2003年2月18日(火)


晴れのち曇りのち雨(横浜の天気)
今日現在のNECレッドロケッツ(1位)15勝4敗


テレビのスポーツニュースでも放送していましたが、山口県の三田尻高校の栗原恵選手が、NECに正式に入ることになりました。昨日は、その記者会見が行われ、葛和監督もその記者会見の会場に向かいました。地方新聞には、栗原選手と葛和監督のツーショットが出ていたそうです。

さて、その後、監督は部長と共に日帰りの旅を完結するためタクシーで山口宇部空港に向かったそうです。その途中、高速を走っていたら、前の車が突然道を外れ、ガードレールに激突したのだそうです。その前からフラフラして危ないなと思って見ていたら、反対車線に入りそうになったり急に減速したりして、タクシーの運転手さんは、危険を伝えるために何度かクラクションも鳴らしていたにも関わらず、ついに大きく道をそれてガードレールにぶつかったのです。

運転していた中年女性は、完全に寝ていたようです。怪我はなかったようですが、完全に停止してから初めて気がついたようで、茫然自失の状態だったそうです。まあとにかく命に別状はなかったようで良かったのですが、居眠り運転は本当に怖いですね。

この季節は、ポカポカして眠くなるような暖かさではないのですが、薬の効果で眠くなってしまう人がいます。特に風邪薬の場合は、眠くなることが明記されているし、広く認識されているので、強い風邪薬を飲んだら運転しないように呼びかけています。しかし、問題は、ボチボチ始まった花粉症の方です。アレルギー性鼻炎の薬の中にも劇的に眠くなるのがあるんです。

僕は、練習中、基本的に座ったことありません。いつも球拾いをしています。そんなわけでずっと動いているか立っているのですが、風邪薬を飲んでしまうと立ったまま寝てしまうオヤジなのでした。(薬のせいにするなってか?オヤジも歳だし…)

トップ 日記の目次 前の日 次の日