そばこの飼育環境


そばこの食べ物

これがそばこが大好物の牧草です。
本によると、うさぎさんによって牧草は好き嫌いがあり、ペレット(ラビットフード)の方が嗜好性が高いということなんで、いい匂いのする一番安い牧草を買って来ました(笑)
いやぁ…だってそれでそばこが食べなかったら意味ないんだもん…。
そしたら食べる!シャリシャリガツガツと!!
あとで思ったことなんですが、そばこが生まれ育ったブリーダーさんところで、そばこは牧草をしかりもらっていたのでしょうね。
いいブリーダーさんところで生まれたんだねぇ…そばこって、と思いました
(*^-^*)
ちなみに350gで250円でした。安い!
軽いけどかさばるので持ってかえるのが大変でした(^-^;
ちなみに、いちいちでっかい袋から出すのが面倒なので、このふたがぴっちりしまるビニール袋に適宜入れておいて、牧草がなくなったなぁと思ったら足しています。
いちいち輪ゴムとったりしなくていいから便利♪
アイディア提供は母です。流石年の功!(笑)
牧草といえば、日記にも書きましたがそばこは実のところがお気に入りの様子。
まず牧草が出てくると実を探す。ねこじゃらしの小さい版みたいな牧草の穂が大好きみたいです
シャリシャリシャリシャリ食べてる姿はすっごくラヴリーです(*´д`*)

ちなみに牧草は食べ放題でいいらしいです。
健康優良食品なのだ。うさぎさんにとって。まぁ完全草食動物だもんなぁ…
なのでそばこもいつでも食べ放題にしてあります
牧草食べさせてから●がデカくなって、たくさんするようになったので、健康にいいんだなぁと改めて実感しています
大きくなってから牧草食べさせようとするのは大変なそうなので、できるだけ早い段階から食べさせた方がいいみたいですよ

追記(2002/7/18)
うさぎ専門店の店員さんによると、この牧草はハーブが入っているのでうさぎによってはアレルギーを起こす可能性もあるそうです…。
でもそばこは結構コレ好きっぽいんだよなぁ…。それに新しく買ってきちゃったからたくさん残ってるし…。
様子をうかがいながら食べさせていこうと思います…。
だって捨てるのは勿体無いもん…。それに箱入りうさぎにしたくないっていうか…。
適度に強くあって欲しいと思うんですよ
なんでも「コレはダメ」とか過保護にしたくないというか…。まぁ健康を害さない程度に



ちょっと写真写りが悪いですが、こちらがそばこのラビットフードです。ラビットミックスターというもので800gで1000円したのに、2週間でなくなりそうです(涙)
でも牧草を食べさせるようになってから、なんだかこっちのラビットフードは残すことが多いです。それも緑のペレットだけ。どうやら緑黄色系の荒繊維は牧草が好きな様子。
このラビットフードにはペレット(緑野菜をすりつぶして固めたもの)の他に、乾燥ニンジン、乾燥キャベツ、つぶしたトウモロコシの乾燥したやつ、エンドウ豆潰して固めたもの、ニンジン潰して固めたものが入ってるんですが、緑のペレットだけ残ってる状態…。
いいのかなぁ…。
こちらが小岩のうさぎ専門店さんでオススメされたラビットフードです。(画像悪くてごめんなさい・汗)
ラビットプラス ダイエット・グロース(成長期のうさぎ&毛換え時期用)1kg1000円でした
勧められた通り、上のラビットミックスターと半々の割合で混ぜて食べさせています
そしたら気のせいかもしれませんが、最近そばこの毛並が以前より柔らかくサラサラになった気がします(*^-^*)
これのお蔭だったらいいなぁ〜

しかし最近は牧草の味に飽きたのか?ラビットフードばりばり食べてます…
太るなよ〜
体重の5%(一握りくらい)を朝夕2回あげてます
それ以上食べたかったら牧草食べるのよ!とスパルタなしつけっぷりです(苦笑)


そばこのトイレ用木材

これがそばこが使ってるトイレ用木材です。ペレット状になってるのがわかります?(写真悪くてごめんなさい・汗)
水やおしっこを吸収すると、粉になります。でもって臭いがしない。全然しない
ただ、最近は暑いこともあり、1日1回くらい変えないと木材が湿ったままになっていて、中で発酵します(涙)
そしてその木材を処理する時は動物園の臭いがします(苦笑)
でも日中とか、別にトイレ掘り返さなければ全く臭いはしないので無問題です。

以前はすのこを敷かずにこれを敷いていました。そばこを買ったペットショップで「すのこだと子うさぎだからケガをする」と言われたからです。
でも小岩のうさぎ専門店で聞いたら「それだと木材の粉だらけの生活になるので気管支炎になりますね」と断言されました…
確かに粉っぽいなぁ…と思っていたのです。
なので今は敷きものとしては使っていません。
トイレ覚えてくれるかかなりビクビクしていましたが、すのこ&トイレ設置しても、ちゃんとトイレでしてくれるので問題ナシです。
そばこいい子じゃ…(*´д`*)

この木材は7L(リットル)で1800円…。リットルって…(苦笑)
高いのか安いのかわかりませんが…。とにかく臭いは全然ないのでかなりオススメです
一番何がうさぎ飼うのでイヤかなぁって思ったら臭いですよねぇ…
なので、これを敷いておくか、もしくはトイレを覚えさせれば無問題!!
トイレ覚えるまでは敷物として利用するのもいいかもです。とにかく臭いしないし
粉になった木材なら汚いってイメージも全然ないですしねー


そばこのすみか(以前)


私の部屋は狭いので…テレビの前です(苦笑)
でも私はあんまりテレビ見ないから問題ないでしょう。それにテレビつけてもちっとも反応ないし。そばこってば…。
周りにダンボールがあるのは、そばこが木材掘ったり、暴れたり、飛び跳ねたりした時に木材あ〜んど●が外に飛び出すのを防止するためです…
掃除が大変なんだよ…そばこ…。
ちなみに、右はじに写ってる白い柵はそばこ用バリケードです(笑)
100円均一で、台所用品置く棚を縦に3つ並べて置いてみました。
そこには荷物やら服やら、とにかくそばこが大好きな暗くて狭いところが満載!でもって電気コードも大量にあるから、噛まれたら私もそばこも一大事!!
ということで安上がりなバリケードなのでした(^-^;
でもプラスチック製だから噛まないし、最近そばこもあっちに行くのを諦めたようです。
ちなみに日記にある「そばこ大脱走」はそこで起こりました…

あと中に入ってる牛乳パックは、そばこが遊ぶ用です。
本では、狭いところに頭を突っ込むのが好きなうさぎさん用おもちゃとして紹介されてましたが、我が家のそばこは頭突っ込むという遊び方でなく、噛んで振り回して遊んでいます(T-T)
まぁ…そばこが楽しいならいいんだけどサ…。

オマケ・左ハジにちょこっと写ってる黒い物体の入った牛乳パックは母専用の●入れです(笑)
写真だとわかりにくいのですが、ピンセットが入ってます


そばこのすみか(現在)


気管支炎になる!?ということなので、速攻改造した新そばこハウス。
すのこにしてからというもの、どんなに暴れても木材や●が部屋に散乱することがなくなって凄くラクになりました
トイレも覚えてくれたので、全く問題ないですねー
なんだかそばこ自身も粉まみれって感じじゃなくて、清潔な感じで過ごせてるのかなぁと思うと私も嬉しいし(*^-^*)
ちなみに左端にあるのが天ぷら用のステンレス皿です。日中はこの上でだらけてるのですが、やはり狭いのか夜や夕方など涼しくなるとこの場所か、奥にだらーんと足伸ばしてだらけています
奥にあるのがロングの牧草用の入れ物。ひっぱって遊ぶだけかと思いきや、たまに食べていたりするので、遊び兼食べものということでいいことにしました(^-^;
どうも長いのが食べにくいみたいで…。振りまわして遊んでたりするし(^-^;
そばこの側、右奥にあるのがトイレです。
今のところそばこよりトイレの方が大きいです(笑)