くつろぎ、油断が死を招く

サンドロ相手まで何ラウンドくらい?
GM互いに見える位置だからね。100m位しか離れてないだろうね。
こっちは1ラウンドで50m移動する。そっちは90mだ。
ボーデルということは、100mの差があるから、追いつくのに3ラウンドくらいはかかるね。
アーティ<ファイアボール> は使えないな。荷物も駄目になるし。
ボーデルよく気づいたね。馬車をぶっ壊すのは良くないな。
GMあと、普通に戦うと製品の剣と鎧が傷ついてしまう。もし、武具を傷つけないように庇って戦うなら『-2』のペナルティがきます。
サンドロオーケー、把握した。
アーティじゃあ <スリープ・クラウド> だな。
GM魔法はモノによる。一部の魔法なら焦げるだけで、磨けば元に戻せる。
サンドロ<ライトニング> は大丈夫そうだな。
GMこっちの布陣を説明しておこう。馬車に馬が4頭と、独立してもう2頭。それぞれ鎧を着込んだ見張りが乗っている。
ボーデル両脇で護衛している感じか。
アーティ馬から下りて、そのラウンドに魔法って使える?
GM馬が動かないのであれば、騎乗で魔法を使ってもいいよ。
アーティいいの?
GM良い鞍を積んでるからな(一同笑う)。
サンドロ流石 “エレミア” 特注(笑)。
アーティ俺のユニサス、中々使えるな(笑)。
ボーデル敵の装備はどんな感じ?
GM見えてる分には、プレートメイルにシールドでガチガチに固めているね。
ボーデル今のところは魔法使いはいないな。
アーティまぁ、多分馬車の中にはいるだろうな。
ボーデル誰か馬車の中に特攻して虐殺する役目が必要になる(笑)。
アーティそれはクロウの役目だな(笑)。
クロウマジか!
サンドロ併走する馬から馬車に飛び乗って、そのまま内部の人間を全滅させるのか(笑)。
GM移動する場合は、馬の敏捷度である【12】で行動を行う。君たちの乗っている馬は乗用馬なので、行動を遅らせるとかの複雑なオプションは使用できない。戦闘モードに入ったら興奮して制御できなくなる。つまり接近したら降りないと駄目。
サンドロそうだ、今回は ≪ランス・チャージ≫ が出来ない。
ROUND - I
□□□□□□□□□□:敵馬車 100
□□□□□□□□□□:騎馬達 100
:PC 0
クロウじゃあ【コモンルーン】で <カンタマ> を(コロコロ)成功。
クリントンJr.では <トランスファー・メンタル・パワー> でクロウに『5』点(コロコロ)成功。
アーティじゃあ俺が <プロテクション> 使うよ。(コロコロ)サンドロ、クロウ、ボーデル、クリントンJr.に。
GMでは君たちはここから突っ込むと。
サンドロああ。アーティは置いていく。
 あれ? 魔法使ったクリントンJr.が移動してるぞ。
GMサンドロたちは90m移動、馬車は50m移動して150m地点だ。
ではアーティは『レンジャーLV+知力B』で2回判定して。
アーティ後ろにでもいたか? (コロコロ)『5』と『11』。
GMはいよ。
ROUND - II
□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 150
□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 150
□□□□□□□□□:PC 90
:アーティ 0
GMでは次のラウンド。敵は陣形変更。馬2頭が背面に下がった。
サンドロオーケー。
GMでは、馬に乗っている人の行動順は馬の【敏捷度】なので、こちらがアーティに ≪狙撃≫。2発来ますよ。
アーティだろうな。どこから撃ってきた?
GM馬車の荷台の後ろからだね。隠されてるけどスリットがあってそこから撃ってきた。
魔法を使っていて動いておらず、気づいていないので ≪狙撃≫ 有効とします。1ラウンドね。
アーティは気づいていないので回避『-4』ね。
アーティわお!! <プロテクション> しておけば良かったかな。
ボーデル≪狙撃≫ だから下手すると死ぬな。
射手A(コロコロ)えっとな、『12』だ。
アーティでも6ゾロのみ(コロコロ)3だ(笑)。
射手Aでは1ラウンド狙いをつけたので『クリティカル-1』ね。(コロコロ)出目9。回ったね。
アーティ回りやがった。
射手A(コロコロ)ええと、回って『20』点。
ボーデルこりゃいきなり落馬かな?
サンドロいや、死ぬことはないな。
アーティ(コロコロ)7点止めて、『13』。残り『5』。
ボーデルでももう一発あるぞ。
射手Bそうだ。(コロコロ)11で『19』。
アーティそれ、ダメージじゃなくて良かったぜ(コロコロ)当たり。
射手Bダメージ(コロコロ)9・・・だ。
アーティまた回ったよ。
射手B(コロコロ)10で2回り。(コロコロ)7。
アーティこれは死んだね(笑)。
ボーデル天国に逝ったな。
射手Bダメージ『30』点。
サンドロ(噴出す)ブッ!
アーティいや無理だろ(笑)。
ボーデル振れ!(笑)。
アーティ(コロコロ)良い目だ。『9』止めて、生命力『-16』。[ 生死判定 ] は6ゾロのみかな。
GM目標値『23』。
アーティそれ無理だな(笑)。(コロコロ)死んだ。
サンドロアーティが(笑)。
一同ついに!(笑)。
サンドロ<プリザーベイション> がここで!!(一同爆笑)。
ボーデルおお! レベル上げておいて良かった!(笑)。
GMアーティはクリントンJr.を頼む。
アーティよーし(笑)。
サンドロ都合良くクリントンJr.が出てきた(笑)。
「おのれ、よくもアーティを!」 とか言いながら(笑)。
ボーデルアーティ。<プロテクション> は確かに意味なかった(一同笑う)。
アーティだろ(笑)。でも精神力を残す意味も無かった(笑)。
クロウ怖いね、今回。
GMでは続いて、敏捷度【12】で乗馬組が一斉行動。ただ接近するのが限度だけど。
サンドロうむ、接近する。
GMでは、馬車が200m地点まで移動。君たちは180m地点まで移動。それに合わせて、こっちの馬も180m地点で止まるよ。君たちは接敵状態になるね。
サンドロではまずこいつらを始末するか。
クロウ馬車を止められないのが辛いね。
GM一応、このラウンドでは移動後に飛び降りるところまでは可能だ。
サンドロではお互い降りて、次のラウンドから殴り合い開始だ。
ボーデルこの馬じゃ ≪突破≫ もできまい。手早くやっつける事を考えよう。
ROUND - III
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 200
□□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180
□□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180
:アーティ 0
アーティそっちの装備は?
GMバッソにスモール、プレート。皆ピッカピカの武具です。
ボーデルピカピカ? じゃあこいつら必要筋力『-5』か。
 実は『-2』程度だったりする。
サンドロ傷つけずに勝とうという考えが甘い。粉砕するのみ!
GMボコボコにした場合は磨くだけではどうにもならないので、 “エレミア”まで戻らないと駄目だね。
サンドロこればっかりは仕方が無いだろう。
ボーデルまだ連中の腕前が分からんから、一発目は様子を見てはどうだ?
サンドロわかった。では一回だけ手加減して庇って戦ってみよう。
行くぞ(コロコロ)6ゾロ!
ボーデル当たったねぇ。これじゃ判断つかない(笑)。
サンドロ相手は金属鎧だから、11以上でクリティカルな。アチョア(コロコロ)出た。『21』点。
騎馬Aむむ、まだ大丈夫だ。
クロウじゃああたしも手加減して(コロコロ)1ゾロ。
ボーデルこれはどっちにしろ当たらない。
クロウスミマセンでした!
騎馬AではAはサンドロに(コロコロ)『13』。
ボーデル(出目を見て)大体、4~5レベル相当かな?
サンドロくっ、ペナルティがキツい。当たった。
騎馬Aダメージが『12』点。
サンドロカッキーン。
騎馬B次がクロウに(コロコロ)『13』。
クロウ(コロコロ)『16』で、『14』?
GMクロウは皮鎧だから、回避のペナルティは無くていいかな。皮鎧相手ならそんな痛まないだろうし(一同笑う)。
ボーデル確かに気にしなくていいかもしれない(笑)。
クリントンJr.じゃあAを狙って。手加減するべきか?
ボーデル他の連中が様子を見てるんだから手加減してくれよ。
というかクリントンJr.は立場上、手加減すると思うぞ(笑)。
クリントンJr.じゃあしよう。(コロコロ)『14』。
騎馬A(コロコロ)避け。
GMここで、ボーデルの行動の前に馬車が移動します。250m地点へ。他の馬は今は恐れいなないている。
乗用場ヒヒーン、ヒヒーン。
ボーデルとりあえずAを倒そう。手加減してアチョア(コロコロ)『15』。
騎馬A(コロコロ)あ、出目3だ。調べるまでも無く命中。
ボーデルガッコーン! 顔面直撃、セガサターン!
アーティ意味がわからねぇ。
クロウ脳天じゃないのか(笑)。
ボーデルアチョホォ!(コロコロ)おお高い!
騎馬A(コロコロ)こっちの防御ダイスも高い!
ボーデル『19』点!
騎馬A(防御ダイスの出目の良さなんて)クソの役にも立たねぇ(一同笑う)。
じゅ、『19』点? (コロコロ)死にはしない。
クロウ気絶だね(笑)。
ボーデルふん、鎧に着られているような奴には負けん!!
サンドロはい、綺麗に顔面クリーンヒット、入りました~(笑)。
GMそうだね、顔面直撃だね。ぺしゃんこだね(一同笑う)。
クロウ恐ろしい(笑)。
サンドログッチャグチャになってんだろうな(笑)。
GM鼻とか無くなってるよ。
サンドロ鼻がもげ落ちるとか、怖ええ(笑)。
クロウ片方開いたなら、全力で追ってみる?
ボーデルお前はそのうち追いつくかもしれないけど、10mずつしか縮まないよ。
クロウ馬はいなないちゃってんでしょ? 走るしかないんじゃない?
ボーデルだとしたら、ワシは永久に追いつかんな。
GM馬は戦場以外で落ち着かせれば大丈夫だ。
ROUND - IV
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□:敵馬車 250 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180 :アーティ 0
サンドロまずはこのBをとっとと気絶させよう。
クリントンJr.じゃあ俺、≪囮攻撃≫ でもしようか。
サンドロそいつは面白い考えだな。
クリントンJr.普通に振っても当たらないしね。手加減と同時にオーケー?
GMいいよ。
サンドロじゃあ行動を遅らす。
騎馬Bでは先にこっちだ。クロウに『15』。
クロウうわー(コロコロ)『16』でヒョイ。
クリントンJr.じゃあ ≪囮攻撃≫ するよ。
騎馬Bそれは、無視だな。
クリントンJr.でもダメージのレーティング『10』なんだな。
サンドロいいんだ。やるんだ!
クリントンJr.(コロコロ)1ゾロだー(笑)。
クロウえっ?
アーティクリントンJr.、経験点10点(笑)。
サンドロさすがクリントンJr.、見事な ≪劣り攻撃≫ だ。
アーティ(親指を立てて)だろ?
サンドロ劣り過ぎだ。ぶっ殺すぞ!(一同笑う)。
GMでは馬車の後部からクロスボウが放たれます。(コロコロ)片方がサンドロ、もう一方がクリントンJr.。
サンドロカモン。
射手A(コロコロ)『17』。
サンドロ当たり!
射手A(コロコロ)む、10だが残念。ダメージ『16』点。
サンドロ1点通った。
射手B次はクリントンJr.に。(コロコロ)『17』。
クリントンJr.回避のペナルティはなくて良いんだよね。(コロコロ)『14』。
射手Bダメージが『15』点。
クリントンJr.痛て、『5』点くらって、もう残り『7』だ。
ボーデル自分で回復しろ(一同笑う)。
サンドロまったくだ(笑)。
よーし、斬りかかる(コロコロ)『-2』して『17』。
騎馬B(コロコロ)お、6ゾロ。
サンドロおおう!
クロウじゃあ斬るよ。(コロコロ)『14』。ダメージ『12』点。
騎馬B弾いた。
サンドロじゃあボーデルだ。
GMあれ? ボーデルって行動順を落とさなくても殴れたんじゃね?(一同爆笑)。
サンドロそうだ(爆笑)。
アーティいいんだよ、意味ないから(笑)。
ボーデル皆に合わせて動いたんだよ。そういうことにしておこう(笑)。
サンドロではお願いします。
ボーデルアチョー! (コロコロ)『15』。
騎馬B当たり。
ボーデルダメージ、アチョー(コロコロ)『17』点。
騎馬Bメコッたけど、それなりに弾いた。
ROUND - V
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□:敵馬車 300 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180 :アーティ 0


 このラウンド、クリントンJr.は宣言通り <キュアー・ウーンズ>。
 サンドロの攻撃は回避され、クロウの攻撃は弾かれる。
 ボーデルの攻撃の前に騎馬Bの攻撃が決まり、これがクリティカルして『23』点ダメージを与えるが、相手がボーデルだった事が災いし、倒すには至らず。
 それどころか、ボーデルの反撃の『14』点を1ゾロで素通ししてしまう・・・・・・。
騎馬B吹き飛んだ(笑)。(コロコロ)[ 生死判定 ] は11で成功。
鼻が潰れて片目飛び出したけど生きてる(一同爆笑)。
サンドロちょっと待て、相当重症、致命傷じゃないかよ!(笑)。
GMだって、鎧の無い場所ってことで顔面狙われて、生死に関わるダメージを受けたんだよ(笑)。
アーティ顔面に致命傷って、非道いな(笑)。
ボーデルよーし、では馬に乗って追うぞ!
