その13

あれから歩が戻ってこなかったから、夏目とは上手く行っているのだろう。
その証拠に、二人の仲が元に戻っている。
それどころか、以前にも増して熱い空気が漂っているのは気のせいか(しかも席が隣同士である)。
愛の力は偉大というしかない。だが・・・俺はこっそりと後ろから二人の間に忍び寄り、出席簿で二人の頭をはたいた。
ぎゃっという声とともに、二人同時に机に沈む。俺は凄みをきかせて言った。


「おまえらぁ〜いちゃつくのは大いに結構。




だが、せめて俺のいないところでいちゃついてくれ




だが、最後のほうは懇願してしまった。
クラスから笑いの渦が巻き起こる。
だが、当の本人たちは反省しているようだ。しゅんとしている。


俺は密かににやりとした。


これから二人をいじめるのは面白そうだ。
この俺を振ったんだ。教師の権限を最大限に利用させてもらおう。


すると、誰かがこんなことを言う。



「先生、男の嫉妬はみっともないですよ」

さらにクラスが笑いの渦に巻き込まれる。当の二人も爆笑している。だが、開き直った俺はとことんふてぶてしいのだ。


「悪いか。俺は振られて落ち込んでるんだ。
本当は休みたいところを無理して来たんだ。



幸せな奴の邪魔して何が悪い!



それくらいは俺にだって権利はあるはずだ」


皆さん、確かにと頷く。歩たちは赤くなっている。

「ということは先生はフリーなんですね」

「そうだ。だから彼氏募集中。彼女でも可といったところだ」


みんなしっかり冗談と受け取ったようで、笑ってくれる。
俺のほうも笑ってしまった。
二人が結びついたのを見るのはまだつらいが、笑っていられるのでたぶん平気だろう。
だが、彼らをいじめるのは止めない。やっかみもあるが、実に楽しいのだ。


当分は俺の退屈しのぎとなるだろう・・・。




next