「謎は(だいたい)解けた!」

ミラルゴ : グラスランナーの繁殖地
GMでは、判定もなくグラスランナーの繁殖地に着きました。前もって言ったと思いますが、グラスランナーの繁殖地ははっきり言ってボロ家です。
ボーデルふむ。
GMで、ここはボロ家もボロ家で、全部の家が倒壊しています。
クロウへ~。
サンドロ(汗)待て待て、倒壊してるだと(笑)。それはボロとかいうレベルじゃないぞ(笑)。
GMで、変なモンスターが。[ 怪物判定 ] 2回よろしく。
アーティおっ。(コロコロ)両方『11』。・・・・・・俺ってセージだよな(笑)。
サンドロ『12』とね、『13』
クロウ(コロコロ)『14』と『15』!
GMおっと、では分かる。最初のが『10』以上の人はリザードマンだということが分かる。で、そのうちの一匹がやたらとでかい。
アーティああ、アレか。
GMで、2つ目が『14』以上の人は、ディアトリマというモンスターだと分かる。
ボーデルほう? 自作モンスターか。
GM違う。公式の追加モンスター。リザードマンは3匹で、その内の1匹が大きい。ディアトリマも3匹。
アーティどういうモンスター?
GMいわゆるダチョウのような感じ。≪突撃キック≫ってのをかましてきます。
アーティダサッ(笑)。
GM突っ込んできて蹴り飛ばしてくる。小さな種族は蹴り飛ばされます。具体的に言うとドワーフとグラスランナー。
ボーデルうほほーう。
アーティこ、転がる~(笑)。
サンドロこんなところに丁度良いサッカーボールがある(笑)。
アーティゴ~ル(笑)。
GMディアトリマ・スピリアーという大きいタイプなら人間でも蹴り飛ばせるんだが、今回はあえて小型のを出してみました。
で、ディアトリマ3匹にリザードマンが騎乗している感じ。で、グラスランナー達を追い回している。
クロウお、グラランがいた。
GMああっと、一番大きなリザードマンは騎乗してないわ。倒壊した家を挟んで、グラスランナー数匹と『ジェラシックパーク』第一作みたいなやり取りをしている。
ボーデルとりあえず助けに行くかな。

戦闘1 いつか決めるぜミラクルシュート!

大トカゲ人「ぎゃばぁぁぁ~!」(コロコロ)生きてる。
サンドロさて・・・・・・トドメを刺すか。
クロウいや、もうこの場は治まったんだから。
サンドロ放っておけば侵略にくるんだぞこいつらは。しかもこいつは竜司祭だ、放っておくわけにはいくまい。
ボーデルまぁ、それは認めよう。
クロウじゃあ、いいよ。そっちでトドメ刺して。
サンドロバスタードソードをくるっと逆手に持ち替えてドスンといこうじゃないか。
GMどこに刺す?
サンドロ? 首、かな?
GMそうか、首か。
サンドロへ?
GMでは、首が落ちました。確実に死にました。
サンドロうむ。他のリザードマンにも止めを刺そう。
GM近くに一匹倒れてる。黒コゲになったリザードマンAディアトリマの背中にくっついたまま。
クロウそのまま走ってるんだ(笑)。
サンドロ硬直したんだな(笑)。
クロウじゃあトリーを探すぞ!
GMでは、危険が去ったのでワラワラとリザードマン達が(一同爆笑)。
クロウえー!(爆笑)。
サンドロまだいやがったってか(笑)。
GMどこから出てきたんだろう(笑)。腹の中から沸いてきたか?
ボーデルこいつらエイリアンだったのか!?(笑)。
クロウ子持ち~?(笑)。
アーティワラワラって・・・蜘蛛かよ!(笑)。
GM失敬失敬。ワラワラとグラスランナー達が集まってきます。その数ざっと20人。
クロウ「この中にトリーさんはいらっしゃいますか~?」
GMでは、彼等はワラワラとお互いを確認しますが。
グララン1「いない!」
グララン2「トリー! いないなぁ。」
グララン3「おかしいな、さっきまでいたのに。」
サンドロまさか・・・・・・ボーデル、お前喰ったな!?(一同爆笑)。
ボーデルまだ腹は減っちゃおらん(笑)。
GMよく見ると、サンドロが倒したノーブル・リザードマンの腹が妙にぽっこりと膨れている。
クロウおー! 喰われてる!
サンドロなるほど。ちょっと待て、慎重に腹を掻っ捌くぞ。クロウがやれ。
クロウいいよ。器用度?
ボーデル危なかったな(笑)。
GMトドメで腹をぶっ刺せば良かったのに(一同大爆笑)。
アーティな~んか、細かく聞いてきたからな(笑)。
サンドロ何の意味があるのかと思ったよ(笑)。
アーティ待て待て。そもそも丸呑みなのか?(笑)。
クロウさっさと掻っ捌く!
GMでは、リザードマンの腹を開くと、中から真っ赤な頭巾を被ったトリーが。
クロウ

アーティ

赤ずきん!?
ボーデル赤い頭巾になっちゃったってこともありうる。
アーティ怖いこと言うな(笑)。
サンドロボーデル、なかなか面白いことを言うじゃないか。
トリー「狩人さん、ありがとう。」
クロウ「あたしは盗賊です。」(笑)。
トリー「わたしは悪いリザードマンに食べられた、お使い途中のグラずきんです。」
ボーデルグラ頭巾ってか(笑)。
クロウ「トリーさんですよね?」
サンドロ「我々と一緒に来てもらおうか。」
アーティっていうか、生きてるの?
GM生きてる。丸呑みだったみたい。
アーティ本当かよ(笑)。
GM当然だよ。狼に喰われた赤ずきんだって生きてただろ。トカゲの方がよほど可能性がある。
アーティああ~・・・・・・そうか・・・?(笑)。
ボーデルこれまで何してた?
GMずっと逃げ回っていたみたい。
アーティグラランだろ? 逃げ切れよ(笑)。
GMまぁ、追いかけっこを楽しんでいた節もなくない。
アーティその挙句に喰われてか(笑)。
クロウ「“草原の賢者”さんがあなたをお探しです。一緒に来てくださいませんか?」
トリー「はいよ。」
クロウよし、じゃあ戻ろう。
サンドロじゃあ、ボーデルに回復してもらったことにするから。
GM俺はいいけど(笑)。
ボーデル時々<ウーンズ>をかけたくなることもある(一同笑う)。
サンドロさぁ、帰ろう。
クロウあたしの腕の心配は誰もしてくれないんだね(一同笑う)。
アーティああ、そんなものもあったね(笑)。
GMリストの魔力を使うか?
クロウ使いたくないなぁ(笑)。
サンドロここは草原だ。いいから使え。
ボーデル慎重にやるんじゃ。
GMでは、2D6を振ってくれ。
クロウ(コロコロ)『7』
GM7時の方角に腕が倒れた。
クロウ本当に!?(笑)。
サンドロクロウ、アクロバットで身体を捻るんだ。
クロウうわぁぁ~(コロコロ)『19』!
GM上手く倒れました。その達成値ならむしろ1回転して着地したかもしれない。
アーティで、どっちの方角か分からなくなるのね(一同笑う)。
ボーデル「もう一度やってくれ。」
クロウ酷!(笑)。
サンドロ「クロウ、お前さっきから何を踊っているんだ?」
クロウ無視!(一同笑う)。
サンドロよし、帰るぞ。
ミラルゴ : 草原の賢者の隠れ家
GMでは、無事に戻ってきました。賢者の下に戻ると、グラランの数が増えています。
サンドロ(心底嫌そうな声で)・・・・・・増えただと?
GMその数、なんと8人。
アーティ分裂したのか?
GM内の6人は、さっきの繁殖地で見かけた顔だ。
クロウはやっ!
アーティさすが俊足。
サンドロ・・・8賢者って事はないよな?(一同爆笑)。
GMいやいやいやいや(笑)。
ボーデルグラスランナーの賢者なんてのがこんなにいたら、人間の賢者が混乱に陥るよ(笑)。
サンドロ「よし賢者殿。情報を教えてくれ。」
草原の賢者「そうだねぇ。もういっこ、なにかやってもらおうかな。」
サンドロ(小声で)「殺すぞグラランが・・・!」
草原の賢者「そうだなぁ。なにかおもしろいことでもやってくれよぉ。」
サンドロボーデル、お前の顔でも分けてやれ。
ボデパンマンできるかぁ!(一同爆笑)。
アーティああーっと! サンドロ、手品があるじゃないか!(一同爆笑)。
クロウそうだよ! 手品やれよ!(笑)。
サンドロ「貴様らに“オーファン”に古くから伝わる大魔術を見せてやる!」  「ほぉぉぉぉ~」 「はぁぁぁぁ~」
「ゆ、指が~!!」(一同大爆笑)。
グララン達「す、すげぇぇー!!」「指がー! 指が取れてるー!!」(一同爆笑継続中)。
サンドロ「うわぁぁぁ!」といいながら後ろに隠す。「・・・繋がっている・・・・・・・」
グラランA「うわ! 繋がってる!」
グラランB「もう一回やって!」
サンドロ「コォォォォ・・・」 や、やめろー(一同笑う)。
ボーデル素晴らしい演技だったぞサンドロ(笑)。
GMおもしれーなぁ(笑)。

 サンドロPLの気合漲る実演が見せられないのが実に残念である(笑)。

サンドロあとはトランプマジック位しかできない。
「私には予知能力がある。さぁ、このトランプを一枚引いてみなさい。」
草原の賢者「よし、これだ!」
サンドロ(トランプを回収して)「それを当てて見せよう・・・(トランプをシャッフル)・・・あなたが引いたのは・・・・・・これだ!」(トランプを引く)
草原の賢者「あ、当たったぞ!?」
サンドロ「私は“オーファン”では“星詠みのサンドロ”と呼ばれていたのだ。」
GM占い師みたいだな。
クロウ中国人?
サンドロ・・・・・・中国人ではない(一同笑う)。
GMいやぁ、俺が面白かったから合格でいいや。アーティの頭にリンゴを乗せて、サンドロに弓で射てもらおうかと思ってたけど(一同笑う)。
アーティええっ? 俺、撃つ方がいい!(笑)。
GMサンドロが射るからこそ、どっちを狙うのか面白いんじゃないか(一同笑う)。
アーティどっちってどっちだ!(笑)。
草原の賢者「いやぁ、思いのほか楽しませて貰ったから答えてあげるよ。」
サンドロ「ケンタウロスの集落で起きた殺人事件。真犯人の名前を教えて欲しい。」
草原の賢者「それは知らないよ。」
サンドロ「えっ?」
草原の賢者「だって、あの事件は目撃者が一人だけ、そいつもはっきり見ていないというじゃないか。犯人なんか知っているわけないよ。」
サンドロ何だろう・・・・・・無駄働きをさせられたみたいでむかつく・・・・・・・。
アーティ「金色の尾のケンタウロスってもうパダしかいないの?」
草原の賢者「現在、“ミラルゴ”に生息しているケンタウロスで金の尾を持つ者は3人いるよ。金の尾は突然変異なんだ。」
クロウ「へ~。誰?」
草原の賢者「パダとアレとコレ。」
ボーデルつまり、この辺にはパダしかいないという意味じゃな(笑)。
サンドロなるほど・・・当時の状況を詳しく説明して、何か分からんか聞いてみよう。
草原の賢者「面白い噂があるよ。」
サンドロ「なんだ?」
草原の賢者「ノードとノーワットが何度か密会していたらしい。」
サンドロノードって誰だ?
クロウ族長候補でしょ。
サンドロノーワットって誰だ?
GM話聞いててヨ(一同笑う)。
ボーデル流言蜚語を垂れ流して処刑された男じゃ(笑)。
草原の賢者「ノーワットが騒ぎ始める数日前から、ノードの部下のレーノって奴が何度か密会していたらしいよ。」
サンドロ「そいつは今どうしてるんだ?」
草原の賢者「レーノは集落で自由気ままに暮らしてると思うよ。」
ボーデルうむ、それはそうと金色の尾のトリックじゃな。魔法ではないらしいし。
クロウ「この辺で、毛を染められる染料はないのですか?」
草原の賢者「衣服用ならあるけど、体毛を綺麗に染められるようなのはないね。特に金色なんて。ペンキじゃベタベタに固まっちゃうし。」
クロウ「じゃあ、それ以外の方法で、尾を金色に見せる方法ってあるでしょうか?」
草原の賢者「うーん、そうだね・・・・・・方法は無くもないかも知れないね。そういえば、ドレイスが襲撃されたのは明け方らしいね。」
ボーデル朝日か?(笑)。
クロウ・・・そうだよ朝日だよ。朝日に照らされて金に見えたんだ(笑)。
サンドロ・・・・・・なるほど!
草原の賢者「ごめーとー!」 といって拍手をするよ。
「条件的に考えて、その方法なら金色に見えなくもないかもね。ケンタウロスの毛は特に細いから。」
サンドロよし、白い毛のケンタウロスを探すぞ。確かいたな。
クロウえぇ~それがノードだけど(一同爆笑)。
GM(売られていく子牛のような表情)・・・・・・。
ボーデルいや~、GMの失望した顔が可哀想過ぎる(笑)。
サンドロよーし、ノードか(笑)。俺は始めっからそうだと思っていた(笑)。
アーティ俺も奴が怪しいと思っていたんだよ(笑)。
クロウじゃあ、まずはレーノから突き崩していこう。
アーティえ、こういう時って、本人にそのことを告げれば勝手に自白してくれるんじゃないのですか?(笑)。
クロウだって、ノードはかなりの地位にいるんだよ。しっかり証拠を集めないと。それに、親友だったドレイスを殺した理由も分からないし。
サンドロそういえばそうだ。なぜ殺したんだ。
ボーデルまぁいい、行こう。
クロウその前に腕輪を外してください(笑)。
草原の賢者じゃあ、ちょちょいと。
クロウ良かった、外れた・・・・・・。
GMでは、ラヴェルナは草原の賢者に用があるので。
サンドロ「ラヴェルナ様、事件の真相がもう少しで掴めそうです。我々は一足先に戻ります。」
ラヴェルナ「そうですね。サンドロ、それでは任せましたよ。私は彼と少し話しをしてから戻ります。」
サンドロ「分かりました。お任せください。」
ボーデルほーう。最後の緊急お助け袋がなくなってしまったわい(笑)。
GMなんだそれ?(笑)。
ボーデルいざピンチとなったら究極のラヴェルナパワーで全てを解決じゃ(一同笑う)。
サンドロ大丈夫だ。そんなものは必要ない。
GMラヴェルナは持病があるから魔法使えないよ(笑)。
アーティどんな?(笑)。
GM魔力が枯渇するやつ。
アーティカーウェスか!(笑)。