直線上に配置

2004年5月10日〜5月16日

10
 オヤジは、ベーグルをトーストと同じような感覚で食べていました。軽くトースターで焼いてバターを塗って食べるってパターンです。たまにジャムをつけることもあるし、チーズクリームが合うと聞いたことがあったので試したこともあります。

 しかし、今日はベーグル専門店に行ってびっくりしてしまいました。昔から、六本木や渋谷などに専門店があることは知っていたし、知人のお友達が店長と言うお店もあるのですが、何となくオヤジには遠い存在のような気がして足が向かなかったのです。でも、今日はついにベーグル専門店デビューをしてしまいました!

 それで何をびっくりしたか・・・と言うと、チーズクリームの塗り方です。こちらのお店では、自分で塗るのではなく、カウンターの向こうにいるお姉さんに注文して、お好みのベーグルにお好みのトッピングを選び軽く調理をして出してもらうのです。で、異国の地に来たような感じのオヤジは、一緒だった選手に勧められるままにオーダーし見ていたら、「チーズクリームの量」にビックリ!普段オヤジが使うであろう量の5倍は来ましたね!塗るって言うよりも乗せるってイメージでしょうか!

 「これではベーグルそのもののカロリーよりもトッピングの方が栄養満点だなあ・・・」と思い、そう語ってしまうと「ハンバーガーだってそうじゃん・・・」なんて言われ納得。確かにパンの部分よりも挟んである部分の方が、量的にも栄養的にも豊富なのはサンドイッチも一緒ですかね?

 カルチャーショックを受けながら、女の子もこんなにおしゃれにカロリーをゲットしていたかと感心しながら、「旧牛丼派」のオヤジは未知との遭遇を満喫したのでした!「サーモンクリーム」にはまりそうです!

11
 こんなことを日記に書いて良いのか分かりませんが・・・。ちょっと出先で買い物をしました。最近は、24時間営業も多いので早朝でも開いてる店があって助かりますよね。僕の場合には、深夜に徘徊していることは少ないのですが、早朝に出かけることが多くて今朝は、6時前に開いてるお店を見つけて「開いてて良かった〜」なんて・・・(←古すぎる?)

 さてそのお店で買い物をしたのですが、どう考えてもお店のおばさんがひとつ数え間違えています。同じようなものを5つ買ったのですが、4回しかレジに打ち込んでいないような気がしてレシートを見るとやっぱりそう!おばさんは、全く気付いていない様子ですが、こんなことで僕の「運」を使いたくないし、黙って行ってしまうのは犯罪だし、早朝から後悔したくないので、「おばさん、間違ってますよ!」って素直に言いました。

 ただ当然のことをしただけですが、驚いたのはおばさんの方、ちょっと慌てた様子で「あら!ホントだ!ごめんなさい」と訂正し、足らない金額を言われ、支払いました。

 そしてそのおばさんは、僕が買った品物を再び袋に入れながら、「正直ねえ!私と結婚してくれる・・・。キャハハハハ!」と笑ったのです。その様なことを言われたことのないオヤジは、ジョークと分かりながらもたぶん一瞬「ギョッ」としたのでしょう。僕の表情を見てそのおばさん更に「ギャハハハハ!」と大笑い。仕方がないのでオヤジも頭をかきながら「ハハハハハ!」と照れ笑いをしながら店を出たのでした。

 恐るべし「おばんギャグ!」

12
 全日本女子バレーボールチームの活躍で僕のHPへの訪問者も激増しています。実は、昨年11月のワールドカップでの栗原、大山フィーバーの影響を受けてそれまでの1日平均200件のアクセスが約5倍の1000件になっていました。

 瞬間最大風速では、11月に4000件を越えた日があり、その後、第10回Xリーグの決勝ラウンドの期間中に5000件を超えました。

 そして何と5月8日以降は、毎日4000件を越えています。何だかすごいですね。

 今回のオリンピック最終予選は、必ず通過できます!だからオヤジの楽しみは、1.いつそれが決定するのか、2.誰が一番のスーパースターになるのか、3.そしてオヤジのHPのアクセス数がどこまで伸びるのか・・・の3点になって来ました。

