恐怖の追い駆けっこ
サンドロ | : | これもう走り続けるしかないだろ(笑)。 |
ボーデル | : | いや、坂を上ってスタート地点に戻れればそれでセーフだったけど。 |
GM | : | 石の壁のおかげで、その時間は何とか確保できてたけどね。 |
サンドロ | : | でも前に行くって宣言しちゃったしな(苦笑)。 |
アーティ | : | そう(笑)。 |
GM | : | (変なところで潔いなぁ) |
サンドロ | : | 走る(一同笑う)。 |
GM | : | では敏捷度【10】で、この『蹂躙する者』は石の壁を破壊し、20m進みます。 |
ボーデル | : | 壁の中を調べよう。 |
クロウ | : | 見るの? |
ボーデル | : | 次があると追いかけられないからな。そうなるとこの策の意味がなくなるから確認しよう。 |
GM | : | 入るのか? |
ボーデル | : | 入る! |
GM | : | (うーむ残念。アーティが <センス・マジック> していれば、ここに魔法がかかっているのに気づけたんだが) ・・・・・・安心してください。ブランクスペースです。あ、『冒険者LV+知力B』で判定してください。 |
ボーデル | : | ?(コロコロ)『13』。 |
GM | : | (空間が狭い気がする事には気づかなかったか)なんでもない。 |
クロウ | : | じゃあ追いかけようか。 |
アーティ | : | 速度は? |
GM | : | “今は”、移動力【20】 |
アーティ | : | 坂道だもん、上がるよなそりゃ(笑)。 |
□□□□□□□□□□□□:サンドロ 120 □□:蹂躙する者 20 :他一同 0 □=10m | ||
サンドロ | : | えっほ、えっほ、えっほ、えっほ。 |
GM | : | ・・・・・・サンドロは ≪通常移動≫ と。 |
サンドロ | : | ≪全力移動≫ だ(笑)。 |
ボーデル | : | あえて耐えてみるっていう手もあるよ。潰されるかもしれないけど。 |
アーティ | : | 形状を変えているから飲み込まれる感じかなと思う(笑)。 |
GM | : | ではこっち。今度は移動力【25】で移動。 |
ボーデル | : | 加速が付いてきたな。 |
サンドロ | : | ・・・ちょっと待て。移動力が上がれば運動エネルギーが上がるよね。 |
アーティ | : | ダメージも上がりそうだね(笑)。 |
ボーデル | : | これもしかして、ラウンドの速度と同じダメージなんじゃないの。 |
GM | : | 賢い。教えちゃう。レーティング=移動力(一同爆笑)。 追加ダメージが固定値+経過ラウンド。 |
ボーデル | : | でもそれ、サンドロは分かる訳ないから。 |
サンドロ | : | 知りようが無い(苦笑)。 |
GM | : | 一応、音は離れていっているけどね。 |
ボーデル | : | 最終的にはレーティング:50まで上がるぞ(笑)。 |
サンドロ | : | どうしろってんだよ。今更戻れないよ(一同笑う)。 |
ボーデル | : | それにサンドロの精神状態はきっとパニックだろうから、逃げ切るしかないんじゃないか(笑)。 |
クロウ | : | じゃあ追いかけよう。警戒しつつ。 |
サンドロ | : | 追いかけて、後ろから殴れるものなら殴ってみてくれ。 |
ボーデル | : | やだよ! 余計な加速が付いたらどうするんだよ!(一同笑う)。 |
サンドロ | : | 武器が取り込まれたりしたら最悪だしな。 |
アーティ | : | <ディスペル> じゃ無理かね? |
サンドロ | : | 相当な達成値が必要になると思うな。6ゾロが出ればあるいは。 |
ボーデル | : | 多分非解除だから、<ディスペル> じゃ解除できないぜ。 |
GM | : | しかも魔法使う場合は移動できないから、良く考えないと届かないぞ(笑)。 |
アーティ | : | あとは・・・ <ディクリーズ・ウェイト>? |
サンドロ | : | そういやお前、(遺失魔法を)それだけ使えるんだよな(笑)。 |
アーティ | : | でもこれ、体積の1割か。 |
ボーデル | : | そもそも精神力が残って無いだろ。魔法は諦めよう。 |
クロウ | : | <ヒート・メタル> は? |
ボーデル | : | 溶けねぇ!!(一同笑う)。 |
アーティ | : | 結果的に、<トンネル> が正解だったな。 |
ボーデル | : | 今から思えばそうだけど、これが羊羹みたいに長かったら無意味だったから(一同笑う)。 |
アーティ | : | 羊羹って面白い例えだな(笑)。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□:サンドロ 180 □□□□□:蹂躙する者 45 □□□□□:他一同 45 □=10m | ||
サンドロ | : | 私は走り続けるよ。さくら~ふぶ~きの~♪ |
ボーデル | : | ワシらは追うだけ。 |
アーティ | : | 俺、ダメ元で <ディスペル> してみるわ。 (コロコロ)1ゾロ!(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | 馬鹿じゃねぇの(笑)。 |
アーティ | : | 俺なに!? なに!? どうした今日俺(笑)。 |
GM | : | アーティ君、これは俺の善意だが、俺のダイスを貸そう。 そのクソみたいなユニコーンダイス捨てろ(一同笑う)。 |
アーティ | : | 断る。流石にもう出ないよ(笑)。 |
サンドロ | : | 私は頑張る。頑張るからみんな、私の為に『サライ』を歌ってくれ(一同笑う)。 |
クロウ | : | さくら~ふぶ~きの~♪(笑)。 |
GM | : | まだまだ全然、通路の終わりが見えないね。『セージLV+知力B』で判定。 |
サンドロ | : | (コロコロ)『12』。 |
GM | : | 通路は右回りに弧を描いているようだけど、直径100mはありそうだ。 |
サンドロ | : | ・・・・・・ちょっと待て。 |
ボーデル | : | ちょっと裏な考え方だけど、レーティングが『50』で頭打ちだから、移動力も【50】で逃げ切れる可能性はある。 |
GM | : | いや、レーティングは『50』で止まるけど移動力は上がり続けるよ。 |
ボーデル | : | そうか。そりゃそうだ。 |
GM | : | ではこちらは【30】移動した。 |
クロウ | : | 追いかける。 |
アーティ | : | 俺は魔法使ったから1ラウンド遅れて走るね。 |
ボーデル | : | すぐに移動力に差が付く(一同笑う)。 |
GM | : | ではここでイベント。ボーデル達がさっきサンドロが通過した地点に差し掛かった時に、後ろからもう一発玉が出てくる。 |
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ボーデル | : | また!? |
アーティ | : | 無かったんでしょ? |
GM | : | 無かったよ。でも出てきたよ。 |
ボーデル | : | な、なにぃ~。 |
アーティ | : | 何度でも出てくるってこと? |
ボーデル | : | 可能性はあるな。 |
GM | : | アーティ、ちなみに <センス・マジック> は? |
アーティ | : | してないね。 |
GM | : | (ですよねー)というわけで、2発目がここ。(スタート地点に追加する) |
アーティ | : | あ、俺ヤベ(笑)。 |
クロウ | : | アーティ(笑)。 |
サンドロ | : | 今度こそ <トンネル> を使ってもらうか? |
アーティ | : | それだな。 |
ボーデル | : | でも永久に出てくる可能性もあるから、一個目が埋まってその上を通過してくるかも。 |
サンドロ | : | 私は走るのみ。 |
ボーデル | : | 側面に穴を掘ってそこに逃げ込むってのはどうだ? エルフがいるから、こいつが巻き込まれるとやばい。 |
サンドロ | : | でも魔法使えるのはそのエルフだから。 おいボーデル、マトックで穴掘れ(一同爆笑)。 |
ボーデル | : | ・・・・・・・・・・・・このラウンドなら <トンネル> 使っても追いつかれないな。 |
アーティ | : | じゃあ、壁に掘ってもらおう。 |
ボーデル | : | 壁って普通の壁なの? |
GM | : | 壁は石壁だね。普通なら開くはずだよ。 |
サンドロ | : | では <トンネル> を。 |
GM | : | 達成値出して。 |
リーズン | : | (コロコロ)『17』。 |
GM | : | (達成値不足で)魔法が弾かれました。 |
ボーデル | : | くっそー。地面の方が良かったなあ。 |
サンドロ | : | 古代王国の遺跡だからか。 |
ボーデル | : | 言葉に騙された。確かに普通の石壁なら壊せるんだろうけど。 |
GM | : | 聞かれりゃ判定させたけどね。 |
アーティ | : | じゃあ走ろう。 |
GM | : | リーズンは『75m』地点。他の人達は『110m』地点。・・・ボーデルだけ『108m』地点で追いつけない。 |
サンドロ | : | ボーデル・・・・・・置いてかれる・・・・・・悲しい(笑)。 |
ボーデル | : | 残酷な死の宣告を受けた(一同笑う)。 |
アーティ | : | ヘビーウォーリアはしょうがないよ(笑)。 |
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サンドロ | : | はい走る(笑)。 |
GM | : | うーん、≪全力移動≫ 中には難しそうだけど、仏心で『レンジャーLV+知力B』。 |
サンドロ | : | レンジャーかよ。1LVしかないよ超苦手(コロコロ)『9』(笑)。 |
GM | : | では、足元に落とし穴が開いたよ。 |
アーティ | : | きたぁあ~! |
サンドロ | : | ダ、ダ、ダメージは? |
GM | : | 7mで『21』点。 |
サンドロ | : | 7m(笑)。結構深いね(笑)。 |
アーティ | : | 深いよね(笑)。 |
サンドロ | : | 鎧OKだよな。(コロコロ)低い。『12』点しか止まらん。 |
アーティ | : | うおー、随分来たねぇ。 |
サンドロ | : | 残り『3』点!! |
GM | : | で、落下した先が部屋になっています。 |
クロウ | : | へー(パチパチ)。 |
GM | : | ・・・・・・いやーこれ、サンドロ君とタイマンで話でもしたい気分だな(笑)。 |
一同 | : | ??? |
GM | : | [ 怪物判定 ] をお願いします。 |
サンドロ | : | 俺、死亡(一同爆笑)。(コロコロ)『12』。 |
アーティ | : | まーずいでぇ? |
クロウ | : | ガーゴイルですか?(笑)。 |
アーティ | : | そんな弱いンだったらいいけどねぇ。 |
GM | : | 最悪だね。正体不明。 |
サンドロ | : | 形状だけでも教えて。 |
GM | : | 形状教えたら確実に分かっちゃうんだけど。と言いたいところだけど。 空中に黒い目玉が浮かんでいる。 |
アーティ | : | ええーー! |
サンドロ | : | ・・・・・・これ、詰みだぞ(笑)。 |
アーティ | : | 詰んだんじゃねぇ?(笑)。 |
ボーデル | : | バグベアード? |
GM | : | 俺に聞くな(笑)。 |
アーティ | : | それしかない。 |
サンドロ | : | これもう ≪防御専念≫ だよ。それしかない。相手の正体不明だから仕方ない。 |
クロウ | : | 早く行かないと死んじゃうよサンドロ。 |
サンドロ | : | はー。はー。 |
GM | : | 上を見上げると、この部屋の天井までは5mなんだけど、天井に穴が開いていて、どうやらそこしか出口が無さそうです。 |
サンドロ | : | ・・・・・・上から落ちてくると困るから移動したい。 |
GM | : | このラウンドは落下で終了だ。 |
サンドロ | : | ああそうか。 |
GM | : | ただ、バグベアードからしても不意打ち状態だから、 こっちも行動できない(一同爆笑)。 |
アーティ | : | だよな(笑)。 |
サンドロ | : | どんっ! 「えっ!? なに突然この人!?」(一同爆笑)。 |
GM | : | というわけで、サンドロは、もう終わった。 |
アーティ | : | 終わった(笑)。 |
サンドロ | : | どういう意味か良く分からないよ(一同爆笑)。 |
GM | : | では他の人だね。 |
ボーデル | : | ちょっと状況が変わったから── |
GM | : | けどそれは、君たちは知りようが無い。 |
サンドロ | : | 毎ラウンド大声で叫びながら ≪防御専念≫ を続けるしかないな。 「落とし穴の底にモンスターがいるぞ!」と。 |
ボーデル | : | もう一度 <トンネル> で下に改めて穴を掘るしかないな。 |
クロウ | : | 本当に大丈夫? 下に開く? |
ボーデル | : | 剥き出しの地面だから大丈夫だと思うけど、駄目なら駄目でここで踏まれた方がいい。 |
GM | : | 問題は、リーズンが『75m』地点にいるのに、他の連中は『110m』地点まで移動してしまっている。 |
ボーデル | : | あ、しまったな。 |
サンドロ | : | 作戦が崩れたな。 |
ボーデル | : | 戻るか。まずリーズンで穴掘って、次のラウンドで飛び込むか。 (色々計算して)リーズンに3m前進しつつ <トンネル> を斜めに掘ってもらおう。 |
GM | : | 垂直だと落下するもんな(一同笑う)。 |
ボーデル | : | それでいいかい? |
クロウ | : | いいよ。 |
アーティ | : | 走っても・・・・・・追いつかれる。いいよ。 |
GM | : | じゃあリーズンは魔法を使ってください。 |
リーズン | : | ここで1ゾロ振ったら笑えるし、また弾かれたら(コロコロ)成功。 |
GM | : | 今度は穴が開きました。『78m』地点。 |
クロウ | : | やったー! |
GM | : | 穴はモコモコ開いていくんだけど、下に貫通する。ただ、45度くらいの角度のある穴だから、気をつけていれば落ちはしない。 |
ボーデル | : | 何人ぐらいは入れそう? |
GM | : | それは問題なく全員は入れるね。ただ、≪全力移動≫ から飛び込むには判定が必要だね。まぁ1ゾロ以外、くらいで。 |
ボーデル | : | 分かった(笑)。 |
クロウ | : | じゃあ『78m』地点まで戻って穴に入るよ。 |
GM | : | じゃあ1ゾロ振って。 |
ボーデル | : | “1ゾロ” 振ってか(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | なんて非道い!(笑)。 |
クロウ | : | (コロコロ)『11』! |
ボーデル | : | 華麗に飛び込んだ。 |
アーティ | : | 俺も入れる? |
GM | : | アーティがいるのが『90m』地点だから、≪通常移動≫ で入れるから判定不要。 |
アーティ | : | やった!(笑)。 |
GM | : | アーティも無事に格納。 |
アーティ | : | 猫もいるぜ!(笑)。 |
GM | : | 続いて、NPC達。 |
ドリーツェ | : | ドリーツェ行くよ。(コロコロ)入った。 |
ロマット | : | ロマットも入れる? |
GM | : | 『110』-『78』で『32m』か。大丈夫。 |
ロマット | : | (コロコロ)入った。 |
ボーデル | : | ワシも飛び込む。(コロコロ)成功。で、次のラウンドの頭でリーズンさんが入れば全員完了だ。 |
GM | : | 一発目の玉が『155m』地点、二発目の玉が『45m』地点へと差し掛かったよ。 |
まさかまさかの超大物モンスター登場! 対する孤立したサンドロの運命は──? そして、差別騎士、ついに本性を現す へ続く── |