君達は何を遊んでいるのか

海原捜索 : 第七日目
ボーデル(コロコロ)7だ。『14』。
アーティようやく期待値が出た(笑)。
GMでは、暗礁地帯に入りました。
クロウ気をつけないと。
GM甲板に上がっているガラーナが前方を見ながら叫ぶよ。
ガラーナ「おっ・・・・・・見覚えがある。これは・・・これは・・・・・・デジャヴ!?」(一同笑う)。
クロウシメたろか?
アーティ見てきたんだろうが(笑)。
ボーデルきっと平仮名だ(一同笑う)。
サンドロもしくは『V』じゃなくて『B』の発音なんだろうね(一同笑う)。
危険だろうからガラーナの手枷と足枷を外そうと思うけど、いい?
GMそれはアヴィリアが止めますが、手枷は外してくれます。
クロウ足枷は駄目なの?
GM足枷を外すと走れちゃうからね。
アヴィリア「状況が状況なので・・・・・・」
ガラーナ「おお、ありがてぇ。」
ボーデルいざとなったら、ワシが外してやるわい! うひひひひ~(笑)。
アーティいざとなったら、俺も<アンロック>で!(笑)。
ガラーナ「ここからなら、俺が案内してやるぜぃッ!」
GMで、しばらく暗礁地帯を進んでいくと島が見えてきます。その島には難破した船の残骸が転がっている。
サンドロ「おいガラーナ、あの島か?」
ガラーナ「ああそうさ。ここまでくれば、もう俺の手の平の上さ・・・・・・」
GMと、船べりで格好つける。
アーティ・・・・・・ピシッ(笑)。
ガラーナ「ああんッ!」(一同笑う)。
GMでは『冒険者+知力』で振ってみてください。
サンドロ(コロコロ)『15』。
クロウ(コロコロ)『15』。
ボーデル(コロコロ)『16』。
GM『15』以上いった人は、山積みになった船の一隻に聞き覚えのある名前を発見します。
クロウまさか、“ラピッド・ストリーム”号?
GM当たりでーす。
ボーデルそれも残骸か?
GM残骸です。
クロウとりあえず行ってみたい。とりあえず看板だけでも持ち帰りたい。
アーティブアウ・ゾンビとかにされてそうだな。
ボーデルできれば調べたいのぅ。
サンドロ何人かに絞って上陸しよう。
GMでは、“モビーディック”号からイカダ・・・・・・じゃなくて、ボートが降ろされます。
アーティイカダは嫌だぞ(笑)。
GMボートは四人乗りです。
クロウあたしが行こう。
サンドロではクロウと私が行こう。あと魔法が必要かも知れないからアーティも来てくれ。他の人はここで待機。
アーティ分かった。
サンドロボーデルはラヴェルナ様の護衛を頼む。
GMでは、判定させると転覆しそうなので無しにして、無事に上陸できました。
サンドロでは内部を慎重に調べるぞ。遺品があったら持ち帰ってあげよう。
アーティ航海日誌を探すんだ(笑)。
GMねぇーよ(一同笑う)。白骨はいくつか転がっている。
サンドロ『こ、このブレスレットは!?』 みたいな物はないのか?
アーティこういう時はロケットでしょ(笑)。
GMあ、盗賊ギルドで言い忘れていたけど、息子さんは【ミスリル銀製のチェイン・メイル】を着ていたそうだ。
サンドロそれは私のだ、探せー!!(一同爆笑)。
クロウ遺品として渡してあげようよ(笑)。
GM見つからなかった。
クロウということは、ゾンビになっている?
サンドロくそう・・・・・・許せねぇ!! せっかくの【ミスリルチェイン】を・・・
・・・ミルリーフ・・・許せねぇ!(一同爆笑)。
