病気を治す早道十二ヵ条



私が体験したり先生に指導を受けたり人と語り合ったりして、
病気が早く治るにはなにが有効的なのかを書いてみました。
もしかしたら今後増えるかもしれません(笑)




1、ストレスの原因を自覚すること
まずストレスの原因を見つけないと、どうしたらラクになれるかわかりませんよね!

2、ストレスの原因から逃れること、開放されること
その原因が身近にずっとあると、ストレスは続き、治るのが遅くなります。なので、できる限り現実的に逃げられたり、開放された りできると、病気の回復がかなり早くなります

3、自分のしたいことをしていること
自分のしたいことをすることによって、ストレス解消していると回復が早くなります。また、したいことをすることによって脳内麻 薬が分泌され、回復が早くなります。脳内麻薬は体にとてもいいのだそうです☆

4、何に関しても我慢しないこと。我慢しないよう心がけること
ストレスがあるのにも関わらず我慢して我慢して我慢した結果がこの病気なのです。なので、回復のためにはまず、できるだけ我慢しないようにすることです。 泣くこと、人に苦しみを訴えること、泣き喚くこと、自傷行為…など。流石に自殺未遂はダメですけどね。死んだら何も残りません。治った後に待っている輝かしい未来が抹殺されてしまうだけです。 言いたいこと言っていいんです。わがまま万歳。人間みんなわがままなんですよ。貴方もわがままになっていいんです。

5、人間弱くていいんですよってことを知ること
私自身未だになかなかできないことなのですが(汗)。弱くない人間なんていません。どんなに強そうな人間だって弱さを隠しているだけで誰でも持っているのです。 弱くていいんですよ。弱い自分を責めなくていいんですよ。弱い自分を許してあげましょう?

6、自分は病気なんだという自覚をすること
病気を自覚していないと、「自分はダメな人間だ。何もできないいらない人間なのだ」と思ってしまいますよね。私もそうでした。私もなかなか自分が病気であることを認められなかったです。 そんな私が病気を認めたきっかけは周囲の人間の助言・説得でした。「学校にも行けない自分が情けない」と自分自身を責めていた私に周囲は必死に頑固になっている私に何度も何度も「病気だからしょうがないんだよ。 学校なんて治ってから行けばいいから、行かなくていいんだよ」と耳にタコができるくら言われました。そうしてようやく私は「病気なのか…。私が何もできないのは病気だからなのか…?」と思えるようになりました そうしたら何もできなくても自分の中で「病気だからしょうがないんだ」って納得できるようになりました。自分を責めなくなった分とても心が軽くなりました。
病気の中で頑張っている姿というのは心の病気と体の病気という違いもありますが「ガン患者が治療もせずに「学校に行けない」と自分を責めているのと同じ」だと考えます
この場合相当、無理していますよね?それと同じコトなんです。病気で頑張って普通の生活しようとすることは。
自分が病気だと自覚することにより、だいぶ心の持ち方が違ってきます。自分を労われるようになります。それはかなり回復の早道だと私は考えます

7、のんびりゆっくり病気を治して行こうと思えるようになること
まぁ難しいことなのですが(汗)やはり病気回復にはどうしても時間がかかってしまうので…焦るともっと苦しくなっちゃうし…。
ゆっくりゆっくり治していきましょうね

8、常にストレス発散を心がけること。無理はしないこと
無理することはイコール、闘病期間を長くするだけだと思います。無理は禁物です。あとできるだけイヤなことがあったりした時は友達にグチる、カラオケに行くなど、その時したいことを するといいです。
将来治ってからも、生きていく限りストレスは常につきまといます。どんなに言い環境になったとしても。それでまたストレスをためて病気になって…を繰り返すのは凄く自分自身苦しいし、悲しいですよね。
なので、日ごろから自分は今ストレスがあるかな?と思ったらストレス発散を心がけましょう

9、信頼のできる先生を見つけること
信頼できる先生が見つかると自分のことも話しやすいし、自分のことをたくさん話せることによって先生も病気のことをより理解で き、的確な投薬ができると思います。自分のことをたくさん話せて、そして先生がふんふんと聞いてくれるだけでもかなり気分がラ クになりますし♪
そしてなにより、専門家による指導が行き届けば、病気も早く回復できますよ!

10、先生の指示に従い薬をちゃんと飲むこと
私もよく怠っていましたが(大汗)やっぱりちゃんと飲むことは重要なのです!症状がやわらぐとそれだけでストレスが大分なくな りますし、自傷行為の回数が減ったりもしますからね!
ただ抗うつ剤系はタイムラグといって、飲みつづけてから効き始めるまでに2週間位かかるので、「効かないじゃん!」って思って 勝手にやめてしまいがちですが、ちゃんと医師の指示に従っていたほうが治るのは早いですよ!
「苦しいな…薬足りないんじゃないかな」って思ってたら、勝手に薬を止める前に必ず医師に相談しましょうね!もしかしたら自分 の症状をちゃんと伝えきれてなくて、軽いと先生が勘違いしているかもしれませんよ(^^)
(詳しくは「心療内科(精神科)の病院について」参照)

11、病気を理解してくれる人を持つこと
本当はご両親、配偶者、家族などに理解されるのが一番いいのですが…まぁ、なかなか理解されにくい病気なので、場合によっては 厳しいかもしれません。でも友達でもいいので一人でも理解者がいてくれるとかなりラクになれますよ!

12、ストレスを感じにくい環境をつくること
これは理解者をつくることと近いですが、やはり自分のしたいことができ、かつストレスを感じることから離れること、そして苦し い時に理解して支えてくれる人を大事にすることで、回復はかなり早くなると思います。なかなか現実にするのは難しいとは思いま すが…。
私は家に問題があったので彼氏の家で引きこもって好きなことしてましたね。




◆注意◆あくまで早道なだけで、これを全部やったらスグ治るというわけではありません



since Nov.1999 copyright(C)1999 Aya Nishina Allright reserved.