2003年5月19日(月)
晴れのち曇り(横浜の天気)

 今日は、お昼休みにお客さんがありました。いつもストレッチポールの件で大変お世話になっているLPNの吉武社長と、大朝尚子さんです。実は、吉武社長がお見えになることはかなり前から約束していたのですが、大朝さんが来ることを知ったのは、つい数日前でした。

 大朝さんは、旧姓小林尚子さん。100mハードルの元日本記録保持者です。日本体育大学の出身で、歳の離れた後輩ということになります。彼女に直接お会いするのは、今回が2度目なのですが、またまた感動してしまいました。その最大の理由は、先週の祝賀会で感じたものと同じです。「どうして本当にすごい人は、偉そうじゃあないんだろう!」って!

 バレーボールに限らず、日本一になることは簡単ではありません!しかも日本新記録といえば、それまでのその種目の歴史上トップなのですから、その凄さも分かりやすいですよね。球技の種目は、昔のチームと今のチームで勝負はできませんが、個人で記録を争う種目だと、横にいる敵だけでなく過去の記録もライバルなわけです。

 そんな経歴の持ち主が、オヤジの言うことを目をキラキラさせながら一生懸命聞いてくれると涙が出そうになります。そう言えば、決勝ラウンドの前日に来て下さった有森裕子さんも同じような目をされていました。フラメンコの友繁先生もそんな目をされる時があります。そしてオヤジは、何故かその目の中を覗き込んでしまうのです。「何があるんだろうっ?」って感じで・・・。しかし、残念ながら今のところ見えていません。きっとあまりに深すぎるんだと思います。少なくとも今の僕には・・・。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月20日(火曜日)
晴れ(横浜の天気)

 そう言えば、去年はオヤジの好きな小物を2つも無くしてしまいました。ひとつは、多分6月ごろに会議用のレコーダーを紛失、そして11月のVカップで神戸に行っているときにデジカメを迷子にしてしまいました。

 その後、お父さんがオリンパスに勤めておられる濱選手にお願いして、その当時、滝沢(タッキー)さんがコマーシャルをしていたX−2をゲットしたのでデジカメは確保したのですが、録音機はそのままでした。

 オヤジは、お店に行くと手ぶらで帰れないタイプなので止めとけばよかったのですが、仕事帰りに近所のコジマ電気に・・・。色々見てたら偉く変わっていました。ずいぶん性能も良くなっているし、コンパクトになっています。パソコンにも接続できてファイルとして音声の情報が保存できるのです。いやいや買うしかないでしょ。小物オタクとしては・・・。

 ところが在庫がありませんでした。衝動買いをしようとして在庫がなかったら「買うな!」ということなのでしょうか?しかし、オヤジの欲しいという欲求は、違う解釈をしました。「苦労してでもゲットせよ!」との指令が出た気がして、近隣のコジマ電気の中で在庫を持っているお店を検索してもらうことにしました。

 これでもなければ「買うな!」と神様が言っているという事になるのでしょう。しかし、検索結果は・・・・僕の家から一番近い梶ヶ谷店に1つだけ残っているとのこと!やっぱり「今日買え!」と言われているんだ!と勝手に解釈してゲットしました、ボイスレコーダー!パソコンでさえ、オヤジのおもちゃと人気のない我が家へは持って帰れないのかなあと、悩みながらも実は密かに嬉しいオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日
2003年5月21日(水曜日)
晴れ(横浜の天気)

 今日は、あるグループの勉強会に参加してきました。テーマは貧血だったのですが、SARSの話もあったり、栄養学やサプリメントの裏話もあって大変参考になりました。貧血に関する部分では、あまり目新しい情報はなかったのですが、その周りの取り組みや裏話にはびっくりするようなお話もたくさんありました。

 ちょっと残念だったのは、アメリカの話が多かったことです。確かにサプリメントに関しては、アメリカはぶっちぎりの先進国なのですが、そちらの話が全て日本人の食生活や食文化、もっと言えば人種にも全て当てはまるとは限らないからです。

 思えば10年以上前、アメリカのトレーナーのテキストを翻訳したことがあります。丸々1年もかけて翻訳した「アーンハイムのトレーナーズ・バイブル」(医道の日本社)は、現在でも専門学校などで参考図書として使われているようです。

 その本が出版された時に、お世話になっていた先生方やトレーナーの皆さんに献本させていただきました。そうしたら、あるものすごく有名な先生から直筆の丁寧なお手紙をいただきました。「岩崎さんが翻訳された本の半月板のイラストは、コーケージョン(白人さん)のものですね。日本人とは形が違います。」と書いてありました。このお手紙には、大きなショックを受けました。もちろん良い意味で!

 だから、あれが良い、これが良いと食材やサプリメントの話をされても、ハイハイと信じられなくなったのです。だって体内の酵素や腸内細菌が同じ人なんてめったにいないのですから・・・。平均的アメリカ人の皆さんと僕の腸の長さが同じだとは思えないし、一般的なドイツ人の方々と僕のアセトアルデヒドの分泌が同じなんて絶対にあり得ません。本当にあなたにとって必要なものを知っているのは、あなたの身体、そのものなのです。
Your body knows what you need!!

 あれ?ここって勉強会のページだったけ、と自分を見失うオヤジでした。

トップ 日記の目次 前の日