くつろぎ、油断が死を招く
サンドロ | : | 相手まで何ラウンドくらい? |
GM | : | 互いに見える位置だからね。100m位しか離れてないだろうね。 こっちは1ラウンドで50m移動する。そっちは90mだ。 |
ボーデル | : | ということは、100mの差があるから、追いつくのに3ラウンドくらいはかかるね。 |
アーティ | : | <ファイアボール> は使えないな。荷物も駄目になるし。 |
ボーデル | : | よく気づいたね。馬車をぶっ壊すのは良くないな。 |
GM | : | あと、普通に戦うと製品の剣と鎧が傷ついてしまう。もし、武具を傷つけないように庇って戦うなら『-2』のペナルティがきます。 |
サンドロ | : | オーケー、把握した。 |
アーティ | : | じゃあ <スリープ・クラウド> だな。 |
GM | : | 魔法はモノによる。一部の魔法なら焦げるだけで、磨けば元に戻せる。 |
サンドロ | : | <ライトニング> は大丈夫そうだな。 |
GM | : | こっちの布陣を説明しておこう。馬車に馬が4頭と、独立してもう2頭。それぞれ鎧を着込んだ見張りが乗っている。 |
ボーデル | : | 両脇で護衛している感じか。 |
アーティ | : | 馬から下りて、そのラウンドに魔法って使える? |
GM | : | 馬が動かないのであれば、騎乗で魔法を使ってもいいよ。 |
アーティ | : | いいの? |
GM | : | 良い鞍を積んでるからな(一同笑う)。 |
サンドロ | : | 流石 “エレミア” 特注(笑)。 |
アーティ | : | 俺のユニサス、中々使えるな(笑)。 |
ボーデル | : | 敵の装備はどんな感じ? |
GM | : | 見えてる分には、プレートメイルにシールドでガチガチに固めているね。 |
ボーデル | : | 今のところは魔法使いはいないな。 |
アーティ | : | まぁ、多分馬車の中にはいるだろうな。 |
ボーデル | : | 誰か馬車の中に特攻して虐殺する役目が必要になる(笑)。 |
アーティ | : | それはクロウの役目だな(笑)。 |
クロウ | : | マジか! |
サンドロ | : | 併走する馬から馬車に飛び乗って、そのまま内部の人間を全滅させるのか(笑)。 |
GM | : | 移動する場合は、馬の敏捷度である【12】で行動を行う。君たちの乗っている馬は乗用馬なので、行動を遅らせるとかの複雑なオプションは使用できない。戦闘モードに入ったら興奮して制御できなくなる。つまり接近したら降りないと駄目。 |
サンドロ | : | そうだ、今回は ≪ランス・チャージ≫ が出来ない。 |
クロウ | : | じゃあ【コモンルーン】で <カンタマ> を(コロコロ)成功。 |
クリントンJr. | : | では <トランスファー・メンタル・パワー> でクロウに『5』点(コロコロ)成功。 |
アーティ | : | じゃあ俺が <プロテクション> 使うよ。(コロコロ)サンドロ、クロウ、ボーデル、クリントンJr.に。 |
GM | : | では君たちはここから突っ込むと。 |
サンドロ | : | ああ。アーティは置いていく。 |
あれ? 魔法使ったクリントンJr.が移動してるぞ。 | ||
GM | : | サンドロたちは90m移動、馬車は50m移動して150m地点だ。 ではアーティは『レンジャーLV+知力B』で2回判定して。 |
アーティ | : | 後ろにでもいたか? (コロコロ)『5』と『11』。 |
GM | : | はいよ。 |
□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 150
□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 150
□□□□□□□□□:PC 90
:アーティ 0
| ||
GM | : | では次のラウンド。敵は陣形変更。馬2頭が背面に下がった。 |
サンドロ | : | オーケー。 |
GM | : | では、馬に乗っている人の行動順は馬の【敏捷度】なので、こちらがアーティに ≪狙撃≫。2発来ますよ。 |
アーティ | : | だろうな。どこから撃ってきた? |
GM | : | 馬車の荷台の後ろからだね。隠されてるけどスリットがあってそこから撃ってきた。 魔法を使っていて動いておらず、気づいていないので ≪狙撃≫ 有効とします。1ラウンドね。 アーティは気づいていないので回避『-4』ね。 |
アーティ | : | わお!! <プロテクション> しておけば良かったかな。 |
ボーデル | : | ≪狙撃≫ だから下手すると死ぬな。 |
射手A | : | (コロコロ)えっとな、『12』だ。 |
アーティ | : | でも6ゾロのみ(コロコロ)3だ(笑)。 |
射手A | : | では1ラウンド狙いをつけたので『クリティカル-1』ね。(コロコロ)出目9。回ったね。 |
アーティ | : | 回りやがった。 |
射手A | : | (コロコロ)ええと、回って『20』点。 |
ボーデル | : | こりゃいきなり落馬かな? |
サンドロ | : | いや、死ぬことはないな。 |
アーティ | : | (コロコロ)7点止めて、『13』。残り『5』。 |
ボーデル | : | でももう一発あるぞ。 |
射手B | : | そうだ。(コロコロ)11で『19』。 |
アーティ | : | それ、ダメージじゃなくて良かったぜ(コロコロ)当たり。 |
射手B | : | ダメージ(コロコロ)9・・・だ。 |
アーティ | : | また回ったよ。 |
射手B | : | (コロコロ)10で2回り。(コロコロ)7。 |
アーティ | : | これは死んだね(笑)。 |
ボーデル | : | 天国に逝ったな。 |
射手B | : | ダメージ『30』点。 |
サンドロ | : | (噴出す)ブッ! |
アーティ | : | いや無理だろ(笑)。 |
ボーデル | : | 振れ!(笑)。 |
アーティ | : | (コロコロ)良い目だ。『9』止めて、生命力『-16』。[ 生死判定 ] は6ゾロのみかな。 |
GM | : | 目標値『23』。 |
アーティ | : | それ無理だな(笑)。(コロコロ)死んだ。 |
サンドロ | : | アーティが(笑)。 |
一同 | : | ついに!(笑)。 |
サンドロ | : | <プリザーベイション> がここで!!(一同爆笑)。 |
ボーデル | : | おお! レベル上げておいて良かった!(笑)。 |
GM | : | アーティはクリントンJr.を頼む。 |
アーティ | : | よーし(笑)。 |
サンドロ | : | 都合良くクリントンJr.が出てきた(笑)。 「おのれ、よくもアーティを!」 とか言いながら(笑)。 |
ボーデル | : | アーティ。<プロテクション> は確かに意味なかった(一同笑う)。 |
アーティ | : | だろ(笑)。でも精神力を残す意味も無かった(笑)。 |
クロウ | : | 怖いね、今回。 |
GM | : | では続いて、敏捷度【12】で乗馬組が一斉行動。ただ接近するのが限度だけど。 |
サンドロ | : | うむ、接近する。 |
GM | : | では、馬車が200m地点まで移動。君たちは180m地点まで移動。それに合わせて、こっちの馬も180m地点で止まるよ。君たちは接敵状態になるね。 |
サンドロ | : | ではまずこいつらを始末するか。 |
クロウ | : | 馬車を止められないのが辛いね。 |
GM | : | 一応、このラウンドでは移動後に飛び降りるところまでは可能だ。 |
サンドロ | : | ではお互い降りて、次のラウンドから殴り合い開始だ。 |
ボーデル | : | この馬じゃ ≪突破≫ もできまい。手早くやっつける事を考えよう。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 200
□□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180
□□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180
:アーティ 0
| ||
アーティ | : | そっちの装備は? |
GM | : | バッソにスモール、プレート。皆ピッカピカの武具です。 |
ボーデル | : | ピカピカ? じゃあこいつら必要筋力『-5』か。 |
実は『-2』程度だったりする。 | ||
サンドロ | : | 傷つけずに勝とうという考えが甘い。粉砕するのみ! |
GM | : | ボコボコにした場合は磨くだけではどうにもならないので、 “エレミア”まで戻らないと駄目だね。 |
サンドロ | : | こればっかりは仕方が無いだろう。 |
ボーデル | : | まだ連中の腕前が分からんから、一発目は様子を見てはどうだ? |
サンドロ | : | わかった。では一回だけ手加減して庇って戦ってみよう。 行くぞ(コロコロ)6ゾロ! |
ボーデル | : | 当たったねぇ。これじゃ判断つかない(笑)。 |
サンドロ | : | 相手は金属鎧だから、11以上でクリティカルな。アチョア(コロコロ)出た。『21』点。 |
騎馬A | : | むむ、まだ大丈夫だ。 |
クロウ | : | じゃああたしも手加減して(コロコロ)1ゾロ。 |
ボーデル | : | これはどっちにしろ当たらない。 |
クロウ | : | スミマセンでした! |
騎馬A | : | ではAはサンドロに(コロコロ)『13』。 |
ボーデル | : | (出目を見て)大体、4~5レベル相当かな? |
サンドロ | : | くっ、ペナルティがキツい。当たった。 |
騎馬A | : | ダメージが『12』点。 |
サンドロ | : | カッキーン。 |
騎馬B | : | 次がクロウに(コロコロ)『13』。 |
クロウ | : | (コロコロ)『16』で、『14』? |
GM | : | クロウは皮鎧だから、回避のペナルティは無くていいかな。皮鎧相手ならそんな痛まないだろうし(一同笑う)。 |
ボーデル | : | 確かに気にしなくていいかもしれない(笑)。 |
クリントンJr. | : | じゃあAを狙って。手加減するべきか? |
ボーデル | : | 他の連中が様子を見てるんだから手加減してくれよ。 というかクリントンJr.は立場上、手加減すると思うぞ(笑)。 |
クリントンJr. | : | じゃあしよう。(コロコロ)『14』。 |
騎馬A | : | (コロコロ)避け。 |
GM | : | ここで、ボーデルの行動の前に馬車が移動します。250m地点へ。他の馬は今は恐れいなないている。 |
乗用場 | : | ヒヒーン、ヒヒーン。 |
ボーデル | : | とりあえずAを倒そう。手加減してアチョア(コロコロ)『15』。 |
騎馬A | : | (コロコロ)あ、出目3だ。調べるまでも無く命中。 |
ボーデル | : | ガッコーン! 顔面直撃、セガサターン! |
アーティ | : | 意味がわからねぇ。 |
クロウ | : | 脳天じゃないのか(笑)。 |
ボーデル | : | アチョホォ!(コロコロ)おお高い! |
騎馬A | : | (コロコロ)こっちの防御ダイスも高い! |
ボーデル | : | 『19』点! |
騎馬A | : | (防御ダイスの出目の良さなんて)クソの役にも立たねぇ(一同笑う)。 じゅ、『19』点? (コロコロ)死にはしない。 |
クロウ | : | 気絶だね(笑)。 |
ボーデル | : | ふん、鎧に着られているような奴には負けん!! |
サンドロ | : | はい、綺麗に顔面クリーンヒット、入りました~(笑)。 |
GM | : | そうだね、顔面直撃だね。ぺしゃんこだね(一同笑う)。 |
クロウ | : | 恐ろしい(笑)。 |
サンドロ | : | グッチャグチャになってんだろうな(笑)。 |
GM | : | 鼻とか無くなってるよ。 |
サンドロ | : | 鼻がもげ落ちるとか、怖ええ(笑)。 |
クロウ | : | 片方開いたなら、全力で追ってみる? |
ボーデル | : | お前はそのうち追いつくかもしれないけど、10mずつしか縮まないよ。 |
クロウ | : | 馬はいなないちゃってんでしょ? 走るしかないんじゃない? |
ボーデル | : | だとしたら、ワシは永久に追いつかんな。 |
GM | : | 馬は戦場以外で落ち着かせれば大丈夫だ。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | まずはこのBをとっとと気絶させよう。 |
クリントンJr. | : | じゃあ俺、≪囮攻撃≫ でもしようか。 |
サンドロ | : | そいつは面白い考えだな。 |
クリントンJr. | : | 普通に振っても当たらないしね。手加減と同時にオーケー? |
GM | : | いいよ。 |
サンドロ | : | じゃあ行動を遅らす。 |
騎馬B | : | では先にこっちだ。クロウに『15』。 |
クロウ | : | うわー(コロコロ)『16』でヒョイ。 |
クリントンJr. | : | じゃあ ≪囮攻撃≫ するよ。 |
騎馬B | : | それは、無視だな。 |
クリントンJr. | : | でもダメージのレーティング『10』なんだな。 |
サンドロ | : | いいんだ。やるんだ! |
クリントンJr. | : | (コロコロ)1ゾロだー(笑)。 |
クロウ | : | えっ? |
アーティ | : | クリントンJr.、経験点10点(笑)。 |
サンドロ | : | さすがクリントンJr.、見事な ≪劣り攻撃≫ だ。 |
アーティ | : | (親指を立てて)だろ? |
サンドロ | : | 劣り過ぎだ。ぶっ殺すぞ!(一同笑う)。 |
GM | : | では馬車の後部からクロスボウが放たれます。(コロコロ)片方がサンドロ、もう一方がクリントンJr.。 |
サンドロ | : | カモン。 |
射手A | : | (コロコロ)『17』。 |
サンドロ | : | 当たり! |
射手A | : | (コロコロ)む、10だが残念。ダメージ『16』点。 |
サンドロ | : | 1点通った。 |
射手B | : | 次はクリントンJr.に。(コロコロ)『17』。 |
クリントンJr. | : | 回避のペナルティはなくて良いんだよね。(コロコロ)『14』。 |
射手B | : | ダメージが『15』点。 |
クリントンJr. | : | 痛て、『5』点くらって、もう残り『7』だ。 |
ボーデル | : | 自分で回復しろ(一同笑う)。 |
サンドロ | : | まったくだ(笑)。 よーし、斬りかかる(コロコロ)『-2』して『17』。 |
騎馬B | : | (コロコロ)お、6ゾロ。 |
サンドロ | : | おおう! |
クロウ | : | じゃあ斬るよ。(コロコロ)『14』。ダメージ『12』点。 |
騎馬B | : | 弾いた。 |
サンドロ | : | じゃあボーデルだ。 |
GM | : | あれ? ボーデルって行動順を落とさなくても殴れたんじゃね?(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | そうだ(爆笑)。 |
アーティ | : | いいんだよ、意味ないから(笑)。 |
ボーデル | : | 皆に合わせて動いたんだよ。そういうことにしておこう(笑)。 |
サンドロ | : | ではお願いします。 |
ボーデル | : | アチョー! (コロコロ)『15』。 |
騎馬B | : | 当たり。 |
ボーデル | : | ダメージ、アチョー(コロコロ)『17』点。 |
騎馬B | : | メコッたけど、それなりに弾いた。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ このラウンド、クリントンJr.は宣言通り <キュアー・ウーンズ>。 サンドロの攻撃は回避され、クロウの攻撃は弾かれる。 ボーデルの攻撃の前に騎馬Bの攻撃が決まり、これがクリティカルして『23』点ダメージを与えるが、相手がボーデルだった事が災いし、倒すには至らず。 それどころか、ボーデルの反撃の『14』点を1ゾロで素通ししてしまう・・・・・・。 | ||
