歪んだ性格の住民達

一角獣の森 : 森中
サンドロ「お~うじ~!」
GM二人は結構小さくなっているよ。姿勢を低くして、すごい速度で走っています。
クロウすごい。
ボーデル弓で撃つか(笑)。
クロウなんでよ(笑)。
アーティ死んでしまうわ!(笑)。
サンドロ俺は敏捷度【20】~。ダッダッダッダ。
GMでは追っていると、前方にグリフォン(LV6)が現れる(一同爆笑)。
クロウなんだよー!(笑)。
GMしかし王子達は軽く手を上げると、何事もなかったように脇をすり抜けていく。
クロウ友達なのかな?
ボーデルそうだろうね。では安心、ごー!
アーティ俺達、襲われないかな(笑)。
クロウ無視しよう(笑)。
ボーデル無視無視無視。特攻じゃぁ!
GM(なんて無謀な) じゃあグリフォンは牙を剥いてくるぞ。
ボーデルガンッ!
クロウ誰かになれ(笑)。
GMとその時、1人の男性が出てくる。
サンドロ「誰だっ!」
GM彼が何事か語りかけながら、綺麗なガラス細工をポイポイ渡すと、グリフォンは納得したように抱えて帰っていきます。
サンドロ「かたじけない。」 と言って先を急ごう。
ボーデルそうだな、今は一刻を争うのだ。
「待て待て、この森で一体何をしている。」
サンドロとりあえず、「王子が危ないんだ!」 と。
ボーデルええい、お前は先行け。ワシが説明しとくわ。
GMこの森で1人になる気か?
サンドロ王子は見失ってしまっている?
GMそうだね、見失っている。
ボーデル仕方がない。説明をして、目的地を推測してみよう。
サンドロとりあえずだな、「そこでユニコーンが殺されていたのだが、犯人を追跡中、フレアホーン王子とアルモザーン子爵が先走って行ってしまったのだ。」 と伝えよう。
GMでは彼は事態を掻い摘んで汲んだのだろう。君達に協力を申し込んでくれようじゃないか。
サンドロ自己紹介は走りながらだ。
GM彼は自分の事をドルイドのケニーだと名乗ります。
アーティだははははは(笑)。やはり出てしまったのね(笑)。
GMしかも例によって戦闘には参加しない素敵なキャラだ。
アーティ<ファイアストーム>でこの森を焼き尽くすのじゃあ(笑)。
サンドロ「自己紹介は簡単にさせてもらうよ。サンドロ・オーエンバッツ、“オーファン”の騎士だ。そしてこれらはその従者だ(一同爆笑)。先を急ごう。」
GM彼も噂は聞いているだろうから、走りながら握手を求めて来るよ。
では、『一角獣の森遭遇チャート』を振ろうか。
一角獣の森 : 森中
クロウじゃあGMの横から。
アーティ1ッコロ?(コロコロ)『3』。
GM3番はね……目の前にのそっとトロール(LV6)が現れる(一同爆笑)。
クロウトロール!?(笑)。
サンドロうわぁぁぁあ。
GMトロールはケニーがいる為に襲っては来ませんが、両腕をブンブン振り回し、辺りの木を薙ぎ倒して威嚇してくる。
ボーデルドルイドとして、この行為は許されるのか?(笑)。
サンドロ「ケニーさん、これはどうすればよろしいですか?」
ケニー「う~ん、これはどうするべきだろう。」 とケニーも判断つかない(一同笑う)。
サンドロお腹がペコペコなのかな?
アーティよし、サンドロを食わしてみよう(笑)。
サンドロしかし、トロールに少しぐらいの食料を与えたところでしょうがないような気がするなぁ。(←自分で言うか?)
ボーデル「放っておいてもいいなら放っておくぞ。」
ケニー「まぁ、別に放っておいてもいいんじゃないのかな?」
サンドロ「では先を急ぎましょう。」
GMでは、別途でダイスを振ってくれ。イベントを上手く消化できなかったので、問題発生フローチャートに入る。
アーティはい(コロコロ)『5』だ。
GM5は……イベント名【俺は違うんだぁ】に引っかかった(一同笑う)。
クロウなにそれぇ!(笑)。
アーティS=F入ってるよ(笑)。
GM先頭を行っていた方。
サンドロん?
GM『レンジャーLV+知力B』で16以上。
サンドロは?(コロコロ)出るわけないだろ、そんな高いの。
GMでは問答無用で密猟者用の罠に引っかかった。ザバッと網に吊るされる。
サンドロ「はうぅっ!」
クロウお~い、レンジャー……(溜息)。
サンドロ切ってくれー!
クロウしかたない、切ってあげよう。
ケニー切る横で、「あ~あ、せっかく仕掛けた罠が。もったいねぇ。」
アーティ「これ仕掛けるのに、一体何時間かかった事やら。」(笑)。
サンドロ「いやいや、一国の王子の安否の方が大切だ。これなど大事の前の小事。」(一同笑う)。
アーティブラブラと吊るされながら何か言ってる(笑)。
クロウ間抜けだぁ(笑)。
GM切ったなら簡単に出られる。
一角獣の森 : 森中
GM先に進むならダイスを振ってくれ。
クロウじゃあ私かな?(コロコロ)『4』
GM目の前にケンタウロス(LV4)が出てくる。
サンドロケンタウロスなら大丈夫だな。
GM(戦う気満々ですか?)
ボーデルやばい、ケンタウロス語がわからん!(笑)。
アーティ共通語が話せるんじゃないの?
ボーデルでは接触を試みよう。
サンドロ「すみません、ここいらで私達以外の人間を見かけませんでしたか?」
GMその質問に対して彼はニヤッと笑い、ケンタウロス語で返答してくるよ。
ボーデルさぁケニー(笑)。
ケニー「無理だ。俺は賢者じゃない。」(笑)。
サンドロ「貴様、騎士を侮辱するつもりか!」(一同笑う)。
クロウなんでそうなるんだよぉ(笑)。
GM手を左右に振りながら、ケンタウロス語で何か言っている。
クロウ「違う違う。」っていう仕草だね。
サンドロなんだ、人語が喋れんのかこいつは。
ケニー「いや、こいつはペラペラのはずだぜ。」
アーティクックックックックック(笑)。
サンドロなるほど。「それ以上ケンタウロス語で話すと、騎士への侮辱とみなすぞ。」
ボーデル剣に手でもかけたら?(笑)。
サンドロじゃあカチャっと。
ケンタウロス剣に手をかけるなら、「怖い怖い。野蛮人はこれだから。あ~ばよっと。」 と共通語で言い残し、彼は森の中に消えていく。
サンドロ(心底憎々しげに)くそったれ!
アーティやはりもっと友好的に聞いた方が良いのではない?(笑)。これ、得られる情報が減っていないか?(一同笑う)。
GMという訳で、問題発生フローチャートを振ってください(笑)。
クロウえ~(笑)。
ボーデル(コロコロ)『1』。
GMではイベント名【いらっしゃいませ】。気がついたらキラークリーパーの巣に紛れ込んでいる。
アーティぐわ~。
サンドロわっほ~、お料理タ~イム
GM忘れてた。知名度判定して。
クロウ『12』だ。
GM分かった。レベル3の植物系モンスターです。締め付け・炎に弱い・精神攻撃無効です。
クロウふんふん、これの巣に入ったのね。
GMというのが2体いる。
ボーデルでは戦闘じゃあ。
サンドロ俺の敵ではな~い!

戦闘1 クリティカルの鬼

一角獣の森 : 森中
GMではまたダイスを振って下さい。
アーティよーし行くぞ!(コロコロ)『2』!
GM2ですか……マンティコア(LV6)が出てきたよ。
サンドロ「ケ、ケニーさん、ケニーさん。こいつは大丈夫ですか?」
ケニー「うむ、こいつは大丈夫なハズだ!」(笑)。
クロウじゃあ逃げよう♪
ボーデル流石に話したくないぞ。
マンティコア厭らしくニヤッと笑って、「どうしたんだい。ヒヒヒヒ。
ボーデルマンティコアっていうかスフィンクスみたいだな。
サンドロ「探索中なんですよ。」
マンティコア「何をかね? ヒヒヒヒヒヒヒ。
サンドロなんか、嫌な事が起こるような気がする(笑)。
アーティ放置しよう(笑)。
マンティコア「行ってしまうのかね。ヒヒヒヒヒ。
ボーデル見なかった事にして(笑)。
クロウ2人組の人間について聞いてみたら?
ボーデルでは、「2人組と4人組の人間に遭わなかったかな?」
クロウ「違う、2人と3人。」
マンティコア「そうさのぅ。この一月にはよく見かけるのぅ。ヒヒヒヒヒヒ。
ボーデル「今日で。」
マンティコア「見たような見なかったような。」
ボーデル時間の無駄だ、先を急ごう。」
マンティコアい~や、見たぞ見たぞ。
ボーデルこいつはヤバイ。こうやってはぐらかすタイプだ。時間を食うだけだから先を急ごう。
サンドロ「申し訳ない、唯今時間がないので。」
GMでもそうすると問題発生フローを振ることになる(笑)。
アーティ俺かぁ!(笑)。
クロウそうだ、責任を取れ!(笑)。
アーティ(コロコロ)『4』だって。
GMでは【今日もいい天気だね】だ。休憩中のツインテールキャットが話し掛けてくるよ。
ツインテール
キャット
「今日もいい天気だねぇ~。」
サンドロ「この辺りで2人組もしくは3人組の男を見なかったか?」
ツインテール
キャット
「見たよぉ~。あっちに行ったにゃあ~。」 と、その先別れした尻尾が左右の道の両方を指す。
アーティどっちだぁ!!(爆笑)。
サンドロあいだを取って中央に進もう。
GMツインテールキャットを薙ぎ倒して進むわけだな。
サンドロ違うよ(笑)。
ケニーケニーが 「おいコラ、いい加減な事言ってんじゃねぇぞ!」
GMとドスを聞かせると、ツインテールキャットは慌てて
ツインテール
キャット
「あっちに行ったにゃあ!」 と右側を指します。
クロウレッツゴー!
一角獣の森 : 森中
GMでは次のダイスを振ってくれ。
クロウあたしでいい? (コロコロ)1番。
GMフェアリーがいたぞ。
ボーデルフェアリー語なんぞ喋れんぞぃ。
サンドロどうしたのですかレディ。」(一同大爆笑)。
クロウきゃっはっはっはっは~(大爆笑)。
サンドロな、なんで笑われるんだ!? 俺はれっきとした騎士なんだそ!?
ボーデルわし達に対する態度とは明らかに違う(笑)。
アーティちっきしょう、この腐れ騎士め(笑)。
サンドロああそうか、お前達二人に対する態度と全然違うっていうんだな(笑)。
ボーデルもうわし等、呆然とするしかないよね(笑)。
クロウじゃあケニーさんに頼もうか。
GMケニーに全てまかすな。
フェアリー「あ、あの、どのような御用でしょうか?(オドオド)」
サンドロ「この辺で、2人組みもしくは3人組の男を見かけなかったでしょうか?」
フェアリー「そ、それがどうかしたのでしょうか?(オドオド)」
ボーデル「この森を荒そうとしているんじゃよ。」
アーティそう。我々と一緒に(笑)。
クロウ(ニッコリと)ぶっつぶすよ?
サンドロ「すみません、知り合いなもので、追いかけているんですよ。」ん? ちょっと違うな。
クロウ大切な人ですので、いいんじゃないの? 意味的には合ってると思うよ。
サンドロ「とにかく、追いかけているんです。」
GMでは彼女は、じりじりとサンドロ達から距離をとりつつ、
フェアリー 「あっちに行きました。」
GMと、右手の方を指してくれるよ。
サンドロん~、では「急いでいるものでこれで失礼いたしますが、機会がありましたらその時お礼をしましょう。」と礼を述べて──
GMホントに態度が違う(一同爆笑)。
クロウ男女差別だよ(笑)。
GM雲行きが怪しくなってきたな(笑)。
一角獣の森 : 森中
サンドロそれっ(コロコロ)『5』だ。
GM別れ道。代表者は『レンジャーLV+知力B』で振ってください。
サンドロじゃあクロウ。
クロウえぇっ?(笑)。レンジャー+知力だよね(コロコロ)『9』だよ。
GMじゃあ迷った(一同笑う)。問題発生を振ってくれ。
クロウ(コロコロ)『3』
GM(コロコロ)アーティ、君が振り返ると、真横に顔があるぞ。
アーティ……どちら様で?(一同笑う)。
ボーデルおお、冷静だよハーフエルフ(笑)。
サンドロ飛び退くとかいえ。
GMどうやらファントム(LV5)のようだね(一同爆笑)。
サンドロぐぅおお(笑)。
クロウファントムって戦えたっけ?
GM戦えない。精神点0にすれば消えるけど。
ボーデル逃げる。
サンドロアーティの首根っこ掴んで走るぞ。
GM彼はこの場所にとり憑いているので、君達の方をジ~~~~~っと見ているだけで追って来ないよ。
サンドロさっさと逃げろ馬鹿野郎! だからお前はハーフエルフなんだよ!」(一同爆笑)。
アーティわかんねぇ(笑)。
クロウ言ってる事無茶苦茶だよ(笑)。
GMじゃあ次振って。
アーティ(コロコロ)『1』
GMまたフェアリーが出てくる。
クロウ(サンドロに)任せたから。
アーティ同じフェアリー?
フェアリー「ひっ、またっ!?」と言ってオドオドしている。
サンドロまたお逢いいたしましたね。さきほど聞いたばかりですが、どっちの方に進んだか、良ければもう一度教えていただけないでしょうか?」と。
GM丁寧に尋ねられたので教えてくれます。
フェアリー「あっちあっち。」
サンドロ「ありがとうございます。」 さっさと行くぞ、ハーフエルフ!!
クロウやっぱり男女差別だよこれぇ!(一同爆笑)。
アーティ奴の本性はわかった(笑)。
GMでは騎士の本性を知ったところで次の方。
サンドロおおい!
一角獣の森 : 森中
ボーデルうりゃっ(コロコロ)『6』。初めてだな。
GMでは、君が空を見上げると、上空にセスタスの姿を確認できる。
サンドロセスタス?
クロウ鷹だ。
ボーデルあれじゃあ~、あれを追っていくんじゃあ~。
GMそれを追って行くと、森の出口に差し掛かります。
で、ケニーですが、右の茂みに怪我をしたペガサスを発見して足を止めます。
ケニー右手を上げて「じゃっ!」(一同笑う)。
アーティあれぇ~?(笑)。
クロウありがとうございました(笑)。
ケニー「じゃあ、王子達は任せたから。」もう森も抜けたしね。
クロウはーい。
ボーデルでは王子を探してレッツゴウじゃ!
GMいえ、もう見えています。
前方に、気絶していると思わしき王子達を抱えて走る冒険者を確認できます。