直線上に配置

2004年 1月1日〜1月4日

明けましておめでとうございます

チームで初詣!それから練習!

 チーム全員での初詣は、毎年の恒例行事です。しかし、覚えている限り中止になったことがないような気がするのですが・・・。それだけ元旦には雨が降っていないということでしょうか?気象庁に聞いてみたいですね(笑)

それにしてもこの人達は何だったのでしょう?


 さて例年のことですが、この日ばかりは、道路が空いていて運転は快適です。東京都内を走ってどこに行っても、こんなに近いのかと驚くほどです。それにも増して今年は、空気が綺麗だと感じました。やっぱり石原都知事の大型車両に関する政策は成功だったのでしょうか?

 いつもこんなに空気が綺麗で道路が空いていたら東京も住みやすいところなんですけどね!正月早々何を書いているんだこのオヤジは!(←自分で突っ込みました)


 「かさ雲」ってご存知ですか?今朝は、青空の中に浮かび上がる富士山にかさ雲が、かかっていました。小学生の時に、理科で習ってから今日までの間に、こんなに綺麗にバランスの取れた「かさ雲」を見たことはありませんでした。何だか新年早々、プチ感動をして得した気分になりました。

 実は、この日の練習は普段、男子バレー(青ロケ)が使っている府中の体育館で行われました。ここの体育館は施設が整っていて最高です。観客席もあるので練習見学などの受け入れもし易いはずです。トレーニング施設も、専用に用意されていていつでも使えるようになっています。お正月早々、素敵な体育館で集中した練習ができて良かったなあとしみじみ思うオヤジでした。

 お正月なのにご協力いただいた関係者の皆さんに、心から感謝します。ありがとうございました。


 午後から、少し時間が開いたスキに、土手を走って来ました。とてもよい天気で、まだお正月の三が日だからか、お散歩をしている人もたくさんいらっしゃいました。元旦にも空気が綺麗だと思いましたが、今日も最高!お弁当を食べ過ぎた割りに快調に走れました。

 15分ばかり走った所で、赤ロケのA選手にも会いました。彼女は、僕より先に走っていたようです。えらく元気に手を振る人がいるなって思っていたのですが、かなり近づくまでそれがA選手だって分らなかったのです。だって情報ではミーティング中だと聞いていたものですから(笑)。

 いつもにない人間ウオッチをしながら綺麗な空気の中をいつも通りの約4kmを走った所で何だか調子が良かったので、もう1周走ってしまいました。「おっ!今日は調子がいいじゃん!」みたいな感じで…。

 が、しか〜し、2周目の半分ぐらいから、ガクンと来てしまいました。膝も痛いし、腰も変だし、呼吸も乱れて来たのです。「やっぱ止めときゃ良かった!」と思っても遅過ぎますよね。「もう一周走るって決めたんだから!」と根性まで出してしまったものですから、最悪です。何とかゴールしたもののやっぱり足がガクガク!歩くのもママならない状態です。

 健康のために走ったつもりで、体調を崩したら「本末転倒!」まさに「過ぎたるは及ばざる如し!」明日ではなく、明後日来るであろう、中高年特有の「時差式筋肉痛」の予感を胸にヨタヨタと体育館まで歩いて帰ったオヤジでした。「もう若くないんだ」とつぶやきながら(涙)。



 仕事が終わってから、ある原稿の打ち合わせで新横浜に出かけました。そうしたら、予期せぬ大渋滞が…。どうやら横浜アリーナで何かのイベントがあったらしく、信じられない数の女の子が、歩道いっぱいに歩いていました。信号が変わるといっせいに渡ろうとするので、結局渡り切れず女の子達が車道にあふれ、交差点がパニック状態になっているのでした。それが原因で大渋滞を引き起こしているようです。

 やっとの思いで駐車場に入り、駅前に向うと今度は大勢のダフ屋さんが…。「明日は安いよ〜」と大声でチケットを売っています。好奇心旺盛のオヤジは何のチケットか知りたくてしょうがないのに、訪ねるのが恥ずかし過ぎて…。それでも勇気を振り絞って聞こうとしてぱっと見上げるとそこにはおびただしい数の「マツジュン」の写真が…。

 それで納得。僕が新横浜の駅にアプローチした夕方の時間帯が丁度、横浜アリーナで行われていた「嵐」のコンサートが終わった所だったんですね。いやいや凄いね。本当に!今回のVリーグで選手達を取り囲むファンの皆さんを驚きの目で見ていたオヤジでしたが、あらためてアイドルの凄さを垣間見た気がしました。

 バレーボールもこの位のファンの人に集まってもらうようにならないとテレビでは取り上げてもらえないのでしょうか?正月早々、意外なことでまたまた感動したオヤジでした!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる