うま・・・かゆ・・・うまかゆい(笑)
サンドロ | : | じゃあ探索を始めるぞ。 |
GM | : | そうだね。そろそろマップを書かなきゃいけないんだな。ここから降りたから、こんな感じになってますな。現在地ここ。 |
サンドロ | : | 突っ込もうぜ。 |
GM | : | 突っ込むのな。じゃあトラップ発動。 |
サンドロ | : | え?(一同笑う)。 |
GM | : | 振り子の原理で、前方からしゃれこうべが突っ込んでくる(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | 避けるぞ! |
GM | : | -4でね。目標値12だから『16』だな。 |
サンドロ | : | (コロコロ)避けられないよ。 |
ボーデル | : | カポーン! |
GM | : | (コロコロ)7。じゃ『6』点。 |
サンドロ | : | それならダメージ食らわないって(コロコロ)止まったよ。 |
GM | : | じゃあしゃれこうべは君の鎧にぶつかって弾け飛ぶ。パコーン! |
サンドロ | : | あいてっ(一同爆笑)。くそぅ、警戒しながら進むよ。 |
ボーデル | : | [ 罠発見 ] してくれ。 |
GM | : | この船の中には、ある意味で自然なトラップがあるので(笑)。 |
アーティ | : | いや、不自然だろう(爆笑)。 |
GM | : | スケルトン爆弾があったじゃないか(一同爆笑)。 |
アーティ | : | ああ、あれは自然だよ(笑)。 |
クロウ | : | [ 罠発見 ] しよっか(コロコロ)『11』。 |
GM | : | わからない。 |
ボーデル | : | じゃあ進む。 |
GM | : | こんな感じで部屋が続いている。まぁ君等の船室と同じような感じ。 |
ボーデル | : | 冒険者の血が騒ぐわい。全部の部屋を調べるぞ。 |
GM | : | あっ、すまん。降りたすぐ近くの所、床に扉がある。 |
サンドロ | : | 落し戸みたいな奴か。 |
GM | : | 見た感じでゴッツイ錆びた錠前がついている。 |
サンドロ | : | モールでブッ叩きゃ壊れない事はないだろうけど、先に船室を調べてみよう。 |
GM | : | あ、ごめんごめん、さらにごめん。これは鉄格子みたいなタイプだ。 |
ボーデル | : | 破壊は無理だな。 |
GM | : | 格子の間は隙間が開いているので中が見れる。 |
ボーデル | : | じゃ見る。 |
GM | : | ドワーフ・アイでもいいけど、<ライト> があるから見えると思う。骨と何かちょっとオマケの付いたような骨が、えっちらほっちら、こうギッコギッコギッコ。 |
アーティ | : | ああ、漕いでるのね(笑)。 |
GM | : | 歌いながらね。 |
サンドロ | : | ドラクエⅢを思い出すな(一同爆笑)。 |
GM | : | そんな感じ。 |
クロウ | : | じゃあまぁ、左手の扉(【A】)にトラップがあるかどうか [ 罠発見 ] (コロコロ)7だから『13』だね。 |
GM | : | ドアノブがカビてて、普通に掴むとエライ事になりそうだという事が分かった。 |
クロウ | : | うん、エライ事になるね(笑)。 |
アーティ | : | モールだ。 |
GM | : | モールで殴ったらノブ取れちゃうよ(笑)。 |
サンドロ | : | しょうがない。羊皮紙があるから、これを使ってくるんで開ければいいんじゃないか? |
GM | : | 羊皮紙が染みてくると思うけどね、バサバサやれば取れるよ。 |
サンドロ | : | 羊皮紙は意外と分厚いから。 |
クロウ | : | じゃあ鍵が掛かってるかどうか。それで鍵掛かってたら寂しいじゃん(コロコロ)『17』。 |
GM | : | 無い。 |
ボーデル | : | じゃ開けるんじゃ。 |
クロウ | : | あたしが開けるよ、責任持って。 |
GM | : | 開いた開いた。中では半透明な男がウロウロしている。凄いスピードで飛び回っているよ。 |
アーティ | : | セージ( [ 怪物判定 ] )で振っていいのか? |
サンドロ | : | おぉらオラオラオラオラ、オラァア!!(コロコロ)『14』。 |
GM | : | 『14』が丁度わかった。ファントム(LV5)だ。 |
サンドロ | : | <シェイド> がないと倒せないんじゃなかったっけ? |
GM | : | ファントムは精神点も無いね。 |
サンドロ | : | どうやって倒すの? |
アーティ | : | <イクソシズム>? |
GM | : | <イクソシズム> と <セーブ・ソウル>。 |
アーティ | : | 無理だね。 |
GM | : | 彼はね、 |
ファントム | : | 「俺のたからぁー、俺のたからぁー。」 |
GM | : | と叫びながら室内をシュンシュンシュンシュン回っている。 |
アーティ | : | 俺等に気づいてる? |
GM | : | 気がついてはいるみたい。 |
ボーデル | : | ほっとこう。 |
サンドロ | : | え? 話をして交渉した方がいいんじゃないか? やったー宝物を見つけたーって時に、「俺の宝に何をするー」とか言って襲いかかってこられたら、俺等大ピンチだよ。 |
ボーデル | : | どうする? できれば放っておきたい。関わりたくない。 |
サンドロ | : | 私としてはなるべく話し掛けて、交渉だけはしときたいんだよ。この船の内情とか知った方がいいんじゃないのかな。 |
アーティ | : | これ確か、憑依する奴じゃなかった? |
GM | : | 憑依能力あるわ。 |
アーティ | : | (即座に) 閉じよう。 |
クロウ | : | 閉じようよ。 |
サンドロ | : | 閉じても無駄だと思うけどな。通り抜けてくるし。 |
GM | : | ファントムはね、基本的に1つの場に固執する、自縛霊みたいなもんだ。 |
サンドロ | : | じゃあ閉じてしまおう。 |
GM | : | (重要なキャラなのに・・・・・・まあ仕方ないか) 閉じちゃうのね、パタン。 |
ボーデル | : | 隣りのファントムが何を求めているか、非常に気になる。 |
クロウ | : | 部屋を調べる事は不可能でしょ? |
GM | : | いや別に。入るのは可能だよ。 |
アーティ | : | パッっと見なんかない? |
サンドロ | : | でもわかんねぇぞ。この部屋じゃなくて、この船全体が自縛霊って可能性が全然強いと思うぞ。宝を見つけたら1回交渉しに戻ってみようか。 |
ボーデル | : | それぐらいでいいだろ。 |
サンドロ | : | じゃあ正面の扉(【B】)。罠感知。 |
クロウ | : | [ 罠発見 ] ね(コロコロ)『9』(笑)。 |
GM | : | 罠はないよ。 |
クロウ | : | と思った。 |
GM | : | あ、ノブが汚い。つーか全体的に色々汚い。 |
サンドロ | : | 羊皮紙を使って。 |
クロウ | : | じゃあ開けるよ。 |
GM | : | 開いた。中はベットの上に死体とか転がってるけど、君達は負のオーラが分からないから見分けが付かない。 |
サンドロ | : | 違―う。船と言えば航海日誌を探すんだ。 |
GM | : | そうか、船とはそんなもんだったのか。 |
サンドロ | : | 幽霊船=航海日誌だ。 |
アーティ | : | 確かに確かに、うんうん(笑)。 |
クロウ | : | じゃ探そっか。 |
GM | : | じゃあ1冊の本が出てきた。 |
サンドロ | : | 本当に出てきたのか?(笑)。 |
ボーデル | : | 死体に気を配る。お前等に読んでもらう。 |
GM | : | 上位アンデッド語で書いてある(一同爆笑)。 |
アーティ ボーデル | : | 何ィ!? |
GM | : | うそうそ。「うま・・・・・・かゆい。うまかゆい。」としか書いてない(笑)。 |
ボーデル | : | バイオハザードのゾンビだったのか?(笑)。 |
サンドロ | : | うーん、しょうがない。部屋を出よう。 |
クロウ | : | えーとまぁ本当にここの部屋やっても何も見つからないなら出よう。 |
サンドロ | : | とりあえず軽く探索してみるよ。 |
GM | : | ここはやはり恒例として、背後のクローゼットからゾンビが出てくるべきなのか。 |
ボーデル | : | とりあえず調べてみるけど何もない? |
GM | : | 判定無しで調べた感じでは、その変な日記が見つかっただけ。 |
サンドロ | : | うまかゆいだけね。 |
GM | : | そう。うまかゆいうまかゆい。 |
サンドロ | : | 本当にうまかゆいなんだな? |
GM | : | チェスをしたとか犬の世話とかそういう話もあるが(笑)。 それでは『冒険者LV+知力B』で判定をどうぞ。 |
ボーデル | : | (コロコロ)あ、1ゾロ。 |
GM | : | 経験点10を見つけた奴がいる(一同笑う)。 |
アーティ | : | うわぁ、羨ましい(笑)。 |
クロウ | : | (コロコロ)えーと、『17』。 |
GM | : | クロウは古びた宝箱を見つけた。 |
サンドロ | : | [ 罠発見 ] 。 |
ボーデル | : | トゥルルルー♪ その間も死体に気を配る。 |
クロウ | : | (コロコロ)えーと『10』。 |
GM | : | わからない(笑)。あっ、無いわ。 |
クロウ | : | 無いって。良かった(笑)。 |
ボーデル | : | じゃあ開けろ。 |
クロウ | : | じゃあ鍵があるか調べる。 |
サンドロ | : | そんなのガチャってやってみればいいんだよ。 |
GM | : | 開かないね。鍵付いてまーす。じゃあシーフの方は知力で振って下さい。 |
クロウ | : | げっ(コロコロ)『11』。 |
GM | : | うんとね・・・・・・11? わかんねぇや(笑)。 |
サンドロ | : | じゃあとりあえず開けてみるよー。力任せは? |
GM | : | 開かない。宝箱ってのはそういう物だろ。 |
サンドロ | : | それはそうだけどさ。持って帰るにはチェストは重いからな。 |
GM | : | うん重たいね。 |
アーティ | : | でもなんか、普通の [ 鍵開け ] じゃないみたいだったね。 |
ボーデル | : | だったらお前が <アンロック> で開けろ。 |
サンドロ | : | <アンロック>!♪ <アンロック>!!♪ |
アーティ | : | うぬぅ、ここで使うのか。 |
GM | : | 達成値を今決めよう。難易度は6としよう。(コロコロ)うーんとね、目標値『12』。 |
サンドロ | : | 大丈夫だ。あんただったら出る。 |
アーティ | : | (コロコロ)おお、『14』だ。 |
サンドロ | : | ホントに出た。 |
GM | : | 出ちゃったよー! |
ボーデル | : | <アンロック> の時は凄い性能良いから。 |
GM | : | アンロック・マスターだよね、この人(笑)。パカッと開いて、中からビンが出てくる。 |
クロウ | : | 何コレ? |
GM | : | [ 宝物鑑定 ] だよ。 |
サンドロ | : | (コロコロ)『10』! |
GM | : | わかんない。 |
アーティ | : | (コロコロ)『10』!(笑)。 |
GM | : | だからわかんない。 |
クロウ | : | なんだあたしかよ。あたしセージ1レベルしか無いんだよ(笑)。(コロコロ)8だからぁ『12』! |
GM | : | あ、わかった。これはね、噂に名高い 【不死の秘薬】 だ。 |
サンドロ | : | 本当に? |
GM | : | クロウの知っている噂だと、飲むと限りなく不死に近づく薬。1ゾロ以外では [ 生死判定 ] に失敗しなくなるうえ、生命力抵抗で病気判定などの肉体的な抵抗判定に+4のボーナスを得られる。 |
サンドロ | : | 何日間のあいだ? |
GM | : | とりあえず永続。というのをクロウは知っている。 |
サンドロ | : | でも古い物だから、一応ラヴェルナ様に調べてもらおう。 |
アーティ | : | そうだね。もしかしたら金になるかもしれないしね。 |
クロウ | : | 結局金なのね(笑)。 |
サンドロ | : | ラヴェルナ様に調べてもらおう。 もしかしたら中で酢になっているかもしれないから。 |
GM | : | いや、とりあえずクロウが見て、匂い嗅いで、舐めてみた結果・・・・・・。 |
アーティ | : | 舐めたのな(笑)。 |
GM | : | 酢ではなかった。そして不死になった(笑)。 |
クロウ | : | えぇーーー! いやぁあああ!(一同大爆笑)。 |
GM | : | というのが1本。 |
クロウ | : | 今の冗談だよね?(笑)。 |
クロウ | : | じゃあ通路の [ 罠発見 ] するよ。 |
GM | : | 通路がこう続いててね、また、こう──。 |
サンドロ | : | 通路をちゃんと調べた方がいいぞ。また冗談みたいなトラップがあるかもしれないから。 |
GM | : | そんな同じ事はしないよ。 |
アーティ | : | でも絶対やるよね。 |
クロウ | : | 同じ事じゃなくても、[ 罠発見 ] はやらなきゃ(コロコロ)6だから『12』。 |
GM | : | 通路の壁に穴が無数に開いているのが怪しく思った(※a地点)。 |
クロウ | : | 怪しいよ。 |
ボーデル | : | 穴を覗いてみる。 |
アーティ | : | 覗くなー! 覗くなー!(笑)。 |
GM | : | じゃあ、手がぬぅっと伸びて来て首を捉まれるけど(一同爆笑)。 |
ボーデル | : | ガーン!!(笑)。 |
クロウ | : | ボーデルバイバーイ(爆笑)。 |
GM | : | 罠を発見しておいてなお引っかかるとは驚きだ(一同爆笑)。 お前、これは修正で『-4』与えるよ。不注意もいいとこだ(笑)。 |
クロウ | : | ホントだよ! あたしが怪しいって言ったのに(笑)。 |
GM | : | -4したから、回避の基準が-2じゃねーかよ(笑)。 |
サンドロ | : | 6ゾロが出ればいいんだよ、6ゾロ(笑)。 |
ボーデル | : | 回避力が-2か(コロコロ)3ゾロだ。 |
GM | : | レーティング10(コロコロ)6だから『7』点食らって ≪締め付け≫ 状態(笑)。 |
ボーデル | : | (コロコロ)7、『10』点までカン! |
サンドロ | : | お前の筋力でひっぺがせばいいんだよ。 |
GM | : | ≪締め付け≫ 状態だから、この先も毎ラウンドダメージ食らって、生命力ラウンド──27ラウンド──が通過した時点で死に至るんだけど・・・・・・ずいぶん遠いなぁ(笑)。 お前が息止めると、1ラウンド10秒だから、4分以上息を止めていられる(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | 4分間か・・・・・・バケモンだ(笑)。 |
GM | : | さすがドワーフだ(笑)。 |
サンドロ | : | 怖ぇ(笑)。 |
GM | : | アンデッドよりもアンデッドらしい奴め(一同大爆笑)。 |
クロウ | : | 早くどうにかしなさいよ! ドワーフぅ!(爆笑)。 |
GM | : | 白い手がどんどん出てくる、どんどん出てくる。 |
ボーデル | : | (さすがに焦る)早くひっぺがそう。 |
GM | : | 君の方が敏捷度が高いから先にひっぺがしていいよ。毎ラウンド目標値が『12』として、『冒険者LV+筋力B』で判定だ。 |
ボーデル | : | 6以上か(コロコロ)弾いた。 |
GM | : | ボキ! グシャ! ガブッ! って外れた(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 最後はいらない(笑)。 |
サンドロ | : | 手が出てるんだったら、両方の手首を片っ端からバッソで叩き切るよ。スカーンスカーンスカーン!! と。 |
GM | : | いいよ、振ってくれて。 |
サンドロ | : | ダメージ?(コロコロ)。 |
ボーデル | : | 扉の向こうには百手というモンスターが。 |
GM | : | いないいない。百手というモンスターはいない(笑)。 |
サンドロ | : | 『8』発だよ。 |
GM | : | 食らった。全然生きてる。で、引っぺがしたなら、手はヒョイっと中に戻っていく。 |
サンドロ | : | まわりの手も引っ込んでく? |
GM | : | うん。 |
クロウ | : | どうやって解除するの? |
GM | : | どうやら、手は通路の真ん中ぐらいまでしか届いていないようだ。 |
サンドロ | : | そらそうだよな。 |
ボーデル | : | 迂回すればいいだけだよ。 |
GM | : | 普通の人の手だよ、1本ボーデルが千切って食ってるけどさ(一同爆笑)。 |
アーティ | : | うまうま(笑)。 |
クロウ | : | ボーデル! そんなもの食べちゃ駄目でしょ!!(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | ・・・・・・今のは本当に怖かった(笑)。 |
ボーデル | : | このドワーフ、どんどん野性味が増して行く気がしてたまらない。(一同爆笑)。 |
アーティ | : | ワイルドだね(笑)。 |
クロウ | : | じゃあ真ん中に一列になって行こうね。 |
GM | : | 真ん中じゃ掴まれるぞ(一同大爆笑)。 |
クロウ | : | あ、ごめんごめん(笑)。右隅ね。 |
GM | : | じゃあ無事に通り過ぎられる。 |
ボーデル | : | 早くここを開けるんだ。 |
サンドロ | : | OK。何か中にあるかもしれないし、斬りかかれる用意だけはしとくよ。 |
クロウ | : | じゃ [ 罠発見 ] しとくよ(コロコロ)あ・・・・・・。 |
GM | : | わかんない。 |
サンドロ | : | それともさ、穴の中に油流し込んで火ィ付けてみようか。 |
アーティ | : | 船が燃える。 |
クロウ | : | 危ないって。 |
GM | : | 船は燃えない。 |
サンドロ | : | 中でウェルダンになってくれるから(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 俺等だけ強制的に吐き出されたらやだよね(笑)。 |
クロウ | : | 部屋が2つあるの? じゃあもう片方に行く? |
サンドロ | : | この扉は無視しよう。まず左の部屋(【C】)から開けてみようか。[ 罠感知 ] 。 |
クロウ | : | (コロコロ)7だから・・・・・・『13』。 |
GM | : | 罠は無い。 |
サンドロ | : | 開けるよ。ガッチャガッチャ!! |
GM | : | 開いたよー。 |
クロウ | : | 中の様子をみる。<ライト> で照らして。 |
GM | : | 中にはね、広い部屋でいくつもベッドがあって、それぞれに人がいるらしく、モコモコと膨らんでいる。そして凄い臭い。 |
クロウ | : | ゾンビだゾンビ!! |
サンドロ | : | じゃあ扉を閉める。 |
ボーデル | : | 中は調べないの? |
サンドロ | : | ゾンビ出てきたらやだからなー。じゃあしょうがない、まず皆でモコモコに向かって弓矢を撃とうか。 |
アーティ | : | 無い! |
GM | : | まぁ、好きにしてくれ。 |
アーティ | : | 生きていたらどうすんの? |
クロウ | : | そのモコモコに注意しながら調べればいいんじゃないの? |
ボーデル | : | 誰か1人が見張っていればいいんだよ。 |
クロウ | : | じゃあボーデルよろしく。 |
ボーデル | : | イェッサー。 |
GM | : | ボーデルの視界は全周囲視界だからね、扉の所で見ていれば全部がいっぺんに見れるという。 |
ボーデル | : | すばらしい。 |
GM | : | で、どんな感じで調べる? |
サンドロ | : | 棚とかあるんだったらそこ調べてみよう。 |
GM | : | まぁ君等の船でいうと、船員が寝る為の奴みたいな感じ。 |
アーティ | : | ベッドの下まで調べようぜ(笑)。 |
GM | : | エロ本が見っかった。 |
アーティ | : | うおっ、絶対腐ってる。 |
GM | : | 古い水墨画調の女ドワーフが(笑)。 |
ボーデル | : | 無駄くせぇー(笑)。 |
アーティ | : | 海に投げ捨ててやる(笑)。 |
クロウ | : | もぉ~。 |
サンドロ | : | 直感的推測で達成値『13』。 |
GM | : | 死体は普通の死体のようだ。 |
ボーデル | : | 死体を調べる。だんだん背徳的になってきて良くないと思うけど、とりあえず調べるぞ。 |
サンドロ | : | 死者を冒涜する気か? |
ボーデル | : | 何かを奪うって訳じゃないから。 |
GM | : | 普通の旅行者風なんだけど、結構現代風の格好をしている。なんでこんな腐ってるのかは良くわかんないね。 |
ボーデル | : | むむむ、最近遭難した船らしい。 |
アーティ | : | 大昔だったらね、魔晶石とか出てくるんだけど。 |
GM | : | そこまで古くないけど。荷物的にも普通の物だと思う。 |
ボーデル | : | そんな古い幽霊船じゃないという事だ。 |
アーティ | : | ちくしょう、残念だ。 |
サンドロ | : | 背景の情報を得たね。 |
ボーデル | : | ではさっきの扉(【D】)を開けよう。 |
クロウ | : | 開ける開ける。 |
サンドロ | : | 開けた瞬間に2人で構えれば。 |
GM | : | それは奇襲に対して警戒していたって事にはなるけど、不意打ちは無理だよ。 |
サンドロ | : | 不意打ちはするつもりないよ。 |
GM | : | でもゾンビは知能低いからなぁ(一同笑う)。 |
サンドロ | : | 私は盾を構えて待っていよう。 |
クロウ | : | 扉と共にあたしが動けばいいのね。 |
GM | : | じゃあ扉がぶつかった。 |
クロウ | : | いて。 |
サンドロ | : | 開いた? |
GM | : | ここから見える範囲には何も無い。 |
ボーデル | : | 部屋に入ってピーと様子を見る。 |
GM | : | ここ(壁に開いた穴の部分)で、2体のゾンビが壁に開いた穴に手を突き刺して、ニョキニョキ動かしている。 |
アーティ | : | こいつ等は何を遊んどる(笑)。 |
彼等はこうして、通路を通る者を妨害をしているのである。 | ||
GM | : | 君達と目が合うと、ゾンビ達は恥ずかしそうに 「てへっ」 とはにかんで襲って来る(一同大爆笑)。 |
サンドロ | : | ブチ殺せー!(爆笑)。 |
アーティ | : | 何で照れるねん!(爆笑)。 |
GM | : | こんな純情なゾンビに対してなんて事を(笑)。お前ら、身篭った女の腹を蹴っとばして、「おろせおろせ!」 言うタイプだな(一同笑う)。 |
サンドロ | : | おおーい(笑)。 |
クロウ | : | 部屋を調べよ。 |
GM | : | 部屋は今のイベントしか作ってない。と言う事は他には何も無いって事だな。 |
サンドロ | : | 次の部屋(【D】)のチェックだ。 |
クロウ | : | そうだね(コロコロ)6、『12』。 |
GM | : | 罠は無いね。鍵あるよ。 |
クロウ | : | 器用度ボーナスは3だっけ?(コロコロ)6だから『12』。 |
GM | : | カチャーン、ピーン。 |
クロウ | : | 開いたよ。 |
GM | : | 元々どっかの金梃子(モール)でぶん殴れば開くような鍵だけどな。部屋の中には上からガチャッと降ろす収納式の階段が付いてて、他には特に何も無い殺風景な部屋だね。 |
ボーデル | : | よし、良く調べるぞ。広域拡大で罠を調べるんだ。 |
クロウ | : | [ 罠発見 ] ね(コロコロ)『17』。罠あるかな? |
GM | : | 無いね。 |
サンドロ | : | じゃあ階段を登ろうか。 |
クロウ | : | 誰が一番? |
サンドロ | : | 私が行きます。 |
ボーデル | : | じゃあケツだ。 |
GM | : | サンドロ、クロウ、アーティ、ボーデルの順ね? 階段下げる? |
サンドロ | : | うん。 |
GM | : | じゃあ上から荷物がガコガコ落ちてくる。 |
アーティ | : | あれ!? 階段じゃなかったのか?(笑)。 |
GM | : | いやだから、落とし階段というか、天井から降ろせる階段あるだろ。その上に何か物が乗っていたと。 |
サンドロ | : | 避け。 |
GM | : | いいよ。でも不意打ちね。(コロコロ)10だから『14』扱いだ。 |
サンドロ | : | (コロコロ)『17』。 |
GM | : | え、避けたの? じゃあ目の前でティーポットとか色んな物が、パリンパリンと割れるよ。 |
サンドロ | : | 降ろした所で階段上ろうか。 |