2005年5月16日〜5月22日

16
 第11回Xリーグの優勝祝勝会が行われました。バレーボール協会関係者はもちろん、選手の恩師、関係会社の皆様、NEC、チーム関係者などたくさんの方々がお祝いに駆けつけて下さいました。

 レッドロケッツの選手やスタッフは、チームのスーツに身を包みビシッと決めて皆様を迎えました!普段、ジャージばかり着ているので、こういう格好はあまり好きではないのかな・・・って思ったら意外にも嫌いではないようです。「だって女の子なんだもん・・・」なんちゃって(笑)。そう言えば、先月発売されて今話題になっているDVDでは、このスーツを着てインタビューを受けていたようですね(笑)。



 全日本の選手達は、昼間に集合、記者会見があり、そこからの参加でした。明日からの大阪の合宿には早朝合流するようです。本当に忙しい毎日ですなあ〜。

 オヤジは、何名かの方と熱くなって語っているうちにお開きになってしまい、お出でいただいた全ての皆様とお話しすることはできませんでした(号泣)。それでも感謝の気持ちには変わりはありません。本当にありがとうございました!

17
 中古ではありますが、買い替えた車が届きました。リンクを貼り忘れた5月6日の日記にも書いていたのですが、3年落ちの車なのに7000キロしか走っていないのが魅力で即断してしまったのです。塗装もまだ綺麗だし、新車のにおいはするし、オヤジながらとても嬉しくなってしまいました。僕の手元に届いて自分一人で乗って初めて走行距離を見た時が、ちょうど7777キロだったのも、小さな感動になりました(笑)。

 これまで乗っていた車は、9年間もお世話になったアメ車でした。洗うと何故か雨が降る車を「アメ車」と呼ぶこともありますが、僕が乗っていたのは列記としたアメリカ製のミニバンでした。もちろんミニバンと言いながらやたらデカかったのですが(笑)。同タイプの車は、ヤナセさんが輸入販売しているのですが、全く同じものはほとんど見ないちょっと希少価値のある車でした。

 まあ、その「珍しくて人があまり乗っていない・・・」と言うのが最初は良かったのですが、不具合が出るようになってからはそれが仇になって来ました。部品が中々手に入らず、しかも高いのです。元々燃費も悪かった上に、維持費もかさむようになり、去年は事故まで起こしちゃったので、変え時かなって思うようになった訳です。

 そういう事情で帰るわけですから条件としては、これまでの車よりも燃費が良くて、維持費が安くて、コンパクトな車ってことになるわけです。それでも多少は荷物が積めるFFで、やっぱり新車は無理・・・と言う全ての条件をクリアしてゲットした新しい愛車!やっぱり素直に嬉しいな・・・って思うオヤジなのでした。しかし支払いは大変ですけど・・・(号泣)。

18
 今日は、会社への出勤日。そう言えば、昔から頻繁に赤ロケの選手達は、普段は働いていないの?って質問がありました。Xリーグのチームによっては、全く働いていないチームと、ほとんど毎日のように半日は出勤しているチームがあります。赤ロケの場合は、平均的には週に一回くらい自分の所属部署に出勤するってパターンなのですが、今月は今日が2回目でした!引越しの準備などがあるので今月はこれが最後かも(涙)。

 さて僕が赤ロケに来た頃の選手達は、ほとんど本社(田町)かその周辺の部署に所属していました。それが少しずつ横浜事業場所属に変わり、現在は移転に伴い玉川事業場へと移ってしまいました。体育館も玉川事業場へ移転するのですが、赤ロケにとっては歴史的な年になったような気がします。

 ちょっと言い難いことを言うなら、体育館が新しくなる・・・と言うことでとっても羨ましがられたり、優勝へのプレッシャーがかかったりしているのですが、しばらくの間は不便になることは必至なのでその辺は理解して欲しいなって苦労している選手や、事業場の移転に関わっている人達を見ていると思ってしまいます(涙)。やっぱり引越しって大変ですよね。

 そんな選手達も電車を乗り継いで玉川事業場から横浜体育室に戻ってきて元気に練習しました。あと数日しか使えないと言われている横浜体育室・・・やっぱり今は寂しさの方が大きいかも・・・(苦笑)。

19
20
 横浜体育室の隣の部屋には、ウエイト・トレーニングの器具が並べられたフィットネスルームがあります。今日は、業者の方に来ていただきそれらのマシーンや大型器具の解体作業が行われました。

 これらの器具は、とっても大きくて重いのでそのままでは運び出すことも運搬することもできません。ドアを抜けられる大きさにまで解体していただくわけですが、やっぱりしっかりとした作りになっているので大変な作業です。

 オヤジも男の子としては、手を出したいというか協力しないといけない気持ちになってしまうのですが、やっぱりプロの業者の人に来ていただいている時には、下手に邪魔をしない方が良いのだそうです。確かに壊してしまったり、金具をなくしてしまうと迷惑なだけですね。それ以上に素人が手出しをして怪我をすると困るのだそうで・・・(涙)。

 さて、午前から始まった作業でしたが、午後の比較的早い時間に終了の連絡が入りました。早速、フィットネスルームに行ってみるとものの見事に全てが破壊されていました。もちろんちゃんと解体されているのですが、そのパーツが床に転がしてあると何だか立派だったマシン類が、「粉々にされた」って感じなんです。

 その様子を見ても何だか寂しくなるのは、やっぱり思い入れがあるからなんでしょうね。もちろんこの部屋においてあったトレーニング器具はほとんど新しい体育館へと移動します。しかし、この部屋に入るのは今日が最後だと・・・余計なことを考えるから感傷的になるんだなあ・・・としみじみ思うオヤジなのでした。
21
 本格的なパッキングがスタートしました。横浜体育室および関連施設にある全ての備品を新しい玉川体育館に運ぶための梱包作業です。以前から何度もオヤジが生息するトレーナー室には、山のように備品があることを書いてきましたが、倉庫や部室、監督室などにも色々なものがたっくさん詰まっています。湯沸し室(僕らはキッチンと呼んでいましたが)には、それなりに食器類もあるので梱包も丁寧に行わなければなりません(涙)。監督室にも意外にたくさんの「割れ物注意」がありました(笑)!


一つ一つ梱包中の選手達!

 運送の業者さんにどこに運ぶものかをはっきりと分かるようにするために箱詰めにされた荷物は、区域を分けて体育館に並べました。と、言うか並べ始めました。この作業は、とっても一日では終わりそうにありません。明日は、全ての部屋や倉庫に入っていた荷物が全部、体育館のフロアーに並ぶことになりそうです!

 この日のためにトレーナー室は、ずいぶん前から整理整頓を始めていたのですが、やっぱり今日になっても完全には搬出が終わらず、明日にかかってしまいそうです。皆からは、本当に物が多い部屋ですね・・・と若干、顰蹙をかってしまったオヤジなのでした!

22
 トップのページにも書きましたが、体育館のフロアに全ての備品を出すと言う作業をしました。皆、本当に良く動いてくれて予測していたよりは早く終わったのですが、それにしても大変でした。ダンボールを運ぶ係りになった選手は、1階と2階を何十往復もしたのではないかと思います。ある意味、トレーニングになったかな・・・とも思いましたが(笑)。

 作業の終了後に、全員で記念撮影をすることにしました。残念ながら全日本の関係などで赤ロケの全メンバーと言うわけには行きませんでしたが、今日の作業に関わった全員で集まったけど・・・やはり少々お疲れ気味?
 トップの写真を撮ったときのほうが元気だったかも(笑)。どんなに疲れていても面白いこと考えると元気になるのかなあ・・・って思ってしまいました。その証拠に、倉庫から出てきたお宝を皆で分配した時には、更に元気になって激しいジャンケン・バトルが始まってしまいましたから・・・。

 その歓声とため息が聞こえる熾烈な戦いを見て何だか笑ってしまうオヤジなのでした。

次の週へ
日記の目次に戻る
トップページへもどる