直線上に配置

2004年6月7日〜6月13日


 久しぶりにフリスビーに触りました。そう言えば数年前までは夏のトレーニングでずいぶん取り入れていました。厳密には、アルティメットと呼ばれるフリスビーを使ったサッカーとかアメラグのような種目です。

 今日は、ランニング・トレーニングが予定されていたのですが、お天気が悪くて屋内に変更になり、そこで久しぶりのアルティメットとなったわけです。ずいぶん長くやっていなかったように思うのですが、現在の赤ロケの選手達は動ける人ばかりなのでかなり白熱した戦いになりました。

 体育館内でランニング・トレーニングをし往復10セットなんて言ったら大顰蹙をかいそうですが、アルティメットをしていると熱くなっているうちに平気で20本以上走ってしまいます。細かな切り返しの動作も入るので知らず知らずのうちに相当なステップ系のドリルもできてしまうのです。

 そう言えばオヤジも、肉離れっぽい不安感があったのですが、普通のトレーニングではなくてアルティメットをしているとついつい熱くなってずいぶん走ってしまいました。やっぱり熱中する内容だと、オヤジ化が進んでいても疲れ知らずで走れちゃうんですね。「はまる」ってことの重要性に改めて感心したオヤジでした。


 選手くらいの年頃には、親知らずを抜歯するケースが良くあります。特に問題がなくても抜いてしまう場合もあるようですが、たいていの場合は「大問題」になってから歯医者さんに行き、「どうしてもっと早く来なかったの?」なんて言われてしまうパターンです。

 実は、赤ロケの寮の近くには、選手達を優先的に診察してくださる歯医者さんがあり、とても良く面倒を見ていただいています。僕も何度か治療に行っています。とても親切で丁寧なので自宅よりも職場に近いこの歯医者さんにばかり行ってます。選手の間でもドクターKと呼ばれ慕われているようです。

 ところがその先生でさえ「あなたの親知らずは口腔外科で診てもらって下さい。」と言われた選手がいます。守秘義務があるので名前は出せませんが、びっくらこいてしまいました。皮の下にある部分が神経や血管に複雑に絡まっていてちゃんとした施設が整っているところでないと処置できないんだそうです。


 昼休みの間中、某選手のパソコンをいじっていました。実はそのパソコン、5月の連休中にウイルスに犯されてしまい、会社のSEに相談したところ全てインストールしなおすしかないと言われてしまったのです。調べてみると109のウイルスの汚染があったそうで、プログラムにも影響を与えていたようです。本当にすごいですね。

 結局、赤ロケの皆がいつもお世話になっているパソコン博士に依頼し、完全にリセットしインストールしなおし、ウイルス対策ソフトも入れていただいて帰って来ました。

 しかし、こまかい設定は自分でするしかなく、それをしていたらちょっと不具合が出たのでとりあえず僕に相談したそうです。

 今日の問題はカード型のモデムを使っての接続ができないってことだったのですが、色々やっても原因が分からない。ドンドン時間が過ぎていくので最後の手段とばかりにメーカーに電話しました。

 消費者相談窓口には、これまでにも何度か電話をしたことがありますが、そこにいるスタッフの方々は本当にすごい!電話で操作の指示をしながら原因を究明し、修復してしまうのです。今日のお姉さんもそうでした。問題が込み入っていたので何度もやり直しをしましたが、それでも結局問題解決!

 テレビのコマーシャルで「綺麗なお姉さんは好きですか?」と言われるとついつい「はい!」と手を挙げてしまいますが、今日は、「知的なお姉さんも好きです」と○本引越しセンターの「象さんも好きです」と言う子供のリズムで答えてしまいそうなオヤジでした。

10
 かなり以前から依頼を受けていた大阪体育大学での講演が実現しました。大阪体育大学は、関西空港からさほど遠くない熊取の近くにあるため横浜から羽田空港経由の日帰りの出張となりました。

 大きな階段状の教室で160名位の学生さんが対象だったので、オヤジギャグが通用するかかなり不安がありましたが、とても反応の良い女子学生さんの皆さんに救われました。最初から、外部講師の先生の講義を「睡眠場所」と定めておられる学生さん達には、オヤジの魂の叫びは届かないだろうと予測していたのですが、ほどんどそういう方々もおられずいつものペースで熱く語って来ました。もちろん赤ロケの宣伝もしっかりして来ました。

 講義終了後にアスレティック・トレーナー室にご案内していただいたのですが、感動してしまいました。本当に綺麗に整理整頓されていて、掃除も行き届いている。オヤジの生息地とはえらく雰囲気が違います。横浜の赤ロケ体育館2Fトレーナー室は、倉庫かと思うほど物が溢れかえっていて人には見せられない状況なんです(涙)。

 これは指導教官でいらっしゃる鶴池トレーナーのお人柄なのか、ご指導の賜物なのか・・・どちらにしても素晴らしいトレーナー室でした。素敵なスタッフの皆さんとの出会いにも感激したのですが、横浜に帰ったら少しは整理整頓をしようと心に誓ったオヤジでした。(←本当かな?)

11
 職業柄、色々な用事で病院に行くことがあります。病院には、それぞれ工夫された特徴的な部分と、どこも同じような典型的な部分があります。最近では、ハイテクの技術を駆使して予約制を徹底し、顧客管理だけでなく時間管理もするような病院が増えてきているそうです。ほとんど待ち時間なしで診てもらえたら幸せですよね。

 最近、テレビで紹介された病院は、完全予約制で待ち時間ゼロなんだそうです。何だかどこの病院だったか聞き取れなかったそうですが、昔の逓信病院で今のNTTの総合病院ではないかと思います。そこの顧客管理システムは、病院の間でも注目されていて新しい病院の中には、そのソフトが取り入れられている所も増えてきているそうです。

 思えば東北の方の遠征中に、当時の赤ロケの選手が指を切ってしまい骨がちょっと見えているような状態で救急病院に連れて行ってもらったら、ほとんど同時に全身血だらけの交通事故の患者さんが到着されて、こちらはそのまま後回しになってしまったことがあります。

 医療技術や施設がどんどん発展進化すればするほど、人に優しい病院になって欲しいと切に願うオヤジでした。ちなみに我々がいつもお世話になっている先生方は、とっても特別扱いして下さってちっと心がとがめる事がある位です(笑)。

12
13
 明日からアメリカのメリーランド州ボルティモアで開催されるNATA(全米アスレティック・トレーナーズ協会)の年次総会に参加するため渡米します。しかし、昨日になって渡米中に僕の国際免許が有効期限切れになってしまうことに気付きました!

 と言うわけで昨日の朝、二俣川の運転試験場に電話したら土曜日はやっていないけど、日曜日は午後から国際免許の交付も受け付けてると聞いて、今日は午後から体育館を抜け出して行って来ました。

 ちょっと雨の中、大急ぎで向かったのですが、日曜日だったせいか途中までは道路もガラガラで「ラッキー!」なんて走っていたら、試験場のすぐ手前で突然の大渋滞!!何だかなあ・・・と思ったら日曜日の試験場は大混雑していたのです。とにかく近隣の駐車場はどこも満車!たくさんの車が駐車場の入り口付近で出庫待ちをしているのです。

 急いでいたオヤジは、ちょっとだけの用事で「一日700円」と決まってる民間の駐車場にとめるのはもったいないと思いながらも何十分も並ぶよりは良いかと入れてしまいました。その後、国際免許の交付に関しては、意外にシステマティックに人が多い割には早くできたのですが、またまた道路ではまってしまいました。

 試験場の駐車場、散在する民間の駐車場、とにかくあちこちから溢れ出て来た車が大渋滞を作ってしまっているのです。ちょっと先に見える信号を通るのに8回も待ったのは生まれて初めてだったかも?ガソリンもなくなりかけていてドキドキ感も加えられたりして・・・(号泣)。

 今日の教訓、日曜日には運転試験場には行かないこと(涙)。もし、行くなら電車でね!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる