ネタ振りじゃないのに通じない

オラン : ホープの村
GMちなみに “ホープ” について知名度振っておいて。
アーティ(コロコロ)『10』。
GMそれじゃ知らないね。
アーティえっ、知らないの?
GMだって田舎だもの。
サンドロ(コロコロ)『13』。
GM“オラン” 東部にある田舎村だ。ただ、古代王国時代の遺跡があるので、今でも訪れる冒険者はいる。
ただ、“ホープ” の遺跡はすでに枯れている。
クロウもうすでに解析されてる?
アーティもともと、あまり大きくないんだろうな。
GM地上部分は既に探索され尽くしており、埋もれている地下部分も大半が探索されているとされている。なので、“パダ” のようには盛り上がっていない。
サンドロ分かった。というわけで、着いた。買い物の間もない、すぐに遺跡に行くぞ。
クロウトレートは平気?
ボーデルそうだった、トレートだ。
サンドロ忘れてた。じゃあトレートの所だけ寄って行こう。
GM(これで先行はなくなった)では、遠目でも、トレートの家に『KeepOut』の張り紙が。
アーティあああああ(笑)。
クロウもぉぉぉ(笑)。
GM『大変ご迷惑をお掛けします』ってファリス神官が頭を下げている看板が(一同笑う)。
サンドロ「一体、何があったのですか。私、トレートの友人なのですが。」
ファリス神官「今朝未明にね、こちらの住民が殺害されているのが発見されてね。」
ボーデルぐは。
 そしてPC達はファリス神官から軽い取り調べを受けた後、遺跡へと向かった。。
ホープの村 : 古代遺跡
GM遺跡ですが、結構風化・劣化が進んで崩壊してますので、入り口より先は馬は無理だね。
ボーデル繋いでおくしかないね。
サンドロうむ。これで馬が全部死んだらマジで泣くぞ(一同笑う)。
クロウメガンティアがついに死んじゃう(笑)。
サンドロそうだ、その友人にしたためた手紙って、詳細な場所まで書いてあるのか?
カロ「書いてはないが、トレートになら分かるように特徴は書いた。」
アーティそれは尋問されてるね。
ボーデル多分聞き出されておるの。
サンドロでは、敵が先行している可能性が結構高いから、警戒しつつなるべく急ぐぞ。
アーティ何かかけておくべき魔法はあるかな?
サンドロ<センス・マジック> ・・・は 『持続時間:18r』 か。駄目だ、無い、ファック。
ボーデルというわけで、お主の気配察知だけが頼りだ!(ビシッとクロウPLに指を突きつける)
クロウはぁ・・・頑張ります。
GMでは進んでいきますと・・・・・・カロの先導で随分奥に進んだところで、[ 危険感知 ] をお願いします。
サンドロ『9』。
クロウ『13』。
GMそれなら、互いに不意打ちなしか。カロが先導する先のほうに、複数人の気配を感じます。遺跡の影に隠れてこちらの様子を伺っているようです。
ボーデルよし、<ファイアボール> だ(笑)。
アーティ距離は何m?
GM距離は(コロコロ)65m。
アーティこれは近づかないと魔法も意味ねぇな。
サンドロ少しずつ近づいてみるか。
ボーデル同じく。
GM相手は動かない。待ち構えているね。
サンドロでは近づきながら「出て来い!」と叫ぼう。
アーティ≪抵抗専念≫ しておく。
GMでは、遺跡の影から砂漠の民がヒョコヒョコヒョコと。3つ。
クロウ多いね。別働隊かな。
サンドロまだ他にも1人2人いる可能性はあるぞ。
ボーデルカロに聞いてみる。「お前の知り合い?」
カロ「いや、敵だ。」。
アーティ相手が見えるなら <センス・マジック> しよう。
GMアーティが詠唱の身振りをするなら、相手は物陰に隠れて場所を移動したようだ。
アーティ構わない。(コロコロ)かかった。
GM特に変な魔力は感じないね。相手も何も光らない。
アーティ碌な物持ってねぇぜ(笑)。
GMあっと、一応1人・・・・・・。
アーティキュピーン(笑)。
GM背中にかけた杖が光った。魔法の発動体のようだ。
アーティむむむ、古代語魔法の使い手ですな。
ボーデルということは、こっちが <ファイアボール> くらう可能性もあるってことだな(笑)。
サンドロ・・・・・・散ッ!!(一同笑う)。
GM相手は動かないね。睨み合いになってるよ。
ボーデル時間稼ぎか?
アーティ今は距離は?
GMじわじわ進んだって事だから、キリ良く50mってところだ。
サンドロこのまま距離を詰めていこうか。
GMちなみに、何メートルまで近づこうとする?
サンドロ20m(一同笑う)。
GMそれはさせないなぁ(笑)。君らの移動力を知っているわけじゃないけど、そんな近づく前に行動起こすよ。
ちなみに、30m地点でこっちが動く。
サンドロじゃあ、警戒しつつそこまで近づこう。
GMでは、先頭の者にダガーが飛んできた。(コロコロ)これは低い。『15』
サンドロ私だな。(コロコロ)『15』、危なかった(笑)。
GMでは、ダガーは君の脇をそれて飛んでいった。
ボーデル危ないから弾いてくれ(笑)。
サンドロでは剣で弾こう。キンッ。それが戦闘合図だ。

戦闘2 闇の中でもがいてる

サンドロでは目的地までダッシュしよう。
アーティこいつら縛っとく?
サンドロそれは任せた。私は先へ行く。
GMでは、目的の品があるはずの場所は、すでにもぬけの殻になっている。
カロ「遅かったか・・・・・・」 と嘆いている。
サンドロ仕方ない、戻ろうか。
ボーデルそうするしかないな。
アーティカロはこの後どうするの?
カロ「俺は連中を追って砂漠に戻るよ。」
アーティ殺されそうだよな?
ボーデル砂漠に戻れば仲間がいるでしょ。
GMでは、カロはこのまま “オラン” を出て “エレミア” に帰るとの事です。
別れしなに、
カロ「今回は本当にありがとう。しかし、我ら砂漠の民は外部の者を良しとしない。もし君らがこの先 “エレミア” に寄る事があったとしても、“カーン砂漠” にだけは絶対に立ち寄ってくれるな。」
サンドロ行くなよ! 行くなよ! 絶対に行くなよ!!(一同笑う)。
カロ「来るなよ! 来るなよ! 絶対に来るなよ!!」(一同笑う)。
アーティ(半笑いで)オッケイ(笑)。
サンドロ絶対やると思った(笑)。
カロ「大変世話になった。」
サンドロ「いや、大して役には立てなかった。本当に申し訳ない。
 本ッ当にこいつ(ボーデル)が申し訳ない。」(一同笑う)。
ボーデルいやぁ申し訳ないなぁ!!(笑)。
GMちなみに、砂漠の民はどうする? 両方とも生命点丁度『0』で倒れているけど。
アーティ厄介だなぁ。いっそ死んでくれてれば良かったのにって思わない?(笑)。
ボーデル・・・・・・ちょっと思ったなぁ(笑)。
サンドロ・・・・・・・まぁ、好戦的な連中だっていうし。
クロウ殺っとく?
サンドロまぁ私が始末しておこう。ブシュッバシュッ。
ボーデル申し訳ないのぅ。
サンドロサンドロは人間を殺した数では間違いなくトップクラスだ(一同爆笑)。
アーティモンスターの数より多いかもだよね(笑)。
ボーデルワシは ≪手加減≫ 攻撃が多いから、案外殺してはいないんだよね。
オラン : オランの街
GMでは、君たちは “ホープ” 経由で “オラン” に戻りました。
最初に8日かけて “カゾフ” に着いて、そこで1泊して9日目、3日かけて“ホープ”に着いたのが12日目、では “オラン” に着くのは15日目だね。
サンドロ何とか間に合った。これで馬を休めることができる。
GM何ならゆっくり帰ることもできるね。では、君たちは無事に戻ってこれた。
ボーデルああ、とんだオフじゃったわい。
GM何も知らないラヴェルナが
ラヴェルナ「どうでしたかサンドロ。久しぶりにゆっくりできましたか?」
サンドロ「ええ。こちらにレポートをまとめておきましたので、よくお目を通しください。」
ラヴェルナ「わかりました。」
ボーデル砂漠の民の生態資料(笑)。
ラヴェルナではしばらくしてから奥の部屋で「ぎゃっ!?」という悲鳴が(笑)。
サンドロいや、とりあえず砂漠の民については伏せておきたいんだ。
GMそうか? では今のはなし。
アーティ「ではラヴェルナさん、これがお土産のウルトラマンのお面です。」(一同笑う)。
GMではラヴェルナはそれを付けて、腕を十字にして
ラヴェルナ「ライトニングー!!」(一同笑う)。
アーティやると思った、ありがとう(笑)。
GMでは、今回のセッションはこれで終了となります。皆さんお疲れ様でした。
一同お疲れ様でした。