直線上に配置

2003年 9月22日〜9月28日

22日
 台風15号は、朝6時ごろに関東に一番近づいたらしいのですが、本土に上陸することは無く太平洋上に逸れていってしまいました。良かったなと思っていたら、学校も会社もない妻が一番残念がっているような感じでした。娘もオヤジも、普通に出かけたのですが!

 それにしても涼しくなりました。台風が去ってから徐々に天気が回復し、昼ごろには晴れ間も出ていたのですが、気温はあまり上がることがなく秋らしい一日でした。と言うわけでこの日記も少しだけ秋らしい色に変えようと思ったのですが、ちょっとセンスが悪かったでしょうか?

 ニュースでは、気温が8℃を下回ると紅葉が始まるようなことを言ってましたが、5℃の所があったようですね。ちょっと前まで半袖半パンでグランドを走り回っていたのに、今日は上下シャカシャカを着てないとジョギングもできない雰囲気でした!

 あちこちの関節が痛いのは、季節の変わり目だからでしょうか?きっと季節が変わるごとにオヤジ化が進むのでしょうね!

23日
 土のグランドを走りました。やっぱりダッシュをすると土の上に、小さなマークがつきます。それを「パワースライド」と呼ぶそうですが、その言葉を知ったのは、トレーニングや陸上の専門書ではなくて、あるバスケットボールの漫画だったような記憶があるのですが、誰かご存じないですか?

 なんて日記なのにいきなりの質問をしてしまいましたが、結構日常の中でも漫画から勉強になっていることってあるな〜としみじみ思ってしまいました。

 テレビでは、日本人がアジアの中でも本を読んでいないことが問題になっていると報じていました。その分、漫画とテレビに時間を割いているのだそうです。

 漫画を悪者扱いしている人達は、漫画のお世話にならなかったのでしょうか?僕は、一般庶民だったので小さい頃からたくさんの漫画を読んでいました。小説では読みきれなかった『三国志』は、漫画で読みきることができたし、何よりも『ミュンヘンへの道』がなかったらバレーボールはしてなかったように思います。言葉のコーナーで取り上げている難しい言葉も、新聞や小説だけでなく漫画で覚えたものもたくさんあるし・・・。

 漫画は、ビジュアル教育の先駆けだったと思うのですが・・・。だから日本は、世界に向けてその良さを主張すべきリーダー的な存在だとも思うのですが・・・。

 先週の「トリビアの泉」という番組では、床屋においてある漫画のナンバーワンは、『ゴルゴ13』だったそうです。古くからのファンであるオヤジ層に根強い人気があるそうで、「僕もそのうちの一人だ〜」と心で叫んだオヤジでした。(しかし勉強になる漫画ではないかも・・・強くなった気がするのは男の夢かも・・・)

24日
25日
26日
 僕のパソコンの壁紙を変更しました。OSがXPになって以来、ずっと典型的な草原の風景のままだったのですが、BIGLOBEで無料壁紙サービスが提供されたことがきっかけになりました。

 しかも、その無料壁紙の中に、防衛庁の写真があり、当然、我々が大好きなブルーインパルスの画像がたっくさん含まれていたのです。

 ブルーインパルスは、日本の自衛隊が世界に誇るアクロバット飛行チームの名称です。1964年の東京オリンピックでも、1998年の長野オリンピックでも、大観衆の見守る中、大空をキャンパスに見事な演技をしたことでも有名です。

 実は、何年か前のNECスーパーTV(毎週月曜日夜9時放送)の中でも、紹介された事があります。その番組では、長野オリンピックまでの220日を密着取材し、彼らの日常から舞台裏までがドキュメントされていました。

 実は、この番組のオープニングの3分間でオヤジは、完全にブルーインパルスの虜になったわけです。今でも何とかゲットしたビデオを見ると感涙が止まらなくなってしまいます。

 無料壁紙サイトに感謝です。今日からは、パソコンを立ち上げるたびにブルーインパルスの極限の演技を見れるのですから・・・。何だか自分がお宅っぽく感じてしまうオヤジでした。

27日
 今日は、NECの体育館でママさんバレーの講習会が開かれました。都筑区だけでなく、緑区、青葉区、港北区のママさんたちも参加されたそうです。150名の参加予定と聞いていたのですが、実際には200名近い熱心なママさんバレーボーラーの皆さんがいらっしゃったようです。

 体育館は、いつもとはちょっと違った雰囲気に包まれ圧倒されていましたが、オヤジは、ウォーミングアップ担当と言うことで、大声で「体操おじさん」をさせていただきました。ちょっと調子に乗って走らせ過ぎたようで息が切れている人も見受けられたようです。すみませんでした。この場をお借りして謝るのもちょっと変かも知れませんね(笑)。

 指導に当たった選手達も、いつもとは勝手の違う4号球(ちょっと小さめのボール)を使って一生懸命頑張っていました。ママさんたちだけでなく、NECの選手達も色々な意味で勉強になったのではないかと思います。

 トレーナー的には、けが人が出てしまったことが残念でした。アイス以外に、気の利いた処置ができなくて申し訳ございませんでした。今日参加された皆さんだけでなく、全てのスポーツ選手が、怪我なく元気で大好きなスポーツができるようにお祈りしたいと思いました。

 来週の土曜日には、公開練習、あらため公開練習試合になるようですが、また今日みたいに大勢の人に来てもらえることも密かに祈るオヤジでした(笑)。

28日
次の週へ
トップページへもどる