探し物はなんですか?

妖魔の森 : レオナオールの家
サンドロではレオナオールに話しかけよう。
「初めましてお嬢さん。私は決して怪しい者ではありません。」
クロウ十分怪しいよ・・・・・・。
GM話しかけたなら、彼女はボロボロになった顔を君に向けます。
レオナオール(下位古代語) 「大切な指輪が、どこにもないのです・・・・・・。」
サンドロ顔はあまり見ないようにするぞ。腐ってんのは見たくない。
GMん? あ、腐っているわけじゃないぞ、涙でボロボロになったって表現だ。
クロウびっくりした。ゾンビみたいに腐って崩れてるのかと思っちゃった。
GMそんなんじゃあ、サンドロが助けてくれないじゃないか(一同爆笑)。
アーティ成敗されてしまう(笑)。
サンドロそんなことはないよ(笑)。
レオナオール(下位古代語) 「探して・・・・・・お願い・・・・・・探して・・・・・・。」
クロウ質問。『下位古代語』ですか?
GMだね。レオナオールは終始泣き続けているよ。
レオナオール(下位古代語) 「大切な指輪・・・・・・どこ行ったのぉ・・・・・・?」
サンドロ(下位古代語) 「そんなに泣いていちゃあ、アジャニスさんに嫌われちゃうぞ!」
レオナオール(下位古代語) 「アジャニス様・・・・・・嫌われちゃう・・・・・・嫌ぁぁぁ!
GM号泣に変わりました(一同爆笑)。
サンドロ逆効果だったか(笑)。
アーティ何やってんだよ。
サンドロ泣き止まそうとしたんだよ(笑)。
クロウこの子がバンシーだったら、あたし達死んでいたね(一同笑う)。
サンドロ(下位古代語) 「お兄さんが探してあげよう。」
レオナオール(下位古代語) 「指輪・・・・・・大切な指輪・・・・・・。」
GM指輪に執着していて、聞こえていないようですね。
サンドロまぁいい、指輪を探すぞ。
ボーデルまずは家の中から探そう。
GM真っ暗だね。廊下も一寸先は漆黒の闇に包まれています。
クロウちょっと怖いんだけど。
アーティじゃあ <ライト>(コロコロ)発動。
GM周囲は十分に明るくなった。
ボーデルでは探そうかの。
GM全員『冒険者+知力』で。
クロウ(コロコロ)『16』。
GM最大値は『16』か。ならクロウ、2階の部屋で日記を見つけた。
クロウ日記!? 『うま・・・かゆ・・・うまかゆい』?(笑)。
ボーデルさっそく解読しよう。
クロウじゃあ読んで。
GMえっと、『下位古代語』です。
ボーデルおおっと! ワシだけ読めんのか! 疎外感を感じる(笑)。
GMでは、『下位古代語』が読めるPCは『セージ+知力』で判定してください。
ボーデルまだ6ゾロの可能性がある。
GMまぐれで知らない言語が読めるか。お前には判定の余地すらないわ(笑)。
ボーデルガーンッ!(笑)。
アーティ(コロコロ)『13』。
GMでは、達成値『11』の情報。
クロウそこまで読めました~。
GM『あの人から貰った、大切な指輪を失くしちゃった。きっとレナンディル達と小川で遊んだ時だ。最近物騒だけど、明日探しに行ってみよう。』
ちなみに、日記はここで終わっている。
クロウう・・・・・・。
GM次、達成値『13』。
『レナンディルったら、どうしてもって言うから鍵を貸したけど、あの子が失くしたりしないか心配だわ。』
サンドロ鍵、か。
アーティレナンディルを探せ~。
ボーデル日記はそれでおしまいか?
GM1時間かけてじっくり読むなら、達成値に『+2』してもう一度判定していい。
サンドロじゃあ読もう。・・・・・・ラヴェルナ様にもお願いしたいんだが。
GMNPCに頼むのは反則だよ。まぁ、いいけど。
サンドロありがっとーう。(コロコロ)『15』。
アーティ(コロコロ)+2して『17』だ。
ラヴェルナ(コロコロ)素で『19』だ。全部読めてしまった。
ボーデルおおー! 流石じゃ。
GMじゃあ達成値『14』。
『アジャニス様から“星見の塔”の鍵を頂いた。これでいつでも逢いできるのね。』
クロウ星見の塔? 何だろ。
GM達成値『15』。
『レナンディルとのかくれんぼが長びいて、夕食の支度が遅れた!』という怒ったような文章が見つかる。
『「お終い!」って言っても出てこないんだもの。流石に「夕食抜き!」って言ったら出てきたけど。』(一同笑う)。

あと達成値『16』。
『それにしても、床板を剥がして潜り込むなんて、アジャニス様のくださった家を何だと思ってるのかしら。』
ボーデル床下に隠れていて、合言葉は『夕食抜き』か。
アーティ合言葉か?
ボーデルファントムは生前の記憶に縛られているようだからな。きっと役に立つだろう。
GM最後、達成値『18』。
『驚いた。アジャニス様も星界の星々を愛でられておいでだとか。あの広場の塔も、その為に建てられたそう。私も星が好きな事を告げたら、今度塔の鍵を下さるそうよ! こんなに嬉しいことはないでしょう。』
ラヴェルナ「この先には、有益な情報は無さそうね。」
サンドロではレナンディルを探そうか。
ボーデル床下に向かって「夕食抜き」と言ってみよう。
GMなにも起こらないね。
サンドロあれ? 一緒に住んでいたんじゃないのか?
ボーデル場所が違うのかも知れないのぅ。
サンドロレオナオールに聞いてみよう。
GM彼女は泣きじゃくりながら、
レオナオール(下位古代語) 「指輪が・・・・・・指輪が無いの・・・・・・。」
GMとブツブツ言うだけです。
ボーデルこれはまず、指輪を見つけないと駄目だな。
アーティ床下を調べてみよう。
GMでは『シーフ+知力』で。
クロウって私かい!
アーティ床下収納を探してくれ(笑)。
サンドロ平目だ(コロコロ)頑張ったぞ『11』。
クロウ(コロコロ)『13』。
GM何も見当たらないな。
クロウどうする? 小川に行ってみない?
ボーデル他に行くところもない。行ってみよう。
妖魔の森 : 暗く薄気味悪い小川
GMでは小川に到着しました。
昼間は穏やかだった小川ですが、いつの間にか薄気味悪い雰囲気の漂う急流と化しています。
小川の流れはかなり速く、深さは膝程度まである。
クロウ怖いね。
ボーデルこれは持っていかれる可能性もある。
クロウボーデルは胸ぐらいまで浸かるんじゃない?
GMいくらなんでも、ドワーフそこまで背は低くないよ(笑)。せいぜい腰だろ。
ボーデル何にしても、入りたくない。
サンドロドワーフの腹には空気が詰まっているからな。ちゃんと浮かぶよ。
クロウそんな蛙みたいな。
アーティとりあえず、探すか。
GMでは、『レンジャー+知力』で判定。暗いから達成値に『-2』ね。
アーティ<ライト> はかけているぞ。
GMそもそも <ライト> が無けりゃ判定不可能だよ。
アーティそりゃそーだ(笑)。
クロウ(コロコロ)『14』。
GMそれでも出たか。『13』以上の人は、ここには無いと思った。
クロウあらら。無さそうですね。じゃあどこに?
アーティ流されたか?
GMでは『冒険者+知力』で。
クロウ(コロコロ)『17』!
GM流れが強いから、指輪が流されてもおかしくないと思ったよ。
サンドロ下流の排水溝の辺りを探してみよう。
GMではしばらく歩いていくと、排水溝に到着した。
サンドロでは調べるのだ。
クロウあたしかな?
GMはい。『レンジャー+知力』で。
ボーデル(コロコロ)知覚は専門外じゃ。
GM考えてみれば、ボーデルには『暗視』があるからペナルティは無いな。
ボーデルそういえば。それでも達成値『6』じゃが(一同笑う)。
クロウ(コロコロ)『16』!
GM水門のところで、何かが月明かりを反射している。
サンドロそれだ!
GMよく見ると指輪のようです。
サンドロ回収しよう。
GMいや、手を伸ばしても届かないぞ。
サンドロ・・・・・・なら仕方ない、小川に入ろう。
クロウ大丈夫?
GM小川に入るのなら問題なく回収できる。特に特徴の無い指輪だよ。
サンドロよーし、ミッション完了。
アーティレオナオールに渡しに行こう。
GM待てサンドロ。何かに足首を掴まれた。
クロウうええっ!?
サンドロ・・・・・・OK。全力で振りほどく。
GMだが振りほどけない。かなり強い力で掴まれている。
ボーデル「助けてくれー。」ぐらい言ってくれ。
サンドロ足元を見る。
GMでは、君の足首を誰かの手が掴んでいるのが分かる。水面下に何かいる様だ。
よく目を凝らして見ると、ブクブクに膨れ上がった水死体が、真っ赤な目で君を見ている。
目が合うと、その顔がニヤリと歪んだ。
クロウやめてくれよ~(泣)。
サンドロなぜだ!?
ボーデル【死人の衣】 を着ているのに?