 何だか目の前でリハビリで頑張っている沙織には言えない話ですし、更新をさぼりまくっているオヤジのセリフとは思えませんが、密かに別の楽しみを持ってOQTを楽しんでいるオヤジでした。

*OQT=オリンピック最終予選

13
 今日はチームを離れて講演会をして来ました。昔からの知人に頼まれたのでお断りできず、言われるがままに指定の場所に向かいました。

 行って見てビックリ、対象は有名な会社の人事部長さん達だったのです。一瞬、固まってしまいました。ちゃんと話せるのかなあ・・・なんて(笑)。しかし、その心配もつかの間、やっぱり口から生まれたオヤジは、喋り始めたら超特急熱烈モードに突入、汗ビショビショになりながら、「スポーツって本当に素晴らしい!」という話を異業種の人事部長さん達に熱く語ってしまいました。

 終わってから・・・すみません。謝るしかありません。今日のテーマは「リーダーシップ」だったのに、ついつい、いつものペースで素晴らしきスポーツ選手たちの感涙エピソードを語り捲くったのですから・・・。「テーマから脱線してしまい、申し訳ありません。」と言ったら、「いやいや今の話で良かった。是非、機会があったらうちの社でも話して下さい。」なんて慰めていただきました。

 慰めのお言葉は、社交辞令と分かっていてもオヤジに落ち着きを取り戻すには十分の力がありました。本当にどこかの会社で呼んでいただけたら、「本当にそれで良かった」と言う判断材料にしようと、糠喜びはしないでおこうと心に誓ったオヤジでした。

14
 運命の韓国戦、今回のOQTに出場しているチームの中では唯一本気モードで来日している感じですから、絶対に勝って欲しかった!そして見事に勝ちました。あっぱれ日本。試合会場に若ロケの選手達が勢揃いしていた事は、あの席の位置からしてバレバレでしたね。

 そしてリハビリ中の有田沙織選手は、会場には行けませんでしたが、大山選手が名前を出してくれました。沙織からのメールが励みになっているって・・・。なんていい奴なんざんしょ。思わず目頭が熱くなってしまったオヤジでした。

15
 オヤジは、ダッシュ系とかステップ系のトレーニングには参加しませんが、普通のランニング?ではいつも選手達と一緒に走っています。今日も、中距離系なので十分についていけると勝手に判断し、選手と一緒に走ることにしました。

 若い頃には、ダッシュやジャンプ系のトレーニングも参加していましたが、40歳の時には膝を捻って半月板を痛めてしまい、昨年は走り幅跳びをして大腿部の肉離れをしてしまいました。短距離系は、ハムストリングス(大腿屈筋群)に大きな負担をかけることが分かっているので最近は無理をしていません。

 実を言うと一昔前に当時のジュニアの監督だった西本さんや、NECの葛和監督が、突然ノーアップでダッシュに参加して内出血を伴うほどの肉離れをしたのをみたことがあるのです。自分もそうなってはたまりません!

 そんなわけで最大スピードには程遠い中距離に参加したのですが・・・。3回目のランニングで右の大腿部がピシッと音を立てました。ゲゲゲ!オヤジ「スーバーショック!」・・・。なんとかゴールはしましたが、失速してしまったことは言うまでもありません。もちろん、怪我の痛みよりも心の傷の方が深かったのは言うまでもありません。「オヤジは、もうこんなスピードでも走れないのか・・・ガーン!」

16
 ベストメンバーが揃わない状況で来日していたロシアチームが最終日に来て本領を発揮しましたね。闘将カルポリ監督が吠えました。全日本を寄せ付けないゲーム展開で快勝してしまったのです。

 全日本の選手達は、この1週間本当に良く戦って来たと思います。昨年、チームから外れた大友選手の活躍もすごく嬉しかったです。また2000年に涙を呑んだ成田(大懸)選手、竹下選手、高橋選手、杉山選手もやっと報われた感じがします。

 素晴らしい形で通過点を駆け抜けることができた選手達の目には、本当のゴールが見えていることと思います。これから3ヶ月しかありませんが、本番での更なる進化を期待したいと思いました。頑張れ!ニッポン!

 それにしても五輪の入ったピンが630円は、高過ぎると思ったオヤジでした。(←収集家ではないのですが・・・)

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる