2005年2月14日〜年2月20日

14
 何だか照れている場合ではないのですが、今年は例年にはないほどのチョコレート&バレンタイン関連グッズをいただいてしまいました(嬉)。昨日が試合だったことも手伝って多くの皆さんにお会いできたので、普通もらえる訳がないオヤジにとってはラッキーだったのかも知れませんね。

 とっても可愛い包装紙やプレゼント用の袋にはいったクッキーやチョコは、オヤジが持っているとちょっと変かなって思い紙袋に入れた上に更に鞄に隠して自宅に持ち帰ると、やっぱり妻や娘達には喜んでいただけたように思います。どう考えても普段は、買って来ないもんね〜!

 で、何故か娘達は、クッキーを焼いていました。女子校に通っているのですが、お友達や先輩にプレゼントするそうです。すごいな〜って感心してみていたのですが、中々難しそう〜って言うか、面倒くさそう〜!自分にはとてもできそうにありましぇ〜ん!もちろん、出来上がったものを頂くことはできますが・・・ダっハハハハ!

 もらったチョコの中には、有名高級メーカーのチョコもありました。いや〜こんなの誰かが海外にでも行かない限り普段は食べないよなあ〜とか言いながら食べてみてビックリ!本当に美味しいんですね。人気があるはずじゃのう・・・としみじみ思ってしまいました。

 遠征先のホテルでの食事の食べ過ぎがたたってリーグに入ってからやや体型が崩れたオヤジ・・・・最近ではちょっと減量モードに入っていたのですが、今日は特別じゃ〜とばかりにパクパク食べていたら、「お返しが大変だね〜!」って!

 「そうじゃった〜!わしらは今日本じゃ〜!ホワイトデーなんて日を作りやがって〜!」と製菓メーカーに八つ当たりしてもどうにもなりません。来月には何らかの方法で感謝の気持ちを表明しなければならんのです・・・。オーブンの使い方は分からんので、やっぱり店で買ってくるしかないのう・・・と頭を抱えるオヤジでした!

15
 オヤジは、ボチボチ減量モードに入らなければ・・・と思っていたのですが、バレンタインデーとその翌日は諦めることにしました。やっぱり頂いたものは、ちゃんと食べないと失礼ですよね。そのお気持ちに対して・・・な〜んて言い訳は良い訳!ってまたオヤジギャグを飛ばしてしまいました(涙)。

 さて選手からは、市販のチョコも含めて色々といただいたのですがその中には手作りのものもありました。娘達が、手間をかけて作っていたのを見てたので、凝った物を作るのが簡単ではないことを少なからず感じていたことも手伝って、大感動してしまいましたよ!そこでちょっと画像でアップ!味わっていただけないのがチョ〜残念!



 なんと真ん中のクッキーには、僕の名前まで書いてあったのですよ!オヤジ感激!その左隣の物体は形は悪いのですが、味はOKでしたよ!(←本人には言えませんが=笑)

 二日分の日記がバレンタインの話題で埋められるとは、週末には予測もしていないことでした(笑)。

16
 早朝4時46分頃の地震に超ビックリのオヤジでした!その後、普通に早朝勉強会は行われましたが(笑)。

 さて朝、出勤したら「インターネット・ライブのこと聞いた?」と唐突に言われ、「いや、知りませんけど?」なんて会話がありました。赤ロケの総務の林さんによるとVリーグ機構にNECのビッグローブが全面的に協力をして実験的にインターネットによるバレーボールの生中継を行うことが決まったとの事でした!

 そう言えば、ライブドアさんがプロ野球をインターネットで中継すると言う話を持ち上げ、大手のテレビ局さんと色々とあったことが報道されていたように思います。今でも、そう言った話題が新聞などで取り上げられているようです。そんな中、バレーボールの方が、公式戦で先にインターネット・ライブをするなんて・・・・何だか痛快な思いがするオヤジでした!

 が、しか〜し、実際に中継をするにはかなりの経費がかかるらしく、運営側としては大きなメリットが感じられない場合には、実験だけに終わる可能性もあるとの噂が流れてきました。ビッグローブ側でも今回は持ち出しでの実施なので、メリットがなければ請け負わない可能性があるわけですよね。

 「すみません、僕のサイトや掲示板でも紹介して良いのでしょうか?」なんて尋ねたら、「是非、そうして下さい!」との事でした。いや〜成功して欲しいですね。そして来季から多くの試合が、インターネット中継でご覧いただけるようになると素敵ではないですか?

 テレビ中継との決定的な違いは、自分でどのカメラからの映像を見たいか選べることや、見たいデータを見れることなのですが、まだまだ技術的な問題もあるようです。今回は、あくまでも実験的なトライなので、色々な不具合は大目に見てもらい、今後、どのように改善していけば良いのか、多くの人達からの意見や要望が送られると良いのではないでしょうか?反響や反応が多ければ実現へ向けて大きなステップになるはずですよね。誹謗・中傷の方が多いようだとこけてしまうかも(涙)。

 僕のサイトに来られる皆さんにも是非、ご理解とご協力をお願いしたいと、心から願うオヤジでした!

17
 こんなことを書いて良いのか分かりませんが(←この前置きが多いですね)、最近チーム内で密かなブームが巻き起こっていることがあります。それは選手の間だけではなく、オヤジもそしてなんとそのウェーブは、総監督まで巻き込んでいるようです。

 そのブームとはテレビドラマの「ごくせん」です。実は新シリーズが始まったのですが、遠征期間中ということで誰かが録画していて皆でチェックしているって感じ・・・。だけでなく、なんと前回のシリーズのDVDを買って来て皆で回して観ているのです。オヤジもすっかりはまってしまい、ほとんど全部観ています。

 実際、ちょっとオチャラケな部分もあるのですが、そのくだらなさと最後の決め台詞のギャップが、更に面白さを増幅していて最高なんです。感動症候群の重症患者を自認しているオヤジは、涙を流して泣いてしまうこともあったりして・・・って本当は、叫び声を上げて泣いてしまう回もありましたよ(恥ずかしい〜)。総監督も相当はまっているようです(笑)。

 それにしてもDVDは、便利ですよね。自分の見たいチャプターにポンと飛んでいけるので、好きな時に続きが見れる!最高です。最近では、試合のビデオもDVDに録画しなおして観るようにしていますが、一度これに慣れてしまうとVHSなどでひたすら早送りしたり巻き戻して見たい箇所をみつけるのは時間の無駄って感じですよね(笑)。

 さあ、今日もごくせんのスペシャルでも観て、元気になる時間が取れると良いのですが(爆)。

18
 熊本は決して暖かくはないですね。昨日到着した時にも、一瞬「寒っ!」って思ってしまいましたし、今日、外に出た時も寒かったです。それと、やっぱり朝陽が昇るのはかなり遅い感じがしました。その分、日は長いのでしょうね。夕方は結構明るかったように思いました!

 で、今日は試合会場での練習が行われたのですが、体育館の中はとても温かかったです。暖房が入っているのですね。熊本の県立体育館!・・・ここでの試合は、久しぶりだなあと、葛和さんと、前回の試合の思い出を語りながら、体育館に入りましたよ!

 実は僕にとっては、この体育館にはNECとは別の思い出もあります。89年と90年に全日本ジュニアのお手伝いをしていたのですが、その時にNHK杯がここで行われたのです。その当時のジュニアの選手には、NECの大貫選手、パイオニアの多治見選手、そしてJTの江藤選手など、現在でも現役の選手がいますよ〜!ここの体育館では、どこかの外国のナショナルチームにこてんぱんにやられて、試合後に特別練習をしたような記憶があります(笑)。いやいや懐かしいなあ〜!

 もちろん赤ロケとしてもここで試合をしたことがありますが、噂では前売りがあまり売れていないとの事、明日はガラガラになってしまうのでしょうか?チーム係をしていただいている先生によると、最近になってテレビでの宣伝も始めて、当日券を売り出すことを告知しているので大丈夫だろうとの事でした。それって逆に予測がつかない感じですね。夕方からちょっと雨も降り始めて・・・悪天候に影響を受けなければ良いのですが!

 パイオニアさんの方は、久しぶりにセリンジャー監督も戻って来られたようです。明日の勝負は、お互いに順位が関係なくなってしまっているだけにどう展開するか、お天気同様、予測がつかない感じだなあ〜と密かに思うオヤジでした!

