うさぎ飼育本

うさぎって犬や猫より生態を知らないですよね
私は衝動買いでそばこを買ってきてしまったので、慌ててうさぎさん飼育本をたくさん読みました。
図書館でうさぎ関連の本を新しいもの順に片っ端から予約して今読んでいます
やっぱり私にとってもそばこにとっても快適な生活をしたいじゃないですか!
病気とかしたらお金も手間も心配もかかっちゃう。
だったら最初っから健康管理や、しつけはしっかりしておきたいなぁって思いました。
うさぎって結構頭のいい生き物ですよ
関心することばかりです☆

ここでは、私が読んだ本の感想を書いていきたいと思います♪
なにかの参考になればいいのですが…。


ウサギハンドブック 斎藤久美子
(ウサギ専門獣医さん)
あおば出版
2001/9/10
うさぎ専門病院の獣医さんが書かれた本です。絵も写真も豊富で、文字ばかりじゃないのでとにかく読みやすいです!
漢字に全部ふりがながついているので、きっと小学生でも読めるようにしているのではないでしょうか
内容的にも、やっぱり獣医さん!って感じで、経験と医学的見地からの上手な飼い方、食べ物の選び方&量、しつけの仕方、抱っこの仕方、世話の仕方などが詳しく載っています。
全く知らないところからスタートするには凄くいい本じゃやないかなぁと思います。
凄く勉強になりました。
めちゃめちゃオススメ!!

ウサギの気持ちが100%わかる本 霍野晋吉・監修
つるのしんきち
(小動物専門獣医さん)
ウサギぞっこん倶楽部・著
青春出版社
2000/11/15
読みやすく、具体例がたまに出て来たり、うさぎさんに関する可愛い体験談、こんなうさぎもいるんだよ!という話しもあり、読み物としては読みやすい1冊でした。
うさぎってこんな生き物なんだよ〜という感じで、凄く優しい文章&うさぎへの愛溢れる本ですね♪
上記の「ウサギハンドブック」とはまた違った感じでよくまとまっていると思います
「ウサギハンドブック」は教科書、こちらは参考書って感じかな?

うさぎ情報局パート2
うさぎ飼育マニュアル応用編
ワールド・ラビット・ファンクラブ ワールド・ラビット・ファンクラブ
1997/3/31
うさぎファンクラブという世界的な?うさぎファンの会さんが発行されてる本です。
実際に飼っている方の意見が満載でなかなかいい感じです。
全部漫画で構成されているので、読みやすいし、文字に慣れてない人には読みやすいかも
始めてうさぎの死や死んだらお葬式はどうするなんて話もでてきて、そうか…うさぎの方が当たり前だけど早く死んでしまうんだよなぁ…と考えさせられました…
他の本はどうやってうさぎを飼うかしか載ってなかったですからねぇ…