騎馬B | : | 吹き飛んだ(笑)。(コロコロ)[ 生死判定 ] は11で成功。 鼻が潰れて片目飛び出したけど生きてる(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | ちょっと待て、相当重症、致命傷じゃないかよ!(笑)。 |
GM | : | だって、鎧の無い場所ってことで顔面狙われて、生死に関わるダメージを受けたんだよ(笑)。 |
アーティ | : | 顔面に致命傷って、非道いな(笑)。 |
ボーデル | : | よーし、では馬に乗って追うぞ! |
GM | : | その前にこっちが撃ってくるね。狙いは(コロコロ)クロウとクリントンJr.だね。 |
ボーデル | : | クリントンJr.、次からは ≪防御専念≫ だな(笑)。 |
射手A | : | ではまずはクロウ。(コロコロ)5だから『13』。 |
クロウ | : | 『16』で避けた。 |
射手B | : | クリントンJr.に『14』。 |
クリントンJr. | : | 期待値以上か(コロコロ)出ない。 |
射手B | : | (コロコロ)『17』点。 |
クリントンJr. | : | 『10』点防いだ。 |
サンドロ | : | 残り『5』(一同爆笑)。 |
アーティ | : | なあ、クリントンJr.はもう追わない方が良くないか(笑)。 |
GM | : | では馬の面倒でも見てるか。 |
アーティ | : | いや、俺の死体を何とかしてくれ(一同笑う)。 |
ボーデル | : | そうそうそう(笑)。 |
アーティ | : | とりあえず刺さってる矢を抜いて欲しい。 あと、隣で伸びてる猫が野生化する前に捕まえといてくれ(笑)。 |
GM | : | そしてこのラウンドで馬車との距離が350mに広がった。 |
ボーデル | : | 流石にこれだけ距離があると、射程はともかく命中にペナルティがありそうだね(笑)。 |
GM | : | 射程のルールね・・・・・・(ルールブックを開いて)オーケー大丈夫。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | では馬に乗って追いかける。 |
7ラウンド目、馬車側の射手が射撃を試みようとするが・・・・・・。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | では普通に移動するよ。 |
GM | : | いや、その前にこっちが撃つよ。距離が220m。 |
ボーデル | : | 220mって流石に届かなくない? |
GM | : | いや、これがギリギリ届くよ。 |
ボーデル | : | 凄い筋力だね。必要筋力が『20以上』無いと200m届かないよ。『必要筋力×5+100』とかだよ。 |
GM | : | あれ? ──あ、ゴメン。 クレインクィン・クロスボウ見てたわ(一同大爆笑)。 |
サンドロ | : | 馬鹿か、攻城兵器見てるんじゃねぇよ!(爆笑)。 |
アーティ | : | 確かにその選択肢は正しいよ。ボーデルを落とすんなら(笑)。 |
サンドロ | : | そうだね、ボーデルを落とすんならそれが正しいね。そうじゃないと彼落ちてくれないからね(笑)。 というかそれでも彼、落ちないだろうけどね(一同笑う)。 |
そして11ラウンド目、一行と馬車の距離は20mに。 | ||
クロウ | : | これで次のラウンドには追いつけるかな? |
サンドロ | : | 降りるところまではやれるんだよね? |
GM | : | はいよ。次のラウンド、敏捷度【13】以上の人は、20m以上移動できれば乗り込める。 |
サンドロ | : | よし、飛び降りる。 |
クロウ | : | じゃあ、あたしも。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | じゃあ ≪通常移動≫ で追いついた。乗り込むか(笑)。 |
クロウ | : | そうだね(笑)。 |
サンドロ | : | そのまま狙撃してくる奴を斬りつける。 |
GM | : | ああ、それは無理だ。乗り込むまででこのラウンドは終了。それに後部の戸は開いてないから、前から回り込まないと中には入れない。 |