19
 パイオニアさんとの対戦は、ご存知のように3−1で勝ちました。やっぱり試合前には、現時点での1位対2位の対決であることやNHK-BSで全国的に放送されることなど色々と勝敗を左右しちゃいそうな要因がありました。しかし、それ以上に驚いたのは、セリンジャー監督の奥様の遺影が試合前から掲げられたことです。いや〜何だか、辛いですね。奥様のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

 さて今日は、別の事が気になりました。パイオニアさんとの対決の時には、会場はほぼ満席状態と言うか、ひょっとしたら定員オーバーなのではと思うくらいの皆さんに観戦していただけたのですが、その試合が終わると皆様、外に出てしまったことです。

 やっぱり第2試合も行われているのですから、是非、赤ロケやパイオニアさん以外のチームの選手のプレーもご覧いただきたいのです。本当にVリーグには、テレビに取り上げられている以外にも素敵な選手がたくさんいるんですよ。「上手い」選手もいるし、「可愛い」選手だっているんです。凄い選手ももちろんいますので、是非、観戦のきっかけがオリンピック選手だったとしても、ご自身の目でちょっとチェックしてみて下さいね。

 たぶん今回の熊本での試合は、過去最高の出待ちの人達がいらっしゃたのではないでしょうか?それはそれで感謝していますし、嬉しいことなのですが、第2試合が行われている会場がガラガラだったのは、やっぱり心苦しいものがあります。

 これからも是非、赤ロケを応援していただきたいのですが、同時にVリーグで活躍する選手達もチェックして下さいね。なんて日記を書いていたら、スポルトの「プレーヤー・オブ・ザ・ウイーク」で赤ロケの仁木希(にきしずか)選手がランクインしていたそうです。何だか嬉しくなってしまいました。

 もちろん全日本選手もですが、全日本選手以外の活躍にもご声援を・・・と心から願うオヤジなのでした!

20
 阿蘇は熊本以上に寒かったです。何だか久しぶりにこんなに寒い思いをしたのではないかと皆と喋っていました。もちろん、控え室や体育館は暖房を入れていただいていて快適でしたが、外に出るとビックリするくらい寒かったです。ある道路には、温度の表示がされているのですが、早朝にジョギングで通過したときには、1度だったのですが、試合が終わってバスで通過した時には、マイナス2度になっていましたよ!早朝よりも昼間の方が寒いなんて、すっごいですね(笑)。

 そんな中、既にご存知のようにシーガルズさんに3−0で勝てたのは、本当に良かったです。苦戦は予測していたのですが、全セット25−23という信じられない大接戦になるとは(涙)。何だかパイオニアさんが連敗した後だっただけにホッとしちゃいましたよ!

 さて僕のHPには、僕の田舎で行われた中山湖マラソンのお知らせをアップしていたのですが、実は今日がその当日でした。ゲストランナーとしては、バルセロナオリンピックで「こけちゃいました・・・」の名台詞を残し、とっても有名になったあの谷口さんに来ていただきました。実は、谷口浩美さんは、僕の日体大時代の一つ下の後輩で、無理は承知でゲストをお願いしたのですが、なんとお忙しい時間を割いて来て下さったのです。

 谷口さんは、91年に初めて東京で開催された世界陸上で日本人選手唯一の金メダルを獲得した「世界一」男なのですが、本当に朴訥とした素晴らしい人です。今回も僕の故郷の人達が、皆、彼のファンになってしまったようです。そういう僕も彼の大ファンなんです。

 実は、僕の講演では「人は強くなればなるほど優しくなれる」って話をするのですが、それを実際に感じさせてくれた一人なんです。日本一ではなく世界一になった人が、謙虚で優しかったら・・・その人に人として惚れてしまうでしょう?いけましぇんか?そしてNECに来ていただいた時におっしゃいました。「僕が走ることによって喜んでくださる方がいる限り走ります」って!

 今回は、実際に谷口さんが走っておられる姿を見ることはできませんでした。そして赤ロケが試合をしている時には、そのことは忘れて試合に集中しました。そしたら、谷口さんの方からメールが来ていました。「今日はありがとうございます」って。「何をおっしゃいますか。それは僕のセリフでしょう!」って思いながら、また強い男の優しさに感動症候群のオヤジは泣きそうになったのでした!

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる