直線上に配置

2003年 9月29日〜10月5日

29日
 アジア選手権に行っていた全日本組の3選手が一時的に帰って来ました。またすぐに出かけてしまうそうですが、元気な笑顔を見せてくれました。現在、NECから全日本に行っているのは、高橋、杉山、栗原の3人ですが、アジア選手権では、3人ともスタメン出場し、決勝進出に大きく貢献したようです。11月に行われるワールドカップでも頑張って欲しいものです。

 この日記でも、何度か話題にしていた風疹の予防接種の件。抜け落ちた世代をたくさん抱える我がレッドロケッツでしたが、近所の病院にお願いして明日、受けることになりました。

 実は、公費でこの予防接種が受けられるのは、明日まででそのためには最寄の保険所か、区役所で書類を申請しなければならないことが分ったのは、今日のことでした。

 もっと早く分っていれば・・・と思いながらマネージャーと大慌てで区役所へ。もちろん動き始める前に、電話番号を調べ、具体的な申請の方法、特に代理で申請する際の必要書類などを確認し、受付場所も詳しく教えてもらいました。

 さてどんだけ時間がかかるだろうと思って向かった区役所でしたが、手順が分っていたこともあって大変だったのは、全員分の申請書類を書き込むこと位で、あっという間に「経過措置用」というピンクの書類をもらって終わりました。区役所には、10分もいなかった気がします。

 いやいや本当に良かった。テレビなどで行政や銀行の窓口の態度が、良いとか悪いとか報道したのを見たことがありますが、「我が町は最高じゃん!」と思ったオヤジでした。

30日
 一度は対戦したことがあるのですが、某高校男子のチームと練習試合をしました。今日は、そちらのチームのご紹介で別のチームにも来て頂いたので2つの男子チームとの対戦をしました。

 高校のチームは、既に3年生が引退していて新チームになっているわけですが、さすがに男子となると瞬発力が違いますし、若いので本当に軽そうです。ノーマークのつもりでスパイクを打ちに行っても、ものすごい勢いで空中をすっ飛んできたりしてワンタッチを取られてしまいます。陰陽師かグリーンデスティニーのような連中だと思ってしまいました。

 まあそういう訳で簡単には勝てないのですが、すごく勉強になります。女子選手が真っ直ぐに打ってしまったらブロックされたり、ワンタッチを取られてチャンスボールになるわけですから、相手のブロックを利用しての攻撃をせざるを得ないわけです。それらの技は、相手が誰であろうが通用するはずの技術ですから、確実に男子に勝てるようになって欲しいと思いました。

 それにしても羨ましい。軽々とぴょんぴょん跳んでいる息子といっても不思議が無いくらいに若い選手たちの動きは、オヤジにはもうできないなあとしみじみ思うのでした。同世代の皆から「若いね〜!」と言われるのは、ただの慰め合いだったことが良く分りました(涙)。

10月
1日
2日
 約1年間、早朝勉強会は日本体育大学の深沢キャンパスで行ってきましたが、いよいよ来週から健志台の方に戻ることになりました。

 いやいや、いつの頃から健志台でやっていたのか覚えていないのですが、最初は陸上部の寮でやっていました。それがトレーナー研究会の方々や女子も参加したいとの要望があり、教室を借りてやるようになったのです。それが、7、8年前のことのように思います。

 実はもっと以前には、僕の自宅でやっていたこともあります。その頃、あのマラソンの有森裕子さんも来られたことがあるそうです。実は、僕は覚えていなくて、後になって教えてもらったことなのですが・・・(笑)。

 健志台では、火曜日の朝、7時からの勉強会となります。昔の常連さんが戻って来ることを祈っています。宜しくお願いします。

 さてこの日、僕にとっては忘れられない一日となってしまいました。何と走り幅跳びをして、肉離れを起こしてしまったのです。一応、歩いて帰ることはできたのですが、これからトレーナーとして自分の治療に励むことにします(大涙)。

3日
 またまた面白いツールをゲットしてしまいました。インターネットで宣伝を見て以来、欲しくてたまらなかったものを妻が文房具店で見つけてきてくれたのです。

 それは、コクヨの名刺ブレーンという小さなスキャナです。名刺を専用に読み込むツールで日本語OCNのソフトとパッケージになっています。使ってみるとかなり簡単に名刺の文字情報をパソコンに入力することができ、ちょっと試しに使うつもりが20人分の名刺をスキャンしてしまいました。

 鬼のように溜まってしまった名刺を全部スキャンするには、かなりまとまった時間が必要そうですが(涙)。

 さて肉離れの方は、かなり良くなりました。練習を全部立ちっぱなしで見ているのですが、それに関しては問題ありません。ただ、球拾いで走り回ることはできず、「球拾いにおける戦力外通知」を受けてしまいました。しっかり治療して、早期復帰を誓うオヤジでした。

4日
 今日は、久しぶりの公開練習日でした。考えてみると今年は初めてかも知れませんね。工場内にあるために普段の練習が一般公開されていないので、こうした催しはかなり珍しいわけです。

 今回は、ちょうどトヨタ車体さんが、合宿に来られていたので「公開練習試合」になりました。思いのほか、多くの関係者をはじめ、ファンの皆様にも集まっていただき盛況でした。

 実は、僕の妻と長女も来ていました。何だか目の前でプレーしている選手たちだけでなく、集まってこられたファンの皆さんや、相手チームの関係者など、ずいぶんと人間ウォッチングも楽しんだようです。妻は、昔NECでプレーしていた丹山選手がトヨタ車体に入っていたことを知らなかったのですが、すぐに気付いたようです。

 結婚して引退した(引退して結婚した?)旧姓遠藤睦さんも、赤ちゃんを連れて来ていました。美田麻衣さんとも久しぶりに会えて良かったです。

 このような催し、またできると良いなあとしみじみ思うオヤジでした。

5日
 スタッフの車がパンクしていました。僕は、昔から古い車に乗っていることが多く、その分、パンクの経験も多いのですが、今回は、カッターナイフの刃と長い釘の2つが同じタイヤに刺さっていたそうです。ちょっと珍しいですよね。それにしても、それが誰かによって故意に行われたいたずらだったとしたら、何だかとってもいやな感じですね。あまり人を疑いたくはありませんが・・・。

 今日のお昼は、何だかとっても天気が良くて「秋晴れ」って感じでした。やわらかな太陽光線がふりそそぎ、心地よい秋風が吹く中でスタッフ総出でスペアタイヤに付け替えたのは、何だか素敵な思い出として脳裏に焼きついています。皆で力を合わせたのであっという間の出来事でしたが・・・。

 15年以上も前の話になりますが、雪の降る寒い夜に、その当時、NECの助っ人として来日していたローズ・メジャーズさんを僕の車に乗せていてパンクしたことがあります。リーグ中の出来事ですから、選手であるメジャーズさんには風邪を引かれたら大変だと思い、車の中で待っていてもらって、一人でスペアに付け替えました。さらに、駆動輪にチェーンをつけて彼女をアパートまで送り届けたのですが、この思い出、どうしても背景が白黒なんです(笑)。

 思い出によって明るさが違ってたり、色づきが違うのは、自分の心のなせる技なのかとしみじみ思うオヤジでした。

次の週へ
トップページへもどる