ブラキの熱は世界一ィィィィ!!

マスラウム山脈麓の森 : 北よりの詰め所
GMでは、詰め所が見えてまいりましたが、遠目に見ても見張り台が倒壊している。
一同ええー!?
ボーデル生存者を探そう。二人一組でペアになって捜索じゃ。
サンドロ私が外で見張っていよう。皆は中を調査してくれ。
GM壁も所々倒壊していて、中が見えるよ。
サンドロじゃああまり意味が無いな(一同笑う)。いいや、周囲を警戒していよう。
クロウ建物の中に何かいそうで怖いんだけど。
GMサンドロは一人で辺りを警戒すると。
サンドロ・・・そうだな、ボデ、お前も来い。
アーティボデ(笑)。
ボーデルそうじゃの、ワシャ探索には向かんからの。
GMでは建物内部です。中はだいぶ荒らされていて、数人の遺体が転がっている。全員レンジャー風で、ジョドーの知り合いのようです。
ジョドー「なぜじゃあー!」
GMと泣き崩れている。
アーティジョドーに、「この詰め所にいるのは全部で何人か?」 と聞きたい。
サンドロそれはローテーション制で日によって違うだろう。
GMその通りだけど、だいだい今いる位だって。
ボーデルこいつらでは、ゴブリンに接近されたらどうにもなるまい。
サンドロうむ。レンジャーでは接近戦に弱すぎる。腰にダガーを山ほど刺して、大人数で投げまくるってのも手だが(笑)。
アーティ『弾幕薄いぞ! 何やってんの!』(一同笑う)。
GMでは、レンジャーの方は [ 危険感知 ] 。建物の中の人だけ!
クロウえー!
サンドロしまった、私のモノ・アイは外を向いている(笑)。
ボーデル敵は中にいたのか。
クロウ(コロコロ)8だから『15』。
GM残念、奇襲はされないだけだ。
泣き崩れているジョドーの向こう側で、ゆらっと人影のような物が動いた。
クロウそっちを注意する!
ボーデルまず声を掛けろ!
GMこっちはまさに駆け出す瞬間だね。
アーティ逃げていくのか? こっちに来るのか?
GM駆け込んできます。では見た人、顔が虎です。
サンドロワー・タイガー
GMお前はここにいないだろう(笑)。
サンドロそうだった!(笑)。
ボーデルアーティ、[ 怪物判定 ] で調べるんじゃ。
アーティいや、俺は気づいていないもの。
クロウあたしが教えればいいのか!
サンドロ「敵だ!」って叫んでくれればこっちも気づける。
クロウじゃあ叫んだ。
アーティとりあえず [ 怪物判定 ] するか(コロコロ)うわー1ゾロ!
クロウ嘘ー!?
ボーデルアーティはこう叫んだ。「虎人間だー!」(一同笑う)。
アーティタイガーマスクだー!(一同爆笑)。
クロウううっ、[ 怪物判定 ] で『12』。
GM分かったよ。ワー・タイガーだね。
サンドロGM、我々も駆けつけて良いか?
GMいいよ。1ラウンドかかる。
サンドロ了解だ。
「おい岩妖精。」
ボーデル「なんじゃ外道人間。」(一同爆笑)。
アーティ(試合開始のポーズで)ファイッ!(笑)。
サンドロ「中から悲鳴が聞こえたぞ。急げ!」
ボーデル「わかっとるわ。」

戦闘2 正義の岩妖精 ボデパンマン誕生

GMでは〔 ライカンスロープ病 〕の感染判定です。『2D6』を振って、出目が『7』より下だと感染します。
サンドロ大丈夫だ、私はボデパンマンから膨大なチャクラを貰ったからな(一同笑う)。
(コロコロ)成功だ。
クロウ(コロコロ)あたしも大丈夫でした。あードキドキした。
アーティあいつは? えーと、ジャムおじさん(笑)。
GMジョドーの事かい?(笑)。ジョドーは噛まれた傷口が真っ赤に腫れ上がっており、熱が出ているのかガタガタ震えています。
ジョドー「さ、寒い・・・・・・」
サンドロかかってしまったか。
「ボーデル、それでは追加情報を与えよう。こいつはヤバイ病気を貰っちまったんだ。私は近寄りたくないからお前が介抱するんだ。」(一同笑う)。
GM病気の〔 ライカンスロープ 〕にも知名度が設定されているから振ってもらおう。
アーティGM、俺は振れないよね?(笑)。
GMいや、振っていいよ。これは病気の知名度だから。
クロウどういうこと?
GMさっきのは『ライカンスロープというモンスター』を知っているかどうかの判定であって、今回のは『ライカンスロープという病気』を知っているかの判定なのよ。知名度は『8』ね。
サンドロ(コロコロ)おっしゃあ! またピンゾロ!(爆笑)。
GMサンドロはライカンスロープっていうモンスターは知っているし、それが感染するのも知っていたけど、感染ルートや発病した時の症状までは知らなかったということだね。
サンドロなるほど。
クロウ『12』です。
アーティ低いぞ! 『10』だ!(笑)。
ボーデル(コロコロ)『8』じゃからギリギリ知っておる。ワシらは〔 ライカンスロープ 〕の症状は知っておるが、それが発病したモンスターは知らんかったということかのう。
GMちなみに、<キュアー・ディジーズ> の目標値は『16』だ。
クロウたっかいよぉ。
ボーデルそれは難しいのぅ。基準が『7』で、達成値拡大して『+3』か。まぁこれなら何とかなるかのぅ。
GM〔 ライカンスロープ 〕は、感染した日から毎夜『2D+3』と『月齢』を比較します。16日以上の場合は『30-月齢』が目標値です。月齢と同じかより低い目が出た時点でライカンスロープ化し、以後は自然治癒しません。
完全なライカンスロープになる前なら<キュアー・ディジーズ>などの魔法で治りますが、一度獣になってしまうとお終いです。
サンドロ要するに、満月が近くなるほど変身しやすいってことだな。
アーティ今の月齢は?
GM・・・・・・・・・・・・。
クロウ決めてなーい(笑)。
サンドロあまり関係ないぞ。今から街に戻るには相当な時間がかかる。
ボーデル詰め所までなら三日じゃよ。
アーティでも、それでも三回判定しないといけないんでしょ?
GM現在の月齢は(コロコロ)『6』としよう。なので、『2D6+3』で目標値『6』『7』『8』の判定に成功すれば良い訳だ。ダイスはそっちで振っていいよ(笑)。
アーティそれはキツイなぁ(笑)。結構危ない。
サンドロ<キュアー・ディジーズ> がかかればいいのだが。失敗したらかけ直しもできんからな。
GMジョドーに病気について言うなら、
ジョドー「うう・・・・・・ウチの詰め所にデオドル司祭がおるゆえ、そこに連れて行ってくだされ~。」
クロウああ~、そういえばいたいた!
サンドロよし、その司祭に言って、手助けと報酬を約束してもらおう。このままではただ働きだ。
アーティそうか、報酬だね(笑)。
ボーデルでは、とりあえず <キュアー・ディジーズ> をかけるかのう。
GM精神力の使い過ぎには注意しなよ。
ボーデルいや、どうせ何日も移動すれば回復するじゃろう。
GM(あっ)

 そうか、1日1判定で移動距離が数日だと、その都度精神力が全快してしまうんだった!
 結構しっかりシナリオを煮詰めていたのに、なぜ気づかなかったのだろう(笑)。

サンドロよしボーデル、全開でかけるんだ。達成値『+3』すりゃ6以上で成功だ。
ボーデルほぼ期待値か。
サンドロ頼むぞボーデル。お前にかかっているんだ。
ボーデルではいくぞ。(炎の擬音)ボォォー!!
アーティ溶かしてどうする(笑)。
GMここで <ヒート・メタル> か!?(笑)。
ボーデルもう焼くしかないんじゃよ(一同爆笑)。
アーティ火葬か(笑)。
GM手遅れなの?(笑)。
ボーデル「いくわい! とあああっ!
(コロコロ)うひょぉぉ『18』!(一同大歓声)。
GM出たァァッ! ボーデル司祭ばんざーい!(笑)。
一同ばんざーい!(笑)。
ボーデル見たかブラキの熱! 毒を燃やした!(一同爆笑)。
GMブラキの <キュアー・ディジーズ> って高温殺菌だったのか(一同爆笑)。
アーティ格好良いな(笑)。
ボーデル滅却!!(一同大爆笑)。
サンドロ人体に思いっきり影響がありそうだよな(笑)。
ボーデル大丈夫じゃよ。まず毒素を見つけて、そこだけを焼き尽くすのじゃ。
サンドロあれか、癌の放射線治療みたいなものか(笑)。
アーティ数日間は別の熱が引きそうにない(笑)。
GM傷口が焼け爛れていそうだよ(笑)。
サンドロ怖えぇわ(笑)。
ボーデルおおっとまずい、<キュア> <キュア> <キュア>(笑)。
GMよし、ではジョドーは無事に回復した。ボーデルにあらん限りの感謝の言葉を並べるね。
ジョドー「ありがとう助かった! 獣なんぞに身を堕としたらこの先、生きていられんかった!」
ボーデルそりゃそうだろう(笑)。
サンドロその瞬間に、私の刃の切っ先が向くからな。
アーティ殺されるんだ(笑)。
サンドロレンジャー達の遺品とかあったら持って行こう。ダガーでも何でもいいや。
GMん~、なら『冒険者+知力』で振ってみてくれ。
サンドロ(コロコロ)『17』。
アーティ(コロコロ)『9』!(笑)。
クロウ(コロコロ)『15』。
ボーデル(コロコロ)『16』。
GMでは、その三人は・・・・・・。
アーティあれ?(一同笑う)。
GM死体は死後二日と経っていないだろうことが分かった。殺られたのはつい先日って感じだ。
アーティ死体を触って「まだ温かい・・・」(笑)。
GMないないない(一同笑う)。
ボーデル頭の悪い質問じゃが、死んだ奴はもう病気の進行とかないよね?
GMゾンビじゃないし、それはないね(笑)。
サンドロまぁ、ゾンビには別の理由でなるかもしれないけどな(苦笑)。
クロウ詰め所に戻った方が良いんじゃないの?
サンドロ「ではジョドーさん、急いで詰め所に向かいましょう。」
マスラウム山脈麓の森 : 散策中
サンドロ(コロコロ)ランダムチャートは『9』だ。
GMおおっと、前方からやってきたゴブリン達とバッタリでくわした。
クロウ毛深いですか?
GM毛深くないです。
サンドロラヴェルナ様にお任せしよう。「私たちは危害を加える気はな~い。」と。
ボーデルそれと警告じゃな。
GMえーと話を聞いてみたところ、ゴブリン達も事情を知っていました。
サンドロほー、なるほど。
GMラヴェルナが同時通訳しますが、
ゴブリン(ゴブリン語)「そういえば、変なのが森に入ったって聞いたゴブ。」
サンドロ(あくまで共通語)「今まではいなかったのかゴブ。」
クロウサンドロ、『ゴブリン語』喋れないでしょう。
GMそれをラヴェルナが冷たい視線で見ながら通訳(一同笑う)。
ゴブリン(ゴブリン語)「噂を聞いたのは最近ゴブ。いつかは知らないゴブ。」

 話の通じるゴブリン達から状況を聞き出そうとしたPC達だったが、いかんせん下っ端なので大した情報は得られず。
 むしろ、背中に括っていたライカン・ゴブリンの為にあらぬ疑いをかけられてしまったり。
 結局この場での交渉は破綻となり、一行は予定通り詰め所に向かうのだった。

GMじゃあ後二回、ランダムチャートを振ってくれ。
サンドロじゃあ次、ボデパンマン振ってくれ。
ボーデルほいほい(コロコロ)『9』じゃ。
GMまたゴブリンが出てきた(一同笑う)。
サンドロまた面倒くさい交渉をするのか(笑)。
GMいいやもう、省略しよう。
サンドロでは最後、たまにはお前が振れ半耳。
アーティそぉりゃあっ(コロコロ)『9』(一同爆笑)。
サンドロまた出やがったか(笑)。
ボーデルこの辺りはゴブリンばっかりじゃあ(笑)。
GMここ、ゴブリンの集落に近いみたいだね(笑)。