差別騎士、ついに本性を現す

ROUND - VI
×:サンドロ (最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□:蹂躙する者A 155
□□□□□□□□:他一同 78
□□□□□□□□:リーズン 75
□□□□□:蹂躙する者B 45

□=10m
ボーデルでは最初にリーズンさんが飛び込んで完了。
GM≪通常移動≫ なら判定不要。穴組はこれで完了。
サンドロで、落下組。
アーティ組って(笑)。
サンドロ俺1人だけだけどね!(笑)。
アーティここが一番の問題だよな(笑)。
サンドロどこかから 80,000ガメル捻り出して下さい(一同笑う)。
GMあれね、『プリーストLV×魔法LV×100』になったから、8,100ガメルで生き返られるよ。
アーティああ、そんなに安くなったんだっけか。
サンドロ何にせよ借金背負う(笑)。
GMサンドロはこのラウンド、起き上がる必要がある。もしくは死んだふり。通じるなら。
サンドロ起き上がる(一同笑う)。そのまま ≪防御専念≫ する。
GMではこっちの黒い目玉。っていうかもういいよね、バグベアードは君を敵と判断します。
ボーデル<エネルギー・ボルト> の一発であの世行きだ(笑)。
 ボーデルPLは誤解しているが、バグベアードに古代語魔法を操る能力は無い。
 唯一あるのは・・・・・・。
バグベアード(コロコロ)『1』。[ 麻痺光線 ] が飛んできました(一同爆笑)。
クロウなにそれ(笑)。
サンドロそうか、ダイスによって光線が決定されるんだったな(笑)。精神抵抗? (コロコロ)『19』。
GMそれは弾きました。
サンドロパァンッ!!
アーティおお~。
GMでは一発目の玉の行動。【50】進んで『205m』地点へ移動。
アーティそういえば、3発目の玉は出てきてないの?
GMん? あ、そうか。アーティだけ別行動だったな。じゃあアーティが通過した時点で三発目の玉が発射されてる。
ボーデルアーティ~。今更だけど、やっちまったな(笑)。
アーティしょうがねぇだろ(笑)。
ボーデルサンドロ助けに行くのが遅くなるな(笑)。
クロウ死なないでね(笑)。
サンドロ死んでると思う(笑)。
アーティそういや、貫通したんだよね。どこに出る?
GM当然、一つ下の位置ですよ。下の通路が見えるが、これは微妙な位置だな。これは見えるな。あ、でも調べるまでは分からない。
クロウ覗いてみる?
GM下は暗闇だから見えない。
クロウああ、そうか。
GMでは、君たちの頭上を黒い物体がズズズッと塞ぐ。一瞬、穴の方に入ってこようとするんだけど、そのまま勢いで抜けて通過していった。スライムのようにやわらかいね。
では全員、『冒険者LV+知力B』で。
クロウ(コロコロ)ゴメン、1ゾロ。
アーティ(コロコロ)うわ、『10』。
ボーデル(コロコロ)『17』だ!
GMボーデルは次の玉が出てきてる事に気づいた。
ボーデルううむ、これはここでやり過ごすのが良かろう。2発目は無事にやり過ごせたからな。
クロウ下を調べたいんだけど。
GMだからクロウには見えないって。
ボーデルでもワシが行こうとすると、全員引っかかってポーンって下に押し出されちゃうのね(一同笑う)。
クロウ痛い!(笑)。
アーティカッツェで見るよ。
GMカッツェは普通の猫? フィリスのみたいな不恰好な猫?
アーティ普通の猫ですよ。
GMだったら問題ない。クルクルクル!って回転しながら、穴の淵にスタッと着地する。
アーティまぁスマートですから。あのぶち猫と違って(笑)。
カッツェ「ご主人、ご主人、下にも通路が続いていますぜ。して、何か穴が開いています。一発目の玉はまだ到達していないもようです。」
ボーデルおお、そこまで分かるか偉いな。
クロウ頭いいな。野生動物だからか。
サンドロじゃあ、大声で叫べばいいか。
「な、なんじゃこいつはー!!」
GMじゃあ、判定はどうしようかな。周りが五月蝿くて聞き取りが難しいからな。
叫ぶサンドロが『冒険者LV+生命力B』で振って、『15』を超えた分が聞く側の目標値から引かれることにしよう。
聞き取る側は『冒険者LV+知力B』で【達人が失敗しても非難できない】目標値『19』で。
アーティ高っか!
サンドロいくよ。「助けてくれー!」(コロコロ)低い。
アーティもっと叫べよ(笑)。
サンドロ目標値『-3』(笑)。
クロウどんまい(笑)。
アーティじゃあ俺らが『19』で聞くしかないか。
クロウ(コロコロ)『12』。
ボーデルあ! 出た! 6ゾロ出た!(一同大歓声&拍手)。
GMではサンドロは叫んでくれ。
サンドロ「落とし穴だ! 底に敵がいるぞ!!」
これ以上叫ぶ余裕はないだろうからな。最低限のことを伝えた。
GMお前、[ 催眠光線 ] に抵抗してたしな(一同爆笑)。
サンドロあとは、カッツェの見つけた穴から推測してくれ。
ボーデル「どうやら、あの男は落っこちたようだな。」
GMしかしボーデル、お前活躍しすぎじゃないか。
上の音も下の声も聞き取るなんて、どんだけ良いセンサーを搭載してるんだ(一同爆笑)。
サンドロやはり、“オラン” 製のセンサーは凄い性能が良いな(笑)。
GM“グードン” 製だろう(笑)。
サンドロいやさっき “オラン” で高性能な奴に買い換えておいたんだよ(一同爆笑)。
ボーデルではアーティと情報交換しよう。
カッツェ「では多分サンドロさんは走って逃げて穴に落ちたんです。」(一同笑う)。
ボーデル敵がいるということはこれは不味かろう。ちなみに高さは?
GMこの通路は5m四方あるから、5mだね。
ボーデル<フォーリング・コントロール> で降りると時間かかる?
GM落下速度は確か「ほぼ静止」から「2倍」くらいになるからどうとでもなるよ。
ボーデル効果時間て『一瞬』だっけ?
GM確か『一瞬』。だから下の穴に下りるにはかけ直さないと・・・・・・ちょっと調べなおそう。『18r』とか格好よすぎる。
サンドロ(ルールブックをめくって)『18r』(笑)。
ボーデルということは、一度かければ下の部屋まで降りられるな。
GM何か、一度地面に降りたら切れるイメージがあったけどな。
アーティそうだよね。俺もそう思ってた。
GM『でもそんなことはなかったんだぜ。』
サンドロどこのソードマスターだ(笑)。
GM問題は、アーティの精神力が残ってないんですね。
アーティ残り『6』点。
ボーデルちなみに玉はどの位置だっけ?
GM今、君達がいるのが『330』地点。玉が『205』までくるから、次の、次のラウンドにはここに到達するね。
ボーデル次の次か。アーティ、悪いけどワシに <フィーリング・コントロール> かけてくれ。
クロウフィーリング?(笑)。
GM『貴方と、同調する』(一同爆笑)。
サンドロなるほど、まさに創世のボーデル(笑)。
GMここまで来てダンジョンの全景が分かったから、ダンジョンマップを公開しよう。こういう構造になっています。
ローリング・ストーンズ
クロウほーなるほど。・・・・・・でもこれってなんなの?
バグベアード
GMバグベアードじゃん(一同大爆笑)。
アーティ可愛いな(笑)。どうしたのこれ?
GMペイントで描いた。
アーティドットかよ(爆笑)。
GMさて、魔法かけるのはボーデルと?
ボーデルできれば他の人も。あと1人かけられるからな。
GMちなみにクロウは自力で着地できるな。
クロウNPC達はどうするの?
ボーデルこいつらは岩が通り過ぎてからゆっくり来てもらう。
クロウ<フォーリング・コントロール> はかけないと?
ボーデル上で待っていればいい。
サンドロこの精神力の状況でこいつらまで援軍に来させるのは無理だ。
蜘蛛の時に <ファイアボール> でクリティカル3回り位すれば良かったんだが。
アーティ無茶言うな。だったら今お前がクリティカル出して倒せ(笑)。
サンドロまったくもって(笑)。
GMでは・・・・・・正直、このラウンドで起こっている事が10秒に納まっているとは思えないけど(一同笑う)。
ボーデル俺もそう思うけど、人1人の命がかかっているから(笑)。
GMいいよ(笑)。じゃあアーティの魔法だ。
アーティ怖いなぁ。(コロコロ)出目11(笑)。
サンドロ補助魔法は強い(笑)。
ボーデルでは会心の <フォーリング・コントロール> がかかったので、このまま降りるよ。
GMではボーデルはフォーリン・ラブと。
アーティそれはやめて(笑)。
クロウあたしは飛び降りるね。
GMあれ? 猫はどうする?
アーティ行かねぇよ(笑)。行ってどうするよ(笑)。
GM猫に [ 金属分解光線 ] 飛んでくるかもよ(一同爆笑)。
そして分解されちゃうのね(笑)。
アーティやめろぉー(笑)。
ボーデル金属だったのか(笑)。
GMあれ? ボーデルは大丈夫?(一同大爆笑)。
アーティやばいんじゃないの(爆笑)。
サンドロ即死だ!(爆笑)。
GMでは、君たちは下の通路に降り立った。
クロウ穴まで何m?
GMええと、・・・『50m』だね。
ボーデルワシは届かないね。
GM次のラウンドは移動して、その次に飛び込めは大丈夫だろ。
ROUND - VII
×:サンドロ (最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□:ボーデル 364 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□:クロウ 364 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□:蹂躙する者A 205 □□□□□□□□:他一同 78 □□□□□□□□:リーズン 75 □□□□□□□□:蹂躙する者B 75 □□:蹂躙する者C 20 □=10m
GMじゃあ状況を整理します。
サンドロはバグベアード文字通り死闘。
サンドロ死闘(笑)。
クロウそうだね(笑)。
GM岩1は『205m』地点。岩2は『75m』地点。岩3が『20m』地点。
穴から降りたクロウとボーデルが『364m』地点。穴まで『50m』。他の連中は穴で待機。
クロウはい。
ボーデルまずは死闘からだな。
サンドロこ、こいやオラァ!(笑)。
GMどっちにする? ≪防御専念≫ か ≪抵抗専念≫ か。
サンドロ≪防御専念≫ で。
GM次はクロウだが。
クロウあたしは飛び込もう。
ボーデル≪全力移動≫ なら届くからな。
GMいや、≪全力移動≫ 飛び込みはちと認められないなぁ。全力で飛び込んだら加速されるから、落下距離が実際の高さより大きくならないか? 流石に ≪受身≫ の範疇を超えそうだ。
ボーデルふむ。じゃあ一度止まって、次のラウンドで飛び込むべきだ。
ワシは魔法だから ≪全力移動≫ から飛び込んでも大丈夫だな?
GMそれは問題ない。では、クロウは穴の手前まで戻って『315m』地点、ボーデルは ≪全力移動≫ で『331m』地点。
サンドロあとはボーデルが穴に詰まらない事を祈るのみ。
バグベアードその前に。(コロコロ)『4』。
ボーデル[ 金属分解光線 ] では無さそうだな(笑)。
サンドロそれでも良かったんだよ(笑)。
バクベアード実は金属分解されてる位の方が幸せだったんだよ。
『4』は [ 洗脳光線 ] (一同爆笑)。
サンドロこいや!(コロコロ)出ない。
GMでは、サンドロは洗脳されました。以後、こちらの指示に従ってください。
サンドロ「うへへへへへへへへへへへ。」
アーティ<サニティ> かけないとなんないなぁ。
ボーデル先に傷を治すけど、<サニティ> で解除できるのか?
GMできるよ。それにこれは精神系だから、リーズンの精霊魔法でも治せる。治せると言うか上書きだけどね。
玉1が『260m』地点まで来ました。下にいる人達には音が迫ってきたね。玉2が『110m』地点。玉3が『75m』。つまり穴組の丁度真上だね。一番怖い状態だ。
アーティちょっとそっち、詰めてよ(笑)。
ROUND - VIII
×:サンドロ (最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□:ボーデル 331 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□:クロウ 315 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□:蹂躙する者A 260 □□□□□□□□□□□:蹂躙する者B 110 □□□□□□□□:他一同 78 □□□□□:蹂躙する者C 45 □=10m
サンドロなあなあ、バグベアードより私の方が行動早いが、行動はどうすればいい?
GMお前は待機だ。
クロウじゃあ飛び込む。
GMクロウは飛び込みました。≪受身≫ で9mまでは大丈夫なので、無事に着地。
クロウじゃあ降りて ≪防御専念≫。
GMいや、それは駄目だ。降りたら終わり。それにこっちにとってもお前らは不意打ち状態だ。
クロウびっくりだ。
バグベアード(下位古代語)「また来やがった。」
クロウ[ 怪物判定 ] だよね、(コロコロ)『13』。
GMわかんね。
クロウでかいマリモがいる(笑)。
ボーデルじゃあ降りる。(コロコロ)こりゃわからんな。
GM君達が見たのは、見たことも無い凶悪なモンスターと、対峙しているサンドロだ。
ボーデルこりゃ、確実に不意打ちくらうな。
GMその時、真上で玉1が穴に落ちてくる。
ボーデル落ちてきちゃうの!?
GM大丈夫、穴の途中でズズンと揺れて、止まりました。
アーティ止まったの?
サンドロじゃあなに? 1ラウンド遅れていたら穴が埋まって降りられなくなっていたの?(笑)。
ボーデル泣けてくる状態だな(笑)。
クロウすまないサンドロ(笑)。
ボーデル100%助からない状態になっていたな。まぁ、今も被害者が増えただけかも知れない。気をつけるぞ。
クロウその場合、どうやってこの部屋に来るんだ?
ボーデルそのまま先に進むしかないだろう。
ROUND - IX
×:サンドロ (最下層)
×:ボーデル (最下層)
×:クロウ (最下層)
×:蹂躙する者A(最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□:蹂躙する者B 155
□□□□□□□□:他一同 78
□□□□□□□□:蹂躙する者C 75

□=10m
GMサンドロ君、君に下位古代語で命令が届きます。
サンドロはっ、何でしょうか!
バグベアード(下位古代語)「そこの連中を殺せ。」
サンドロ「OK畏まりました! 死ね肉団子!!」(一同笑う)。
ボーデルそれはサンドロが決めていいの?
GMサンドロの判断でいい。それに、サンドロなら無意識にも異種族に行くんじゃないかな(一同笑う)。
ボーデル「うおう!? サンドロ貴様!」
GMこれは完全に不意打ちだな。
ボーデルだなぁ。
サンドロどうせお前避けないだろ(一同笑う)。
ボーデル言うねぇ。その通りだけど。
GMサンドロ、全力で殺せって感じなので ≪強打≫ して。オプションはどっちでもいい。
サンドロ≪強打≫ か。じゃあ間違っても死にはしない『ダメージ+2』で。
(コロコロ)オウッ! 『20』(笑)。
アーティこんな時に高いし(笑)。
ボーデル振る意味もない(笑)。
GM殺る気満々だ(笑)。
ボーデルこいつ、とうとう!(一同超爆笑)。
アーティとうとう本性現した(笑)。
ボーデル当たったよ。
サンドロ「死ね! 肉野郎!!」(コロコロ)ダメージ『14』。
ボーデルええと、『12』点止めた。『2』ダメージ。
サンドロ「死にやがれこの野郎!」
あ、≪強打≫ で『+2』だった。『16』点(一同笑う)。
アーティそこは忘れてろよ(笑)。
サンドロでも ≪強打≫ して『4』点しか入らなかった(笑)。
GMサンドロは改めてボーデルの恐ろしさを知った(笑)。
サンドロ「やばい、こいつを排除しないと、俺はとんでもない事になる!」(笑)。
GMでは、クロウ。
クロウこれはどうしたらいい?
GMサンドロの様子がおかしい事は気づいていい。そしたらクロウとしてどうするか決めるといい。
サンドロを止めに入ってもいいし、ボーデルのカバーリングをしてもいいし、モンスターを攻撃してもいいし。
サンドロそうだな。クロウ的な思考で言ったら
「サンドロ、どうした!?」 スパッ!!(一同爆笑)。
クロウ仕方ないな。ボーデルのカバーリングに入るよ。
ボーデル具体的にどうするんだ?
クロウ取っ組み合いする? (しばし悩んで)・・・・・・うーん、様子を見る。
GMそれは、何もしないのか?
クロウあー、じゃあ、≪防御専念≫ してる。
ボーデルじゃあボーデルは思った。
『サンドロの目が笑ってない! これはおかしい!』(一同爆笑)。
サンドロ「死ねぇ! 肉団子!」
ボーデル『奴め、淡々と攻撃している。奴はワシを攻撃するとき、目が笑っているはずだ!』(一同大爆笑)。
GM普段、どれだけ殴られてるんだよ(笑)。
ボーデル『これはおかしい。一度、<サニティ> をかけてみるべきだろう。』 と考える。
GMこれは説得力がある(一同笑う)。許可しよう。
アーティこのパーティならではだな(一同笑う)。
GMな。危うくサンドロがボーデル攻撃するってのもありえちゃうところだったものな(笑)。
サンドロ“とうとう”ってのがいいな(笑)。
ボーデルちょっと怖いので、『達成値+1』でかけてみよう。(コロコロ)ああ、低い。『14』
GMそれは効かなかった。サンドロは笑っている。
ボーデル悪いけど同時に叫んだことにしていい?
「こいつ、様子がおかしい。モンスターを攻撃しろ!」
GMいいよ。
バグベアードじゃあこっち。対象が2人来ましたので、まずどっちらっにしっようっかなっ♪(コロコロ)クロウ。
クロウあたしか(溜息)。
バグベアードな~にっをしっようっかな~♪(コロコロ)『3』。
クロウまた新しいのだよ。
GMこいつ(使ってて)面白ぇなー(一同笑う)。
アーティでもこいつのモンスターLVをプレイヤー知識で考えると・・・。
サンドロ分かってるよ。分かっているから考えたくないんだよ(笑)。
GM[ 冷凍光線 ] です。<アイス・コフィン> と同じ。抵抗失敗で仮死状態。ほぼ即死扱い。
クロウ精神抵抗だから(コロコロ)『14』(笑)。
GMクロウは凍りました。
ボーデルゲゲェー!! これマズイぞ(笑)。
サンドロ大ピンチ。
ボーデル解除する方法ある?
GMこいつは自然の氷柱の中に対象を閉じ込める魔法だから、一度かかったらもう自然解凍するしかないよ。ここは氷が持つような気温じゃないから、常温で勝手に解凍されるけど。
アーティま~ずいなコレ。
クロウ<ヒート・メタル>(一同爆笑)。
ボーデルそんな時間があるか!
サンドロこの戦闘が終わったらどちらにしても休憩が必要だと思うんだ。その時に焚き火でも炊いておけばいい。
GM次のラウンドの前に、玉の処理だ。玉3はもう頭上を通過した。
アーティじゃあ穴から出てダッシュだな。
ROUND - X
×:サンドロ (最下層)
×:ボーデル (最下層)
×:クロウ (最下層)
×:蹂躙する者A(最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□:蹂躙する者B 205 □□□□□□□□□□□:蹂躙する者C 110 □□□□□□□□□□□:他一同 110 □=10m
サンドロ「よし、邪魔者はいなくなったぞ。これでお前を料理できる。死ねコラ!」
(コロコロ)『20』(笑)。
アーティだから、出目が高いんだよ(笑)。
ボーデル(コロコロ)おお6ゾロ、回避した!(一同笑う)。
サンドロ「ば、馬鹿な! 行動パターンを読まれているだと!?」(笑)。
ボーデルじゃあ、今度は『達成値+2』で <サニティ> をかける。ありゃあ~(コロコロ)1足りない~『15』。
アーティ解けないね~。
バグベアードじゃあボーデルに(コロコロ)『3』。[ 冷凍光線 ]
ボーデル『16』だっけ。(コロコロ)『18』抵抗。
サンドロおお、出た!
 このラウンド、通路の追いかけっこ処理をすっかりド忘れ。すまんアーティ。
ROUND - XI
×:サンドロ (最下層)
×:ボーデル (最下層)
×:クロウ (最下層)
×:蹂躙する者A(最下層)
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□:蹂躙する者B 205 □□□□□□□□□□□:蹂躙する者C 110 □□□□□□□□□□□:他一同 110 □=10m
サンドロ(真剣に)「避けるな! 喰らえ!」(コロコロ)あ、低い、駄目だ!
アーティ駄目だって、何が駄目なんだ(笑)。
サンドロあっはっはっは(笑)。『13』。
ボーデルでも回避低いからな。(コロコロ)『14』ひょいっ。
サンドロ回避したね。
ボーデルでは今度こそ。これで駄目ならお前はもういいよ(一同笑う)。
サンドロその時は ≪手加減攻撃≫ でお願いします(笑)。
ボーデル(コロコロ)あ、いった! 『達成値+2』だから『17』。
GMはい、洗脳解除されました。
アーティはい、ここで台詞を(笑)。
サンドロいや、次のラウンドで。
ボーデルバグベアードには気づかれてる?
GMバグベアードは愉快そうに眺めているよ。
バグベアード(下位古代語)「ふふふ、愉快愉快。愚か者ども、仲間同士で殺しあうが良い。」
アーティしゃべんのかよ。
GM下位古代語でね。だからサンドロには通じてる。
サンドロ(下位古代語)「訂正しろ! こいつは仲間じゃない!」(一同笑う)。
バグベアード(下位古代語)「歯 向 か う な。」(一同笑う)。
クロウあたしは凍ってるけど、上の人達は?
アーティ走るよ。
 ようやく覚醒したサンドロ。しかし、既にクロウは封じられ、ボーデルの精神力も心許ない──。
 そして、戦闘は最終章 魔界村ボーデル大活躍 へ続く──