TOPへTRPG TOPへBLADE OF ARCANA

BLADE of ARCANA
〜 剣の虜囚 〜

ROUND 1
シーンタロット 【 アクシス 】−逆位置−
GM
こっちのAPはノアが【14】とトループが【17】だ。
ラック
うわああ! やっぱり勝てない! APじゃ勝てない(笑)。
レイン
そりゃそうだろう。
GM
先に【クレアータ】・トループの人形から殴らせていただきます。
レイン
距離は?
GM
人形達が接敵、ノアは10m離れた所にいる。ノアの所に行くにはトループが邪魔だね。
レイン
離脱しないと駄目なの?
GM
そうだね。
レイン
できれば、目の前の人形を倒しておいてくれると助かる。
フェイム
よろしく〜(笑)。
ヴァルト
はぁ。私が失敗した場合はお願いしますね。
レイン
その時は私が受けましょう。
ラック
俺は後ろに下がっていていいかな?
GM
・・・・・・扉を開けたのは誰だっけか?
ラック
そうだった!(一同笑う)。
人形
ではこちら。まず [マイナーアクション] で <攻性化> する。『ベキベキベキベキ!』
ラック
今度はそう来たか。
人形
あっという間に死ぬだろうから、一発屋としてがんばってもらおう。
フェイム
嫌な言い方だな(笑)。
人形
おっと、<攻性化> でAPが+4か。更に早くなったが嬉しくはない。ではヴァルトを攻撃(コロコロ)『1』! クリティカル!
フェイム
<防護> はここですればいいの?
ラック
ついに取ったか。
ヴァルト
<放浪の詩> がクリティカル+2で……。
フェイム
必要ないみたいだな(笑)。
ヴァルト
11以下で成功、3でクリティカル。(コロコロ)『1』出た!
GM
では、10体の人形達の攻撃を君は全て見切った。人形の攻撃は君にかすりもしない。
フェイム
おぉ……何か格好良いかもしれない(笑)。
GM
ではノアはね、懐から怪しい木の実のような物を取り出した。
ヴァルト
待って、何か嫌ーな予感が(笑)。
GM
で、何かをポチッと抜いたかと思うと、それをポイッと投げてくる。
ラック
そういやこいつ【デクストラ】だー!(笑)。
フェイム
何?
ラック
手榴弾だー(笑)。
GM
当たり。判定の内容は <石榴> <鋭敏なる業> <マテリアル> だ。
レイン
ダイスペナルティとか発生しますか?
GM
ペナルティはない。だが、この攻撃には <避け> しか使用できない。
フェイム
うっそ!?
ノア
では行くぞ、(コロコロ)『3』は……。
ヴァルト
クリティカルだね。
ラック
<マテリアル> を組み合わせたか。
GM
あ、しまった! 人形トループも <回避> しなくちゃ!(一同爆笑)。
ラック
何やってるんだ(笑)。
ヴァルト
(コロコロ)『6』じゃ駄目だー。
ラック
あ、<偏向> があれば [受け] られるんじゃないの?
GM
いやー、それはちょっと説得力無いなぁ(笑)。
レイン
せっかく取ったんだし(笑)。
GM
ん〜、じゃあ <偏向> を組み合わせれば [受け] もできて良いや。
レイン
羨ましい……。
ヴァルト
『1』が出るって信じればでるって。やってみ。
レイン
ん〜〜〜(コロコロ)『8』。ただの成功でした。
ラック
あの時(前回)の奇跡よ……(コロコロ)『10』駄目だぁ。
フェイム
では <偏向> <鉄壁> で(コロコロ)『1』。
ラック
クリティカルじゃないか(笑)。
ノア
ではダメージが(コロコロ)『C:9』点。
ラック
は、半分以上削れたぁ!(笑)。仕方ないから“封傷の護符”を使う。
GM
トループもボロボロ(笑)。
レイン
あれ、クラッシュダメージですよね?
GM
そうだ、クリティカルだから全員 [目眩] 状態だ。このラウンドの終了時まで全員ダイスが−2される。
ヴァルト
ウソッ!?
レイン
キツイよ。
ラック
俺の番だな。さっさと人形を壊してしまおう。
GM
人形達は、残り3体にまで減っているね。
ラック
ほぼ壊滅じゃないか(一同笑う)。じゃあ行くぞ、<元力:虚> <雷撃> <元力矢> で11以下(コロコロ)『7』で成功。
レイン
微妙なところ。
人形
(コロコロ)『6』で抵抗できちゃった。
ラック
チィッ!
レイン
ヴァルト、よろしくです。
ヴァルト
う……(笑)。じゃあ <変移抜刀> <硬運> を組み合わせてダイス−2で(コロコロ)『2』でクリティカル。
人形
そりゃやばい。回避できっかな(コロコロ)『18』ってか。ベコッ。
ヴァルト
(コロコロ)7だから『S:15』ダメージ。
GM
消し飛んだ。君の抜刀術は、人形の首を全て跳ね飛ばしたね。
ラック
スパパパーン。
フェイム
随分エグイな(笑)。
レイン
では道が開けたので全力移動。あと“守護の呪符”を張り付けとく。
GM
はい。判定はいりません。
フェイム
じゃあ俺もそうする。
ラック
2ndアクションフェ〜イズ!
ノア
接敵してくれてありがとう(笑)。
フェイム
うわ〜い(笑)。
ノア
では <暴走>。
ヴァルト
【グラディウス】なんだ。
ノア
<居合い> <変移抜刀> <裏霞> <修羅> <魔技> <鋭き刃> <暴走> を組み合わせて(コロコロ)『5』でクリティカル。
レイン
『5』でクリティカルですか。やりますね。ではガードしましょうか。<鉄壁> <剛力> <鋭き刃> <魔技> <集中>(コロコロ)『3』でクリティカル。
GM
避けられたね。
レイン
しかし、身体への負荷もエライ事です(代償『H4』)。
ラック
マ、マメが潰れたー!
レイン
失敬な(笑)。筋がブチブチ切れてんだよ(一同笑う)。
ノア
「俺の攻撃を軽くいなすとはな。」
ラック
では <魔力操作> <高速詠唱> <空中歩行> で(コロコロ)『8』成功。後は空に逃げればエンゲージされねぇ。一方的に <雷撃> 撃ちまくってやる。
GM
その時は <石榴> 投げつけてやるよ(笑)。
レイン
では <強振> <魔技> <魔撃> <鋭き刃> <剛力>(コロコロ)え〜失敗!
GM
ではラウンド終了だね。
ROUND 2
シーンタロット 【 エフェクトス 】−正位置−
レイン
またラックのシーンタロット。ついてるねぇ。
フェイム
さっきはシーン効果使わなかったけどな。
ラック
忘れてたんだ(笑)。
ノア
そら、フェイムにさっきと同じで(コロコロ)『4』クリティカル。
フェイム
<鉄壁> <八重垣> で(コロコロ)『9』でとりあえず成功。
ノア
ダメージは2D10か。(コロコロ)『S:26』でクリティカルだから防御点無視。
レイン
ダメージは『8』点だね。
フェイム
“封傷の護符”を使うぞ(コロコロ)2だから『6』ダメージ(笑)。
レイン
代償も払っておけよ。
ラック
【半移動】で空中に逃げつつ(笑)誰か何かして欲しい人〜?
レイン
<元力付与> してください。
ラック
おっけ。<元力:虚> <元力付与> <元力誘導> <元力操作> <魔力操作> で(コロコロ)『4』で成功。ウツロったよ。
ヴァルト
接近する〜。
GM
エンゲージに入ったよ。
レイン
では私の番です。<魔技> <魔撃> <鋭き刃> <破斬剣> <旋風撃> <騎士の誉れ> <剛力> を組み合わせて判定値……『2』ィ!?(一同爆笑)。
GM
げっひっひっひっひ!(非常に嬉しそうな笑み)。
フェイム
無理するなよ(笑)。
レイン
は、<破斬剣> を抜きます(笑)。ということで(コロコロ)『4』で普通に成功。クリティカル−4ね。
ノア
コレは危険を感じる。ここで使ってしまおう。
ラック
神移(ワールウィンドウ)か?
レイン
このタイミングで使われると代償の払い損だから泣けてくるんですけど(笑)。
ヴァルト
あらら。
ノア
違う。戦鬼(アクセラレーション)だ。
レイン
おお、あの痛々しい∵奇跡∵か(笑)。
ノア
第一撃。ダイスは5個だな(コロコロ)『6』成功。
フェイム
<防護> いる?
ラック
これは∵奇跡∵だから <防護> とかは無理なんだ。
レイン
<鉄壁> <鋭き刃> <魔技> <剛力> で [受け] る。(コロコロ)『2』クリティカルです。
ノア
では、ダメージが(コロコロ)『2』。
レイン
何そのダメージ。どういう事?
ラック
戦鬼(アクセラレーション)の代償だ。攻撃する度に本人がD10ダメージを受けるんだ。
ノア
続けて攻撃するよ。(コロコロ)『1』でクリティカル。
レイン
これはツライな。絶対攻撃(フェイタル・ブロウ)で殴り倒して、戦鬼(アクセラレーション)を無理矢理止めてやる!
ノア
では、君の武器に爆破(デヴァステーション)!ノアの【デクストラ】の聖痕が輝くね。「吹き飛べっ!」
レイン
「私の剣を見くびるな!」魔器(アーティファクト)
ノア
では魔器は再生したよ。そこに天真(イノセンス)
レイン
え、うぇぇ!?
ノア
絶対攻撃(フェイタル・ブロウ)の方を打ち消すよ(笑)。
レイン
ありがとう(笑)。こいつ壊されたらランスで戦う羽目になってた(一同笑う)。
GM
無理だから(笑)。
レイン
では、さっきと同じようにガードするよ? ここは私の見せ場だ。そう考えればオイシイはずだ(コロコロ)くっ、成功しただけだ。
ノア
ではダメージ。先に宣言するけど死神の手(デスズ・ハンド)だ。
レイン
うわー!
ラック
打ち消すしかない!
フェイム
消す? じゃあ天真(イノセンス)
ノア
打ち消されよう。だが通常ダメージが(コロコロ)ダイスが17か、『S:32』点。
レイン
“封傷の護符”を使って(コロコロ)『7』だ。ダメージ『9』。
ノア
戦鬼(アクセラレーション)でダメージが(コロコロ)『1』点。
フェイム
良い目振るなぁオイ。
ノア
続けて攻撃。
レイン
……ここで死ぬかもしれない(一同笑う)。
GM
なんだ、戦鬼(アクセラレーション)ってショボイと思っていたけど、俺の目が良いから効くなぁ(笑)。
ラック
いや、戦鬼(アクセラレーション)はショボくないって。
GM
あ、そういえばノアの攻撃って <居合い> が入ってるから、リアクションダイスに−1のペナルティだった(笑)。忘れてたけど、次からは減らしてね。
レイン
……随分と生存率が減ったな(一同笑う)。
ノア
じゃあ攻撃。(コロコロ)『8』で普通に成功。
ラック
これはちゃちい。
レイン
くぅぅムカツクゥゥゥ。<集中> はもう危ないから外して(コロコロ)『3』クリティカル。DPダメージばかりがかさんでいく。
ノア
じゃあ代償が(コロコロ)『1』(一同笑う)。
レイン
ムカツクゥゥゥゥゥゥ!!(一同爆笑)。
ラック
なんだこの男は(笑)。出目が全部平均以下だ(笑)。
フェイム
ありえないよね(笑)。
ノア
ではもう一回行くよ。(コロコロ)『3』クリティカル。
レイン
ぐぇぇ。クリティカルだとダメージがあれだけ来ることが分かってるから……“封傷の護符”も切れたし……<集中> しよう!
ヴァルト
大丈夫?
レイン
まだまだ。(コロコロ)『6』でクリティカル!
「まだ終わりません!」
ノア
それじゃあダメージ(コロコロ)『6』点! 「ぐぅぅぅ!」
ヴァルト
やった!
ラック
ようやく平均以上が出たか(笑)。
レイン
もう残りライフが8だ。
ノア
暇だしもう一丁。
フェイム
暇だからって(笑)。
ノア
(コロコロ)『1』でクリティカル。
ヴァルト
うわっ!
レイン
同じようにして……いや、<鉄壁> は外す。どうせ食らったら終わりなんだ。
ラック
そうだね。
ヴァルト
<集中> は組み合わせるのかい?
レイン
組み合わせます。(コロコロ)『2』クリティカル! でもこれで残りライフが4しかない(泣笑)。
ノア
じゃあダメージだけど(コロコロ)『1』だな(笑)。
フェイム
またかよ!(笑)。
レイン
お、終わった……もう <集中> もできない。
フェイム
無敵防御(インヴィンシブル)が残ってるだろ?
レイン
残っているけど、これだと使うだけ無駄っぽい感じだよ。
ノア
では、ここで打ち切ろう。
レイン
あ?
ラック
……ふ〜ん。
GM
なんだよ(笑)。では君の攻撃の続きだ。君が切りかかった瞬間、ノアとの間に激しい攻防が展開されたわけだが、それでも君の攻撃は止まらないね。その時のやりとりで君ら2人は傷だらけになった。
ノア
回避するぞ、(コロコロ)『8』は……。
レイン
俺の達成値は『5』だったよ。
GM
じゃあ当たったね。
レイン
むお〜(ダイスを選んで)このダイスが良い目出そう(一同笑う)。それ(コロコロ)よぉし『7』! 武器のダメージ修正が <旋風撃> で倍になるから24、ダメージは『R:38』点!!
GM
さ、38点!?(笑)。
ラック
しかも防御点無視な。
GM
分かってる。分かってるから不死(イモータリティ)で生き返ります。
フェイム
だよなぁ。
ラック
拡大(アンプリフィケイション)! 拡大(アンプリフィケイション)! 拡大(アンプリフィケイション)!!
レイン
してくれる? やった全快!
フェイム
俺達も?
ラック
エンゲージは全て対象だ……エンゲージって、あー! 大破壊(ラヴェイジ)使うの忘れてたぁ!!(一同爆笑)。
レイン
そういえばそうだね(笑)。
フェイム
じゃあ俺。<硬運> <ツバメ返し> で(コロコロ)『2』でクリティカル!
ノア
では <見切り> <疾風輪> を組み合わせてそれ(コロコロ)『4』でクリティカル!
ラック
もう一回だ。
フェイム
ぬおりゃっ(コロコロ)『3』クリティカル!
ノア
足からローラースケートの様な物が出ている。(コロコロ)『5』でクリティカル!
フェイム
かわされた?
レイン
そのようですね。やっぱり <魔撃> は必須か。
フェイム
俺の身を削った攻撃を(笑)。
GM
ノアの駿足に君は付いてこれなかった。では2ndアクション。
ラック
ノアに2ndはあるのか?
ノア
<暴走> がある。ではフェイムを狙って(コロコロ)『1』でクリティカル。
フェイム
<鉄壁> <八重垣> で [受け] る。(コロコロ)『6』だ。成功。
ノア
ダメージが(コロコロ)17、『S:32』点。
レイン
……ダメージは『12』点だね。
フェイム
うわ、HPが残り4しかない!
GM
ラックだね。どうする?
ラック
ヴァルトに <元力付与> する。6以下で(コロコロ)成功。
レイン
<強振> <剛力> <鋭き刃> <魔技> <魔撃> ってとこか。<強振> あると <旋風撃> が組み合わせられないな。(コロコロ)『4』……じゃあ失敗だな。
GM
じゃあ代償は払わなくていいよ。
ROUND 3
シーンタロット 【 ステラ 】−逆位置−
GM
では次のラウンド。シーンカードは……(めくる)。
レイン
またラック!? 凄いな(笑)。
ヴァルト
さっきもシーン効果使わなかったけどね(笑)。
レイン
あ、そういやお前【ルナ】だっけ?
ラック
ちっげーよっ!(一同笑う)。
ノア
ではそこの不死者をぶん殴ろう。
ヴァルト
私? 避けるしかできない人間になんて事を(笑)。
GM
知るか。(コロコロ)『7』で普通に成功。ダイスペナルティ−1な。
ヴァルト
うう、<見切り> <放浪の詩> で(コロコロ)『14』? ファンブルしちゃった(笑)。
レイン
フェイム…… <防護> は?
フェイム
あ、忘れてた(笑)。
レイン
意味無いだろ(一同笑う)。
ノア
君の加護を試してみよう(コロコロ)『S:24』点。
レイン
……ずいぶん加護があるみたいだな(一同笑う)。
ヴァルト
防御点も有効だよね? 『3』点残った(笑)。
ノア
「ほら、こんなに腕を磨きましたよ!」(一同爆笑)。
ヴァルト
「確かに強くなったよ!」 むっかつくー!(一同笑う)。
ラック
俺の番か……とりあえず撃つ! <元力:虚> <元力誘導> <雷撃> <魔力操作> <元力集中> で6以下成功5以下クリティカル(コロコロ)『3』出たからクリティカル。
ノア
さて、3個振って1が出るかな(笑)。(コロコロ)失敗。
ラック
しゃんだばー。
レイン
ここで終わってくれないかなぁ(笑)。
ラック
ダメージ(コロコロ)17、『R:22』。
GM
随分効いたなぁ(笑)。
ヴァルト
じゃあ、<修羅> <変移抜刀> <硬運> で攻撃します。(コロコロ)あれ〜失敗。
レイン
それってファンブル。
ヴァルト
あれ〜?(笑)。
レイン
<破斬剣> <鋭き刃> <魔技> <魔撃> <剛力> <旋風撃> で殴る。相手魔印持ってないみたいだから、そろそろDPダメージが怖いんだけど(笑)。
フェイム
そうね(笑)。
レイン
「これでも食らえっ!」(コロコロ)『2』でクリティカル!
ノア
「そうはさせるか!」【レクス】の [聖痕] が宙に輝く。呪縛(バインド)によって鎖が君の剣に絡みつき、<重武器> が封じられた! 
レイン
それって何も出来なくなるじゃないか〜(一同爆笑)。
フェイム
素手!(笑)。
レイン
<格闘> で殴れと?(笑)。
フェイム
パチキかませよ(笑)。
レイン
阿呆(笑)。2ndアクションまで潰された……。
フェイム
では<重武器> で攻撃(一同爆笑)。組み合わせは<硬運> のみ(笑)。
ヴァルト
さぶい(笑)。
フェイム
うっさい(笑)。(コロコロ)『3』クリティカル。
ノア
あ〜あ、(コロコロ)『2』でクリティカル。
フェイム
なんてこった……俺はいつになったらダメージダイスを振れるんだろう(一同笑う)。
ヴァルト
2ndアクション。そっち。
GM
<重武器> 封じられてる人でも殴ろうかな。
レイン
私の事ですね(笑)。
ラック
なんとかなるだろ。
ノア
(コロコロ)『6』。
レイン
<回避> します。(コロコロ)『14』(一同笑う)。
ノア
ダメだな(笑)。(コロコロ)『S:31』点を装甲点のみで。無敵防御(インヴィンシブル)使うなら今にしてくれ。
レイン
あ〜っと『22』ダメージだろ。まだ全然生きてる(一同爆笑)。
GM
さすが不死(イモータリティ)で生き返った直後なだけはある(笑)。HPが30あると凄いな(笑)。
ラック
俺の2ndだが……判定値が『2』とかになるんだよな(笑)。
レイン
シーンタロットは【ステラ】だよ。
ラック
……3以下成功2以下クリティカル。2回判定するから当たれッ(コロコロ)失敗した。
フェイム
ぶー。

ラック

シーン効果でもう一丁!(野太い声で)「ノォォォォアァァァァァァァァ!!」(コロコロ)不発!(笑)。
GM
出目が全部2桁ですな(笑)。
レイン
<強振> が振れません。
ROUND 4
シーンタロット 【 エルス 】−正位置−
GM
さて殴るぞ。ターゲットはヴァルトだ。
ヴァルト
「はははーっ!」ってぐらいツライ(笑)。
ノア
(コロコロ)『4』クリティカル。
ヴァルト
2個振って3以下でクリティカル。(コロコロ)『2』出た!
GM
では回避したね。
ラック
僕か……撃つ。6以下成功5以下クリティカル(コロコロ)『3』でクリティカル。
ノア
ち……(コロコロ)喰らった。

ラック

(野太い声で)「ノォォォォアァァァァァァァァ!!」(コロコロ)『R:21』ダメージ!
GM
それで倒れたっ!
ラック
あ……「虚ろわざる雷撃よ!」
レイン
今頃叫んでも遅いぞ(一同爆笑)。
ラック
いいんだよっ!(爆笑)。
ノア
まだまだ。絶対攻撃(フェイタル・ブロウ)をフェイムに。
フェイム
俺? 神移(ワールウィンドウ)で瞬間移動する。
GM
ではノアの攻撃は虚空を薙いだ。


<BACK † NEXT>