ドワーフおだてても壁登れない

人魚の島 : 護り水の遺跡
GMじゃあ着きました。そうするとね、蓮の葉が何個か寄ってきてるね。基準値が『8』にまで下がってるぞ。そこに鎧の修正が付く。ハード・レザーで『10』の金属鎧で『12』だ。
サンドロそれでもこいつ渡れるかわかんねぇんじゃねぇの? ボーデルの必要なダイスは『8』だよ。
ボーデルホッホッホッホッホッホッ。ワシャ無理っぽいよ。
GMう~ん・・・・・・頑張れば?
クロウいざとなったらマーマンに助けてもらえ。
ボーデルそういう事にしよう。
GM水面を覗くと奥の方にびっしりと待機している(笑)。
クロウそんな感じで(笑)。

 一向はマーマン達の助けを借り、湖を攻略すべく挑みかかった。
 途中、のろまな上に金属鎧のボーデルが肝を冷やす場面(多々)があったが、『蓮の葉に乗り移る』→『マーマンが蓮の葉を可能な限り移動』→『次の葉に移る』の繰り返しにより、無事に一人の沈没者もなく渡りきる事に成功した。

ボーデルじゃあ遺跡の中に入ろうかの。
護り水の遺跡 : 入り口
サンドロ遺跡ってでっかいの?
GM結構でっかいね。正面には高さ10mもある大きな扉が備えられています。
ボーデル開けるぞオラァ!
GMしかし、ノブは7m程の高さに付いている(笑)。
アーティうわ、高けぇ(笑)。
ボーデルなんだこりゃあ?
マーメイド「この扉は偽物です。」
クロウへぇー。
マーメイド「何のために作られたのかは定かではありませんが、とても開けられる重量ではありません。水中から入るのが一番早いのですが、それ以外の方法で入るならあそこから入り込む事ができます。」
GMと言って、高さ7m程の所にある小窓を指差します。
サンドロじゃあフック付きロープでも投げるか。
GMいや、閉まっているから引っかかる場所が無い。
サンドロじゃあどーするねん。
クロウ飛んで。
サンドロ飛べん。
アーティこうなったらクロウ、登ってらっさ~い。
クロウえ、どうやって?
ボーデル普通に [ 登攀 ] しろ。
クロウ分かったよ。やるよ、やる。まずトラップがあるかどうかチェックだね。
GMシーフ技能で『ロープ無し』なんで、基本値が『10』の『足掛かりあり』『垂直』『足が掛けやすい』だな。だから最終的な目標値は『12』だ。
クロウ6以上出さなきゃ。
ボーデル下でキャッチの準備してるよ。
GMああ、待って待って待って待って。その前に皆さん『冒険者LV+知力B』でどうぞー。
一同(コロコロ×4)
クロウ9の・・・・・・これ [ 登攀 ] の時に出したかったな。『15』。
GM今出して正解だと思うよ。
アーティ『11』。
サンドロ『13』。
ボーデルほ、言う必要あるまい(笑)。
GM妙な石像を2体発見した。
ボーデルうわ、ガーゴイルだ。
GM城の左右、突き立った屋根にそれぞれ設置してある。
クロウ何それ?
GMさぁ『セージ技能LV+知力B』。
ボーデル知名度チェックだ!(コロコロ)『5』だ。
アーティ(コロコロ)『10』ぅ~。
GMその達成値でセージだと?
アーティもっちろん。セージ・カッコ・仮(笑)
クロウ(コロコロ)7だからぁ、『11』。
サンドロ7だからぁ、『12』!
GMガーゴイルという魔法生物を思い出した(笑)。
サンドロ魔法武器しか効かないんだっけ?
GMんなこたぁない。
ボーデル殴ると爆発して、中から毒ガスが出てくる。
クロウあーなんか懐かしい。
GM・・・・・・それ、俺が以前出した石像問答無用攻撃対策の奴(笑)。
ボーデルよし、遠くから弓をピュンピュン撃ってから、近づいて来た所で武器を持ち替えて迎撃じゃ!
サンドロまずは全員行動順を【0】にして・・・・・・左側のガーゴイルを一斉射撃!!
クロウはい。わかりました(笑)。じゃあどうぞ。

戦闘2 魔術師にも劣る門番

GMチュドーン! パラパラパラパラ。ガーゴイルは粉みじんに崩れました。
ボーデルじゃ登れ。
クロウじゃあ [ 登攀 ] しまっす。目標は?
GM[ 登攀 ] の目標値は『12』だ。ロープが無いので判定してくれ。
クロウ『12』だから6以上か、出るかな~(コロコロ)うん、出なかった。
ボーデルボーン。
GM落ちた? じゃあ『2D-2』で振ってみてくれ。
クロウ(コロコロ)『6』だよ。
GMじゃあ、6m地点から落下した。
クロウ痛い。
アーティなにそれ?
GMこれ、[ 登攀 ] の判定に失敗した時、どこまで登っていたかを算出するルール。今回の場合、このダイスの結果が『7(メートル)』以上だったら、登攀には失敗したが実は登り切ってたという(笑)。
アーティなにー(笑)。
GMまぁ今回は最悪の6m落下だ。
サンドロウハハ!! ボトンか(笑)。
GMえーとまずは [ 受身 ] だ。シーフ技能LVが『3』で敏捷度ボーナスが『3』だからあれ~6mまではダメージないじゃん(一同笑う)。
サンドロヒュ~、スタッ!!
GMまるで猫だね。
クロウじゃあもう一回やるね(笑)。(コロコロ)うん、成功。
GM登り切りました。では目の前には扉がある。
クロウ鍵掛かってるか調べる~(コロコロ)。
アーティその前に! まず罠ね。
クロウすいません、今の判定は [ 罠発見 ] です。
GM達成値はいくつ?
クロウえっと、『16』。
GM罠を発見してしまいました。
アーティ危なかった~。
クロウ罠あった~。じゃ、解除するね。
GMはい。『16』なら内容も分かっていいだろう。この扉は不用意に開けようとすると爆発しますから(笑)。
クロウえぇ?
GMこの位置で爆発すると、吹き飛ばされて湖に水没するだろうね(笑)。
クロウイヤー!!(一同爆笑)。[ 罠解除 ] (コロコロ)『16』!
GMピキーン。解除成功。
クロウやったーっ!!(笑)。
サンドロじゃあさっさと扉を開けて下せぇ。
クロウじゃあ開けるよ。カチャカチャ。
GM開けました。内側に回ると、入り口は床から1m程の高さになります。
サンドロロープ垂らして、ロープ。
クロウ垂らすよ。
サンドロでは登ろう。最後はボーデルを括り付けて登らせるから。
ボーデルん。
クロウじゃ、ロープはどこかに固定します。
GMええと、クロウは中に入る訳ね。
クロウううん・・・・・・うん、入る。段差1mだから飛び降りれる?
アーティ1mだったら飛び降りれ・・・・・・るよね?
GM普通降りれる(笑)。どんなに間違った落ち方しても3点しかダメージないから(笑)。
クロウそうだね。
サンドロスペランカーかよ!!(笑)。
GM何だよそれ?
サンドロファミコンゲームだよ。スペランカーは1mの落下で死ぬんだよ!(一同笑う)。

 サンドロPL、暫しスペランカーについて熱弁。

GMでは内部の構造を説明しよう。ここに入り口の扉がある。部屋の中央には泉があります。
クロウあ、水だ。
ボーデルよし、調べるんだ。
クロウ周りを気にしつつ飛び降りる。
GM高さ1mだから、飛び降りるって程の高さじゃない(笑)。まぁ、ボーデルの場合は股を打ちそうだがな。
ボーデルゴスッ! 「おうっ!」(一同笑う)。情けねぇ。
GMではマーメイドは、
マーメイド「私は先に中へ入っております。」
GMと言い残し、水中に引っ込むね。
サンドロそうか。とりあえず我々もロープで登ろう。目標値は『12』だったっけ?
GMそうだね。
クロウガンバ!
サンドロダイスで5以上! チョー(コロコロ)『14』。
GM『14』。成功だね。登れたし入れた。
アーティ俺の目標値はナンボ?
サンドロソフト・レザーだから『10』。
クロウガンバ、ガンバ♪
GM(合わせて小声で)失敗、失敗♪
アーティ(コロコロ)成功。GM、なんだその失敗コールは(笑)。
ボーデル(コロコロ)1ゾロ。
GMあ、落ちた(一同爆笑)。
クロウおおー! じゃあ高さは?
ボーデル(コロコロ)『7』じゃな。
GMなんだ、登り切ってたか。・・・・・・あ、違う。『2D-2』だから『5』だぞ。落下ダメージ『15』点ね。
ボーデル「うごほぉ!」(一同爆笑)。
サンドロじゃ、あんたはとりあえず引き上げるよ(笑)。自分で体にロープを括りつけてくれ。
ボーデルぐ~るぐ~る、巻いたぞ。それではウィーンと。
GMじゃあその最中、部屋の中に『バシャー!』 と音が響いて、泉から何かが出てくるね。
一同え!?(緊張が走る)。
GMさっきのマーメイドが出て来ただけだがな(一同笑う)。
クロウビックリした~(笑)。
アーティなぁんだよ~(笑)。
サンドロ(GMに)ブチ殺すぞコノヤロー(笑)。
GMいや、そんなに驚いてくれれば本望でございます(笑)。
クロウ思わずボーデルを落としそうになったよね(笑)。
ボーデルヒュ~グチャ! 「うっ! 何をやっておる!」
クロウ今度こそ引き上げる。
サンドロでは 「姫、どうしたのです?」 と。
GMいや、だから、「先に中に入っております。」と言ってたろ。
サンドロああそうか。じゃあボーデルを引き上げたよ。「ご苦労さん、ボーデル。」
アーティそのに聞きたい。「この建物の中って魔法使えるの?」
マーメイド「魔法自体は問題なく使えるようですね。」
アーティセーフ。使えなかったら俺の存在価値が無い(笑)。
サンドロじゃあ、どんどん先に進みましょう。
GM部屋には扉があるな。
クロウじゃ [ 罠発見 ] (コロコロ)『17』。
GMありまーす。
ボーデルなに? またあんのかよ。疑心暗鬼になるぜ。
クロウ[ 罠解除 ] (コロコロ)ヤベ、6だから『12』。
GM(解除成功)ピーン。
クロウ良かった。
GM毒ガスのトラップだったが、無事解除成功。
クロウ鍵はありますか?
GMドアノブを回しても開かないね。
クロウじゃあ [ 鍵開け ] !(コロコロ)あ、ごめん『11』。
GMそれじゃあ開かないね。
ボーデルコツンコツン。壊れそうかな?
GM見た目、立派な扉だね。
サンドロ「ガラーナさん、やってくれたまえ。お願いします。」
ボーデルそうだな。ガラーナにやらせてみよう。
GMガラーナに器用度を期待するとは(コロコロ)6ゾロ!(一同爆笑)。ピーン。開いてしまいました(泣)。
クロウ中を見る。
GMその前にマーメイドから一言。
マーメイド「最後にひとつお願いがございます。魔物は退治して頂きたいのですが、この遺跡はこのままの状態で放置していただきたいのです。この“護り水”の防護のおかげで、我々は今まで大事な祭器を守ってこれました。この先もこの遺跡と魔力は必要なのです。お願い致します。」
アーティなるほど。
サンドロ「はい。かしこまりました。」
GMでは、開けるとこうなってまーす。
クロウマーメイドさんは、敵がどの辺りに棲みついてんのかわかんない?
GMマーメイドは水棲なので、中に入った事はない。この先の事に関してはマーメイドは何も知らないそうです。
クロウオッケ。じゃあ行こう。