2003年5月12日(月)
晴れのち曇り(山口県の天気)

チームの方は、午前中出勤、そして午後に練習とトレーニングと言うメニューをこなしたようですが、僕はなんと山口県の徳山大学で特別講義をして来ました。徳山大学には、福祉情報学部という学部が新設され、その講義の中にスポーツ実践Tと呼ばれるものがあります。その授業の担当である松尾先生が、実を言うと中学時代にお世話になった先生で、今回の「特別講義」が実現したわけです。

実際には、体育館でテーピングのデモンストレーションをしたり、コンディショニングの重要性を語ったり、そしてストレッチポールを体感してもらったりと「現場の活動」の一端を見ていただくような1時間半になりました。学生さんたちは、突然現れたジャージ姿のオヤジに戸惑いながらも、すごく真面目に取り組んでくれました。教えに行ったつもりで、皆さんからたくさんのパワーをいただいて来たのかも知れませんね。

大学の授業だったので、全く同じ内容で2回、約3時間に渡って熱く語ってしまいましたが、全然疲れなかったのは、やっぱり皆さんの反応が良かったからでしょうか?

徳山大学は、僕の実家から30分くらいのところにあり、今回は家族に会ってくることも出来ました。何だか時の流れ方が、首都圏とは違うような気がしました。やっぱり田舎っていいなと思ってしまいました。

さて、実家を出たのは、大相撲が終わった6時過ぎ・・・。山陽自動車道を玖珂インターから乗って、約1時間半走り、レンタカーを返却、広島空港を夜8時に出るフライトは、やや遅れて9時半に羽田に到着。民間駐車場で自分の車をゲットして帰宅したのが10時半・・・。ドア・ツー・ドアで4時間半は、まだ遠いのか近いのかよく分からないオヤジでした。(ところで僕が通過した後で、山陽自動車道の岩国付近で通行止めになるほどの交通事故があったそうです。怪我をした人がいなければ良いのですが…)

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月13日(火)
晴れ(横浜・川崎の天気)

オヤジのチャレンジは昨年の5月ごろは、志も大きくとっても頑張っていたのですが、膝を痛めたり、肉離れをしたりと踏んだり蹴ったりの日々の中、様々な種目で断念をしてしまい、何一つ続きませんでした。本当に意志薄弱なオヤジだと自己嫌悪に陥ってばかりでした。

と言うわけで今年は、何をしようかと・・・。「そうだ!可能な限り娘の中学のバレー部のお手伝いをしよう」なんて、新年度になって顧問の先生が変わられたとの噂を聞いた時に思ったのですが、結局、4月には一度も行けませんでした。物理的に無理な目標を立てても駄目だな・・・と更なる自己嫌悪に陥りそうになっていたのですが、今日は行きました!

なんと今日は、体育館が使えず、屋外練習場での練習でした。オープンコートなどと言って屋外での練習は、最近のバレー部はあまり行わないようですが、僕が中学の頃は、いつも屋外でした。そういうわけで、屋外用の練習方法なら色々と知っているので「イワサキの父」は、かなり頑張ってしまいました。先生も、どんどんやってくれとおっしゃったので、遠慮なくあれこれと指導しちゃいました。

実際、小学時代にはバレーボールをしていなかった娘ばかりなので内容的には基本ばかりなのですが、更に土の上で風の影響を受けるので中々思うように行かず、結構大変でした。体育館が使えるのは、週に2回だけと聞きましたし、週末は中々練習できない・・・。かなり悪条件が揃っていますが、このチームの皆にバレーボールの面白さを味わってもらうだけでなく、もしも「勝利の喜び」を体験してもらおうとしたら、かなりのチャレンジになるなと、新たなる挑戦を見つけた気がしたオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月14日(水)
晴れのち曇り(横浜の天気)

今日は、午前中に出勤で午後が練習だったため、お昼はお弁当を買ってきました。しかも、会社のすぐ近くのコンビニで買ったのですが、何となくいわゆる「お弁当」では足りない気がして、「ポテトサラダ」を追加し、更に何となく汁物が欲しい感じがして「トン汁」を追加。さらにお茶も買って清算すると1,000円を超えてしまいました。

これでは、「行きつけのラーメン屋さんに行った方が安かったかな。」と思いつつ、「でも、ラーメン屋さんに行く時には誰かを誘っておごっているから高くついているな。」と、思いは交錯してしまい、「でも、たった一人でラーメン屋さんとかレストランに行くのは寂しい感じがするかな。」とも思うので、やっぱりコンビニのお弁当で満足することにしたオヤジでした。

なんだか本当に訳のわからない話になってしまいましたが、10日に全日本組みが大阪に行って以来、NECレッドロケッツはかなり出勤の数が増え、練習では基本練習が中心になっています。選手もスタッフも社内に自分の席があり、それぞれの部署で仕事を与えられて頑張っています。

そんな中、唯一プロ契約(業務委託契約)をしている僕は、朝から体育館のトレーナー室で原稿を書いたりしています。今回は、連休中に書く予定だったCPVという雑誌の「バランストレーニング」を書いているのですが、ちょっとパソコンの調子が悪くて四苦八苦しています。若い読者にうけようと、調子に乗ってたくさんの画像を入れようとしているからなのかなあ、と悩んでいるオヤジでした。
トップ 日記の目次 前の日
2003年5月15日(木)
雨(横浜、東京の天気)