ボーデルサンドロの正義が燃えた!(爆笑)。
アーティこんなことで!(一同爆笑)。
GM他にも、“イースト・エンド”との交易品として扱っていたはずの品や、【フレアストーン】も無い。
サンドロミルリーフの神殿に運ばれているかもしれない。さっさと行こう。
クロウ“ラピット・ストリーム”号の看板とか、持っていけませんか?
GM船を飾り付けるシンボルみたいなものがあるよ。
サンドロでは、それを一つ持って行こう。さて船に戻ろう。
GMタイムロスは2時間ぐらい。では操船でもしてもらおうか。『セイラー+器用度』で(笑)。
サンドロ(嬉々として)よっしゃー!!(笑)。
アーティ(嬉々として)サンドロ、お前右を漕げ。俺は左だ!(笑)。
クロウやめておこうよ(笑)。
GMでは、君たちを回収した“モビーディック”号は、ガラーナの誘導で船足早く進んでいきます。
ガラーナ「あっちだ! そっちだ! 12時45分の方向!」(一同笑う)。
サンドロ45分の方向なのか(笑)。どういう方向だよ(笑)。
アーティ普通、1時とか2時とか言うんじゃないのか(笑)。
GMいや、限りなく1時に近い辺りなんだよ(一同笑う)。
アーティじゃあそれ『1時』って言おうよ(笑)。
GMでは、そのまま進むと前方に楕円形の島が見えてきました。島の直径は長い方で1キロメートル。
ガラーナ「ここだぜ!」
サンドロよーし、では上陸準備だ。
クロウ上陸作戦。
ボーデルノルマンディか?(笑)。
クロウそれじゃ全滅しちゃうじゃん!(笑)。
GMでは、エイハプ船長が島の近くに船をつけました。
サンドロでは我々とラヴェルナ様、ガラーナにアヴィリアで出発しよう。
GM全員で行こうとすると、エイハプが抗議してきます。
エイハプ「おい、お前ら全員行ってしまったら、幽霊船が出た時どうすればいいんだ。
怖いじゃないか!
サンドロ・・・・・・では、ラヴェルナ様に残っていただこう。
ボーデルもはや護衛ではないな(笑)。
GMでは、サンドロの指摘どおりラヴェルナは船に残ることになりました。
ラヴェルナ「私が船に残りましょう。」
サンドロ「後で詳しく報告いたします。」
ラヴェルナ「頼みましたよ。くれぐれも気をつけてくださいね。」
クロウゾンビになって戻ってきたらごめんなさい(笑)。」
ラヴェルナ「責任を持って火葬してあげます。」(一同笑う)。
クロウそうしてください(笑)。
アーティガラーナの足枷は?
GMまだつけたままです。まだ疑いが晴れたわけでは無いので。上陸した瞬間に本性を現す可能性は無くもないぞ(笑)。
サンドロ『馬鹿め、騙されおって! うははははっ!』(笑)。
ボーデルガラーナの知力でそれは無い。
アーティそんな知恵無いって(笑)。
ボーデルガラーナなんか使ってるとしたら、ミルリーフも相当頭悪い(一同爆笑)。
サンドロ『おいおい、部下は選べよ』 って(一同笑う)。
クロウでは行きますか。
GMでは、ラヴェルナがポケットを叩くと、【魔晶石:4点】が2個出てくる(一同笑う)。
クロウそれってビスケットぉ?(笑)。
アーティ元々は『8点』だったのにぃ!(笑)。
ボーデルも一つ叩くと『2点』が4個になるんでしょ(一同笑う)。
サンドロアーティとボーデルで持っていけ。
クロウありがとうございまーす。
ガラーナ「洞窟はあそこだ。」
GM指差した先を見ると、洞窟がぽっかりと口を開けています。
邪神の洞窟 : 緩いスロープ

 ほぼ無意味な激論の末、隊列は前衛:サンドロ、クロウ。中衛:アーティ、ガラーナ。後衛:ボーデル、アヴィリアとなった。
 また、地上の洞窟ということでサンドロとボーデルはいつもの重装備に戻しています。

GMでは洞窟の入り口です。洞窟は微妙に下って行っているようだね。
クロウじゃあ地下に潜っていっているのかな。
アーティGM、床は滑りやすかったりする?
GM鍾乳洞とかではないので大丈夫です。
クロウつい最近、人が通った痕跡はありますか?
GM判定するまでもなくあります。
ガラーナ「一週間前に俺が入ったぜ!」
GMと、ガラーナが可愛くポーズを決めながら言う(一同笑う)。
サンドロまぁそれは一発蹴っ飛ばしておいて(一同笑う)。
GMそれより、暗いよ。
アーティでは<ライト>。どこにつけようか・・・・・・サンドロの剣に(コロコロ)成功。
GMまたライトセーバーになったな(笑)。
アーティアンデッドには攻撃修正無しだ(笑)。
邪神の洞窟 : ゴブリン砦
GMしばらく進むと、前方が谷によって遮られています。
サンドロ何ィ? 鎧替えちまったよ。
GMでは状況を説明。
まず対岸に巻き上げられた跳ね橋がある。幅3メートル程度で道幅より少し狭い。これが門の様な感じになっている。
谷の幅は7メートルで、下には急流が流れている。谷の深さは5メートルと言ったところだ。
アーティガラーナが来た時は橋が降りていたのか。ちなみに川の深さは?
GM流れが速いので底まで見えません。入ってみないと分からないね。
クロウとにかく見渡します。何かありませんか?
GMでは『冒険者+知力』
アーティ(コロコロ)『16』!
GM自分らのいる地面ですが、谷の手前2メートルぐらいの地点までが窪んで固くなっている。
サンドロ橋が降りてきてここに着くんだろう。
アーティここにはまるんだな。
サンドロしかし状況は何も解決されていないな。橋を降ろさないことにはな。
クロウどうやって降ろそうか。
サンドロとりあえず全員下がろう。ここにいるとヤバイぞ(一同笑う)。

 一同、暫し作戦会議。GMはトイレへ。
 結局、巻き上げられて門の様になった橋のわずかな隙間に向かって、命綱をつけたクロウがジャンプすることになった。
 ・・・・・・高さ5メートル幅7メートルの谷に対して、命綱の意味がどれだけあるかは秘密だ。

サンドロまずは跳んでみろ。失敗したら回収してやる。
GMロープが腰に巻きついていて跳びづらいので、跳躍の目標値に『+1』ね。気になる目標値はクロウの目算で『12』。
クロウ『12』か・・・・・・。
サンドロ楽勝じゃないか?
GMただ、目算を誤っていたとしたら、実際の目標値はもっと高いけどね。それは跳んでみないと分からない。
サンドロ大丈夫大丈夫、何とかなるって。さぁ行け! GO TO HELL!!
クロウじゃあ助走をつけて飛びま~す。
GMでは踏み込もうとした瞬間、『冒険者+知力』でどうぞ。
クロウ高いの(コロコロ)ああ駄目、『12』。
GMじゃあ気づかないのでそのまま跳んで。
クロウイヤー!!(一同笑う)。(コロコロ)うう、最低。『10』。
GMそれじゃあ何にせよ駄目だ(笑)。
向こうに着いたんだけど、足場がボコッと崩れた。
クロウありえないー!!(一同笑う)。
アーティそういや壁が崩れやすいって言ってたな(笑)。
GM落下ダメージは特殊で、基本の高さを『(落下メートル-受身メートル)/2』にした。ダメージなし。
ボーデルザブ~ン。
クロウひ、引き上げてくださ~い・・・・・・。
ボーデルえいほー、えいほー。
アーティたいりょー、たいりょー(笑)。
GM待った。急流なので非金属鎧の人は流される可能性がある。『冒険者+敏捷』で振ってくれ。失敗したら流されるから(一同笑う)。
アーティロープが首に絡む(笑)。
クロウうわ~(コロコロ)『16』。
GM何とかバランスを保てました。では続いて [ 危険感知 ] 。クロウのみ。
クロウえーッ!?
サンドロ下に何かいるんだな(笑)。
アーティワニとか(笑)。
サンドロ海にワニがいるか(一同笑う)。
アーティそれもそうだな(笑)。
クロウ[ 危険感知 ] は『レンジャー+知力』! (コロコロ)『11』!
GMあ、気づかねぇや。
クロウいやー!!
GMでは、ロープに引きずられている最中にいきなり襲われます。
(腕で目元を覆って)・・・・・・ワニに(一同大爆笑)。
サンドロ海にワニがいるのかよ!
GMいやー、言われて気づいた。そりゃ海にワニは住んでないよな(笑)。
大丈夫、これミルリーフの創造した眷属だから(一同笑う)。
クロウぶっ殺すよぉ!(笑)。
サンドロどうなる?
GM[ 不意打ち ] で『回避:-4』で攻撃くらうだけ。見た人みんな [ 怪物判定 ] 。
サンドロ(コロコロ)『14』。
アーティヤバイ、『8』(笑)。
GM大丈夫、知ってるから(笑)。クロコダイルです。
では [ 不意打ち ] 行きます。
クロウ来いや!
大鰐(コロコロ)6ゾロ(一同爆笑)。
ボーデル[ 不意打ち ] とか関係ない(笑)。
クロウ(コロコロ)無理だよそんなの。
大鰐大顎で噛み付いて『12』点。
クロウ『2』点通りました。
大鰐続いて尻尾が『9』。
クロウ(コロコロ)楽勝で『14』。
GM『-4』だから『10』でギリギリな。ではクロウを持ち上げる人は『冒険者+筋力』で判定。目標値は『7+クロウの筋力ボーナス+鎧の修正』ってところで『9』だ。一緒にロープを引く人がいるなら、その人の筋力ボーナスを達成値に足していい。
サンドロじゃあボーデルが引け。私の分で『+2』。
アーティ俺も『+2』な。
ボーデルうほーう(コロコロ)『12』じゃ。
GMじゃあ吊り上った。下の方で大鰐がザバザバ暴れているよ。
クロウくそう、番犬ならぬ番鰐がいるとは思わなかった(一同笑う)。
サンドロいつまでもいるなら、弓で射殺そう。
GMうーん、一応顔を出しているだろうね。
サンドロでは皆で狙って、ファイア!

 ボーデルの主砲、クリティカル『26』点に刺し貫かれ、クロコダイルはぷか~と浮かんでしまいました。

GMでは、クロコダイルは腹を上にして浮いたまま流されて消えていった。
アーティちょっと騒ぎすぎたかな。
GMなら [ 聞き耳 ] だ。
クロウ(コロコロ)『15』。
GM向こう岸でゴブゴブうるさい。
クロウホブゴブリンがいるって言ってたね。起きちゃったかな。
サンドロ一度跳んだから目標値わからない?
GMああ、分かる。 [ 跳躍 ] の目標値は『14』で、ロープをつけると『15』。
サンドロいや、ロープはつけよう。アーティ、<プロテクション>をかけてやれ。
アーティそーれ(コロコロ)うわ11(一同笑う)。
サンドロ流石!(笑)。
アーティ達成値『17』。完璧にかかった(笑)。
サンドロさぁ跳べ!
ガラーナ「頑張れ頑張れアッネッサンさん! 頑張れ頑張れアッネッサンさん!」
クロウううう・・・・・・(コロコロ)。
サンドロはい、1足りない(一同笑う)。
ボーデルひゅうううう~。
クロウもーーーッ!!
ガラーナ「あっ、姉さーん!」(一同笑う)。

 命綱がなければ成功していたという(笑)。

GM続いて [ 危険感知 ] 。
クロウまた? (コロコロ)『13』。
GM新たにクロコダイルが寄ってきました。
クロウ早く引き上げてー!(一同笑う)。

 今回は何とか一命を取り留めたクロウ。その後も [ 跳躍 ] に挑戦するが、これが何故か落ちる落ちる。何とトータルで4回も川にダイブするという、面白い玩具みたいな展開になっていったのだった。

ボーデルエイホッ、エイホッ(コロコロ)引き上げ成功。一体いつまでこんなくだらない事を繰り返すのか。
クロウだったらお前が飛べよ(コロコロ)やっとだよ・・・・・・。
GMでは、橋との隙間に『どべしゃっ!』と潜り込む事に成功した。
クロウもう何でもいい。成功した事に感動する。
GMでは感動した人。
クロウはい。[ 危険感知 ] でしょうか!?(笑)。
GM目の前にゴブリンがいる(一同笑う)。その数、ゆうに7体!
クロウえー! それは嫌だよ。
GM連中は、突如現れた君を見てパニックを起こしています。
ゴブリン「ゴブー!? ゴブゴブーッッッ!?」
GMと悲鳴を上げると、奥に向かって駆け出していきます。
サンドロ早く、跳ね橋を降ろす装置を探せ!
クロウそうだった、探します。
GM明らかに、ハンドルが付いていてロープを巻き上げる装置が横にあるよ。
クロウあった! じゃあ橋を降ろします。
GMああ、ちなみにこれは巻き上げ式の奴だから、筋力で判定してもらいます。
クロウえっ!?
サンドロ降ろすだけだから楽なんじゃないか?
GM普通に降ろしたら3ラウンドかかる。まぁ、ロープを切れば一瞬で落ちるが。
アーティじゃあ切ってしまえ。
クロウえ、でも、跳ね橋が老朽化していたらそのショックで──
一同バキィッ!!(笑)。
GMちなみに結構年季入ってます。
サンドロやっぱり3ラウンドかけて降ろせ(笑)。
GMクロウ、君だけ分かるが、奥の方が慌しくなってきた。
クロウい、急いで橋を降ろします。
GMでは、『筋力+冒険者』で『目標値:16』。失敗したら橋を支えられなくて落ちるから。
クロウはいはい・・・って『16』!?
GM人が一人加わるごとに、その人の筋力ボーナスが足せるんだがね。
サンドロ今は仕方ない。やれ!
クロウううう・・・・・・分かったよ(コロコロ)10だから『17』。
GMでは30度傾いた。
アーティおおっ! 急げ急げ(笑)。
GMでは2ラウンド目。背後から何かが走ってくる音が聞こえる。
クロウやばいよ怖いよ(コロコロ)なんでこんな時に6ゾロなんだよ!!
ボーデルおお、凄い。
GMでは、奥から3体ほどモンスターがやってきます。 [ 怪物判定 ] してください。
クロウ(コロコロ)『13』。
GMオーガー並みの体格のスケルトン
サンドロ大方、オーガーの骨で作ったんだろう。
GM後の二体はホブゴブリンです。目が血走っていて異様に興奮していますが。
ボーデルこいつもバーサークしているのか。
クロウ(コロコロ)あ、失敗した!
GMでは、ロープを支えきれずに橋が勢いよく落ちました。
サンドロまぁ、残り30度なら大丈夫だろう。
GMそういえば、君たちがどの辺にいるのか確認していなかったな。
サンドロ当然、跡より下がってるって!(一同爆笑)。
GM挟まれた人がいる場合、高さによってダメージが変わるのだ。
アーティ挟まれないって(笑)。
GMいや、ガラーナが(一同爆笑)。
クロウ本当に?(笑)。
GM最前列で応援してたから(笑)。
ガラーナ(サンドロ)「頑張れ頑張れ・・・ほあぁぁぁッ!!」(一同笑う)。
アーティ待て、じゃあ俺が「危ない!」と言って前に突き飛ばす!(一同爆笑)。
GMじゃあ、ガラーナは落下してきた橋で頭をしこたま打った挙句、川に叩き落されると(一同爆笑)。
クロウワニに食われちゃうよ(笑)。
サンドロまぁ、橋が落ちてくる前に引っ張ってやろう(笑)。
GM半分冗談だし、それは判定不要でいいよ(笑)。何事もなく橋が掛かった。では戦闘ラウンドに入ろう。

戦闘2 転落したらさようなら

サンドロゴブリンどもはどこに行った?
GM奥の方に消えていった。姿は見えないね。
サンドロ仕方ない。盾を回収して先に進もう。
GMこの辺りはゴブリン達の居住区になっているね。
ボーデル今の内に回復しておこう。(コロコロコロ)魔力だけで十分だな。
クロウでは行きますか。
サンドロさっき決めた隊列のまま進むぞ。
GMでは、道はさらに下っていきます。やがて開けた空間に出る。前方にギリシャのパルティノン神殿ばりの建造物が建っている。
アーティミルリーフの神殿か。
GM神殿までは石でできた道が一本伸びていて、左右は海面になっています。波は穏やかで、海面が揺れると石の通路がうっすらと沈みます。
ボーデル海に浮かんでいるような感じじゃな。
アーティ滑りそうだ。
GM滑る事は滑るだろうね。気をつけていれば問題ないけど。
サンドロお約束だと左右から何か飛び出してきそうだな。クロウを先頭にして進もう。
GM通路を歩くと、水が跳ねてパチャパチャと音が響くよ。
サンドロもうバレてるだろうし、今更どうでもいいよ(笑)。