2003年3月22日(土)

曇りのち晴れ(横浜〜大阪の天気)
もっとたくさんの選手が春高(母校)の応援に!


そう言えば、100歳を越えるまで現役の政治家として活躍された加藤しず江さんが、感力(感動する心)を養うことによって長生きができるようなことをおっしゃっていました。その話を聞いて以来、元々涙もろいオヤジが、小さなことに感動するようになったのは事実かも知れません。

今日は、ある集まりがあって大阪に一人で行きました。目的地の近くまで行ったのに最後の詰めが甘くて道に迷ってしまいました。何とか大きな交差店で案内板(地図)を見つけ、それを見ながら目的地に電話して道順を尋ねていた時のことです。

いきなり「あれっ?岩崎さん?」と後ろから声をかけられビックリ仰天。なんとこんな大都会の真ん中の…さらに連休の真ん中で人通りの多い街の中で知っている人に出会うなんて…。これはびっくりしても良いよね!たっくさんの偶然が重なり合わなければあり得ないこの出会いに感動しても良いよね。本当に驚いたんだから…。

ミーティングを終え、ホテルに着いたのは11時。全日本合宿の陣中見舞いに行く予定の明日には、いったいどんな感動が待っているんだろうと床に就いたオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日