++ K's Profile ++

Back

↓志水圭(シミズケイ)の概要↓ 経歴 50の質問

★ペンネームは「志水」+「圭」です。
 決して「清水」+「圭」ではありません。
 なのに、ナゼか皆さん、よくまちがえるのよね。(^^;
 いや清水圭さんは結構キライじゃないですよ?
 でも私はもっと昔から「しみずけい」なのよ?
(と、自分はマイナーながら言ってみる^^;)

自画像
★午年・牡羊座・AB型
 猪突猛進の紙一重!?

★初遭遇

≫アニメ=「鉄腕アトム」
コミックとの初遭遇も、近所のお兄さんが持ってた「少年」に連載の「アトム」だった。好きだったアニメは「エイトマン」「スーパージェッター」「宇宙少年ソラン」「狼少年ケン」「ジャングル大帝」「W3」「どろろ」・・・ああキリがない(^0^;;;
子供の頃「虫プロ」が歩いて行けるとこにあって、原画やセル画を何枚ももらったのに!…いつ消えたんだろう〜(T▽T) あ、それから「鉄腕アトムクラブ」というファンクラブに入会して、その会誌もたくさんあったはずなのに〜! 市販されないものだったから貴重よね。1〜2冊くらいあったような気が(^^;…いや、もしあっても鑑定団やらには出しません!

アニメについては、ほんとは乳幼児のころからアメリカ製アニメ「マイティマウス」「ヘッケルとジャッケル」「フィリックス」「トムとジェリー」「マイティハーキュリー」等々、見せてると大人しかったとか。(当時、日本製アニメはなかったのだ!)

≫小説(SF)=「レンズマン」(E.E.スミス)
高校生の時に友人から借りたのがキッカケでハマる。でも、よく考えたら小学生の時に学校図書館で読んだ「タイムマシン」のジュヴナイルが初かも。当時はSFとは思ってなかったけどね。
で、その後、学生時代によく買ってた「SFマガジン」誌上で読んだ「無常の月」(ラリー・ニーヴン)に衝撃を受け、以来ニーヴン作品にハマる。 

≫おまけ…人形劇
NHKのテレビ人形劇「宇宙船シリカ」
だれか知ってません〜?「ひょうたん島」の前にやってたヤツなんだけど、見てたという人をほとんど知らない(T_T)


++ 経 歴 ++
1971年頃 みなもと太郎先輩(当時高校生の私にとっては“先生”だったが)の「ホモホモセブン」を見てファンレターを出したのみならず、同級生と共に図々しく仕事場にお邪魔しに押しかけ、スケッチブック(当時はスケブとは言わなかったw)にサインを頂いて帰る。ほんとにただお邪魔しただけだったような(^^;;;
それにしても当時の雑誌には「○○先生におたよりを出そう!」てな柱書きの下には、その先生の住所が書いてあったのだ! 今じゃ考えられないですよねぇ。ファンにはいい時代だったかも。
1974年頃 その時みなもとさんにもらった「作画グループ」の入会案内を3年後のこの年に送付すると、大阪だったはずの「作画グループ」本部は東京に引っ越していた。
ともあれ無事に入会。そのサークル活動の中で、現在展示即売会参加のためにユニットを組んでいる、あずみ椋さんと出会った。
1977年 作画グループの会誌に「時空間神話」(読み切り)掲載。時空間シリーズのルーツ。
1979年頃 イラストレーターデビュー
毎日放送『キリンあしたのカレンダー』(関西地区で放映の番組)
1981年
〜1983年
児童マンガデビュー
「創造教育センター」発刊・月刊「ちびっ子ニュース」2年間連載(2色カラー作品)
1982年 マンガ家デビュー
「エリキサー305」 短篇 (東京三世社刊「SFマンガ競作大全集」)
その後、同誌にて「ザ・スターリングマン」を隔号連載。ラリイシリーズの始まり。
現在 ・・・えらく跳びますが(^^; 細かいこと覚えてないんで。
SG企画刊「GROUP」に連載作品を描いているほか、カットやイラストの仕事や自費出版などもやっている。
「GROUP」では現在、オリエント神話をネタに敷いた「ギルガ☆メシュ!」を描いてますので、よろしくお願いしま〜す。

[代表作品]
≫「蒼き宇宙より君へ」「時空間神話」(共にSG企画刊)
≫「HAND」(東京三世社刊)



Back