うま・・・かゆ・・・うまかゆい(笑)

幽霊船 : 船内
サンドロじゃあ探索を始めるぞ。
GMそうだね。そろそろマップを書かなきゃいけないんだな。ここから降りたから、こんな感じになってますな。現在地ここ。

幽霊船船内図

サンドロ突っ込もうぜ。
GM突っ込むのな。じゃあトラップ発動。
サンドロえ?(一同笑う)。
GM振り子の原理で、前方からしゃれこうべが突っ込んでくる(一同爆笑)。
サンドロ避けるぞ!
GM-4でね。目標値12だから『16』だな。
サンドロ(コロコロ)避けられないよ。
ボーデルカポーン!
GM(コロコロ)7。じゃ『6』点。
サンドロそれならダメージ食らわないって(コロコロ)止まったよ。
GMじゃあしゃれこうべは君の鎧にぶつかって弾け飛ぶ。パコーン!
サンドロあいてっ(一同爆笑)。くそぅ、警戒しながら進むよ。
ボーデル[ 罠発見 ] してくれ。
GMこの船の中には、ある意味で自然なトラップがあるので(笑)。
アーティいや、不自然だろう(爆笑)。
GMスケルトン爆弾があったじゃないか(一同爆笑)。
アーティああ、あれは自然だよ(笑)。
クロウ[ 罠発見 ] しよっか(コロコロ)『11』。
GMわからない。
ボーデルじゃあ進む。
GMこんな感じで部屋が続いている。まぁ君等の船室と同じような感じ。
ボーデル冒険者の血が騒ぐわい。全部の部屋を調べるぞ。
GMあっ、すまん。降りたすぐ近くの所、床に扉がある。
サンドロ落し戸みたいな奴か。
GM見た感じでゴッツイ錆びた錠前がついている。
サンドロモールでブッ叩きゃ壊れない事はないだろうけど、先に船室を調べてみよう。
GMあ、ごめんごめん、さらにごめん。これは鉄格子みたいなタイプだ。
ボーデル破壊は無理だな。
GM格子の間は隙間が開いているので中が見れる。
ボーデルじゃ見る。
GMドワーフ・アイでもいいけど、<ライト> があるから見えると思う。骨と何かちょっとオマケの付いたような骨が、えっちらほっちら、こうギッコギッコギッコ。
アーティああ、漕いでるのね(笑)。
GM歌いながらね。
サンドロドラクエⅢを思い出すな(一同爆笑)。
GMそんな感じ。
幽霊船 : 船室【A】
クロウじゃあまぁ、左手の扉(【A】)にトラップがあるかどうか [ 罠発見 ] (コロコロ)7だから『13』だね。
GMドアノブがカビてて、普通に掴むとエライ事になりそうだという事が分かった。
クロウうん、エライ事になるね(笑)。
アーティモールだ。
GMモールで殴ったらノブ取れちゃうよ(笑)。
サンドロしょうがない。羊皮紙があるから、これを使ってくるんで開ければいいんじゃないか?
GM羊皮紙が染みてくると思うけどね、バサバサやれば取れるよ。
サンドロ羊皮紙は意外と分厚いから。
クロウじゃあ鍵が掛かってるかどうか。それで鍵掛かってたら寂しいじゃん(コロコロ)『17』。
GM無い。
ボーデルじゃ開けるんじゃ。
クロウあたしが開けるよ、責任持って。
GM開いた開いた。中では半透明な男がウロウロしている。凄いスピードで飛び回っているよ。
アーティセージ( [ 怪物判定 ] )で振っていいのか?
サンドロおぉらオラオラオラオラ、オラァア!!(コロコロ)『14』。
GM『14』が丁度わかった。ファントム(LV5)だ。
サンドロ<シェイド> がないと倒せないんじゃなかったっけ?
GMファントムは精神点も無いね。
サンドロどうやって倒すの?
アーティ<イクソシズム>?
GM<イクソシズム> と <セーブ・ソウル>。
アーティ無理だね。
GM彼はね、
ファントム「俺のたからぁー、俺のたからぁー。」
GMと叫びながら室内をシュンシュンシュンシュン回っている。
アーティ俺等に気づいてる?
GM気がついてはいるみたい。
ボーデルほっとこう。
サンドロえ? 話をして交渉した方がいいんじゃないか?
やったー宝物を見つけたーって時に、「俺の宝に何をするー」とか言って襲いかかってこられたら、俺等大ピンチだよ。
ボーデルどうする? できれば放っておきたい。関わりたくない。
サンドロ私としてはなるべく話し掛けて、交渉だけはしときたいんだよ。この船の内情とか知った方がいいんじゃないのかな。
アーティこれ確か、憑依する奴じゃなかった?
GM憑依能力あるわ。
アーティ(即座に) 閉じよう。
クロウ閉じようよ。
サンドロ閉じても無駄だと思うけどな。通り抜けてくるし。
GMファントムはね、基本的に1つの場に固執する、自縛霊みたいなもんだ。
サンドロじゃあ閉じてしまおう。
GM(重要なキャラなのに・・・・・・まあ仕方ないか) 閉じちゃうのね、パタン。
ボーデル隣りのファントムが何を求めているか、非常に気になる。
クロウ部屋を調べる事は不可能でしょ?
GMいや別に。入るのは可能だよ。
アーティパッっと見なんかない?
サンドロでもわかんねぇぞ。この部屋じゃなくて、この船全体が自縛霊って可能性が全然強いと思うぞ。宝を見つけたら1回交渉しに戻ってみようか。
ボーデルそれぐらいでいいだろ。
幽霊船 : 船室【B】
サンドロじゃあ正面の扉(【B】)。罠感知。
クロウ[ 罠発見 ] ね(コロコロ)『9』(笑)。
GM罠はないよ。
クロウと思った。
GMあ、ノブが汚い。つーか全体的に色々汚い。
サンドロ羊皮紙を使って。
クロウじゃあ開けるよ。
GM開いた。中はベットの上に死体とか転がってるけど、君達は負のオーラが分からないから見分けが付かない。
サンドロ違―う。船と言えば航海日誌を探すんだ。
GMそうか、船とはそんなもんだったのか。
サンドロ幽霊船=航海日誌だ。
アーティ確かに確かに、うんうん(笑)。
クロウじゃ探そっか。
GMじゃあ1冊の本が出てきた。
サンドロ本当に出てきたのか?(笑)。
ボーデル死体に気を配る。お前等に読んでもらう。
GM上位アンデッド語で書いてある(一同爆笑)。
アーティ
ボーデル
何ィ!?
GMうそうそ。「うま・・・・・・かゆい。うまかゆい。」としか書いてない(笑)。
ボーデルバイオハザードのゾンビだったのか?(笑)。
サンドロうーん、しょうがない。部屋を出よう。
クロウえーとまぁ本当にここの部屋やっても何も見つからないなら出よう。
サンドロとりあえず軽く探索してみるよ。
GMここはやはり恒例として、背後のクローゼットからゾンビが出てくるべきなのか。
ボーデルとりあえず調べてみるけど何もない?
GM判定無しで調べた感じでは、その変な日記が見つかっただけ。
サンドロうまかゆいだけね。
GMそう。うまかゆいうまかゆい。
サンドロ本当にうまかゆいなんだな?
GMチェスをしたとか犬の世話とかそういう話もあるが(笑)。
それでは『冒険者LV+知力B』で判定をどうぞ。
ボーデル(コロコロ)あ、1ゾロ。
GM経験点10を見つけた奴がいる(一同笑う)。
アーティうわぁ、羨ましい(笑)。
クロウ(コロコロ)えーと、『17』。
GMクロウは古びた宝箱を見つけた。
サンドロ[ 罠発見 ] 。
ボーデルトゥルルルー♪ その間も死体に気を配る。
クロウ(コロコロ)えーと『10』。
GMわからない(笑)。あっ、無いわ。
クロウ無いって。良かった(笑)。
ボーデルじゃあ開けろ。
クロウじゃあ鍵があるか調べる。
サンドロそんなのガチャってやってみればいいんだよ。
GM開かないね。鍵付いてまーす。じゃあシーフの方は知力で振って下さい。
クロウげっ(コロコロ)『11』。
GMうんとね・・・・・・11? わかんねぇや(笑)。
サンドロじゃあとりあえず開けてみるよー。力任せは?
GM開かない。宝箱ってのはそういう物だろ。
サンドロそれはそうだけどさ。持って帰るにはチェストは重いからな。
GMうん重たいね。
アーティでもなんか、普通の [ 鍵開け ] じゃないみたいだったね。
ボーデルだったらお前が <アンロック> で開けろ。
サンドロ<アンロック>!♪ <アンロック>!!♪
アーティうぬぅ、ここで使うのか。
GM達成値を今決めよう。難易度は6としよう。(コロコロ)うーんとね、目標値『12』。
サンドロ大丈夫だ。あんただったら出る。
アーティ(コロコロ)おお、『14』だ。
サンドロホントに出た。
GM出ちゃったよー!
ボーデル<アンロック> の時は凄い性能良いから。
GMアンロック・マスターだよね、この人(笑)。パカッと開いて、中からビンが出てくる。
クロウ何コレ?
GM[ 宝物鑑定 ] だよ。
サンドロ(コロコロ)『10』!
GMわかんない。
アーティ(コロコロ)『10』!(笑)。
GMだからわかんない。
クロウなんだあたしかよ。あたしセージ1レベルしか無いんだよ(笑)。(コロコロ)8だからぁ『12』!
GMあ、わかった。これはね、噂に名高い 【不死の秘薬】 だ。
サンドロ本当に?
GMクロウの知っている噂だと、飲むと限りなく不死に近づく薬。1ゾロ以外では [ 生死判定 ] に失敗しなくなるうえ、生命力抵抗で病気判定などの肉体的な抵抗判定に+4のボーナスを得られる。
サンドロ何日間のあいだ?
GMとりあえず永続。というのをクロウは知っている。
サンドロでも古い物だから、一応ラヴェルナ様に調べてもらおう。
アーティそうだね。もしかしたら金になるかもしれないしね。
クロウ結局金なのね(笑)。
サンドロラヴェルナ様に調べてもらおう。
もしかしたら中で酢になっているかもしれないから。
GMいや、とりあえずクロウが見て、匂い嗅いで、舐めてみた結果・・・・・・。
アーティ舐めたのな(笑)。
GM酢ではなかった。そして不死になった(笑)。
クロウえぇーーー! いやぁあああ!(一同大爆笑)。
GMというのが1本。
クロウ今の冗談だよね?(笑)。
幽霊船 : 船内通路
クロウじゃあ通路の [ 罠発見 ] するよ。
GM通路がこう続いててね、また、こう──。
サンドロ通路をちゃんと調べた方がいいぞ。また冗談みたいなトラップがあるかもしれないから。
GMそんな同じ事はしないよ。
アーティでも絶対やるよね。
クロウ同じ事じゃなくても、[ 罠発見 ] はやらなきゃ(コロコロ)6だから『12』。
GM通路の壁に穴が無数に開いているのが怪しく思った(※a地点)。
クロウ怪しいよ。
ボーデル穴を覗いてみる。
アーティ覗くなー! 覗くなー!(笑)。
GMじゃあ、手がぬぅっと伸びて来て首を捉まれるけど(一同爆笑)。
ボーデルガーン!!(笑)。
クロウボーデルバイバーイ(爆笑)。
GM罠を発見しておいてなお引っかかるとは驚きだ(一同爆笑)。
お前、これは修正で『-4』与えるよ。不注意もいいとこだ(笑)。
クロウホントだよ! あたしが怪しいって言ったのに(笑)。
GM-4したから、回避の基準が-2じゃねーかよ(笑)。
サンドロ6ゾロが出ればいいんだよ、6ゾロ(笑)。
ボーデル回避力が-2か(コロコロ)3ゾロだ。
GMレーティング10(コロコロ)6だから『7』点食らって ≪締め付け≫ 状態(笑)。
ボーデル(コロコロ)7、『10』点までカン!
サンドロお前の筋力でひっぺがせばいいんだよ。
GM≪締め付け≫ 状態だから、この先も毎ラウンドダメージ食らって、生命力ラウンド──27ラウンド──が通過した時点で死に至るんだけど・・・・・・ずいぶん遠いなぁ(笑)。
お前が息止めると、1ラウンド10秒だから、4分以上息を止めていられる(一同爆笑)。
サンドロ4分間か・・・・・・バケモンだ(笑)。
GMさすがドワーフだ(笑)。
サンドロ怖ぇ(笑)。
GMアンデッドよりもアンデッドらしい奴め(一同大爆笑)。
クロウ早くどうにかしなさいよ! ドワーフぅ!(爆笑)。
GM白い手がどんどん出てくる、どんどん出てくる。
ボーデル(さすがに焦る)早くひっぺがそう。
GM君の方が敏捷度が高いから先にひっぺがしていいよ。毎ラウンド目標値が『12』として、『冒険者LV+筋力B』で判定だ。
ボーデル6以上か(コロコロ)弾いた。
GMボキ! グシャ! ガブッ! って外れた(一同笑う)。
ボーデル最後はいらない(笑)。
サンドロ手が出てるんだったら、両方の手首を片っ端からバッソで叩き切るよ。スカーンスカーンスカーン!! と。
GMいいよ、振ってくれて。
サンドロダメージ?(コロコロ)。
ボーデル扉の向こうには百手というモンスターが。
GMいないいない。百手というモンスターはいない(笑)。
サンドロ『8』発だよ。
GM食らった。全然生きてる。で、引っぺがしたなら、手はヒョイっと中に戻っていく。
サンドロまわりの手も引っ込んでく?
GMうん。
クロウどうやって解除するの?
GMどうやら、手は通路の真ん中ぐらいまでしか届いていないようだ。
サンドロそらそうだよな。
ボーデル迂回すればいいだけだよ。
GM普通の人の手だよ、1本ボーデルが千切って食ってるけどさ(一同爆笑)。
アーティうまうま(笑)。
クロウボーデル! そんなもの食べちゃ駄目でしょ!!(一同爆笑)。
サンドロ・・・・・・今のは本当に怖かった(笑)。
ボーデルこのドワーフ、どんどん野性味が増して行く気がしてたまらない。(一同爆笑)。
アーティワイルドだね(笑)。
クロウじゃあ真ん中に一列になって行こうね。
GM真ん中じゃ掴まれるぞ(一同大爆笑)。
クロウあ、ごめんごめん(笑)。右隅ね。
GMじゃあ無事に通り過ぎられる。
ボーデル早くここを開けるんだ。
サンドロOK。何か中にあるかもしれないし、斬りかかれる用意だけはしとくよ。
クロウじゃ [ 罠発見 ] しとくよ(コロコロ)あ・・・・・・。
GMわかんない。
サンドロそれともさ、穴の中に油流し込んで火ィ付けてみようか。
アーティ船が燃える。
クロウ危ないって。
GM船は燃えない。
サンドロ中でウェルダンになってくれるから(一同笑う)。
ボーデル俺等だけ強制的に吐き出されたらやだよね(笑)。
幽霊船 : 船室【C】
クロウ部屋が2つあるの? じゃあもう片方に行く?
サンドロこの扉は無視しよう。まず左の部屋(【C】)から開けてみようか。[ 罠感知 ] 。
クロウ(コロコロ)7だから・・・・・・『13』。
GM罠は無い。
サンドロ開けるよ。ガッチャガッチャ!!
GM開いたよー。
クロウ中の様子をみる。<ライト> で照らして。
GM中にはね、広い部屋でいくつもベッドがあって、それぞれに人がいるらしく、モコモコと膨らんでいる。そして凄い臭い。
クロウゾンビゾンビ!!
サンドロじゃあ扉を閉める。
ボーデル中は調べないの?
サンドロゾンビ出てきたらやだからなー。じゃあしょうがない、まず皆でモコモコに向かって弓矢を撃とうか。
アーティ無い!
GMまぁ、好きにしてくれ。
アーティ生きていたらどうすんの?
クロウそのモコモコに注意しながら調べればいいんじゃないの?
ボーデル誰か1人が見張っていればいいんだよ。
クロウじゃあボーデルよろしく。
ボーデルイェッサー。
GMボーデルの視界は全周囲視界だからね、扉の所で見ていれば全部がいっぺんに見れるという。
ボーデルすばらしい。
GMで、どんな感じで調べる?
サンドロ棚とかあるんだったらそこ調べてみよう。
GMまぁ君等の船でいうと、船員が寝る為の奴みたいな感じ。
アーティベッドの下まで調べようぜ(笑)。
GMエロ本が見っかった。
アーティうおっ、絶対腐ってる。
GM古い水墨画調の女ドワーフが(笑)。
ボーデル無駄くせぇー(笑)。
アーティ海に投げ捨ててやる(笑)。
クロウもぉ~。
サンドロ直感的推測で達成値『13』。
GM死体は普通の死体のようだ。
ボーデル死体を調べる。だんだん背徳的になってきて良くないと思うけど、とりあえず調べるぞ。
サンドロ死者を冒涜する気か?
ボーデル何かを奪うって訳じゃないから。
GM普通の旅行者風なんだけど、結構現代風の格好をしている。なんでこんな腐ってるのかは良くわかんないね。
ボーデルむむむ、最近遭難した船らしい。
アーティ大昔だったらね、魔晶石とか出てくるんだけど。
GMそこまで古くないけど。荷物的にも普通の物だと思う。
ボーデルそんな古い幽霊船じゃないという事だ。
アーティちくしょう、残念だ。
サンドロ背景の情報を得たね。
幽霊船 : 船室【D】
ボーデルではさっきの扉(【D】)を開けよう。
クロウ開ける開ける。
サンドロ開けた瞬間に2人で構えれば。
GMそれは奇襲に対して警戒していたって事にはなるけど、不意打ちは無理だよ。
サンドロ不意打ちはするつもりないよ。
GMでもゾンビは知能低いからなぁ(一同笑う)。
サンドロ私は盾を構えて待っていよう。
クロウ扉と共にあたしが動けばいいのね。
GMじゃあ扉がぶつかった。
クロウいて。
サンドロ開いた?
GMここから見える範囲には何も無い。
ボーデル部屋に入ってピーと様子を見る。
GMここ(壁に開いた穴の部分)で、2体のゾンビが壁に開いた穴に手を突き刺して、ニョキニョキ動かしている。
アーティこいつ等は何を遊んどる(笑)。
彼等はこうして、通路を通る者を妨害をしているのである。
GM君達と目が合うと、ゾンビ達は恥ずかしそうに 「てへっ」 とはにかんで襲って来る(一同大爆笑)。
サンドロブチ殺せー!(爆笑)。
アーティ何で照れるねん!(爆笑)。
GMこんな純情なゾンビに対してなんて事を(笑)。お前ら、身篭った女の腹を蹴っとばして、「おろせおろせ!」 言うタイプだな(一同笑う)。
サンドロおおーい(笑)。

戦闘5 セクハラゾンビの行く末

クロウ部屋を調べよ。
GM部屋は今のイベントしか作ってない。と言う事は他には何も無いって事だな。
サンドロ次の部屋(【D】)のチェックだ。
クロウそうだね(コロコロ)6、『12』。
GM罠は無いね。鍵あるよ。
クロウ器用度ボーナスは3だっけ?(コロコロ)6だから『12』。
GMカチャーン、ピーン。
クロウ開いたよ。
GM元々どっかの金梃子(モール)でぶん殴れば開くような鍵だけどな。部屋の中には上からガチャッと降ろす収納式の階段が付いてて、他には特に何も無い殺風景な部屋だね。
ボーデルよし、良く調べるぞ。広域拡大で罠を調べるんだ。
クロウ[ 罠発見 ] ね(コロコロ)『17』。罠あるかな?
GM無いね。
サンドロじゃあ階段を登ろうか。
クロウ誰が一番?
サンドロ私が行きます。
ボーデルじゃあケツだ。
GMサンドロ、クロウ、アーティ、ボーデルの順ね? 階段下げる?
サンドロうん。
GMじゃあ上から荷物がガコガコ落ちてくる。
アーティあれ!? 階段じゃなかったのか?(笑)。
GMいやだから、落とし階段というか、天井から降ろせる階段あるだろ。その上に何か物が乗っていたと。
サンドロ避け。
GMいいよ。でも不意打ちね。(コロコロ)10だから『14』扱いだ。
サンドロ(コロコロ)『17』。
GMえ、避けたの? じゃあ目の前でティーポットとか色んな物が、パリンパリンと割れるよ。
サンドロ降ろした所で階段上ろうか。