると食われるよ?」


本人は冗談のつもりだったんだろう。そんなことくらい分かってる。
本気だと思っていたら、そんなことはいえるはずがない。でも、俺は冗談といって笑えないんだよ。心当たりがありすぎるから・・・。




「やだな、そんなわけ、ないじゃない」



実際にはあったがな。しかし、そんなことを認めることはできないので、俺と弥生はそろって苦笑する。

「あーあ、仲良すぎてからかう気にもなれないや」

それだけぼやいて如月は去っていった・・・。

「心臓が凍ると思ったわ」

「冷や汗ものだよね」

「何がおかしい?」

俺は心臓を鎮めるのに必死である一方で、笑いをこらえるのに必死である弥生。どうしてそこまで笑っていられるんだろうか?

「だって、今の君、かなり焦ってるもの」

「そりゃなぁ、俺たちのこと、あいつは知らないんだろうけど・・・」

「あのことは忘れようって・・・」

「馬鹿。無理だよ、忘れられるもんか。どんなに忘れたくても・・・俺の中から消えてくれないんだ」



俺が苦しむべきなのは知っている。でも・・・この心、知ってほしかった。







TOP   INDEX