GMでは見ると、【死人の衣】 が水を吸って動かなくなってしまっている。
サンドロ・・・・・・そうか、バタバタしなくなったからか。
アーティこいつは嵌められたな。
GMでは、このまま戦闘ラウンドに入ります。

戦闘2 更なる進化!<キュアー・ウーンズ>

サンドロつ、疲れた~。
アーティ川に入らなければ良かったんだな。
GMいや、もし川に入らずに取ろうとしていたら、滅茶苦茶難易度の高い判定をやらせた上に、失敗したら頭から川に落ちて、デプスゾンビが即座にチョークスリーパーかけるところだった(一同笑う)。
アーティそれは嫌だ(笑)。
ボーデル危険じゃから、おぬしはさっさと帰ったほうが良いな。

 この後、アンデッドと遭遇しないかビクビクしつつ、一向は宮殿へと戻ります。
 ダイス目の良さもあり、何とか無事に宮殿へと戻ることに成功したサンドロは、ザードライークに頼んで新たに【死人の衣】を貰い受けます。
 再び死者の群れと化した(笑)一行は、レオナオールの下へと向かうのでした。

妖魔の森 : レオナオールの家
GMでは何事も無く到着しました。レオナオールは未だに泣いています。
サンドロ(下位古代語) 「レオちゃんレオちゃん、探していた指輪だよ。元気を出して、これをアジャニス様に届けに行こう。」
GM指輪を見ると、レオナオールは正気を取り戻します。
レオナオール(下位古代語) 「これです! 私の大切な指輪はこれです!」
クロウ返してあげなよ。
サンドロうむ。
(下位古代語) 「ほら、もう失くさないように。」
GMでは、レオナオールは昇天しました(一同爆笑)。
クロウ本当!?(笑)。
GMいや、うそ うそ(笑)。
ちなみに、彼女は未練が晴れたというのに成仏しません。
サンドロ(下位古代語) 「教えて欲しいのだが、“星見の塔”とは何なのだ?」
レオナオール(下位古代語) 「“星見の塔” ですか。アジャニス様はかねてより星界の星々を愛でておられました。少しでもそれに近づきたいと思われたアジャニス様は、かの塔を建てられたそうです。」
サンドロ(下位古代語) 「では、一緒に行ってみようか。アジャニスさんが待っているかも知れないよ?」
レオナオール(下位古代語) 「それが・・・・・・どこにあったか、思い出せないのです。」
GM日記を手渡しても、思い出せないようです。
クロウ「鍵について、何か分かる?」
レオナオール(下位古代語) 「鍵ですか・・・・・・。星座が掘り込まれたペンダントです。」
クロウへ~、意外。
レオナオール(下位古代語) 「アジャニス様から一つ戴いたのですが・・・・・・おかしいな、無いですね・・・・・・。」
サンドロもしや、これか!?
GMそんなところに都合よくあったりしない(一同笑う)。
レオナオールは家の中を探し回るが、どうにも見つからなかったようだ。
サンドロ(下位古代語) 「もしや、ランディー君が持っているのかな?」
ボーデル「名前が違うぞ、レンディルだ。」
レオナオール(下位古代語) 「・・・・・・レナンディルの事ですか?」(一同爆笑)。
アーティ全然違った(笑)。
クロウボーデルは惜しいよ(笑)。
ボーデル「レナンディルの家を教えてはいただけまいか?」
レオナオール(下位古代語) 「このすぐ裏です。」
ボーデル「そうか。娘さん、どうもありがとう。」
妖魔の森 : レナンディルの家の家
GMはい、ホントすぐなんでもう着きました。
ボーデルでは、床下を探すかのう。
サンドロ『ガチャッ』と入ろうかな。
GMはーい。中は無人のようですね。
アーティ床下を調べよう。
サンドロ(下位古代語) レナンディール! め~し~抜~く~よ~!
アーティああっ、床下収納を調べたかったのに(笑)。
GMすると、
レナンディル(下位古代語) 「ちょっとそれだけはかんべんしてよ!」
GMと言って、床板をすり抜けて出てきました(一同笑う)。
クロウちょっとかわいいなぁ(笑)。
GM見た目、というか11歳の子供です。
レナンディル(下位古代語) 「ん? レオナじゃない。だれだよ、あんたたち。」
サンドロ(下位古代語) 「初めまして。僕達はレオナちゃんの友達なんだよ。」(笑)。
レナンディル(下位古代語) 「ふ~ん。で、なんでそんな変な格好してんの? もしかして蛮族?」
サンドロ(下位古代語) 「これは蛮族のコスプレだ!」(一同爆笑)。
ボーデルそんなコアな事を言っても、この亡霊には通じんと思うぞ(笑)。
サンドロ(下位古代語) 「君も知っていると思うけど、この街で大変なことが起きちゃったんだよね。」
レナンディル(下位古代語) 「うん、そうだね・・・・・・。」
サンドロ(下位古代語) 「僕はね、アグネス・・・・・・じゃない、アジャネスさんと一緒に──。
レナンディル(下位古代語) 「だれだい、それ。」(一同爆笑)。
サンドロ違った、アジャニスだ(笑)。
(下位古代語) 「アジャニスさんと一緒にね、魔物を退治しようと一生懸命頑張っているんだ。」
レナンディル(下位古代語) 「ふ~ん。」
サンドロ(下位古代語) 「それで、君に聞きたいことがあるんだ。」
レナンディル(下位古代語) 「え? ぼく、なにも知らないよ?」
サンドロ(下位古代語) 「レオナちゃんから、星型のペンダントを借りなかったかい?」
レナンディル(下位古代語) 「ペンダントなら、レオナから借りてるよ。」
ボーデル「それをよこすんじゃ。」
レナンディル(下位古代語) 「でも、失くしちゃった。」
サンドロ(下位古代語) 「どこでだー!」
クロウサンドロ、落ち着いてよ(笑)。
レナンディル(下位古代語) 「たぶん、家の中だとおもうけど。」
ボーデルでは、家宅捜索しよう。
サンドロ(下位古代語) 「悪いけど、探させてくれるかな?」
レナンディル(下位古代語) 「いーよー。がんばって探してよ、兄ちゃん!」
GMでは、レナンディル家の構造です。
一階には『洗面所および浴槽』『食卓』『広間』。二階には『寝室』が二部屋あります。
サンドロしらみつぶしだよ。
ボーデル探すか。まずは床下じゃな。
GMちなみに、レナンディルが現れたのは『広間』の床下です。
ボーデルいや、やっぱり手間の掛からないところから探していこう。
サンドロじゃあ、二階の『寝室』から探していくか。
GMでは『シーフ+知力』で。
クロウえっ、あたしか・・・・・・。
ボーデル頑張れシーフ。
クロウ(コロコロ)うわぁ、1ゾロだぁ(笑)。
GM無いと思ったね(笑)。
クロウここには絶対無いよ~(笑)。
GM違う、1ゾロだからまったく自信が無いんだ。調べてないも同然。
クロウうっさいよ!(笑)。
サンドロさ~て、平目で振るか(一同笑う)。
クロウごめんなさい(笑)。
サンドロそ~れ(コロコロ)『8』。
アーティ(コロコロ)『9』。
GM見つからなかったよ。
サンドロ次、隣の『寝室』を調べよう。
クロウ(コロコロ)だめだ今日。『12』。
GM見つからなかった。
クロウ(落胆)。
アーティ(コロコロ)『10』。
ボーデル『8』。
GMその目じゃ見つからないねぇ。
では一階。
アーティ『洗面所および浴槽』を調べる。
サンドロ排水溝を重点的にな。
クロウなんで?
サンドロこのGMの出すキャラだからな、汚い所が好きなんだと思っただけだ(一同爆笑)。
クロウ(コロコロ)あ、6ゾロ!
GMじゃあ、ゾンビが出てきた(一同爆笑)。
クロウええっ!? 本当に!?(笑)。
GMいや、今カチンと来たからモンスターでも出してやろうと思っただけだ(一同爆笑)。
クロウやめてよー!(笑)。
GM何も無かったよ。
ボーデル6ゾロなら、ここには無かろう。
サンドロうむ、『広間』を探そう。
クロウ(コロコロ)7だから『14』。
GM無い、と思ったね。
サンドロ(コロコロ)惜しい、『11』。
ボーデルレナンディルの隠れていた場所を探してみよう。
GM床板は簡単に外れるよ。何も無いけどね。
サンドロそうか。次に行こう。
クロウ食卓を調べます。(コロコロ)『18』。
GMおっと、椅子の裏に何か引っかかっている。
ボーデル椅子の裏って・・・・・・凄い場所にあったな(笑)。
クロウひっかかってんの? 取れますか?
GM取れました。すると、レナンディルが、
レナンディル(下位古代語) 「お、やるな姉ちゃん、よく見っけた!」
クロウ「ありがとー!」 出目が腐ってたから本気で嬉しい!(一同笑う)。
「これは借りていっていいかな?」
レナンディル(下位古代語) 「うん。レオナに返しておいてくれよ。」
クロウ「ん。分かった。」
レナンディル(下位古代語) 「まぁ、いい遊び相手だったよ、姉ちゃんたち。」
アーティ遊ばれていたのか(笑)。
レナンディル(下位古代語) 「次は、もっとむずかしい所に隠しておくからね。」
サンドロこ、このガキッ!
ボーデルわざとやっていたのか(笑)。
クロウ(低い声で)「・・・・・・ありがとう。」
サンドロ・・・・・・いい、帰って寝よう。アジャニスさんにコレについて聞かなければ。
ボーデルむ~、それも良くない気がするのぅ。
アーティ鍵も手に入ったし、“塔” に行ってみないか?
サンドロそうするか? じゃあ、広場に向かう。
GM行きますか?
ボーデルそのままなし崩し的に戦闘になりそうじゃ(笑)。まぁ、よかろう。