畳み掛ける死亡フラグ

オラン : ミード湖周辺
GMでは君達は “ミード湖” に向かいます。
湖の周辺には “ミードの街” があるのですが、これ公式設定が食い違っていて、“湖の南にあるミードの街” は『ミルリーフ事件』で滅ぼされたのですが、公式資料には湖の北に良く分からないミードの街があります(一同笑う)。
ボーデル公式資料なのに良く分からない(笑)。
GMそう。公式資料だと湖の北なんだけど、規模とか凄く大きいのよ。あの小説みたいにあのノリで滅ぼされる規模じゃない。
アーティ事件が凄かったんだよ(笑)。
GMつまり、“ミードの街” には “大ミードの街” と “小ミードの街” があると。
アーティ大ニースと小ニースじゃないんだよ(笑)。
GMで、君達が今回行くのは “小ミードの街” です。
クロウはいよ。
GMで、情報収集すると、天気の良い日など水が澄んでいる時には、湖の底に神殿らしき物が見えることがあるらしい。
アーティダイが行ったところか(笑)。
ボーデルそんな事もあったな(笑)。
GM確かにさっき、洗脳もされたしね(笑)。
由来とかは伝わってないんだけど、一般的には “レックス” を建築する際の発掘作業時に使用していた宿舎ではないか、と言われている。
ボーデルそして今では沈んでしまったと。
GMで、そこまで行く方法があります。
クロウなに?
GM別の場所に遺跡があるのだが、そこから “ミード湖” の地下まで通路が通じているとのことだ。
サンドロなるほどね。
GMそれを見に行った好奇心旺盛な馬鹿がいたらしいのだけど、そいつが言うには神殿まで行けたという話だ。
アーティ小説から?
GMそうだ。
ボーデルではそこから向かおうか?
GM別の無理の無い手段が思いつくなら、相談に乗るけど。
ボーデルうむ。<ウォーター・ブリージング> で沈んでいくということも可能だが、まともな入り口があるならそこを使った方が現実的かな。
GMあっと、<ディクリーズ・ウォータープレッシャー> が必要になるね。水深も100mとかあるだろうから、素潜りのプロでもない限りそれがないと死ぬ。
アーティ消費精神力が半端ないね。
サンドロではその地下道から向かおう。
アーティ行けた人はいるみたいだからな。
GMそいつが10LVシーフだったってオチはあるかもだけどな。
ボーデルそれはキツイねぇ(笑)。
サンドロというわけで行くぞ。
ミード湖 : 湖底への神殿へ通ずる遺跡
GMでは遺跡に到着。
ボーデル遺跡荒らしの冒険隊が来たぞーい!
サンドロ遺跡荒らし(笑)。
アーティ違うから。
GMでは、潜る道中、ロマットが話しかけてくるよ。
ロマット「どうだい、俺も役に立っただろ?」(←サンドロに散々役立たず扱いされた)
サンドロ(馬鹿にした感じで)「役に立ってるッスよ、ハハハ。」
アーティいや、普通に役に立ってるんじゃ(笑)。
クロウゾンビも倒してくれたしね!(笑)。
 サードダイス・タランチュラルーム・イミテーターも倒したのはコイツだけどね。
サンドロ「待て待て、急になんだ。」
ロマット「いや、お前ら盾は使うか?」
サンドロ「まあ、基本的には避ける戦い方だからな。」
ロマット「ではこいつを貸してやろう。」
GMと、【ラージ・シールド+1】を渡される。
サンドロなんですって!?
ロマット「今回、俺は両手持ちで行くつもりだからな。」
サンドロ両手(笑)。「何故そんな無謀なことを。」(笑)。
アーティこれはもしや・・・・・・死亡フラグ!?(一同笑う)。
ロマット「俺をコケにしやがったあいつらが許せないんだよ。」
サンドロなぜいきなり許せない(笑)。
GMこいつはパーン・スパーク系の気質なんだ。腐った奴が嫌いなのよ。
ついでにもう1つ理由がある。
サンドロなんだ。
ロマット「なんだか俺は、無くす筈だった命を拾った気がするんだ。」(一同爆笑)。
アーティ「だったら盾構えて大事になさいよ。」(笑)。
ロマット「いや、拾った命だからな。」
アーティパーッと使うのか(笑)。
ボーデル「まあ、あまり命は粗末にするなよ。」
サンドロ「あ、あ、あ、ありがたく使わせてもらおう。」
GMなんだそれ?
サンドロ『一体この人、どうしちゃったんだろう?』 的な戸惑いを覚えているよ(一同笑う)。
GMということで、神殿へと続く洞窟の通路です。
といってもあまり大した代物じゃない。“鮫の遺跡” のように確りした魔力があるわけではなく、中は土をくり貫いて足元だけ石で補強された通路がずっと続いていきます。
クロウふーん。
GMこれはリザン(『死せる神の島』)の時代になって、リザンが死人掌握の練習を兼ねて死体を使って補修させるんだけど、それまではボロボッロだったらしい。
サンドロなるほど。
GMすると前方から、フラフラとゾンビの群れが。
アーティ普通の?
GMいや、これは面白そうで作ったファンガス・ゾンビだ。あっとファンガスを知っているか [ 怪物判定 ] で。
アーティキノコか(笑)。『12』。
リーズンアネさんは知っているかな(コロコロ)『13』。
GM誰も『15』に達しなかったか(苦笑)。全身キノコまみれのゾンビだ。
クロウ面倒臭そうだな~。
GMいや、この戦闘はすっ飛ばすから通常のゾンビブアウ・ゾンビに変更しよう。
さあ、ここで出てくるのは── ロマット!
ボーデルああ!(笑)。
ロマット「へっ、たかがゾンビの相手くらい、俺1人で十分だぜ。お前たちは先に行きな!」
アーティ死亡フラグだ(笑)。
ロマットさん結婚の予定はいつですか(一同笑う)。
サンドロいや、分からんぞ。こいつはさっき、私に盾を貸すというフラグを立てた。
フラグを積み重ねていくと、勝てるはずの戦いにも負けるという!
GMそう。たとえ勝てたとしても、君達が戻る頃には「遅かったじゃねえか。」と微笑みつつ相打ちで致命傷を負っているとか(笑)。
ボーデルそうそう(笑)。
ロマット「早く行くんだ。時間が無いんだろう?」 とか格好つけている。
ボーデル実際に時間がないから任せて先に進もう(笑)。
クロウそうだね(笑)。
ロマット「小さい頃から憧れていたシチュエーションがついに!」(一同笑う)。
アーティそれGMの妄想だろ(笑)。
GMふざけんな俺だったらこの役は取らん(笑)。
アーティ俺も(笑)。
クロウあたしも(笑)。
ロマット「<プロテクション> だけかけてくんな。」
アーティしょうがないなぁ。(コロコロ)かかった。今まで疑っててごめんよ(笑)。
GMそうだね、仲直りの <プロテクション> だね(笑)。
では、<プロテクション> のかかったロマットは、単身ゾンビの群れに突撃していく。
ボーデル「では後は任せた!」 と言って、遅い足で階段を駆け下りよう(一同笑う)。
GM君たちの後方からは激しい戦闘の喧騒が聞こえてくる。
しかしゾンビは喋らないから、こいつの悲鳴だけが響いてる。
ロマット「うおー! わー!? ぎゃー!?」
アーティゾンビ相手なら大丈夫だろ(笑)。
ボーデルブアウ・ゾンビの実力によるな(笑)。
クロウ生前により~だもんね。
ロマット「なんだと! このブアウ・ゾンビヒーラー技能がすげぇ高いじゃないか!」
アーティなんでヒーラーなんだ(笑)。
GMああ、ルーンマスター技能じゃないから使えると(笑)。
アーティそうか。・・・・・・って時間かかり過ぎるわ!(笑)。
ロマット「こ、この村人風のゾンビ魔剣士経由だ! つええ!」(一同笑う)。
ボーデルまさかの外伝ネタ!?(笑)。
アーティ強いなそいつ(笑)。
GMでは君達は神殿へと続く長い階段を “ミード湖” の底まで下って行くわけです。
そしてようやく神殿が見えてきた。
ミード湖の底 : ミルリーフ神殿
GM神殿なのですが、先ほど言ったとおり老朽化もありボロボロですね。骨格となる石柱なんかは確りしていますが、全体的におざなりだったりして。
サンドロおい誰か、この柱を倒してみようぜ。
ボーデルグラグラグラ(笑)。
サンドロこれで崩れくれたら楽でいいんだが(一同笑う)。
アーティあれ? 神殿の中、水は?
GMああ、何か理屈は “魔法” なので不明なのですけど、この神殿は空気のドームで包まれていて呼吸可能という設計らしいのですよ。
アーティまた便利な。
GMそれって先ほど言っていた、工事の宿舎が沈んだってのとは用途が違ってきてしまうんだが。
ボーデルそうだね。つまり伝承とは違うということか。
GMというわけで、何らかの力で呼吸は問題ないということで。
ボーデル呼吸ができるなら好都合! 突撃! ダダダダダッ!
GMというわけで、これ(『死せる神の島(下)45頁のイラストを見せる)
サンドロわかんねぇよ!(笑)。
GMあはは(笑)。しかもこれ、リザンが改築した後の神殿か。今はまだ土とか剥き出し。
サンドロ柱しかないのか(笑)。
GM神殿内を突き進み、一番奥の祭壇の間まで一気に辿り着きました。
儀式は既に執り行われており、祭壇の前には多くの聖職者・女性・エルフなどの死体が積み重ねられ、リツェードが儀式を行っております。
その周囲にはゾンビが立っている。
ボーデル「ちょっと待ったー!!」
リツェード「ん~~~? ここからが良い所なのだ。邪魔をしないでくれないかな?」
アーティサビの部分ッスか(笑)。
サンドロ「よし皆、良いところらしいから邪魔をするんじゃないぞ。」(一同笑う)。
リツェード「よく分かっているではないか。そこで指をくわえて見ているがいい。」
ボーデル「そういう訳にもいかんのでなぁ!」 と、ショボイ鎧を着て(一同笑う)。
GMで、彼が言うように儀式はすでに終盤のようだ。祭壇の周辺は嫌な魔力が充満している。聖職者のボーデルには耐え難い。
ボーデルうおお、いやーんなっちゃう。
GMバルサンとか炊きたい気分だね。
アーティそれ俺らも危険だから(笑)。
サンドロ空気が汚れるだろうが(笑)。
リツェード「邪魔立てせずにそこで見ているならよし。そうでないなら、お前達も神への供物へ加えてやろう。」
ボーデル「望むところじゃ。生贄にできるならしてみるがよい!」
サンドロロングボウをギューッと引き絞りながら
「邪魔しないッス! 邪魔しないッス! 絶対に邪魔しないッスからどうぞ続けてください!」(一同笑う)。
アーティ気になって継続できねぇ(笑)。
リツェード「ならば、貴様らも生贄に加えてやるわい!」
GMと、ゾンビ達が君たちの方に向き直ります。

戦闘7 クリティカル乱発で死傷者は・・・

サンドロでは回復して貰って意識を取り戻す。
「はっ! け、決着は!? ・・・・・・そうか、あいつの盾が私を守ってくれたんだ。」(一同爆笑)。
ボーデル守ってねぇ~(笑)。
GM隅っこの方で転がってるよ。
クロウ<ブレード・ネット> を何とかしてください。
GM18ラウンドじっとしていれば解けるよ。
アーティもう一度 <ディスペル> 試してみる。(コロコロ)出た。
サンドロよし、解除された。
GMでは、倒れたリツェードは満足げに笑い出すよ。
ボーデルなに?
リツェード「ふはははは。これでいい。我が目的は十分に果たされた。
 いずれ、そう遠くない日に、この地にミルリーフが甦るだろう。
 大いなる神ミルリーフよ! 我が魂を喰らい、いつの日か目覚めの時を迎えたまえ!
GMと叫ぶと、倒れたリツェードに接する床が動き、リツェードの血を吸収し、死体はミイラのように干からびる。
ボーデルうわお。
GMそして、その死体も崩れるように地面に吸い尽くされる。装備品だけがその場に残るね。
サンドロ漁るぞ(笑)。
GMあるのは【魔法の発動体の指輪】と【魔晶石:5】。
サンドロ貰っとけ。
アーティいただいた。
GMなんとなく、神殿内にリツェードの高笑いが響いた気がした。
サンドロ生贄にされた人達も哀れだから、軽く火を放って火葬してあげよう。
GMそうだね、ここから死体を運搬するのは非常に大変だね。でもリーズンが忠告するよ。
リーズン「しかし、ここはミルリーフの神殿内です。もし生贄に変な影響があると危険ですから。」
サンドロ「なになに、呪いでもあるの?」
リーズン「それは分かりません。」
サンドロ「分からないなら怖いこと言わないでよ!
 世の中にオバケなんかいないんだからな!」(一同笑う)。
ボーデルいやいや、この世界にはいっぱいいるって。
サンドロでは後で神官戦士団にでも連絡して始末してもらおう。
クロウあ、経典は?
GMそうだ、経典が残るね。
クロウじゃあ回収だね。
アーティじゃあ神官のボーデルに渡そう。
ボーデルまた妙な物が手に入ってしまった。
サンドロ「あ! そういえばロマットが! あいつは無事か!?」 走って駆けつけるぞ。
アーティ「ロマットォ~!!」
GMでは、君達が駆けつけると。・・・・・・バラバラに分解されたゾンビ達に囲まれて・・・・・・ロマットは・・・・・・こう(右腕を突き上げて)、立っている。
クロウ我が人生に(笑)。
アーティ一片の悔いなし(笑)。
ボーデルとりあえず生きているのか?
サンドロ駆け寄ろう。「ロマット!」
ロマット「・・・・・・勝ったぜ、サンドロ。」(一同笑う)。
サンドロ「ああ、私もだ。お前が貸してくれたこの盾のおかげでな。私の命を助けてくれた。
ロマット「良かった。役に立ったなら本望だぜ。」
サンドロ心の中では『一度も使わずに投げ捨ててごめんなさい』 とか思っているが(一同笑う)。
さて、【ラージ・シールド+1】は返そう。
GMでは、君達は “パダ” の街に引き返します。
オラン : パダの街
クロウ無事に帰ってこれた。
ロマット「こう言っちゃ不謹慎だが。今回の冒険、楽しかったぜ。」
GMと、ロマットは “パダ” の街に消えていきます。
ロマット「次のダンジョンが呼んでるぜー!!」
アーティすっかり熱血野郎だな(笑)。
GMでは、コヨーテの埋葬を終えたリーズンが
リーズン「皆さん、どうもありがとうございました。おかげで本懐を遂げることができました。後はこの【ミルリーフの経典】を封印してお終いです。」
GMそれを聞いたラヴェルナが、だったら私達が~と言い出し、リーズンは頭を下げて、封印を託します。
ボーデルラヴェルナさんを怒らせたんじゃないかな。
「サンドロ! あの書き置きはなんですか!」
アーティ行き先も書いてないしな(笑)。
GMそうだった。ラヴェルナがジロッと睨み付けてくる。
ラヴェルナ「無事だったようなので良いですが。」
GMでは、ラヴェルナも目的を達しました。“見つける者たち”の案内で遺跡に潜って、マンティコアから話を聞いて。
サンドロそれ初めて聞いたぞ。
GMああ言ってなかった? 俺の中で言ったつもりになってた(一同笑う)。
“レックス” には古代王国時代から生きてる物知りマンティコアがいて、こいつから色々情報を得てきたんだ。
クロウへー。
GMで、ラヴェルナはラヴェルナで有意義な情報を得られてホックホクだ。
ラヴェルナ「ボーデル、その格好はどうしたのですか。」
クロウ今、ビキニだから(一同笑う)。
ボーデル「いや、色々ありましてなぁ。」(笑)。
ラヴェルナ「頭もすっかり薄くなって。」(一同爆笑)。
ボーデルいやいやいや、ワシの髪の毛は金属じゃないから(笑)。
サンドロも、毛髪分解光線(一同爆笑)。
ボーデル「このような窮屈な鎧で、ワシも困っているところでしてなぁ。新しい鎧が恋しいですワイ。」
ラヴェルナ「そうですね。もう注文した鎧もできているでしょうし。帰りに “トルガ村” へ寄って帰りましょうか。」
ボーデル「ではこれには用は無い!」 パンッ!!(一同爆笑)。
サンドロこいつ、またパージをした(笑)。
GMしかも今度は自力だぞ(一同笑う)。
ボーデルだって、元が元だからねぇ(笑)。
GMその弾けた破片が当たってリーズン死んじゃうんじゃないの?
アーティどれだけ貧弱なんだよ(笑)。
GMで、“見つける者たち” は “パダ” に残って探索を続けますので、ここでお別れです。
クロウありがとうございました。
GMリーズンも目的を達したので、兄とコヨーテの形見を持って故郷の森に帰ります。
クロウさよーなら。
アーティ神官戦士団を派遣して神殿の後処理をお願いしたほうがいいな。
GMうん、その辺は一通りやったということで。
ボーデルでは “オランの街” に戻ろうか。
クロウやったー! やっと帰れるー!
GMと、その前に “トルガ村” だね。あ、馬車で行けないな(笑)。
アーティ<テレポート> で馬車飛ばせないの?
ボーデル<ルーラ> じゃないんだから(笑)。
GM物体でも体積拡大が必要だから、精神力消費が半端ないよ。
だから一旦、“オラン” に戻ってから行くことになるね。
アーティそういえば箱だ。
GMああ、アレは買い叩かれて1万ガメルになるよ。
ボーデルそれでいいでよ。
GMでは6人で分けて、1人1,600ガメルね。
ボーデルあとは酒場でガメルを回収じゃ。
オラン : オランの街
GMでは “オラン” でマナ・ライに挨拶し、【ミルリーフ経典】を預けまして、これもシルベラが厳重な封印を施します。といっても放り込むだけだけど。
アーティそんなもんだよな。
シルベラ「もしくはギルドの便所紙にして始末してしまおうかしら。」
ボーデルやめろ(笑)。
GMで、馬車は “オラン” に返却。その後、“トルガ村” に向かいます。
サンドロ<テレポート> で移動と。
「プレート! プレート! 私のプレートを早く!」
ダツ「お待ちしておりましたよ。皆さんの為の立派なプレート・メイルが出来上がっております。」
アーティよっしゃー!(笑)。
ダツ「どうぞ、用意してありますから絶対に着て下さいね。必要筋力『22』で良かったですね。」
アーティしかも『7』足りねぇ~(笑)。
GMでは、高品質『5』のプレートメイルが手に入りました。それはそれは見事な装飾が施された、必要筋力以上に価値のある美しいプレート・メイルで、サンドロの鎧には当然 “鉄の槍” 騎士団の紋章が刻まれています。
アーティえ、それって取り外しできるの?
GM残念ながら、できない。
アーティえー? どうするよ。
クロウマントで隠す。
GMだから隠す時用に可愛いワッペンが同封されている(一同笑う)。
サンドロ凄いな。隠すことが前提になっている(一同笑う)。
アーティ叩くと引っくり返るようなギミックは無いのか(笑)。
GMそこはラヴェルナがキツく注文してあるから。
ラヴェルナ「もし本人が何と言おうとも外せない紋章を刻んでおいてください。」
アーティ「しっかしラヴェルナ様、これでは “オーファン” が国際問題に。」(笑)。
ラヴェルナ「大丈夫。サンドロだってちゃんと分かっていますよ。」
アーティえ、戦争起こす気満々?(笑)。
サンドロパンを齧りながら 「ああ、らいじょうふです。わあってあす。」
ラヴェルナ「・・・・・・<ブレード・ネット> ですか。」(一同笑う)。
アーティ新品の鎧が傷だらけに(笑)。
ラヴェルナ「新品の靴はあえて踏むと良いと聞きますからね。」
クロウ思い出したくないくらい痛かったな~。
GMでは君達は無事に “オラン” を出発しました。お疲れ様でした。
一同お疲れ様でした。