サンドロ | : | まあいい、しがみついた。 |
GM | : | このラウンドで馬車に取り付く、次のラウンドで御者席に向かうか、屋根に上れる。もしくは掴んだまま内側を攻撃。この場合は片手は使用不可で、『-2』のペナルティ。 |
サンドロ | : | オーケー。クロウは上に上ってくれ。私は前に向かう。 |
クロウ | : | 分かった。 |
アーティ | : | 屋根に上ると、下から「曲者~!」ってやられそうじゃない?(笑)。 |
ボーデル | : | ワシは前まで突撃するかな。 |
GM | : | ではサンドロとクロウは馬車に取り付いた。ボーデルは追い抜くと。 |
ボーデル | : | 行動順の問題で色々と大変なんですよ(笑)。 |
GM | : | ではボーデルは移動で710m。おおっとボーデル差しました。ボーデル差したー! |
ボーデル | : | うおおおおお!(笑)。 |
サンドロ | : | 奇跡! あのボーデルが! ボーデル、ボーデル追い上げる!(笑)。 |
GM | : | 次のラウンドも90m移動! どこまで行くんだボーデル!(一同笑う)。 |
サンドロ | : | え~通り過ぎちゃうの(笑)。 |
アーティ | : | 俺の全財産、ボーデルに賭けてるぜ。 |
GM | : | その配当で生き返らせてもらうのか(一同笑う)。 |
アーティ | : | 421ガメル(笑)。 |
GM | : | どんな万馬券だ(笑)。 |
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ | ||
サンドロ | : | では前に向かう。 |
GM | : | ただ、乗り移って移動するには片手が必要だ。 |
サンドロ | : | オーケー。スモール・シールドを投げ捨てる。 |
GM | : | ならオーケイ。そのまま御者席まで進める。御者は君を見てビックリするよ。 |
御者 | : | 「はぁっ!!」 |
GM | : | 前の入り口は開いていて、中に人がいるのが分かるね。 |
ボーデル | : | 中に何人いる? |
GM | : | いや、角度があるから見れても半分くらいだな。 そうだな。サンドロは『冒険者LV+知力B』で振ってみてくれ。 |
サンドロ | : | (コロコロ)あ~、あまり高くない。『14』。 |
GM | : | 中にはね、慌てて鎧を身に着けようとしている人達が(一同大爆笑)。 |
サンドロ | : | そうか、休んでて着てなかったな。時間が超掛かるぞ(笑)。 |
GM | : | 具足とか小手とか、小物しか着けられていない状態で |
馬車内の人達 | : | 「うわー!! 来たー!!」 |
GM | : | と大騒ぎになっている。 |
アーティ | : | ・・・・・・ねぇ、俺、こんなのに殺られたの?(一同爆笑)。 |
サンドロ | : | クロウに「そのまま乗りこめ。」という。 |
クロウ | : | どこから? 後ろ? |
サンドロ | : | 後ろは開いていないから上からこっちに回って来い。 |
GM | : | 上から襲い掛かるなら不意打ちでもいいよ。 |
クロウ | : | じゃあそっちに向かう。 |
GM | : | 御者は手綱を放して剣を抜きました。ただ、馬はビックリして速度を落とします。移動力が【20】くらいまで落ちる。 |
ボーデル | : | じゃあ脇につけるよ。 |
GM | : | そうだね、サンドロの反対側からなら飛び移れるね。 |
ボーデル | : | それ判定なしでいい? 何か失敗して転がり落ちて轢かれるイメージがあるんだけど(一同爆笑)。 |
GM | : | 『冒険者LV+敏捷度B』だな(笑)。 |
サンドロ | : | だったら素直に取り付いて上がって来いよ(笑)。危険すぎる(笑)。 |
クロウ | : | その方がいいかもね。 |
ボーデル | : | では張り付こう。モール構えたままでいい? |
GM | : | 片手で持っていればいいからいいよ。ただ、ちゃんと上がるまでは攻撃できない。 |
ボーデル | : | あいよ。 |