PAGE.8

途中、
ずっと無言だった。時間のおかげもあってか柚月に対するわけの分からない怒りは解けたが、それでも、気まずくて何を言えばいいのかが分からなかった。
そしてそれは岬だけでなく、柚月も同じなのだろう。普段は話すことがなかったとしても、さりげなく会話を持ち出す柚月のほうですら、気まずそうに口を閉ざしていた。




「なんと言うか・・・すごいお兄さんですね」



それでも何も話さない状態は苦痛だった。別に岬がおしゃべりだからというわけではない。
彼自身はよく話すほうだが、別に話さなくても平気で、聞くほうも好きなタイプであ
り、結構使い分けていることもある
ただ、柚月との間に流れている沈黙が、何よりも耐え難いものであった。
彼と話しているのは心地いいのだ。


薫に関しては悪い人ではないことはわかるのだが、どうしてもインパクトが強すぎて、いいお兄さんとも、素敵なお兄さんとも形容しがたく、いろいろと修飾語を探していたら、そのような言葉に思い当たった。
だが、
その形容はまんざら外れてはいなかったようだ。柚月は苦笑しながらそれを認める。


「だろう?根は結構まともなんだけどな・・・」

どうやら柚月のほうも、会話のチャンスを探していたらしい。少し顔が柔らかくなったので、岬も安心した。

「柚月先輩も結構大物だって思ってたんですけど・・・上には上が・・・」

「俺は怪物か?」

変な風に受け取ったのか、軽く睨まれもちろん、それが本気ではないことは分かっていたがあわてて岬は弁解する。

「そうじゃなくて・・・まわりとは違うというか・・・」

「何か嬉しくないな・・・」

「ほめてるんですけどね」



なんとも形容しがたいむずがゆい気持ちで岬は歩いていた。
いつも柚月と話すときは、真雪の話題が中心だったけれど、柚月そのものの話はほとんどしなかったので、
こういったやり取りは新鮮である以上に、戸惑い覚えるものでもあった
だが、それ以上にほっとしていたことも事実である。
自分の言葉に柚月が拗ねているのは分かるが、先ほどまでの柚月の心が分からなかった状況とは違って、どうしてそうなっているのかが分かるから。
だから岬も言葉を続けることが出来る。


「あぁ。さすがにこの俺でも兄さんには負けるよ」

あのオカマはな・・・と、思い出し笑いをされ、岬もつられて笑う。
不思議と心地よい空気が流れている。だが、考えてみたら、そのような笑みは真雪の前では見せていなかった。
今から思うとそれは硬く、はりついた、言ってしまえば営業的に見せているようなものだった。
普通は実の弟には心から笑いかけるだろう。それに、同じ兄弟でも薫と柚月はそれ相応に似ているのに比べ、真雪だけ違うような気がした。


「その・・・聞いていいですか?」

「そう聞くということは、俺が不愉快に思う可能性があるということか?」

逆に聞き返され、岬は自分の疑問が筒抜けであろうことを悟る。

「いいよ。質問にもよるけど、君になら答えてあげる」

すぐには答えずに、考えた。これからする質問は、おそらく柚月の気を害するものとなる。
それだけでなく、真雪に対しても失礼に当たるだろう。それに気づかぬほど、岬も馬鹿ではない。
だが、一度気になるとそれはどんどん膨らんでいって・・・。柚月を見ると、黙っていて、待ってくれているようだった。


「ありがとうございます。失礼だとは思うんですけど、先輩と真雪くんって・・・」

「血がつながっていないかって?」

いや、その・・・なんていうか・・・似てなくて・・・」

自分から口に出したものの、岬は邪推が邪推でしかないことを願った。
もしそれが真実であれば、岬は失礼なことを聞いたことになる。
だが、邪推であれば、笑って済ますことが出来る。
柚月が何も言わなかったから、
本当に気まずい沈黙が続いた。
どうにかしなければ・・・岬が謝罪しかけたところで、柚月はちょっと待ってとだけ言って、その場から消える。
しばらく夜の寒い中待っていると、彼は手に缶コーヒーを持っていた。
『飲むといい』と言われたので、お言葉に甘えて飲むことにする。



「察しの通り、俺たちと真雪は半分しか血がつながっていないんだよ」




NEXT

TOP

INDEX