差別騎士、ついに本性を現す
ボーデル | : | では最初にリーズンさんが飛び込んで完了。 |
GM | : | ≪通常移動≫ なら判定不要。穴組はこれで完了。 |
サンドロ | : | で、落下組。 |
アーティ | : | 組って(笑)。 |
サンドロ | : | 俺1人だけだけどね!(笑)。 |
アーティ | : | ここが一番の問題だよな(笑)。 |
サンドロ | : | どこかから 80,000ガメル捻り出して下さい(一同笑う)。 |
GM | : | あれね、『プリーストLV×魔法LV×100』になったから、8,100ガメルで生き返られるよ。 |
アーティ | : | ああ、そんなに安くなったんだっけか。 |
サンドロ | : | 何にせよ借金背負う(笑)。 |
GM | : | サンドロはこのラウンド、起き上がる必要がある。もしくは死んだふり。通じるなら。 |
サンドロ | : | 起き上がる(一同笑う)。そのまま ≪防御専念≫ する。 |
GM | : | ではこっちの黒い目玉。っていうかもういいよね、バグベアードは君を敵と判断します。 |
ボーデル | : | <エネルギー・ボルト> の一発であの世行きだ(笑)。 |
ボーデルPLは誤解しているが、バグベアードに古代語魔法を操る能力は無い。 唯一あるのは・・・・・・。 | ||
バグベアード | : | (コロコロ)『1』。[ 麻痺光線 ] が飛んできました(一同爆笑)。 |
クロウ | : | なにそれ(笑)。 |
サンドロ | : | そうか、ダイスによって光線が決定されるんだったな(笑)。精神抵抗? (コロコロ)『19』。 |
GM | : | それは弾きました。 |
サンドロ | : | パァンッ!! |
アーティ | : | おお~。 |
GM | : | では一発目の玉の行動。【50】進んで『205m』地点へ移動。 |
アーティ | : | そういえば、3発目の玉は出てきてないの? |
GM | : | ん? あ、そうか。アーティだけ別行動だったな。じゃあアーティが通過した時点で三発目の玉が発射されてる。 |
ボーデル | : | アーティ~。今更だけど、やっちまったな(笑)。 |
アーティ | : | しょうがねぇだろ(笑)。 |
ボーデル | : | サンドロ助けに行くのが遅くなるな(笑)。 |
クロウ | : | 死なないでね(笑)。 |
サンドロ | : | 死んでると思う(笑)。 |
アーティ | : | そういや、貫通したんだよね。どこに出る? |
GM | : | 当然、一つ下の位置ですよ。下の通路が見えるが、これは微妙な位置だな。これは見えるな。あ、でも調べるまでは分からない。 |
クロウ | : | 覗いてみる? |
GM | : | 下は暗闇だから見えない。 |
クロウ | : | ああ、そうか。 |
GM | : | では、君たちの頭上を黒い物体がズズズッと塞ぐ。一瞬、穴の方に入ってこようとするんだけど、そのまま勢いで抜けて通過していった。スライムのようにやわらかいね。 では全員、『冒険者LV+知力B』で。 |
クロウ | : | (コロコロ)ゴメン、1ゾロ。 |
アーティ | : | (コロコロ)うわ、『10』。 |
ボーデル | : | (コロコロ)『17』だ! |
GM | : | ボーデルは次の玉が出てきてる事に気づいた。 |
ボーデル | : | ううむ、これはここでやり過ごすのが良かろう。2発目は無事にやり過ごせたからな。 |
クロウ | : | 下を調べたいんだけど。 |
GM | : | だからクロウには見えないって。 |
ボーデル | : | でもワシが行こうとすると、全員引っかかってポーンって下に押し出されちゃうのね(一同笑う)。 |
クロウ | : | 痛い!(笑)。 |
アーティ | : | カッツェで見るよ。 |
GM | : | カッツェは普通の猫? フィリスのみたいな不恰好な猫? |
アーティ | : | 普通の猫ですよ。 |
GM | : | だったら問題ない。クルクルクル!って回転しながら、穴の淵にスタッと着地する。 |
アーティ | : | まぁスマートですから。あのぶち猫と違って(笑)。 |
カッツェ | : | 「ご主人、ご主人、下にも通路が続いていますぜ。して、何か穴が開いています。一発目の玉はまだ到達していないもようです。」 |
ボーデル | : | おお、そこまで分かるか偉いな。 |
クロウ | : | 頭いいな。野生動物だからか。 |
サンドロ | : | じゃあ、大声で叫べばいいか。 「な、なんじゃこいつはー!!」 |
GM | : | じゃあ、判定はどうしようかな。周りが五月蝿くて聞き取りが難しいからな。 叫ぶサンドロが『冒険者LV+生命力B』で振って、『15』を超えた分が聞く側の目標値から引かれることにしよう。 聞き取る側は『冒険者LV+知力B』で【達人が失敗しても非難できない】目標値『19』で。 |
アーティ | : | 高っか! |
サンドロ | : | いくよ。「助けてくれー!」(コロコロ)低い。 |
アーティ | : | もっと叫べよ(笑)。 |
サンドロ | : | 目標値『-3』(笑)。 |
クロウ | : | どんまい(笑)。 |
アーティ | : | じゃあ俺らが『19』で聞くしかないか。 |
クロウ | : | (コロコロ)『12』。 |
ボーデル | : | あ! 出た! 6ゾロ出た!(一同大歓声&拍手)。 |
GM | : | ではサンドロは叫んでくれ。 |
サンドロ | : | 「落とし穴だ! 底に敵がいるぞ!!」 これ以上叫ぶ余裕はないだろうからな。最低限のことを伝えた。 |
GM | : | お前、[ 催眠光線 ] に抵抗してたしな(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | あとは、カッツェの見つけた穴から推測してくれ。 |
ボーデル | : | 「どうやら、あの男は落っこちたようだな。」 |
GM | : | しかしボーデル、お前活躍しすぎじゃないか。 上の音も下の声も聞き取るなんて、どんだけ良いセンサーを搭載してるんだ(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | やはり、“オラン” 製のセンサーは凄い性能が良いな(笑)。 |
GM | : | “グードン” 製だろう(笑)。 |
サンドロ | : | いやさっき “オラン” で高性能な奴に買い換えておいたんだよ(一同爆笑)。 |
ボーデル | : | ではアーティと情報交換しよう。 |
カッツェ | : | 「では多分サンドロさんは走って逃げて穴に落ちたんです。」(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 敵がいるということはこれは不味かろう。ちなみに高さは? |
GM | : | この通路は5m四方あるから、5mだね。 |
ボーデル | : | <フォーリング・コントロール> で降りると時間かかる? |
GM | : | 落下速度は確か「ほぼ静止」から「2倍」くらいになるからどうとでもなるよ。 |
ボーデル | : | 効果時間て『一瞬』だっけ? |
GM | : | 確か『一瞬』。だから下の穴に下りるにはかけ直さないと・・・・・・ちょっと調べなおそう。『18r』とか格好よすぎる。 |
サンドロ | : | (ルールブックをめくって)『18r』(笑)。 |
ボーデル | : | ということは、一度かければ下の部屋まで降りられるな。 |
GM | : | 何か、一度地面に降りたら切れるイメージがあったけどな。 |
アーティ | : | そうだよね。俺もそう思ってた。 |
GM | : | 『でもそんなことはなかったんだぜ。』 |
サンドロ | : | どこのソードマスターだ(笑)。 |
GM | : | 問題は、アーティの精神力が残ってないんですね。 |
アーティ | : | 残り『6』点。 |
ボーデル | : | ちなみに玉はどの位置だっけ? |
GM | : | 今、君達がいるのが『330』地点。玉が『205』までくるから、次の、次のラウンドにはここに到達するね。 |
ボーデル | : | 次の次か。アーティ、悪いけどワシに <フィーリング・コントロール> かけてくれ。 |
クロウ | : | フィーリング?(笑)。 |
GM | : | 『貴方と、同調する』(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | なるほど、まさに創世のボーデル(笑)。 |
GM | : | ここまで来てダンジョンの全景が分かったから、ダンジョンマップを公開しよう。こういう構造になっています。 |
クロウ | : | ほーなるほど。・・・・・・でもこれってなんなの? |
GM | : | バグベアードじゃん(一同大爆笑)。 |
アーティ | : | 可愛いな(笑)。どうしたのこれ? |
GM | : | ペイントで描いた。 |
アーティ | : | ドットかよ(爆笑)。 |
GM | : | さて、魔法かけるのはボーデルと? |
ボーデル | : | できれば他の人も。あと1人かけられるからな。 |
GM | : | ちなみにクロウは自力で着地できるな。 |
クロウ | : | NPC達はどうするの? |
ボーデル | : | こいつらは岩が通り過ぎてからゆっくり来てもらう。 |
クロウ | : | <フォーリング・コントロール> はかけないと? |
ボーデル | : | 上で待っていればいい。 |
サンドロ | : | この精神力の状況でこいつらまで援軍に来させるのは無理だ。 蜘蛛の時に <ファイアボール> でクリティカル3回り位すれば良かったんだが。 |
アーティ | : | 無茶言うな。だったら今お前がクリティカル出して倒せ(笑)。 |
サンドロ | : | まったくもって(笑)。 |
GM | : | では・・・・・・正直、このラウンドで起こっている事が10秒に納まっているとは思えないけど(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 俺もそう思うけど、人1人の命がかかっているから(笑)。 |
GM | : | いいよ(笑)。じゃあアーティの魔法だ。 |
アーティ | : | 怖いなぁ。(コロコロ)出目11(笑)。 |
サンドロ | : | 補助魔法は強い(笑)。 |
ボーデル | : | では会心の <フォーリング・コントロール> がかかったので、このまま降りるよ。 |
GM | : | ではボーデルはフォーリン・ラブと。 |
アーティ | : | それはやめて(笑)。 |
クロウ | : | あたしは飛び降りるね。 |
GM | : | あれ? 猫はどうする? |
アーティ | : | 行かねぇよ(笑)。行ってどうするよ(笑)。 |
GM | : | 猫に [ 金属分解光線 ] 飛んでくるかもよ(一同爆笑)。 そして分解されちゃうのね(笑)。 |
アーティ | : | やめろぉー(笑)。 |
ボーデル | : | 金属だったのか(笑)。 |
GM | : | あれ? ボーデルは大丈夫?(一同大爆笑)。 |
アーティ | : | やばいんじゃないの(爆笑)。 |
サンドロ | : | 即死だ!(爆笑)。 |
GM | : | では、君たちは下の通路に降り立った。 |
クロウ | : | 穴まで何m? |
GM | : | ええと、・・・『50m』だね。 |
ボーデル | : | ワシは届かないね。 |
GM | : | 次のラウンドは移動して、その次に飛び込めは大丈夫だろ。 |
×:サンドロ (最下層) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
GM | : | じゃあ状況を整理します。 サンドロはバグベアードと文字通り死闘。 |
サンドロ | : | 死闘(笑)。 |
クロウ | : | そうだね(笑)。 |
GM | : | 岩1は『205m』地点。岩2は『75m』地点。岩3が『20m』地点。 穴から降りたクロウとボーデルが『364m』地点。穴まで『50m』。他の連中は穴で待機。 |
クロウ | : | はい。 |
ボーデル | : | まずは死闘からだな。 |
サンドロ | : | こ、こいやオラァ!(笑)。 |
GM | : | どっちにする? ≪防御専念≫ か ≪抵抗専念≫ か。 |
サンドロ | : | ≪防御専念≫ で。 |
GM | : | 次はクロウだが。 |
クロウ | : | あたしは飛び込もう。 |
ボーデル | : | ≪全力移動≫ なら届くからな。 |
GM | : | いや、≪全力移動≫ 飛び込みはちと認められないなぁ。全力で飛び込んだら加速されるから、落下距離が実際の高さより大きくならないか? 流石に ≪受身≫ の範疇を超えそうだ。 |
ボーデル | : | ふむ。じゃあ一度止まって、次のラウンドで飛び込むべきだ。 ワシは魔法だから ≪全力移動≫ から飛び込んでも大丈夫だな? |
GM | : | それは問題ない。では、クロウは穴の手前まで戻って『315m』地点、ボーデルは ≪全力移動≫ で『331m』地点。 |
サンドロ | : | あとはボーデルが穴に詰まらない事を祈るのみ。 |
バグベアード | : | その前に。(コロコロ)『4』。 |
ボーデル | : | [ 金属分解光線 ] では無さそうだな(笑)。 |
サンドロ | : | それでも良かったんだよ(笑)。 |
バクベアード | : | 実は金属分解されてる位の方が幸せだったんだよ。 『4』は [ 洗脳光線 ] (一同爆笑)。 |
サンドロ | : | こいや!(コロコロ)出ない。 |
GM | : | では、サンドロは洗脳されました。以後、こちらの指示に従ってください。 |
サンドロ | : | 「うへへへへへへへへへへへ。」 |
アーティ | : | <サニティ> かけないとなんないなぁ。 |
ボーデル | : | 先に傷を治すけど、<サニティ> で解除できるのか? |
GM | : | できるよ。それにこれは精神系だから、リーズンの精霊魔法でも治せる。治せると言うか上書きだけどね。 玉1が『260m』地点まで来ました。下にいる人達には音が迫ってきたね。玉2が『110m』地点。玉3が『75m』。つまり穴組の丁度真上だね。一番怖い状態だ。 |
アーティ | : | ちょっとそっち、詰めてよ(笑)。 |
×:サンドロ (最下層) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | なあなあ、バグベアードより私の方が行動早いが、行動はどうすればいい? |
GM | : | お前は待機だ。 |
クロウ | : | じゃあ飛び込む。 |
GM | : | クロウは飛び込みました。≪受身≫ で9mまでは大丈夫なので、無事に着地。 |
クロウ | : | じゃあ降りて ≪防御専念≫。 |
GM | : | いや、それは駄目だ。降りたら終わり。それにこっちにとってもお前らは不意打ち状態だ。 |
クロウ | : | びっくりだ。 |
バグベアード | : | (下位古代語)「また来やがった。」 |
クロウ | : | [ 怪物判定 ] だよね、(コロコロ)『13』。 |
GM | : | わかんね。 |
クロウ | : | でかいマリモがいる(笑)。 |
ボーデル | : | じゃあ降りる。(コロコロ)こりゃわからんな。 |
GM | : | 君達が見たのは、見たことも無い凶悪なモンスターと、対峙しているサンドロだ。 |
ボーデル | : | こりゃ、確実に不意打ちくらうな。 |
GM | : | その時、真上で玉1が穴に落ちてくる。 |
ボーデル | : | 落ちてきちゃうの!? |
GM | : | 大丈夫、穴の途中でズズンと揺れて、止まりました。 |
アーティ | : | 止まったの? |
サンドロ | : | じゃあなに? 1ラウンド遅れていたら穴が埋まって降りられなくなっていたの?(笑)。 |
ボーデル | : | 泣けてくる状態だな(笑)。 |
クロウ | : | すまないサンドロ(笑)。 |
ボーデル | : | 100%助からない状態になっていたな。まぁ、今も被害者が増えただけかも知れない。気をつけるぞ。 |
クロウ | : | その場合、どうやってこの部屋に来るんだ? |
ボーデル | : | そのまま先に進むしかないだろう。 |
×:サンドロ (最下層) ×:ボーデル (最下層) ×:クロウ (最下層) ×:蹂躙する者A(最下層) □□□□□□□□□□□□□□□□:蹂躙する者B 155 □□□□□□□□:他一同 78 □□□□□□□□:蹂躙する者C 75 □=10m | ||
GM | : | サンドロ君、君に下位古代語で命令が届きます。 |
サンドロ | : | はっ、何でしょうか! |
バグベアード | : | (下位古代語)「そこの連中を殺せ。」 |
サンドロ | : | 「OK畏まりました! 死ね肉団子!!」(一同笑う)。 |
ボーデル | : | それはサンドロが決めていいの? |
GM | : | サンドロの判断でいい。それに、サンドロなら無意識にも異種族に行くんじゃないかな(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 「うおう!? サンドロ貴様!」 |
GM | : | これは完全に不意打ちだな。 |
ボーデル | : | だなぁ。 |
サンドロ | : | どうせお前避けないだろ(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 言うねぇ。その通りだけど。 |
GM | : | サンドロ、全力で殺せって感じなので ≪強打≫ して。オプションはどっちでもいい。 |
サンドロ | : | ≪強打≫ か。じゃあ間違っても死にはしない『ダメージ+2』で。 (コロコロ)オウッ! 『20』(笑)。 |
アーティ | : | こんな時に高いし(笑)。 |
ボーデル | : | 振る意味もない(笑)。 |
GM | : | 殺る気満々だ(笑)。 |
ボーデル | : | こいつ、とうとう!(一同超爆笑)。 |
アーティ | : | とうとう本性現した(笑)。 |
ボーデル | : | 当たったよ。 |
サンドロ | : | 「死ね! 肉野郎!!」(コロコロ)ダメージ『14』。 |
ボーデル | : | ええと、『12』点止めた。『2』ダメージ。 |
サンドロ | : | 「死にやがれこの野郎!」 あ、≪強打≫ で『+2』だった。『16』点(一同笑う)。 |
アーティ | : | そこは忘れてろよ(笑)。 |
サンドロ | : | でも ≪強打≫ して『4』点しか入らなかった(笑)。 |
GM | : | サンドロは改めてボーデルの恐ろしさを知った(笑)。 |
サンドロ | : | 「やばい、こいつを排除しないと、俺はとんでもない事になる!」(笑)。 |
GM | : | では、クロウ。 |
クロウ | : | これはどうしたらいい? |
GM | : | サンドロの様子がおかしい事は気づいていい。そしたらクロウとしてどうするか決めるといい。 サンドロを止めに入ってもいいし、ボーデルのカバーリングをしてもいいし、モンスターを攻撃してもいいし。 |
サンドロ | : | そうだな。クロウ的な思考で言ったら 「サンドロ、どうした!?」 スパッ!!(一同爆笑)。 |
クロウ | : | 仕方ないな。ボーデルのカバーリングに入るよ。 |
ボーデル | : | 具体的にどうするんだ? |
クロウ | : | 取っ組み合いする? (しばし悩んで)・・・・・・うーん、様子を見る。 |
GM | : | それは、何もしないのか? |
クロウ | : | あー、じゃあ、≪防御専念≫ してる。 |
ボーデル | : | じゃあボーデルは思った。 『サンドロの目が笑ってない! これはおかしい!』(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | 「死ねぇ! 肉団子!」 |
ボーデル | : | 『奴め、淡々と攻撃している。奴はワシを攻撃するとき、目が笑っているはずだ!』(一同大爆笑)。 |
GM | : | 普段、どれだけ殴られてるんだよ(笑)。 |
ボーデル | : | 『これはおかしい。一度、<サニティ> をかけてみるべきだろう。』 と考える。 |
GM | : | これは説得力がある(一同笑う)。許可しよう。 |
アーティ | : | このパーティならではだな(一同笑う)。 |
GM | : | な。危うくサンドロがボーデル攻撃するってのもありえちゃうところだったものな(笑)。 |
サンドロ | : | “とうとう”ってのがいいな(笑)。 |
ボーデル | : | ちょっと怖いので、『達成値+1』でかけてみよう。(コロコロ)ああ、低い。『14』 |
GM | : | それは効かなかった。サンドロは笑っている。 |
ボーデル | : | 悪いけど同時に叫んだことにしていい? 「こいつ、様子がおかしい。モンスターを攻撃しろ!」 |
GM | : | いいよ。 |
バグベアード | : | じゃあこっち。対象が2人来ましたので、まずどっちらっにしっようっかなっ♪(コロコロ)クロウ。 |
クロウ | : | あたしか(溜息)。 |
バグベアード | : | な~にっをしっようっかな~♪(コロコロ)『3』。 |
クロウ | : | また新しいのだよ。 |
GM | : | こいつ(使ってて)面白ぇなー(一同笑う)。 |
アーティ | : | でもこいつのモンスターLVをプレイヤー知識で考えると・・・。 |
サンドロ | : | 分かってるよ。分かっているから考えたくないんだよ(笑)。 |
GM | : | [ 冷凍光線 ] です。<アイス・コフィン> と同じ。抵抗失敗で仮死状態。ほぼ即死扱い。 |
クロウ | : | 精神抵抗だから(コロコロ)『14』(笑)。 |
GM | : | クロウは凍りました。 |
ボーデル | : | ゲゲェー!! これマズイぞ(笑)。 |
サンドロ | : | 大ピンチ。 |
ボーデル | : | 解除する方法ある? |
GM | : | こいつは自然の氷柱の中に対象を閉じ込める魔法だから、一度かかったらもう自然解凍するしかないよ。ここは氷が持つような気温じゃないから、常温で勝手に解凍されるけど。 |
アーティ | : | ま~ずいなコレ。 |
クロウ | : | <ヒート・メタル>(一同爆笑)。 |
ボーデル | : | そんな時間があるか! |
サンドロ | : | この戦闘が終わったらどちらにしても休憩が必要だと思うんだ。その時に焚き火でも炊いておけばいい。 |
GM | : | 次のラウンドの前に、玉の処理だ。玉3はもう頭上を通過した。 |
アーティ | : | じゃあ穴から出てダッシュだな。 |
×:サンドロ (最下層) ×:ボーデル (最下層) ×:クロウ (最下層) ×:蹂躙する者A(最下層) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | 「よし、邪魔者はいなくなったぞ。これでお前を料理できる。死ねコラ!」 (コロコロ)『20』(笑)。 |
アーティ | : | だから、出目が高いんだよ(笑)。 |
ボーデル | : | (コロコロ)おお6ゾロ、回避した!(一同笑う)。 |
サンドロ | : | 「ば、馬鹿な! 行動パターンを読まれているだと!?」(笑)。 |
ボーデル | : | じゃあ、今度は『達成値+2』で <サニティ> をかける。ありゃあ~(コロコロ)1足りない~『15』。 |
アーティ | : | 解けないね~。 |
バグベアード | : | じゃあボーデルに(コロコロ)『3』。[ 冷凍光線 ] |
ボーデル | : | 『16』だっけ。(コロコロ)『18』抵抗。 |
サンドロ | : | おお、出た! |
このラウンド、通路の追いかけっこ処理をすっかりド忘れ。すまんアーティ。 |
×:サンドロ (最下層) ×:ボーデル (最下層) ×:クロウ (最下層) ×:蹂躙する者A(最下層) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | (真剣に)「避けるな! 喰らえ!」(コロコロ)あ、低い、駄目だ! |
アーティ | : | 駄目だって、何が駄目なんだ(笑)。 |
サンドロ | : | あっはっはっは(笑)。『13』。 |
ボーデル | : | でも回避低いからな。(コロコロ)『14』ひょいっ。 |
サンドロ | : | 回避したね。 |
ボーデル | : | では今度こそ。これで駄目ならお前はもういいよ(一同笑う)。 |
サンドロ | : | その時は ≪手加減攻撃≫ でお願いします(笑)。 |
ボーデル | : | (コロコロ)あ、いった! 『達成値+2』だから『17』。 |
GM | : | はい、洗脳解除されました。 |
アーティ | : | はい、ここで台詞を(笑)。 |
サンドロ | : | いや、次のラウンドで。 |
ボーデル | : | バグベアードには気づかれてる? |
GM | : | バグベアードは愉快そうに眺めているよ。 |
バグベアード | : | (下位古代語)「ふふふ、愉快愉快。愚か者ども、仲間同士で殺しあうが良い。」 |
アーティ | : | しゃべんのかよ。 |
GM | : | 下位古代語でね。だからサンドロには通じてる。 |
サンドロ | : | (下位古代語)「訂正しろ! こいつは仲間じゃない!」(一同笑う)。 |
バグベアード | : | (下位古代語)「歯 向 か う な。」(一同笑う)。 |
クロウ | : | あたしは凍ってるけど、上の人達は? |
アーティ | : | 走るよ。 |
ようやく覚醒したサンドロ。しかし、既にクロウは封じられ、ボーデルの精神力も心許ない──。 そして、戦闘は最終章 魔界村ボーデル大活躍 へ続く── |