2005年2月21日〜年2月27日

21
 久しぶりにちょっと掲示板が荒れちゃいましたね。中には、管理人である僕の責任だと言う声もありました。大反省です。もちろん、ルールをちゃんと決めて運営していたら掲示板が荒れる可能性は少なくなるのかも知れませんが、以前にも書いたように「はじめにルールありき」ってあまり好きではないんです。

 もちろん人間は社会的動物ですから、お互いに助け合い、支えあいながらも同時にお互いを傷つけたり、迷惑をかけないためにルールを作らなければなりません。そのことについては当然のことだと思うし、だからこそ法律や条令があるんだと思います。そうして作った「決まり」も守ることが大事ですよね。

 でも、時としてルールの方が優先されて「人」や「人の心」が後回しになってしまうこともありますよね。だから、あまり細かなルールを決めてしまうと、とっても窮屈で硬い掲示板になってしまうような気がして、「良識」にお任せし「自由に書いてね」って雰囲気にしているのです。

 でも、僕は選手へのメッセンジャーもできないし、誰かのパシリをするわけには行きません。そんなことを承っていたらきっと大変なことになってしまうでしょう。あるサイトでは、選手の近くにいる僕のことを痛烈に批判していたケースもあるようです。ただ近くで働いているだけで批判されたらちょっと辛いのですが、どうしようもないんですよね。お仕事だから・・・。

 誹謗・中傷に関しては論外ですよね。実は、そんな内容でちょっと荒れた時もありました。そういった書き込みにも真面目に受け答えしていたら、「さっさと削除しても良いのでは・・・」と言うご意見もいただきました。その時にも今回同様、閉鎖した方が良いのでは・・・と言うご意見もいただきました。でも、少数の問題発言で、多数の楽しみにされている方々の掲示板を閉鎖するのもどうだかなあ〜って思い、そのまま継続しました。

 実は、その時に僕以外の方にも「管理人としての削除キー」をお知らせしました。僕が試合中や練習中などの仕事中、また移動中などには掲示板に来れないことから、その間に荒れた時には、その「編集委員」の方々に対処してもらおうと思ったからです。しかし、現実にはその方々よりも僕の方が頻繁に覗いているような気がします(笑)。これからも、沢山の方々に楽しんでもらえるように努力します。是非、ご理解の上、ご協力下さいね。ちょっと硬い内容になってしまって心が苦しいオヤジでした(号泣)。

22
 試合のビデオも増えて来ました。今回のリーグ戦では、あまり放送がないと言う話だったのですが、終わってみればフジテレビさんのCS、GAORAさん、そしてNHK-BSさんと合わせると結構な試合数が放送されました。更に、それらのビデオは中々入手できないと思っていたら、協力してくださる方々が現れ、手元に揃ってしまいました(歓喜)。

 多くの試合が放送されていた時代に、名場面やスロー再生された部分をつなぎ合わせたビデオに音楽をかぶせて、「名場面集」のオリジナルビデオを作っていました。その当時は、VHSをひたすら見ながら、少しずつダビングを繰り返し、何日もかけて出来上がった映像だけのビデオにさらに音楽を録音するために長さの調整をして、出来上がった名場面集の画質は相当劣化していました。

 しかし、今ではビデオ(映像)をパソコンに取り込み、専用のソフトを使ってちゃっちゃと編集し、音楽もパソコンの中にさえ取り込めば超お手軽に画質も綺麗な名場面集の出来上がり!なんて便利な時代になったのでしょう!しかも、あまりに簡単にできているものだから、ちょっとした不具合も修正しようと普通に思えます。苦労して作っていた時代は、バグを見つけるとあまりに辛くて、気持ちを立て直すために「相田みつを」さんにどれだけお世話になったことか・・・。

 取り合えず3日間で3つのミュージック付きビデオを作り、DVDにダビングしました。もちろん、使用した画像や音楽に著作権があるので皆さんにはお見せできない「個人で楽しむ」ための物ですが、自分的には中々上手くできて嬉しくなっちゃいました。今流行の曲もこう言う使い方をするとただ音だけで聴いている時よりも、なんかグッと来ちゃいます!

 そう言えば、何年も前に苦労してつないだビデオに井上陽水さんと奥田民生さんの「ありがとう」をかぶせた時には、その発想を優勝記念ビデオに取り入れることになり、楽曲の使用許可をそれぞれの事務所に申し入れたら、OKが出たって言うこともありました。まさに「ありがとう〜!」って気持ちになりました。何だかモチベーションが上がっちゃうよな〜って思いながら、名場面集を見直すオヤジでした!

23
 大学は、既に春休みなのか?何休みなのか?良く分かりませんが、とにかく授業はないみたいで早朝勉強会の参加人数が激減してしまいました。今日は12名だったと思います。その中に、以前この日記でもご紹介させていただいたパワーアナリシスの開発者である村田さんの姿がありました。初参加されたのです。ちょっとビックリしてしまいましたが、積極的に発言もしていただいてとても良かったです。学生さん以外の参加も大歓迎なので、特に休み中は宜しくお願いします。

 さて、日中はとっても暖かい一日でしたが、すっごい風でした。天気予報では、今日の風が春一番で、花粉を運んで来るとも言ってました。そんな中でしたが、オヤジはいつもの鶴見川の土手のコースを約40分間、ジョッグしてしまいました。今年は、まだ花粉症の症状が全く出ていなかったものですから・・・。これが、このときには、後々、悲劇を招くことになるとは思いもよりませんでした。

 ところで何の関連性もありませんが、突然、大友選手が写メを送ってきたのでここに公開しちゃいます!なんのこっちゃ?



熊本県立体育館の控え室にて!

24
 昨日は、何故か眠いなあって感じの変な体調の一日だったのですが、今日は来てしまいました。はっきりとした花粉症の症状で〜す。まず目が痒い、突然のクシャミの連発、そして文字通り水のように流れる鼻水!「ひょっとしたら今年は、体質が変わっていて症状が出なかったりして・・・」なんて、一昨日くらいまでは思っていたのですが、残念ながら、天気予報の言うがままに「ちゃ〜んと」?症状が出てしまいました。オヤジ、大ショック!

 よく見ると、オヤジとほぼ同じタイミングで症状が出た選手達もいるようです。ミーティングの会場にも、ポケット・ティッシュではなくてでかいエリエールが来ていました(涙)。オヤジも、ちょっと借りたりして・・・と言うか、もらっちゃいました。使用後に返したら相当嫌われそうですから・・・(笑)。

 症状が出たのは、去年よりもだいぶ遅いような気がします。それで去年のオヤジの日記を読んでみようと思ってビックリ。2月ってほとんど書いていませんね(反省)。やっぱり気持ちに余裕がなかったのかなあ・・・。それで掲示板にもレスをつけていなかったような記述が3月に書いてありました(大反省)。実は、今年の方が、原稿などに追われて昨年よりも忙しくしているような気がするのですが???しかも、その合間を縫って感動DVDの作成もしていたりして・・・。

 妻からは、マスクをするように言われます。でも不得意なんです。何だか息苦しくて・・・。メガネも効果があるそうです。でもサイズが合わないんです。あまりに頭蓋骨がでか過ぎて・・・。だから、あまり使いたくはないのですが、お薬を飲んでしまいました。今年、初の鼻炎の薬、ついに使ってしまいました。早く症状が緩和して使わなくて済む日が来ることを祈りながら・・・。

25
 さて、ここ数日間は、ぷーまさんが管理されている「Vの鼓動」というサイトで盛り上がってしまいました。トップのページに行った時に流れるフラッシュは、王子さんという方が作られているそうで、僕の掲示板にも来ていただきました。本当に感謝感激です。それにしても凄い技ですよね。センスがなければあれだけの作品はできませんよね。本当に感激でした!

 さて、感激と言えば昨日の昼休みに、何人かの選手達が、『海猿』と言う映画のDVDを買って来ました。オヤジは、見たことがなかったので早速トレーナー室では、上映しながらのお仕事となってしまったのですが、不覚にも感涙してしまいました。いやいやこれは泣いても良いでしょう!感動症候群の重症患者としては、涙が出そうになるシーンが少なくとも4箇所くらいはあったと思うのですが・・・。実際、飯村トレーナーの治療を受けながら見ていた高橋選手は、それ以上の回数、涙を流していたかも・・・。オヤジは、昨日からの花粉症の鼻水だと言うことでごまかしていましたが、実際は相当やられてしまいました。

 『ごくせん』の感動よりは、ちょっと深くて尊い感動もありましたし、何よりも14人と言うチームで頑張るところがなんとも言えず、赤ロケにかぶってしまって・・・。勝手にそう考えるなよって感じですが(笑)。

 スポーツの場合は、筋書きがないドラマなので、必ず感動できるとは限りません。しかし、一つ一つのプレーに真剣に取り組んでいれば何かが皆さんに伝わるのかなあ・・・。って思ってしまいました。こうした筋書きのある展開にまんまと号泣させられながらしみじみ考えるオヤジでした!

26
 今日の練習会場へは、サングラスをかけ立体裁断のマスクをして向かいました。そしてその格好で歩き回っていたら、色々な人に忠告されてしまいました。「怪しい!」とか「悪い人に見える」とか・・・。何人かの選手には受けていたのですが、それも「変」だから受けていたようで・・・(号泣)。

 でも、実際に不得意なメガネとマスクをしてみて、かなり花粉をブロックできることを感じてしまいました。それなのに「怪しい人」に間違われないために、この素晴らしい組み合わせをあきらめる訳に行かず、結局、めがね屋さんに行ってしまいました。さすがに季節が季節だけに品揃えも豊富で助かりました。そのままスポーツにも使える軽量の「花粉対策メガネ」もありましたよ!しかも、透明グラスとサングラスの取替えができるタイプ!更になんと頭蓋骨がでかい人のために、サイズ調整もできる柄になってるんですよ〜!もちろん即、ゲットしちゃいました。こういうことならもっと早くめがね屋さんに来て見れば良かったって思ってしまいました。妻も、この衝動買いには賛成してくれるでしょうし・・・(笑)。

 やっぱり可能な限り市販の薬は飲まない方が良いと言う認識があるのですが、症状が出たら仕方がありません。鼻水がタラタラ垂れるだけでなく、頭痛もあるし、眠気もでます。眠気に関しては、薬の副作用かと思っていたら、花粉症になると薬を飲まなくても、身体が休養を要求するのかとても眠くなるのです。もちろん目も大変なことになっていますので、そちらの影響もあるのかも知れませんね。だったら、可能な限り、花粉をブロックした方が、良いのかも・・・。って発想で、今年は、買ったばかりの花粉対策メガネと立体裁断マスクで頑張りま〜す!

27
 何と横浜国際プールで行われたホームゲームは、ご存知のようにフルセットの末、敗れてしまいました。何度かマッチ・ポイントを取りながら、つかみかけたビクトリーは指の間から流れ落ち、武富士さんがレギュラーラウンドの有終の美を飾ることになりました。本当に試合はやってみなければ分からないことがたっくさんあるなあって思いました。

 そして津雲博子選手の引退セレモニー。中々感動的に、しかも様々なハプニングが起きながらも、盛大に「日本の拾う人」であり「世界のリベロ」と称された「リンさん」の長年の労をねぎらう事ができたのではないかと思いました。

 企画の中に、葛和総監督がサーブを打ち、津雲選手がNECのジャージを着てサーブレシーブをし、現役の選手達がトスを上げスパイクを打つイベントがあることは聞いてました。葛和さんの1本目のサーブがネットにかかった時も、吉川監督が飛び入りでスパイクを打った時も、オヤジは人事のように大笑いしてみていました。その後、自分自身に火の粉が降りかかるとは思っても見ませんでしたから・・・(超、号泣)。

 「岩崎さ〜ん!」って冗談だろう!「無理無理!」「ノーアップだから!」「スパイクは打てないから!」「娘が見てるから!」「母ちゃん(妻)も来てるから!」・・・「今日は花粉症だから!」「飛べないから!」「今朝、走ったから?」「人前ではスパイクは打つなと親に言われたから〜(涙)」・・・全ての言い訳は却下され・・・コートに入り・・・。

 「靴の紐、結んでないから・・・」と言った時には、既に津雲選手は、レシーブしていて・・・。何とオヤジは、大観衆の前で、しかもインターネット中継で全国にオープンな状態で、スパイクを打ってしまったのでした(しかもアウト)。《靴の紐の話をしている所から、自分でアウトのジャッジをしているところまでの4枚の綺麗な画像が某サイトに公開されていました》驚!

 実に長い一日でした。そして多くの関係者のお蔭様でホームゲームと言う大きなイベントは成功だったと思います。試合に負けたことと、自分がスパイクを打ったこと以外は、全て良かったのではないでしょうか!なんで1本しか打ってないのにこんなに疲れているのだろう???

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる