闇夜に舞う鴉

王都チェイス : 双子の塔
GMそれではそろそろクロウに移ろうか。もはや日も暮れ、辺りは暗くなっている。さてどうする?
クロウさて、行ってみますか。
アーティ能力値高いし、凄いマジックアイテムまで渡されているから大丈夫だろ。
サンドロ人気が無くなったところで防壁に飛び移って、そのまま塔まで一気に侵入しろ。
ボーデル基本的に非交戦で行け。
クロウ非交戦・・・・・・ね。じゃあ見つからない様に木を登ります。
GM『シーフLV+敏捷度B』。【月隠れの外套】を着ているから達成値に『+2』だ。
クロウこっそりと(コロコロ)『18』です。
サンドロた、たっけ~!! バケモノか!
GMでは、兵士に気づかれずに木に辿り着いた。
クロウどうなってますか?
GM情報通り、木の枝は防壁の方に張り出しているね。ちょっと飛ばないといけないだろうけど。
周囲を見回り中の兵士は、今は姿が見えない。防壁の上を警戒している兵士は流石に分からないね。
クロウ木登りをしようかな。
GM木に登るのなら [ 登攀 ] で、目標値は『10』だ。
クロウ行くよ~(コロコロ)『13』だね。
GMでは登れた。一回の登攀で10m登れるハズだから、目標地点まで来れたね。
クロウじゃあ影に隠れて様子を探ろう。
GM隠れられたら気づけないね。一応 [ 忍び足 ] の判定をしてくれ。
クロウ(コロコロ)7だから『16』。
GM枝が隠してくれそうだし(コロコロコロコロ)ダメだ、全然分からない。
クロウ見回りがどうなっているか分かります?
GM暗くて良く分からないね。『シーフLV+知力B』で [ 聞き耳 ] してくれ。
クロウ(コロコロ)11で『18』。
GMよく聞こえた(一同笑う)。どうやら雑談をしているようだ。
ボーデル気が逸れているぞ。今だ行け!
GM防壁までは飛び移る必要がある。枝の丈夫な部分から飛ぶとして、2mの跳躍が必要だ。目標値は基本が『5』で、『失敗すれば命に関わる』・・・・・・は無いな(一同笑う)、『足場が不安定』って事で『7』!(笑)。
サンドロ振る必要も無いな(笑)。じゃあがんばれ~。
クロウ(コロコロ)『15』で成功しました。
GMどうする、飛び越えてそのまま下りるか? それとも一旦防壁に着地する?
ボーデル一度、下を [ 聞き耳 ] してからの方がいい。
クロウならそうします。
GMだとしたら一度 [ 潜伏 ] の判定をしてくれ。
クロウ(コロコロ)あ、『10』!
GM【外套】があるから『12』か。
サンドロなぜ出目が3で『12』まで行くんだろう(笑)。
GMさてこっちの [ 聞き耳 ] か。
ボーデル雑談してるんだろう? いくらかペナルティがあるんじゃないか?
GM(固まる)。
アーティさっき雑談してるって言ってたよね(笑)。
GM・・・・・・『-2』ぐらい貰っておこう。(コロコロコロコロ)あ、それでも『12』だ。一人だけ成功。
兵士A「・・・・・・なんだ? 音がしなかったか?」
クロウうわ! じゃあ戻ろうか?
ボーデル木にか? 枝が揺れて見つかるぞ(笑)。
サンドロ「バウバウッ!」
GM防壁の上に犬がいるか!!(一同爆笑)。
クロウせめて猫にしてっ!?(爆笑)。
GMそれだって怪しいわ!(笑)。
アーティやり過ごせない?
GMならもう一度 [ 潜伏 ] してくれ。
クロウマジィ!? もうやだぁ(コロコロ)『15』!
GMこっちだってペナルティが無い(コロコロコロコロ)『13』だ。
兵士B「・・・・・・何も無いだろ?」
兵士A「おかしいな、さっきは確かに聞こえたんだが。」
GM流石に雑談は止まったが、気づかれてはいないね。
クロウよかった・・・・・・。
ボーデル下の様子を伺え。
GMランタンの光が目立つから良く分かる。2つのグループがぐるぐると回っているね。
サンドロ下りる隙は?
GM防壁内はかなり広いからね、警備の穴が出来るときはある。あと『冒険者LV+知力B』を『-4』で振ってみてくれ。
クロウ(コロコロ)あ~『8』だ(笑)。
GMでは何でもない。
クロウヤバッ。
ボーデル情報がひとつ欠落しただけだ。取りあえず下りるしかないだろう。
クロウ下りても大丈夫かな?
GM待っていればいずれそのタイミングが来るだろう。
クロウ・・・・・・(無言で待っている)。
GM・・・・・・・・・・・・(汗)。
クロウ(じっと待っている)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
GM・・・・・・じゃあ、今なら下りても大丈夫そうだ。
サンドロよっし、飛び降りろ!
クロウらじゃー。
GMでは10mからの落下だ。 [ 受身 ] で7m軽減して、ダメージは『9』点です。
サンドロ鎧の防御点を振れ。
クロウ(コロコロ)う~低い。『5』点減点した。
ボーデル【月隠れの外套】 が魔力2だから、更に減点じゃあ。
クロウだったらダメージ『2』点ですね? 痛いよぉ。
GMさて、着地でどれだけの音が出たかという問題だが・・・・・・ここは [ 忍び足 ] で振ってもらおうか。
クロウえ~と(コロコロ)11で『20』!
ボーデルすげぇ! ダメージは喰らったものの芸術的な着地だ!
GMうおお、これは無理だな。6ゾロのみか。
アーティこのGMだと怖いな(笑)。
兵士(コロコロコロコロコロコロ)だめだ、誰も気づかない。
ボーデル素早く “肉の塔” に入るんだ!
クロウ[ 忍び足 ] でサササッと侵入します。
GMOK、問題なく入れた。
肉の塔 : 兵士休憩室
クロウまずは [ 聞き耳 ] だね。
GMいいよ、振ってみ。
クロウ(コロコロ)また11で『18』(笑)。
サンドロ『18』・・・・・・なんか何でも聞こえそうだな(笑)。
ボーデルわしらの鎖がチャラチャラいう音まで聞こえる。
GM聞こえるね。この休憩室の中から複数人の気配がする。
クロウじゃあ壁に寄り添って近づこう。
GMならば [ 忍び足 ] 。
クロウ(コロコロ)『15』。
GM(コロコロ)こっちの出目は3(笑)。では足音ひとつ立てずに近づいた。部屋の中では一人の兵士が壁にかけたジューネの肖像画を見てうっとりしている。
サンドロ背中を向けてる?
GM向けてる(笑)。
ボーデル殺れ、殺るんだ(一同爆笑)。
クロウそいつ一人しかいないの?
GMそのようだね。奥の方にサンドロとボーデルが転がされている。
ボーデルワシらはクロウに気が付くのかのぅ!?(一同爆笑)。
GMよーし振れっ! 『冒険者LV+知力B』で目標値は『15』だっ!(笑)。
サンドロ(戦闘時より気合が入っている)うぉぉ!(コロコロ)出た『15』! 気づいた!(笑)。
アーティそれはすげぇ(笑)。
ボーデル(コロコロ)出目8! 『13』で惜しくも気づかず(笑)。
GMなにやら黒い影が視界を掠めたね。
サンドロ『ああー、やっと来たか。』と安堵しよう。
ボーデル“魔王の申し子” が現われた(一同爆笑)。
クロウうっとりしてるんなら、後ろから殴って気絶させよう。
ボーデル【アサッシンズ・ブルー】をスパッと抜いて(笑)。
サンドロ何も言わない(笑)。一応辺りを警戒していよう。
GMでは [ 忍び足 ] の判定だ。
クロウソソソッと(コロコロ)達成値に+2して『17』(一同笑う)。
アーティもう無理だ(笑)。
GM無理と思うから無理なんだ(コロコロ)『9』(一同爆笑)。無理だ(笑)。
サンドロ行動値を【0】にして ≪強打≫ だ! そして次のラウンドで確実に殺せ。
GMいや、ただの雑魚兵士が4LVシーフに完全に背後を取られたんだ。判定の余地無しに死亡するよ。
ボーデルそらまぁそうだな(笑)。
GM殺すか気絶させるか、どうするかはお前のさじ加減次第だ。
クロウう~ん、じゃあ気絶してもらおう。

 兵士の背後を取ったクロウは、労せずに気絶させることに成功する。

クロウロープで縛って、猿轡を噛ます♪
GMはい、抵抗できません。
クロウじゃあ鍵を探そう。判定しますか?
GMいや、テーブルの上に無造作に放ってある。
ボーデル「んー! んー! んー!!」 と唸ろう(笑)。
GMトドメ刺すなら今だな(一同爆笑)。
ボーデルおいっ!!(爆笑)。ちなみに生命点5点のまま?(笑)。
GMいや、1点(笑)。
ボーデルおおーっ!!(一同爆笑)。
GMいやぁ、流石に冗談だ(笑)。
クロウじゃあ鍵を合わせて開けるよ。
GMなら簡単に開くよ。
クロウ「大丈夫か~い?」
ボーデル早く猿轡を取ってくれ。
クロウあいよ。
サンドロ「流石の手際だな。」 と言っておこう。入ってくるのが見えたからな(笑)。
ボーデルさて、これからどうするか。このまま2人を救出に行くか、一旦鉄の塔に行って装備を奪ってくるか。
アーティさぁ、時間内に私を救出に来るのだ!(笑)。
サンドロまずはこの兵士を奥に放り込もう。ここに転がしておくよりは良いはずだ。もしかしたら 『トイレに行ってるのかも』 とか勝手に勘違いしてくれるかも知れないからな。
ボーデル見張りの装備を剥ぎ取れ。
サンドロおお、そうだな。
GM持っていたのは筋力14のバスタードソードと、ラージシールドだ。
サンドロバッソは頂いておこう。
クロウ私の予備のショートソードもあるよ。
ボーデルそれはワシが借りておこう。
サンドロあとは、見張りを足枷に繋いで猿轡しておこう。
GM丸めておけばボーデルに見えるかもな。
アーティ丸めるってどうやってだよ(笑)。
GM・・・・・・打ち直すしかないんじゃないかな?(一同爆笑)。
ボーデル(嬉しそうに)カンカンカンッ!(一同爆笑)。
サンドロとりあえず救出に向かおう。
肉の塔 : 螺旋階段
ボーデルこの階段、何人くらい並べる?
GM危なくしたいわけじゃないからな。一応2人並べる。あと、落下防止の為に50cmぐらいの高さに手すりが付いてるよ。
サンドロではクロウが先頭、ボーデルはしんがりを頼む。
ボーデルあいよ。
サンドロクックック、いざとなったらこいつを転がしてくれるわ。ボーデル爆弾(一同爆笑)。
ボーデルなんて邪な考えなんじゃ!!(笑)。
クロウそれより、傷を治せば?
ボーデルおおそうじゃ! ではボソボソと <キュアー・ウーンズ>(コロコロコロコロ)
うむ、気孔で『9』点回復。
GM気孔なのかよ!(一同爆笑)。
ボーデル9点回復して生命点が『14』。まだ半分か(一同爆笑)。
サンドロ9点回復してもまだ半分なのかよ!(爆笑)。
ボーデル(コロコロ)発動(コロコロ)また『9』点回復で『23』。まだ全快しないのぅ(一同爆笑)。
クロウおかしいよね~(笑)。
サンドロでは進むぞ。
GM天井からは汚いボロッ布みたいなのが垂れている。殆ど風化しているな。『セージLV+知力B』で。
サンドロ(コロコロ)『14』。
クロウ(コロコロ)『10』。
ボーデルわしじゃあ無理じゃろ(コロコロ)『7』。
GMそれではちょっと分からないな。
サンドロハエ取り紙か、中々風流な物を使っているな。
アーティそれって風流なんだ(笑)。
GMでは登っていくと壁側に扉がある。扉の中央には昆虫のレリーフがあるね。
クロウはぁ? 何それ?
GMこの扉には蜻蛉(トンボ)の絵が書いてある。
ボーデルおおー、この忙しい時にリドルかい!(笑)。
サンドロまぁいい、上に進むぞ。
GMしばらく進むと、扉が埃にまみれた扉が登場します。
サンドロ埃? 少し埃を払ってみよう。
GM・・・・・・払うの?
サンドロパッパッと。
クロウ『ピーッ! ピーッ!』とか鳴らないよね(笑)。
アーティもう払っちゃったよね。
サンドロああっと迂闊! 坊ちゃん騎士!!(一同爆笑)。
アーティ自覚してるのかよ!(笑)。
ボーデルわしの穴覗き (No.4:幽霊船)と同じくらい迂闊だったかもな(笑)。
GMとりあえずダイス1個振ってくれ。
サンドロ何が起こるんだ(コロコロ)『4』。
ボーデル『可もなく不可もなく』 な数字だな(笑)。
サンドロ『4=死』 という連想も素敵だよ(一同笑う)。
GM払った部分から昆虫のレリーフが出てきた。蟻(アリ)の絵だ。ではサンドロは文字が書いてある事に気づいた。
ボーデル何? 今までの扉には無かったのか?
GM無い。
サンドロ何だろう。読んでみる。
ボーデル何語で書いてある? 下位古代語か?
GMここは魔術は禁止しているからな。東方語だろう。
クロウ読めな~い。
サンドロ私は読める。なんて書いてある?

蟻の扉(この刻印を見て 振り返った時 お前らは 死ぬ)

サンドロ『ヴァニラ・アイス』かよ!(爆笑)。
GMさぁ、それを発見したお前の反応は?
ボーデルワシから見えるか?
GMサンドロにしか見えないし、お前には読めない。
サンドロそうだな、「みんな、落ち着いて聞くんだ。」 と言って、皆にこの事を話そう。
アーティ鏡で背後を見るとか(笑)。
サンドロアホか。それでは周囲を警戒するのだ。
GMちょっと間を置き過ぎたな。もう遅いです。『レンジャーLV+知力B』に『-4』のペナルティで危険感知してください。
サンドロ(コロコロ)『4』。
クロウ(コロコロ)『9』です。
GMではこっちの不意打ちだ。ではランダムで(コロコロ)クロウ。いきなりネバネバの糸が飛んできた。回避点『-4』で回避してくれ。
クロウうわっ!(コロコロ)『11』!
GM命中! 壁に張り付いてくれ。
クロウなになに? くっ付いちゃった!
サンドロ何だ一体!?
ボーデル振り返るぞ。
GMでは [ 怪物判定 ] 。
サンドロ(コロコロ)こんな時は高い『16』。
クロウ(コロコロ)『14』。
GMLV6のジャイアント・ウェブスピナー(巨大蜘蛛)です。糸による絡み取りで攻撃してきます。振り解きには『冒険者LV+筋力B』で『13』以上。
アーティああ、じゃあ俺、飲み物買って来るわ。

戦闘2 オレサマ オマエ マルガジリ

(アーティ)ただいま~。
GM恐ろしいクリティカルで戦闘が終わったところだ(笑)。
サンドロ3連続クリティカルで『25』点(笑)。
ボーデルまさに“魔王の申し子”(一同笑う)。
クロウ違うよ!(笑)。
ボーデルでは <キュアー・ウーンズ>(コロコロコロコロ)わしとクロウは『6』点回復。
サンドロでは上に進もうか。
クロウねぇ、吊るされてるのってやっぱり。
GM気づいてもいいか。蜘蛛に吊るされた人間だね。
サンドロそういう事か。古くて風化してたんだな。
アーティ丁度謎が解けるタイミングで戻ってきて正解だ。
サンドロこの国は何かイカレてやがる・・・・・・。
GMさて、扉を調べるなら『シーフLV+知力B』だ。
サンドロ俺が見たのがいけなかったんだな。
クロウ(コロコロ)ゔ!(笑)『11』。
GMそ、それじゃあ分からないなぁ。とりあえず、鍵にはレリーフと対応する絵が付いているね。
ボーデル触ると襲ってくるらしいな。
サンドロ上にまだいるかな? ボーデル、見てみてくれないか。
GM基本的にこういう捕食動物は、巣でもない限り見えるところにはいないと思うな。
サンドロそうか。そうだな。ならボーデルよ。
ボーデル(異常に警戒して)な、なんじゃ?
サンドロお前は上を警戒してくれ。
ボーデルおお、引き受けた。
GMあ、上を見たなら気づくのだが、ひとつ真っ白い物が釣り下がっている。
ボーデル?・・・・・・あ、新しい奴か?
GM新鮮のようだね。
サンドロあ、OKOKさっきの断末魔の奴だな。生きているかも知れない、助けに行こう!
クロウ駆けつけるよ。
GMなら、金髪で耳の尖っている奴が吊るされている。
ボーデルヤバイ、アーティと区別できない(一同笑う)。
サンドロ助けられるか?
GMまだ新しいからね、武器を付ければくっ付いて来るだろうな。
アーティぺタ~ンと(笑)。
サンドロちょっと嫌だが、この剣は見張りのだったな。これで生きていたら儲けものだ。それペタッと。
GMじゃあ助けられた。近くでよく見ると分かるけど、彼はどうやらエルフのようだね。
サンドロ別人だったか。そういやあの半耳はこんなに耳が長くない(一同爆笑)。
アーティ半耳言うな!(笑)。
サンドロ(無視)生きているなら手当てするが?
GMいや、辛うじて息があるが、もはや助からないという都合の良い状態。
アーティ都合が良いってなんだよ!(笑)。
ボーデルガラフじいちゃんみたいじゃな。
サンドロ「おいお前、大丈夫か?」 ペシペシ、ペシペシ。
アーティ容赦ない(笑)。
エルフ「う・・・・・・う・・・・・・。下にいる・・・・・・俺の妹を・・・・・・頼まれてくれ・・・・・・。」
GMそう言い残して男は事切れた。
サンドロ「どこだ!」
ボーデル下って言った。
サンドロ下と言ってもいっぱいある(一同爆笑)。
ボーデルせめてレリーフが分かればのぅ。“カマドウマの間” とか(一同爆笑)。
アーティ“便所コオロギの間”(笑)。
サンドロそれをカマドウマと言うのだ(一同笑う)。
アーティナイスつっこみ(笑)。
GM君らが困っているようなので、エルフは息を吹き返した(一同爆笑)。
エルフ「・・・・・・うぁ・・・・・・ち、 “蝶の間” ・・・・・・だ・・・・・・たの・・・・・・む。」
アーティ“だんご虫の間”!(笑)。
クロウ“蝶の間” だって言ってるでしょ!(笑)。
GMではエルフは吊るされたまま、その場でクルンクルン回り始める(一同爆笑)。
クロウマジで?(笑)。
ボーデルかわいそうなのじゃが、どうにも愉快なエルフじゃ(笑)。
サンドロさて、一度 “蝶の間” とやらに行ってみるか。それ以前にアーティをどうしよう?
ボーデルさぁー? どうすれば良いかわからん。
サンドロしょうがない、いっそのこと他の魔術師を。
アーティうわぁ!?(一同爆笑)。
ボーデルノリスじゃないんだからよぉ!(爆笑)。
GMラヴェルナはどうするつもりだ(笑)。
サンドロああそうだった。ラヴェルナ様だけは助けないと。
GM今『だけは』って言った(笑)。
アーティ俺の取るべき行動は、扉が開いた瞬間に <ライトニング> か?(笑)。
サンドロとりあえず手当たり次第に開けていくか。
GMここから上の扉は、ほぼ全て埃まみれになっている。
ボーデルヤバイぞこれは(笑)。その度にスパイダーが出てきたらどうにもならん。罠の仕掛けが分からないだけでこんなにキツイとは(笑)。
GMなら、別の扉のところでもう一度 [ 罠発見 ] してくれていいよ。
アーティおっ、サービス?
クロウ(コロコロ)ゴメン『10』!
ボーデル下がっとる(一同爆笑)。
GM分からないな(笑)。じゃあ困ってくれ(一同笑う)。
サンドロ考えるんだ・・・・・・ここの兵士は別に大丈夫なはずなんだ・・・・・・何か仕掛けが・・・・・・。
GMさっき扉に触ったのはお前だよな? なら『冒険者LV+知力B』で振っていい。
サンドロあーりがっと~う(コロコロ)『9』~!!(一同爆笑)。
GM・・・・・・素晴らしい出目だな。埃が汚かった(一同笑う)。あと、ドアノブと鍵穴付近には埃が付着していない。

 ここにきて手詰まり状態となった一行。
 ジャイアント・ウェブスピナーが非常に厄介な為、極力慎重な行動をとらざるを得ないようです。

 最終的に『使われている扉には埃が付着している』という結論に至った一行は、片っ端から鍵を合わせるという作戦に出た。

サンドロでは先ほどの “蟻の間” を開けてみよう。ボーデルは上方注意、クロウは扉を開けて、俺が飛び込む。変な事するようならバッサリだ。
GM開けた? なら、部屋の中には見知らぬおっさんがいる。
囚人(大声で)「ひ、ひぃぃ~!!」
GMと、叫び声を上げる。
サンドロ(小声で)「しぃ~! しぃ~! しぃ~~~!!」(一同笑う)。
囚人(大声で)「許してくれぇ!! まだ死にたくないんだぁっ!!」(一同笑う)。
サンドロ(小声で)「殺さない殺さない殺さない! 静かにしろ仲間だ!」(一同爆笑)。
アーティはぁ?(笑)。
囚人(大声で)「俺に仲間なんていねぇよぉ~~~!!」(一同爆笑)。
サンドロ(あくまで小声で)「静かにしろタコッ! 殺すぞ!!」(一同爆笑)。
囚人(ことさら大声で)「死にたくな~い~~~ッ!!」(一同爆笑)。
サンドロえ~いもう知るか。本当に刺してしまおう。
GMえ? 刺した?(汗)。
サンドロ状況が悪化しそうだからな。
囚人「・・・・・・い、痛い。」
GM囚人は腹を押さえて気絶した。辺りは静かになった(一同爆笑)。
サンドロそれでは扉を閉めてしまおう。
GM開けてみて分かったが、扉の厚みは10cm以上あるね。しかも3層構造になっている。
ボーデル頑丈か?
GMその上、防音効果も非常に高そうだ。閉め切ったら音漏れしなくなるだろうね。
アーティ中で騒いでも無駄みたいだな。
サンドロボーデル、体当たりして壊すんだ(一同爆笑)。
ボーデルしてたまるか。
GM物凄い音がするだろうね(笑)。
ボーデルやはり汚れている扉のみに的を絞って、ランダムに開けていくしかないようだの。

 一行は暫し考えた後、『クロウが扉開け』『サンドロが確認』『サンドロの合図でボーデルが扉を閉める』という黄金の連係プレーを編み出す事に成功した。
 間違いで扉を開けられた囚人は、悲鳴を上げる間すら与えられずに扉を閉められ、暫し呆然としたという。
 カンの良い囚人の「待てっ! 助けてくれー!」との叫びも、厚い扉に阻まれて一行には届かなかった・・・・・・。

 ・・・・・・たとえ届いたとしても無視されたろうけどね(笑)。