2003年2月19日(水)


晴れのち曇り(横浜の天気)

いやいやビックリしました。お隣の韓国でとんでもない事件が起きていたようです。地下鉄の中で自殺願望の男性がシンナーに火をつけたことにより2つの車両が丸焼けになるという、とんでもない火災が起きたのです。ニュースによると多くの人が犠牲になったそうです。ご冥福を祈ることしかできませんね(涙)。

そう言えば、あの東京で起きた地下鉄サリン事件も本当に悲しい事件でした。しかも、春の高校バレーの開催と重なっていたので某スポーツメーカーの方が、代々木に向かう途中で事件に遭遇してしまったそうです。地下鉄という、狭い空間の中で何かが起きると本当にパニックになってしまうのでしょうね。

話は変わりますが、僕が住んでいる所からは、私鉄とJRの両方が利用できます。最寄の駅として利用している某駅の目の前のマンションで新手のピッキング事件があったそうです。(そう言えば、TVKのニュースでその新手の方法の名前を言ってましたが、忘れてしまいました。誰かご存知の方がいらしたら教えて下さい)

何とドアのノブの少し上にドラえもんのシールが貼ってあるんだそうです。それを剥がすと小さな穴が開いており、そこから何かの工具を使って鍵を開ける方法です。そのマンションでは、被害者の同じ階、全ての部屋のドアに穴があけられており、ドラえもんのシールが貼ってあったそうです。ただ、1件だけ例外があったそうです。その部屋のシールだけ「危険」と言うシールだったのです。そして面白いことに、その住人はちょっと怖い感じの人…。窃盗団もビビルような人なのかなあ…。

幸い僕が住んでいるマンションでは、そのような被害の報告はされていないのですが、いつも利用している駅の前のマンションでこんな事件が起きるなんて…。何事もありませんようにって祈るばかりのオヤジでした。???何の日記だろこれ???

トップ 日記の目次 前の日 次の日