直線上に配置

2003年 10月13日〜10月19日

13
14
 今日も某高校の男子チームと練習試合をしました。今日は、接戦になりながらも、赤ロケが勝利したのですが、高校生はまだ新チームなのでこれから技術が身に付き、さらに女子バレーに慣れると簡単には勝てなくなるだろうなって思いました。

 それにしても男子と練習すると緊張感があります。それはやっぱり瞬発力があるので、拾われると強打が打ち込まれる可能性があるからです。

 その感じは、世界のスーパーエースがいるVリーグのトップチームと戦うときの感じに似ています。思えば、第9回のVリーグの決勝ラウンドで2度対戦した武富士さんもそんな緊張感がありました。ちょっとでもレシーブが上がると、あのロシアのアルタモノア選手にドッカーンと打たれる恐怖感です。

 男子との対戦の中で可能な限り3枚ブロックで対抗し、抜けてきたボールを切り返す、いやいや「異種格闘技」ではありませんが、色々なことを考えたオヤジでした。9人制と戦うとどうなるのだろうと、疑問は続き・・・。

15
16
17
18
19
 足立区の生涯学習科のご依頼を受けて、スポーツ指導員の皆さんのためのテーピング講習会をしてきました。2時間の講習会では、中々きれいに巻けるようにはならないのですが(涙)、今日お集まりの皆さんは、思うように巻けないばかりか、切ることも難しいテープと真剣勝負をして下さいました。ものすごいエネルギーに僕も圧倒されていました。

 僕は、とっても楽しい時間を過ごすことができたのですが、参加された皆さんは、結局美しく巻くことができず、さびしい思いをされたかも知れませんね。少しでも良いから、何かお役に立つものが残っていたら幸いなのですが・・・。

 参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。また関係者の皆様にもこの場を借りてお礼申し上げます。

 それにしても、今日の荒川の河川敷は、すごいことになっていました。見渡す限りの空きスペースで何かしらのスポーツやレクリエーションに精を出す老若男女!お天気も良かったので、皆さんの活気が更にヒートアップしているかのようでした。

 僕が腰掛けた土手から見える5面の野球場、全て埋まっていて試合が行われていました。僕が見ている間に誰も怪我人が出なくて良かったなあとしみじみ思うオヤジでした。

次の週へ
トップページへもどる