直線上に配置

2004年 1月19日〜1月25日

19
 今日は、運転していて目の前の信号が全部一度に青に変わった瞬間に「ラッキー!なんて気持ちが良いんだろう!」と思いました。車の中で癒し系の音楽をかけていたのですが、それもとても心地良く聴こえます。

 しかし、信号や音楽なんて、考えてみるといつものことなんですよね。その当たり前のことが、気持ち良いかそうでないかは、結局、自分(気分)次第なのかも知れません。

 本当に体調が悪いとか、怪我をしたとか、仲の良い人と喧嘩をしたとか…そんな時には、ちょっと話は違ってくるように思います。どう頑張っても熱があったのでは「気分は上々!」なんて思えませんよね。

 まあ、普段よりちょっと気分良くなりたかったら、自分次第と言うことなんですが、それもオヤジのような凡人には難しいわけです。気分を転換する「きっかけ」に「何か」が必要なわけです。今日の場合は、めっちゃ久しぶりに新しいCDを買ったことが、きっかけでした。プチ感動で「気分が良くなる」ちょっと安めのオヤジでした。

 空が青かったり、月が綺麗なだけで感動する時には、もっと安くついてますが(笑)。

20
 ヒッサシ振りに外食しました。少し早めに帰宅できたので家族でお寿司を食べに行きました。予算の関係でお皿がどんどん動いて行くタイプのお寿司屋さんですが(笑)。

 で、目の前に僕の好物が立て続けに現れたので5分で満腹になってしまいました。しかも、光り物が好きなためお値段の安いお皿が山のように積み上げられてしまいました。

 そんなオヤジが親父だから、家族も比較的お値段の安いものを好む傾向があるように思います。やっぱりお父さんが、高っかい物をどんどん食べないと家族も経済的になってしまうのでしょうか?

 せっかく家族でお寿司屋さんに行ったのにファミレス以下の予算ですんでしまったオヤジの家族でした(涙)!

追記:
 ところで今日は、渡邊絢子選手が僕の掲示板に書き込みをしてくれました。そうしたら、凄い反響で本人は「びっくらこいて」いました。本当に皆さん、ありがとうございます。自分のことのように嬉しいオヤジでした。

21
 ある知人にストレッチポールを体験していただきました。最近ではJCCAと言う協会を立ち上げ、かなり普及してきたツールですが、まだまだ一般の認知度は低いのが現状です。

 直径、15cmで長さが1mあるポールの上に横になり、体幹の部分をストレッチしてしまおうというものです。日頃のストレスが肩や背中に溜まっている人には大好評なんです。

 スポーツの選手は、もともとバランストレーニングのツールとして使っていました。最近になって癒し系の使い方を提唱したら大ブレイクし、最近では多くのフィットネス・スタジオなどでも採用されているようです。我々が提唱した使い方が、どんどん広がっていくのは何だか不思議な感じもします。

 今日は、あまりお時間もなかったので3つの種目だけやっていただきました。ストレッチポールの上での腹式呼吸、胸式呼吸、そして鎖骨の上げ下げ(鎖骨ウイングと呼んでる)の3種目だったのですが、それだけでも終わった後で床に横になっていただくと大きな変化を感じていただくことができました。

 「背中が床に埋まっていくよう!」と感動していただいたのですが、こうして喜んでいただけると最高に嬉しいです。やっぱりオヤジも選手達に感動させていただくばかりではなくて、たまには人を感動する側に回るのも良いなって思いました。無理かな?

22
 毎回リクエストに応えられるかどうかは分りませんが、最近2回に渡って僕の掲示板に来てくれた渡邊絢子選手の証拠写真を日記にアップしてしまいます。ファンの皆様にも喜んでいただけましたが、実際、こう言う事を強要はできないオヤジも、実は本当に嬉しい〜!なんちゃって!(爆)



23
24 対 茂原アルカス 3−1(勝)@刈谷in愛知

 茂原アルカスさんとの2回目の対戦は、愛知県は刈谷の体育館で行われました。ここの体育館は、芸能人の来場や、スポーツの合宿などにも対応しているのでしょうか?随所に、他の体育館にない工夫がされているように感じました。しかし、控え室が3階にあり、勝利写真を撮りたくて階段を駆け上がったオヤジは、息が上がってしまいました!



 画像は、その控え室前のホールから撮影したものです。この日の第2試合だった東レさんとデンソーさんが、ウォーミング・アップしています。この日も、完全に満席状態でした。本当にたくさんの応援ありがとうございました!

 ところで今日から、赤ロケのユニフォームにマイナーチェンジが施されました。公式ページでは発表されているのかなあ?気付いた人って居るのかなあ…。気付いていただけなければ意味がないよなあ…なんて思うオヤジでした。

25 対 東レアローズ 3−0(勝)@春日井in愛知

 色々な意味で注目が集まる対戦だったのでしょうか?久しぶりにたくさんのテレビカメラも会場に来ていました。その中の一台のカメラは、柳本さんを追っかけていたようでもありました!

 最近の試合では珍しく市長さんのご挨拶もありました。そこで花束とサボテンのプレゼントもあったのですが、打ち合わせが上手くいっていなかったのか市長さんが花束を渡す相手を間違えたりして会場が受けてしまいました。その時、前に出ていた葛和監督と高橋選手も受けてしまいお互いに肩を叩く場面もあり、さらにそれが観客の皆さんに受けてました。それを見ていたオヤジは、その向こうで引きつった顔の係りの人の表情に大うけしていました。東レの達川監督も微妙な表情をされていましたが(笑)。

 それにしても春日井がサボテンの産地として有名だとは知りませんでした。社会勉強になったなあとしみじみ思うオヤジでした。


寮に届いたでっかいサボテン!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる