ドワーフおだてても壁登れない
GM | : | じゃあ着きました。そうするとね、蓮の葉が何個か寄ってきてるね。基準値が『8』にまで下がってるぞ。そこに鎧の修正が付く。ハード・レザーで『10』の金属鎧で『12』だ。 |
サンドロ | : | それでもこいつ渡れるかわかんねぇんじゃねぇの? ボーデルの必要なダイスは『8』だよ。 |
ボーデル | : | ホッホッホッホッホッホッ。ワシャ無理っぽいよ。 |
GM | : | う~ん・・・・・・頑張れば? |
クロウ | : | いざとなったらマーマンに助けてもらえ。 |
ボーデル | : | そういう事にしよう。 |
GM | : | 水面を覗くと奥の方にびっしりと待機している(笑)。 |
クロウ | : | そんな感じで(笑)。 |
一向はマーマン達の助けを借り、湖を攻略すべく挑みかかった。 | ||
ボーデル | : | じゃあ遺跡の中に入ろうかの。 |
サンドロ | : | 遺跡ってでっかいの? |
GM | : | 結構でっかいね。正面には高さ10mもある大きな扉が備えられています。 |
ボーデル | : | 開けるぞオラァ! |
GM | : | しかし、ノブは7m程の高さに付いている(笑)。 |
アーティ | : | うわ、高けぇ(笑)。 |
ボーデル | : | なんだこりゃあ? |
マーメイド | : | 「この扉は偽物です。」 |
クロウ | : | へぇー。 |
マーメイド | : | 「何のために作られたのかは定かではありませんが、とても開けられる重量ではありません。水中から入るのが一番早いのですが、それ以外の方法で入るならあそこから入り込む事ができます。」 |
GM | : | と言って、高さ7m程の所にある小窓を指差します。 |
サンドロ | : | じゃあフック付きロープでも投げるか。 |
GM | : | いや、閉まっているから引っかかる場所が無い。 |
サンドロ | : | じゃあどーするねん。 |
クロウ | : | 飛んで。 |
サンドロ | : | 飛べん。 |
アーティ | : | こうなったらクロウ、登ってらっさ~い。 |
クロウ | : | え、どうやって? |
ボーデル | : | 普通に [ 登攀 ] しろ。 |
クロウ | : | 分かったよ。やるよ、やる。まずトラップがあるかどうかチェックだね。 |
GM | : | シーフ技能で『ロープ無し』なんで、基本値が『10』の『足掛かりあり』『垂直』『足が掛けやすい』だな。だから最終的な目標値は『12』だ。 |
クロウ | : | 6以上出さなきゃ。 |
ボーデル | : | 下でキャッチの準備してるよ。 |
GM | : | ああ、待って待って待って待って。その前に皆さん『冒険者LV+知力B』でどうぞー。 |
一同 | : | (コロコロ×4) |
クロウ | : | 9の・・・・・・これ [ 登攀 ] の時に出したかったな。『15』。 |
GM | : | 今出して正解だと思うよ。 |
アーティ | : | 『11』。 |
サンドロ | : | 『13』。 |
ボーデル | : | ほ、言う必要あるまい(笑)。 |
GM | : | 妙な石像を2体発見した。 |
ボーデル | : | うわ、ガーゴイルだ。 |
GM | : | 城の左右、突き立った屋根にそれぞれ設置してある。 |
クロウ | : | 何それ? |
GM | : | さぁ『セージ技能LV+知力B』。 |
ボーデル | : | 知名度チェックだ!(コロコロ)『5』だ。 |
アーティ | : | (コロコロ)『10』ぅ~。 |
GM | : | その達成値でセージだと? |
アーティ | : | もっちろん。セージ・カッコ・仮(笑) |
クロウ | : | (コロコロ)7だからぁ、『11』。 |
サンドロ | : | 7だからぁ、『12』! |
GM | : | ガーゴイルという魔法生物を思い出した(笑)。 |
サンドロ | : | 魔法武器しか効かないんだっけ? |
GM | : | んなこたぁない。 |
ボーデル | : | 殴ると爆発して、中から毒ガスが出てくる。 |
クロウ | : | あーなんか懐かしい。 |
GM | : | ・・・・・・それ、俺が以前出した石像問答無用攻撃対策の奴(笑)。 |
ボーデル | : | よし、遠くから弓をピュンピュン撃ってから、近づいて来た所で武器を持ち替えて迎撃じゃ! |
サンドロ | : | まずは全員行動順を【0】にして・・・・・・左側のガーゴイルを一斉射撃!! |
クロウ | : | はい。わかりました(笑)。じゃあどうぞ。 |
GM | : | チュドーン! パラパラパラパラ。ガーゴイルは粉みじんに崩れました。 |
ボーデル | : | じゃ登れ。 |
クロウ | : | じゃあ [ 登攀 ] しまっす。目標は? |
GM | : | [ 登攀 ] の目標値は『12』だ。ロープが無いので判定してくれ。 |
クロウ | : | 『12』だから6以上か、出るかな~(コロコロ)うん、出なかった。 |
ボーデル | : | ボーン。 |
GM | : | 落ちた? じゃあ『2D-2』で振ってみてくれ。 |
クロウ | : | (コロコロ)『6』だよ。 |
GM | : | じゃあ、6m地点から落下した。 |
クロウ | : | 痛い。 |
アーティ | : | なにそれ? |
GM | : | これ、[ 登攀 ] の判定に失敗した時、どこまで登っていたかを算出するルール。今回の場合、このダイスの結果が『7(メートル)』以上だったら、登攀には失敗したが実は登り切ってたという(笑)。 |
アーティ | : | なにー(笑)。 |
GM | : | まぁ今回は最悪の6m落下だ。 |
サンドロ | : | ウハハ!! ボトンか(笑)。 |
GM | : | えーとまずは [ 受身 ] だ。シーフ技能LVが『3』で敏捷度ボーナスが『3』だからあれ~6mまではダメージないじゃん(一同笑う)。 |
サンドロ | : | ヒュ~、スタッ!! |
GM | : | まるで猫だね。 |
クロウ | : | じゃあもう一回やるね(笑)。(コロコロ)うん、成功。 |
GM | : | 登り切りました。では目の前には扉がある。 |
クロウ | : | 鍵掛かってるか調べる~(コロコロ)。 |
アーティ | : | その前に! まず罠ね。 |
クロウ | : | すいません、今の判定は [ 罠発見 ] です。 |
GM | : | 達成値はいくつ? |
クロウ | : | えっと、『16』。 |
GM | : | 罠を発見してしまいました。 |
アーティ | : | 危なかった~。 |
クロウ | : | 罠あった~。じゃ、解除するね。 |
GM | : | はい。『16』なら内容も分かっていいだろう。この扉は不用意に開けようとすると爆発しますから(笑)。 |
クロウ | : | えぇ? |
GM | : | この位置で爆発すると、吹き飛ばされて湖に水没するだろうね(笑)。 |
クロウ | : | イヤー!!(一同爆笑)。[ 罠解除 ] (コロコロ)『16』! |
GM | : | ピキーン。解除成功。 |
クロウ | : | やったーっ!!(笑)。 |
サンドロ | : | じゃあさっさと扉を開けて下せぇ。 |
クロウ | : | じゃあ開けるよ。カチャカチャ。 |
GM | : | 開けました。内側に回ると、入り口は床から1m程の高さになります。 |
サンドロ | : | ロープ垂らして、ロープ。 |
クロウ | : | 垂らすよ。 |
サンドロ | : | では登ろう。最後はボーデルを括り付けて登らせるから。 |
ボーデル | : | ん。 |
クロウ | : | じゃ、ロープはどこかに固定します。 |
GM | : | ええと、クロウは中に入る訳ね。 |
クロウ | : | ううん・・・・・・うん、入る。段差1mだから飛び降りれる? |
アーティ | : | 1mだったら飛び降りれ・・・・・・るよね? |
GM | : | 普通降りれる(笑)。どんなに間違った落ち方しても3点しかダメージないから(笑)。 |
クロウ | : | そうだね。 |
サンドロ | : | スペランカーかよ!!(笑)。 |
GM | : | 何だよそれ? |
サンドロ | : | ファミコンゲームだよ。スペランカーは1mの落下で死ぬんだよ!(一同笑う)。 |
サンドロPL、暫しスペランカーについて熱弁。 | ||
GM | : | では内部の構造を説明しよう。ここに入り口の扉がある。部屋の中央には泉があります。 |
クロウ | : | あ、水だ。 |
ボーデル | : | よし、調べるんだ。 |
クロウ | : | 周りを気にしつつ飛び降りる。 |
GM | : | 高さ1mだから、飛び降りるって程の高さじゃない(笑)。まぁ、ボーデルの場合は股を打ちそうだがな。 |
ボーデル | : | ゴスッ! 「おうっ!」(一同笑う)。情けねぇ。 |
GM | : | ではマーメイドは、 |
マーメイド | : | 「私は先に中へ入っております。」 |
GM | : | と言い残し、水中に引っ込むね。 |
サンドロ | : | そうか。とりあえず我々もロープで登ろう。目標値は『12』だったっけ? |
GM | : | そうだね。 |
クロウ | : | ガンバ! |
サンドロ | : | ダイスで5以上! チョー(コロコロ)『14』。 |
GM | : | 『14』。成功だね。登れたし入れた。 |
アーティ | : | 俺の目標値はナンボ? |
サンドロ | : | ソフト・レザーだから『10』。 |
クロウ | : | ガンバ、ガンバ♪ |
GM | : | (合わせて小声で)失敗、失敗♪ |
アーティ | : | (コロコロ)成功。GM、なんだその失敗コールは(笑)。 |
ボーデル | : | (コロコロ)1ゾロ。 |
GM | : | あ、落ちた(一同爆笑)。 |
クロウ | : | おおー! じゃあ高さは? |
ボーデル | : | (コロコロ)『7』じゃな。 |
GM | : | なんだ、登り切ってたか。・・・・・・あ、違う。『2D-2』だから『5』だぞ。落下ダメージ『15』点ね。 |
ボーデル | : | 「うごほぉ!」(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | じゃ、あんたはとりあえず引き上げるよ(笑)。自分で体にロープを括りつけてくれ。 |
ボーデル | : | ぐ~るぐ~る、巻いたぞ。それではウィーンと。 |
GM | : | じゃあその最中、部屋の中に『バシャー!』 と音が響いて、泉から何かが出てくるね。 |
一同 | : | え!?(緊張が走る)。 |
GM | : | さっきのマーメイドが出て来ただけだがな(一同笑う)。 |
クロウ | : | ビックリした~(笑)。 |
アーティ | : | なぁんだよ~(笑)。 |
サンドロ | : | (GMに)ブチ殺すぞコノヤロー(笑)。 |
GM | : | いや、そんなに驚いてくれれば本望でございます(笑)。 |
クロウ | : | 思わずボーデルを落としそうになったよね(笑)。 |
ボーデル | : | ヒュ~グチャ! 「うっ! 何をやっておる!」 |
クロウ | : | 今度こそ引き上げる。 |
サンドロ | : | では 「姫、どうしたのです?」 と。 |
GM | : | いや、だから、「先に中に入っております。」と言ってたろ。 |
サンドロ | : | ああそうか。じゃあボーデルを引き上げたよ。「ご苦労さん、ボーデル。」 |
アーティ | : | その姫に聞きたい。「この建物の中って魔法使えるの?」 |
マーメイド | : | 「魔法自体は問題なく使えるようですね。」 |
アーティ | : | セーフ。使えなかったら俺の存在価値が無い(笑)。 |
サンドロ | : | じゃあ、どんどん先に進みましょう。 |
GM | : | 部屋には扉があるな。 |
クロウ | : | じゃ [ 罠発見 ] (コロコロ)『17』。 |
GM | : | ありまーす。 |
ボーデル | : | なに? またあんのかよ。疑心暗鬼になるぜ。 |
クロウ | : | [ 罠解除 ] (コロコロ)ヤベ、6だから『12』。 |
GM | : | (解除成功)ピーン。 |
クロウ | : | 良かった。 |
GM | : | 毒ガスのトラップだったが、無事解除成功。 |
クロウ | : | 鍵はありますか? |
GM | : | ドアノブを回しても開かないね。 |
クロウ | : | じゃあ [ 鍵開け ] !(コロコロ)あ、ごめん『11』。 |
GM | : | それじゃあ開かないね。 |
ボーデル | : | コツンコツン。壊れそうかな? |
GM | : | 見た目、立派な扉だね。 |
サンドロ | : | 「ガラーナさん、やってくれたまえ。お願いします。」 |
ボーデル | : | そうだな。ガラーナにやらせてみよう。 |
GM | : | ガラーナに器用度を期待するとは(コロコロ)6ゾロ!(一同爆笑)。ピーン。開いてしまいました(泣)。 |
クロウ | : | 中を見る。 |
GM | : | その前にマーメイドから一言。 |
マーメイド | : | 「最後にひとつお願いがございます。魔物は退治して頂きたいのですが、この遺跡はこのままの状態で放置していただきたいのです。この“護り水”の防護のおかげで、我々は今まで大事な祭器を守ってこれました。この先もこの遺跡と魔力は必要なのです。お願い致します。」 |
アーティ | : | なるほど。 |
サンドロ | : | 「はい。かしこまりました。」 |
GM | : | では、開けるとこうなってまーす。 |
クロウ | : | マーメイドさんは、敵がどの辺りに棲みついてんのかわかんない? |
GM | : | マーメイドは水棲なので、中に入った事はない。この先の事に関してはマーメイドは何も知らないそうです。 |
クロウ | : | オッケ。じゃあ行こう。 |