直線上に配置

オヤジの日記
2002年 10月6日〜10月12日

6 SUN.  オヤジの日記もついに第6週をむかえました。何だか3日坊主を懸念していた頃が懐かしいですが、これからも継続に向けて頑張りたいと思います。
 さて、昨夜は、トヨタ車体の研修センターに泊めていただいたのですが、とても快適でした。宿舎もすごく立派で、さすが世界の優良企業!って感じてました。ロビーにある木製の象が、どうも気になっているのですが、それは入った瞬間に「象の像だ!」と言って大顰蹙をかったせいではなく、本当に立派な像だったからです。

 練習試合の方は、午前と午後とたくさんさせていただきました。NECの方は、本当にギリギリの人数なのでメンバーチェンジもできない状態ですが、皆頑張りました。大事なところでのミスを少なくすることが、今後の課題ですね。

 夜は、お好み焼きのお店に連れて行っていただきました。「大阪茶屋」という大阪風のお好み焼きのお店でしたが、美味い!お好みに関してはかなりうるさい葛和監督も、大絶賛でした。しかし、お腹が一杯の状態で追加したアツアツのたこ焼きは、口の中は火傷するは、腹は苦しくなるわで、ちょっと大変でした。5人いたとは言え30個は多かったかも・・・。
7 MON.  午前中は、トヨタ車体の選手が出勤と言うことで我々、若ロケのメンバーは、ホリデーと言うフィットネス・ジムでトレーニングをして来ました。とっても素敵なジムで1階にはプール、2階にはマシントレーニングと2つの大きなフロアがあります。選手達は、スイス・ボールのクラスや、エアロビクスのクラスにも出て楽しんでいたようです。もちろん、いつものウエイトのメニューは、全員、必須とさせていただきました。



 実は、スタッフの方がわざわざ電話で撮影して良いものか支配人の方に確認して下さいました。許可を得て撮った貴重な写真を2枚公開します。とっても素敵なフィットネスでした。僕の故郷、山口にも新しく店舗ができたそうです。

 ホリデーには、トヨタ車体の研修センターから歩いて行ったのですが、びっくりしたことがあります。実は、国道沿いではなく、裏道を通っていたのですが、その傍の溝といった大きさの小川にザリガニがたくさんいたのです。決してきれいではなさそうな水なのですが、あんなにたくさんのザリガニが住んでいるなんて・・・。僕にとってはどうしても日記に書き残しておきたい出来事でした。

 さて、本日のメインイベント、公開練習試合は、本当にすごいことになっていました。集客のための連絡網から始まって、臨時駐車場の看板、入り口の看板、そして会場の設営、などなど・・・。ものすごく手間隙かけての準備がされていました。「ここまでしていただいて情けない試合はできないな。」と思ったほどです。
 試合の方は、勝っても負けても3セット見ていただく方式で行われ、1、2セットをNECが取り、3セット目はトヨタ車体が勝ちました。会場一杯になっていた観客の皆さんにも喜んでいただけたように思います。本当に、ありがとうございました。

飛び入り日記〔リンリン〕この試合で梅尾選手がブロックを決めた瞬間、すごいリアクションで、ベンチにいた岩崎さん・小栗選手がずっこけていました。受けるリアクションが出来るのは梅尾選手だけでしょう。Vでもお披露目したいですね。
8 TUE.  午前中、またまた練習試合を4セットしていただいてから、午後はバスで横浜まで帰りました。今朝から報道されていた「東名下りの大事故」は、早朝4時ごろの出来事だったようですが、我々がその地点を通過した午後4時過ぎにも大渋滞が続いていました。亡くなった方のご冥福をお祈りしたいと思います。
 そのバスの旅は、極めて順調で2時の出発で6時前には到着していました。4時間はかかっていないってことですね。すばらしい!でも、今日は、皆疲れていて、ほとんど寝ていました。実は、2つの映画が流れていたのですが、両方全部観た人はいないかも!!!僕は、名前を忘れましたが、犬と猫が戦う映画が始まった瞬間に爆睡状態に入り、しばらくの間、まったく意識がありませんでした。ちょっと首が痛いのは、大きな頭を支えきれなかったのかも・・・。

 帰宅してからは、大学の講義の準備を始めました。しばらく留守にしていたので大変です。木曜日の朝までにあと20ページは、パワーポイントのプレゼンテーションを作りたいのですが・・・。頑張るぞ!
9 WED.  今日は、ボール扱いの練習からトレーニングまで一気に行なわれました。トレーニングは、ウエイトトレーニングとランニングトレーニングの両方をやったのですが、膝を痛めてから控えていたランニングに参加しました。やっと走れるようになった喜びをかみしめながら、楽しく走ったのですが、汗とともにアドレナリンが引いたらバカッと痛くなってきました。ゲゲッ、あまりの嬉しさで普段以上に「脳内モルヒネ」が出ていただけだったのか?「早過ぎる復帰」と「復帰の最初の種目が4キロのロード」は、間違っていることを身を持って検証できました。アイシングしよ・・・。
 と言いながら、夜は、妻のママさんバレーのお手伝いに行ってしまいました。さすがにスパイクは打ちませんでしたが、調子に乗ってセッターの位置に入ったのでまたまた走る、走る。反省は生かされず、帰宅と同時にアイシング・・・。でも、バレーは楽しかったので最高!やっぱりレッドでは、ボール扱いに参加できないもの。
 それで夜遅くなったので、明日の早朝勉強会と日体大での講義資料の作成が夜中に・・・。5:30に起きれるかなと思いながら、専門書をプレゼンにまとめました。「こんな夜中に勉強するのは、若い時から不得意だったな。」朝型人間の僕は思うのでした・・・・。
10 THR.  早朝勉強会に行くと、いきなり常連の学生さんが、可愛らしい紙袋を持って来るではありませんか?ギョエー!!君らも僕の誕生日を覚えていたのか!ありがとう!本当にありがとう。
 さらにロウソクを立てた可愛いケーキも!思わず「誰が用意したの」なんて言ってしまいながら、ほとばしる涙をぬぐいながらいただいてしまいました。しか〜し、このケーキには溢れるほどのラム酒が・・・。「奈良漬」で酔っ払う僕にとってはちょっと大目のアルコールが入っていました。でも、ここで可愛い学生さん達の好意を無にすることは、「ハッピー」としてはできない。密かにケーキから液体をしぼり出しながら、笑顔で完食!ありがとう!!

 日体大の講義は、女性のクラスと男性のクラスの2回です。今日の講義では、競技環境と安全管理の話をしたのですが、その中でいくつかの事故発生の例を紹介しました。特に衝撃的なのは、野球をしていた少年がグランドを囲むフェンスの杭に突っ込み、その杭が喉から口に貫通しているものです。そして「僕にとって」衝撃的だったのは、そのようなとてつもない写真を女性のクラスの方が、「キャー!」とか言いながら、食い入るように見ていたことです。「怖いもの見たさ」は、女の子の方が強いのでしょうか?立ち上がった子に「気持ち悪くなったの」って尋ねたのですが、彼女は、よく見える前の席に移動したのでした。素晴らしい!
11 FRI.  全日本チームのカザフスタン戦が、テレビ放送されていました。皆、元気そうでちょっと安心しました。もうすぐチームに合流することになりますが、しばらくリフレッシュが必要だなって感じちゃいました。世界選手権にアジア大会と本当に疲れたと思います。それも試合そのものよりも、「その他諸々」の方が、・・・。僕が、行ってた時もそうでしたから・・・。

 NECの体育館の玄関には、選手の写真がはってあるのですが、移籍してきた仁木選手と濱選手の写真をやっと準備しました。これらの写真は、MOTOさんをはじめチームをいつも応援いただいている皆さんからいただいたデータをもとに作っています。本当にありがとうございます。
 

 うちに帰ったら、妻がスクラップブッキングをしていました。去年、始めた頃はあまり盛んではなかったのですが、最近では知らない人からも問い合わせがあるようで、あちこちで教えているようです。今は、ほとんど趣味のレベルで収入はないのですが、全国的に大ブレイクしたら、養ってもらえるかな〜。なんちゃって!
12 SAT.
 今日は、午後から東北福祉大と練習試合をしました。監督の佐藤伊知子さんは、ソウル、バルセロナと2回のオリンピックに出場したNECのOGです。そして彼女が来ると分かり、田中千代美さんと杉山明美さんが体育館に来られました。
 何だかホームページの管理者の一人としては、これらのOGの皆さんの名前を出すとリンクを貼り付けたくなってしまうわけです。そうなるとやっぱりかねてから思っていたOGのページを作らねばと燃えてくるんです。画像が入手できるかなって不安がありますが・・・。

 画像が入手しやすい現役の選手は、色々とやりやすいですよね。と言う訳で今日は、現役新人の二人の合成写真を作りました。梅尾千草選手(ウメ)と中村真美選手(モン)です。
 

日記のインデックスへ戻る
トップページへ戻る

直線上に配置