緊張感無く帝国潜入


『 パンが無いなら、お菓子を食べれば良いじゃない 』



フランス第16代国王王妃 マリー・アントワネット
悪政による食糧難に喘ぐ国民に対して
北東地方 : ひび割れし街道
GMそれでは、SWシナリオ第7話を始めます。君達は無事 “バイカル” を発ちました。覚えてますか?
クロウ人魚の島を探索した。
アーティ【幻獣・魔獣の本】 を手に入れた。
ボーデル海賊はもうコリゴリじゃ。
GM・・・まぁそれでいいや。君達は “ロドーリル” を目指しています。“バイカル” から “ロドーリル” へ至る街道の名前は “ひび割れし街道” と呼びます。“ボリス” 攻略のため “ロドーリル” 軍が通過した際に、街道がひび割れたからだとさ。
さて目的地の “ロドーリル” ですが、ここは軍事国家ですね。
サンドロ変な女王がいる国だよな?
アーティなんだっけ?
ボーデル
クロウ
???
GMお、皆詳しくは知らない? なら丁度良い、実際のワールドガイドでも、ラヴェルナ達はこの国の事情を良く知らずに来たんだ。都合が良いや。
ボーデル気になる。どんな国かな、きっと良くないんだろうな(笑)。
サンドロ俺は微妙に知っている。今回、アーティが死ぬんだろ?(一同笑う)。
アーティえ? え? 何かヤバイ?
サンドロ知らないのか。まぁいいや黙っておこう。では行くとするか(一同爆笑)。
アーティ一体どんな国なんだぁぁぁ!(悲鳴)。
サンドロ俺は少し事情を知っているだけだ。気にするな。
アーティ気になるわっ! 人間至上主義とか?
サンドロえっ?・・・それは無かったよね?
GM言っちゃってもなんだけど、それは無いね。
サンドロアレだけだよね。
GM(苦笑)アレだけだ(笑)。
サンドロあとボーデルもな。
ボーデルワシもか!?
アーティやっぱり異種族?
サンドロ行こう行こう(笑)。
一同気になるよっ!!(爆笑)。
サンドロとりあえず、“ロドーリル” はノリが 「ジーク・ジオン!」 なお国柄だからな(一同爆笑)。
GMジオンて! せめてドイツ系で「ジーク・ハイル」程度にしろ(笑)。
サンドロ「ジーク・ハイル! ジーク・ライヒ!」 か。
アーティライヒってなに?
サンドロ“帝国” だ。
クロウへ~。
GMさて、しばらく進んでいると、前方から絹を裂くような女性の悲鳴が聞こえてきます。
女性「お、お父さ~んっ!!」
サンドロおいしいシチュエーションをありがとうGM。それではランスを構えて軍馬で ≪突撃≫ だ!
ボーデルついに出たの。
GM騎士の憧れ ≪ランス・チャージ≫ だな。それはいいが、他の連中を置いていくつもりか?(笑)。
アーティ行ってらっしゃ~い(笑)。
サンドロせめて <プロテクション> の一つぐらいかけてくれ(一同笑う)。
GM軍馬ってさ、普段はラヴェルナを乗せてたりするんだよね?
サンドロまぁそうだろうな。ラヴェルナ様を歩かせて私が乗っているわけにゃなるまい。
GMでは、ラヴェルナはひらりと飛び降りよう。
ラヴェルナ「行きなさいサンドロ、助けるのです!」
サンドロ「ハッ! かしこまりました!」
GMでは君達が駆けつけるとですね、凄い状況になってる(笑)。
クロウ何それ?(笑)。
GMとりあえず [ 怪物判定 ] をしてくれ。
ボーデル(コロコロ)『10』じゃ。
サンドロうわ、平目で『10』! これに負けたら恥ずかしいな(笑)。
アーティ(コロコロ)出目3。『6』!?(笑)。
サンドロあの野郎、知識の無いドワーフなんぞに負けやがった(笑)。実はパーティ内で一番頭が良かった私(コロコロ)『13』。
GM『12』以上で知っている。ジャイアント・トードだ。大ガエルが一般人に襲い掛かっている。
ボーデルという事は・・・大変じゃ、きっと誰かが飲み込まれそうになっている! 「急いで助けに行くのじゃ!」
GMおっきなおっきなイボガエルに、今まさにトムさんが飲み込まれようとしている。
クロウトムさん!?(一同爆笑)。
トムさん「あぃええ~!!」
GMと悲鳴が上がる(一同爆笑)。
アーティトムさん危ないっ!(笑)。
GMトムさんの外見のイメージは、ジョジョ第3部のジョナサン・ジョースターだ。
サンドロなるほど分かり易い(笑)。
アーティ帽子被ってたよね。
サンドロ・・・って待て、第3部のジョナサン!?
GM・・・おわっ! 違った、ジョセフだ。
サンドロDIOが出てきたかと思ったぞ(一同笑う)。
GM悪かった(笑)。それはそうと、次第に飲み込まれていくトムさんに向かい、娘さんが
「お父さーんっ!」
GMと叫んでいる。劇的な状況だね。
クロウなんだかなぁ(一同笑う)。

戦闘1 トムさん危機一髪

GM弱い。このカエルあまりにも弱すぎる・・・。
サンドロさっさとトムさんを救出しよう。慎重に腹を切り裂いてだな・・・。
GM面白いね、じゃあ『冒険者LV+器用度B』で判定しよう。
サンドロ・・・クロウ、代わってくれ。
クロウはいよ。
GMしかし、『ジャイアント・トードの腹を掻っ捌いて呑み込まれた人を助け出す』って、どれくらいの作業なんだろうね?
アーティそんなん、ルールブックにも載ってないと思うよ(笑)。

 リプレイ起こし中に確認したら、しっかり載っていました(笑)。

GMん~『素人で成功すれば幸運、玄人でもちょっとした事で失敗する』 これだな、難易度『6』!
サンドロうむ。目標値は?
GM(コロコロ)8だから『14』。
クロウ結構高くない?(コロコロ)あ、『15』。
サンドロスラッシュスラッシュ。
GMやるね。では無事に解体も終わり、中から新鮮なトムさんが出てきた(一同爆笑)。
クロウそれ表現違うよ!(笑)。
サンドロトムさんを引きずり出そう。
GM当然気絶してるよ。
アーティ司祭、早く来い。
ボーデル「どうやら、<キュアー・ウーンズ> の時間のようじゃな。」(一同笑う)。
ラヴェルナ「そのようですね。ですから手早くお願いします。」(一同爆笑)。
クロウホントにね(笑)。
ボーデル「神の奇跡よー!」(コロコロコロコロ)『7』点回復。一般人ならこんなもんじゃろう。修復完了じゃ。
アーティ『修復』言うなー!(笑)。
GMお前の <キュアー・ウーンズ> はどこか違う(笑)。
ボーデルカンッカンッカンッ!(笑)。
サンドロ打ち直すな!(一同笑う)。
クロウ娘さんは?
GM娘さんは、涙ボロボロ流しながら君達にお礼の言葉を述べている。
アーティさぁサンドロ、出番だぞ(笑)。騎士の特権だ。
サンドロ私なのか。つうか、助けたトムさんは大丈夫なのか?
GMでは、娘さんから状況を説明してもらったトムさんが君達に礼を言うね。
トムさん「いやぁ、まさかこの歳になってカエルに喰われるとは思わなかったよ。」
クロウ普通思わない(笑)。
ボーデルここはもう “ロドーリル” 領に近いのかのぅ。
GM領土には入っている。ではトムさんは妙にアメリカンスマイルな笑顔を浮かべ、
トムさん「ハッハッハ、ありがとうっ!」
GMと爽やかにお礼をした(一同笑う)。
アーティ何者なの?(笑)。
クロウ何をやっている人なのでしょうか。
GMトムさんはキャラバンです。家族だけの非常に小規模のだけどね。
ボーデル2人だけで?
クロウ母は?
アーティまだ腹の中(一同爆笑)。
GMそんなわけあるか(笑)。ではトムさんは、
トムさん「助かった! こいつはお礼だ、取っておいてくれ!」
GMと、懐からサイフを取り出すね。
アーティお礼!?
ボーデル金か!!
GMカエルの唾液でベショベショになっているがな(一同爆笑)。
アーティいらねぇ!(笑)。
クロウ臭そう(笑)。
サンドロ「いや、我々は騎士として当然の事をしたまでの事。これは受け取れません。」
トムさん「いやいやいや! それではワシの気が済まん。」
サンドロう~ん・・・じゃあアーティに。
アーティ断る!(一同笑う)。
クロウ「そうだ、ついでに “ロドーリル” まで乗せて行ってくださいませんか?」
トムさん「はっはっは、お安い御用じゃ!」
アーティ若いんだか年寄りだか分からん(笑)。
ボーデル「キャラバンなんですな? ちなみに何を運んでおるんじゃ?」
GMトムさんの商品は基本的に武器だが、メインは大根。
クロウ・・・え!?(一同、遅れて大爆笑)。
ボーデル良い機会じゃ、国の事を聞いておこう。
サンドロそうですね。「 “ロドーリル” とはどのようなお国なのでしょうか。我々は西部の方からやってきたので詳しくないのです。」
トムさん「そうじゃの~、ワシはあまり好きじゃないなぁ。なんというか、国全体が鬱蒼とした雰囲気に覆われておる。
アーティ軍事国家なんだっけ?
GMうん。戦争の最中だという事も教えてもらえる。隣国の“プリシス” に対し、侵略戦争の真っ最中です。
トムさん「ああっと、しかし良い所もあるぞ。」
サンドロ「と申されますと?」
トムさん「女王のジューネ様じゃ。あの方はええぞ、あんな美女は他に見た事が無いグハァハァハァ。」(一同笑う)。
ボーデル異様な雰囲気から、『こりゃ悪口を言ったら処刑される』と悟りたい(一同爆笑)。
サンドロそして全員が思う。『サンドロを抑えなければ』(一同笑う)。
アーティ自分で言うなって(笑)。
GMそれではキャラバンに乗せてもらい出発致します。半刻ぐらい経って、前方に関所の様なものが見えてきます。
ボーデル「なんじゃアレは?」
トムさん「ああ、ああして旅人を調査しているんじゃ。見つかると面倒じゃから頭を引っ込めておいとくれ。」
アーティ言われた通りにしよう。
GMでは関所を通過できた。トムさんは兵士にも顔が利くようで、疑われる事も無くパスできました。
クロウめでたしめでたし。
GMそしてさらに半日ほどして、前方に “ロドーリル” の城壁が見えてくる。かなり高いね。
サンドロ城砦国家か。
GM本当の城砦国家は “プリシス” だけどな。
アーティすんなり入国できるのか心配だな。
トムさん「どうせなら、このまま乗って行くのが良かろう。旅人となると審査が厳しいからな。」
アーティ護衛ということだな?
サンドロ「ラヴェルナ様、どう致しましょう?」
ラヴェルナ「そうですね、トムさんのご好意に甘えましょうか。」
サンドロでは、このまま護衛のフリという事で。しょうがない、騎士の紋章を外そうか。
GMトムさんはここでも顔が利くようで、
トムさん「ヘイ! ブラザー!!」
門番「ヘイ! ブラザー!!」
GMと、陽気に挨拶をしています。
ボーデルすげぇ(笑)。
アーティGM、なんかノリおかしくない?(笑)。
GMうん、多分間違えた。
クロウ何を?(笑)。
GMいや、何か、色々と(一同笑う)。
では、トムさんは門番と一言二言言葉を交わします。門番は
門番「あそこの男はなんだい?」
GMとサンドロを指差しますが、
トムさん「HAHAHA! 今回雇った護衛じゃよ。ここ最近ジャイアント・トードに襲われているからな。」(一同爆笑)。「今回も危うくジャイアント・トードに喰われかけたが、護衛のおかげで助かった。」
GMと、アメリカンスマイルで応対する。
サンドロ思考に問題があるんじゃないか?(笑)。
アーティGM、こんなしょっぱなから汚れちゃダメだよ(笑)。
GMしまった。シリアスに行くんだったな。

 もはや手遅れ。

GMでは中に入れた。