2003年4月20日(日)

雨(横浜〜八戸の天気)

今日のNECの練習は午前中で終わったのですが、僕は午後から青森県の八戸まで行ってきました。昼の飛行機に乗って三沢空港まで飛び、そこから車で約45分で八戸に到着しました。

そこでちょっと遅めの昼食を頂いたのですが、その展望レストランから見える島が気になって仕方がありませんでした。聞けば「蕪島」と言う小さな島で3万羽とも言われるウミネコと言う鳥の生息地として全国的に有名なんだそうです。

しかしそれだけでは、「気になる」はずもありませんよね。実はその小さな島の岩の上に神社があり、偶然にも今日が1年に一度のお祭りだったのです。

蕪島

八戸に来たのは、講演のためです。はじめはあるビジネスのグループの皆さん(400名以上!)の前で熱くスポーツと感動の話しをして、その後、移動して約60名の皆さんにストレッチ・ポールのご紹介をして来ました。

本当にあっという間の日帰り旅行でしたが、お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。駆け足でも多くの出会いにたくさんの感動をしたオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日 次の日