第24夜

「そうですね、小さい魚もいるし・・・」


仁科に対して『可愛い』と言ったはずなのだが、本人には全く伝わっていなかった。
そのまま仁科に話を合わせてもよかったのだが、そうしなかったのはちょっとしたいたずら心が芽生えたからか。



「いや、お前が」


「へ?」

「いや、なんでもない」

聞き返されたので、少し赤くなりながら咳払いしてごまかす。いったいこの場でなんてことをしゃべっているのだろうか。彼らしくもない。
だが・・・仁科に聞こえてしまったようだ。真鍋に負けぬほどの赤さとなる。


「そんなこと言われたの・・・初めてです・・・」

それもそうか・・・納得する真鍋。
確かに仁科はあまり「可愛い」というタイプではない。
童顔というわけではなく年相応に見た目も整っているし、背が低いわけではない。
ただ見た目がいいと終わってしまうわけではなく、恋愛感情を抱く対象になることは間違いない・・・と、恋に疎い真鍋ですらこう思う。
同年代の女の子は彼のことを「カッコいい」と表現するだろう。テニスをしたら似合うんじゃないか・・・などと、勝手に思ってしまう。


「それならアレか?カッコいいと・・・」

「真鍋さん・・・・俺で遊ばないでください」

『別に遊んでるわけじゃないが・・・』心の中でだけ反論しておいた。遊んだつもりで言ったわけではないことが、逆に厄介だった。
それがお遊びならどれだけよかっただろう。『冗談』で片付けることが出来るのだから。


「悪かったな」

そんな心のうちを隠して、兄みたく軽く頭をたたいてやる。仁科は恥ずかしがっただけで、拒否する仕草は見せなかった。

「ったく、その顔、やっぱり破壊力が・・・」

『破壊ねぇ・・・』半眼で仁科を見つめる。そこまで自分の見た目が悪いのだろうか。
別に自分がナルシストだとは思わないが、そこまで悪いものではないと自覚している。しかも、相手は自分を悩ます存在だ。『破壊』といわれて嬉しいはずがない。


「いや、素材がいいんだから、ぐらっときちゃいますよ・・・」

仁科の言う『破壊』にはそういう意味があったらしい。もちろん悪く言われるよりはよく言われるほうがいいのだが・・・。



「素材はってことは、中身はだめだってことか?」



「そんなこといってないですけど。ひょっとして真鍋さん、拗ねてます?」

「いや、ただのツッコミ」

中身が壊滅的だということは、彼自身がよく分かってる。仁科は過大評価をしているだろうから、客観的な評価にはならない。

(さすがに男同士でする会話じゃないよな・・・)

まるでこれは恋人たちのデートだ。他のカップルのことを笑えない状況にある。居心地が悪いようでいい・・・そんな変な空気を感じる真鍋。
仁科と一緒にいるだけで自分の心がざわめきだって来る。
これでは自分が仁科に・・・。






INDEX   TOP   Novels