なんと今日は、第9回Vリーグ優勝の祝賀会でした。当初は、女子バレー部だけの予定だったのだそうですが、ゴールデンウイークに行われた黒鷲旗全日本選手権大会で男子バレーが優勝したので、男女の合同祝賀会となりました。

今回は、あの松平さんをはじめ多くの来賓の方々が見え、短い時間で男女バレー両方の優勝報告の挨拶や、ご祝辞などがあったので何だかあっという間の感じでした。僕にとっても懐かしい方々もたくさん来られていてあちこちで話し込んでしまい、全ての皆様にご挨拶できなかったのがちょっと心残りです。

写真は、女子バレー部キャプテンの高橋選手と、男子バレー監督の金子さんのツーショットです。



なんと金子監督の娘さんは、高橋選手のファンだとか・・・。高橋選手は、金子監督のファンなのですが・・・。ムムム。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月16日(金)
曇り(横浜の天気)

今日も午前中は、出勤でした。そこでHPの更新や、締切期限が切れている原稿などを頑張って書こうと思っていたら、パソコンが急に固まってしまいました。真っ黒な画面になったまま動かないので、仕方なく強制終了。何とか「ウインドウズを通常起動する」のボタンをヒットすると立ち上がってくれたので、ちょっと安心して作業を始めると、再びダウン!

ショックでショックで、いつもパソコン問題ではお世話になっている沖本さんに電話で相談。パソコンの中に残っている復元ポイントを利用する方法で、再起動。この方法でも、一旦は正常に立ち上がるのですが、しばらく作業しているとまたまたダウン!

どうやら、何かのアプリケーションソフトを使うと固まるような気がして、何度か復元ポイントを変えながら、チェックしていたのですが、どうもモバイル用のモデムを立ち上げる時も固まるようでなんどドコモの知人にも相談。そのような症例はないとのことで、やっぱりオヤジのパソコンが壊れているのか!

セーフモードで立ち上げて、小さなソフトでの作業ができ、復活させてからもエクスプローラーだけなら動くことがわかり、更にラッキーなことにCD-RWへの書き込みもできたのです。もちろん、RWのフォーマットはできないのでフォーマット済みを買ってきて、すべてのファイルを避難することにしました。普通のCD−Rは、バリタスなどのソフトが起動しないために使えない状態だったのです!

さてさて、40GBもあるハードディスクだったため遠慮しないでどんどん画像などを溜め込んでいた付けが回ってしまいました。何日で終るんだろうというRWへのファイルの保存だけで終った一日でした!
大ショック!涙涙のオヤジでした!

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月17日(土曜日)
曇り(横浜の天気)

 今日のランニングトレーニングでは、リレー形式の種目をしたのですが、調子に乗って一緒に走っていたら、またまた膝が腫れてしまいました。もう歳なんだから走らなければ良いのにと言う自分の中の別の自分がいる反面、ちょっとぐらい痛くても一緒に走りたくて仕方がないオヤジがいるのです。異常を感じてからも、走りまくってしまいました。

 家に帰って、きっと妻に怒られるなと思いながら、今日のランニングトレーニングで膝が腫れたことを話したら、何と妻も2日連続のママさんバレーの練習でちょっと膝が腫れているとのこと・・・。それは大変だからアイシングをしましょうと二人で並んで冷やしながら、僕の愚行に関する話題が消えてしまったことに胸をなでおろすオヤジでした。

 しかし、パソコンはダウンするし、夫婦して膝は腫れるし、何だか調子悪い日だなと思いながらテレビを見ていたら、突然、ドリームジャンボのコマーシャルが入りました。6月6日まで発売中なんだそうです。今回は、絶対買いだなと直感してしまったオヤジでした。そこで一句、「家買うぞ、三億あたれば、言ってやる」(寂)。

 この日も、ファイルの保存でパソコンは入院準備でした。「今日送ったらいつ帰ってくるのだろう。」と思いながら、同時に代替のパソコンに必要なソフトをインストールしているうちに1日が終ってしまったオヤジでした!
トップ 日記の目次 前の日
2003年5月18日(日曜日)
曇り(横浜の天気)

 少々風邪引きさんが、出てしまいました。何だか突然、喉が痛くなり、熱が出るようです。風邪を引いてしまった選手は、ちょっときつそうです。熱が出なければ良いのですが・・・。やっぱり選手たちは、共同生活をしていますから、免疫力が低下していたりしたら、すぐにうつってしまいます。ただでさえ女子選手は貧血傾向があるのに、大量の発汗で電解質を失うとすごく風邪を引きやすくなってしまうかも・・・。トレーナー泣かせなんですよね。本当に。頑張ろう!オー!

 今日は、横浜のあるフィットネスクラブに知人に会いに行くつもりだったのですが、思いのほか雑用に追われ、結局、タイミングを外してしまいました。こうなったら急遽家族サービスへ!

 で、久しぶりに家族で食事に出かけました。しかし、長女が少し疲れ気味。実は、中間試験を間近に控えていて勉強をしていたようです。何だか懐かしいなあと思いながら、自分はパソコンの復旧ばかりしていて原稿を書いていない現実を思い出し、ぞっとしてしまいました。締め切りを過ぎている原稿が2つあるかも・・・。げげげげ!娘が勉強で頑張る横でオヤジは原稿書こうっと、と思いながらの食事になってしまいました。

トップ 日記の目次 前の日