GMその前にこっちが撃ってくるね。狙いは(コロコロ)クロウとクリントンJr.だね。
ボーデルクリントンJr.、次からは ≪防御専念≫ だな(笑)。
射手Aではまずはクロウ。(コロコロ)5だから『13』。
クロウ『16』で避けた。
射手BクリントンJr.に『14』。
クリントンJr.期待値以上か(コロコロ)出ない。
射手B(コロコロ)『17』点。
クリントンJr.『10』点防いだ。
サンドロ残り『5』(一同爆笑)。
アーティなあ、クリントンJr.はもう追わない方が良くないか(笑)。
GMでは馬の面倒でも見てるか。
アーティいや、俺の死体を何とかしてくれ(一同笑う)。
ボーデルそうそうそう(笑)。
アーティとりあえず刺さってる矢を抜いて欲しい。
あと、隣で伸びてる猫が野生化する前に捕まえといてくれ(笑)。
GMそしてこのラウンドで馬車との距離が350mに広がった。
ボーデル流石にこれだけ距離があると、射程はともかく命中にペナルティがありそうだね(笑)。
GM射程のルールね・・・・・・(ルールブックを開いて)オーケー大丈夫。
ROUND - VI ~ XI
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 350 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 全滅 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180 :アーティ 0
サンドロでは馬に乗って追いかける。
 7ラウンド目、馬車側の射手が射撃を試みようとするが・・・・・・。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□:敵馬車 400 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 全滅 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:PC 180 :アーティ 0
サンドロでは普通に移動するよ。
GMいや、その前にこっちが撃つよ。距離が220m。
ボーデル220mって流石に届かなくない?
GMいや、これがギリギリ届くよ。
ボーデル凄い筋力だね。必要筋力が『20以上』無いと200m届かないよ。『必要筋力×5+100』とかだよ。
GMあれ? ──あ、ゴメン。
クレインクィン・クロスボウ見てたわ(一同大爆笑)。
サンドロ馬鹿か、攻城兵器見てるんじゃねぇよ!(爆笑)。
アーティ確かにその選択肢は正しいよ。ボーデルを落とすんなら(笑)。
サンドロそうだね、ボーデルを落とすんならそれが正しいね。そうじゃないと彼落ちてくれないからね(笑)。
というかそれでも彼、落ちないだろうけどね(一同笑う)。
 そして11ラウンド目、一行と馬車の距離は20mに。
クロウこれで次のラウンドには追いつけるかな?
サンドロ降りるところまではやれるんだよね?
GMはいよ。次のラウンド、敏捷度【13】以上の人は、20m以上移動できれば乗り込める。
サンドロよし、飛び降りる。
クロウじゃあ、あたしも。
ROUND - XII
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□:敵馬車650 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□:PC 630 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 全滅アーティ 0 :クリントンJr 0
サンドロじゃあ ≪通常移動≫ で追いついた。乗り込むか(笑)。
クロウそうだね(笑)。
サンドロそのまま狙撃してくる奴を斬りつける。
GMああ、それは無理だ。乗り込むまででこのラウンドは終了。それに後部の戸は開いてないから、前から回り込まないと中には入れない。
サンドロまあいい、しがみついた。
GMこのラウンドで馬車に取り付く、次のラウンドで御者席に向かうか、屋根に上れる。もしくは掴んだまま内側を攻撃。この場合は片手は使用不可で、『-2』のペナルティ。
サンドロオーケー。クロウは上に上ってくれ。私は前に向かう。
クロウ分かった。
アーティ屋根に上ると、下から「曲者~!」ってやられそうじゃない?(笑)。
ボーデルワシは前まで突撃するかな。
GMではサンドロとクロウは馬車に取り付いた。ボーデルは追い抜くと。
ボーデル行動順の問題で色々と大変なんですよ(笑)。
GMではボーデルは移動で710m。おおっとボーデル差しました。ボーデル差したー!
ボーデルうおおおおお!(笑)。
サンドロ奇跡! あのボーデルが! ボーデル、ボーデル追い上げる!(笑)。
GM次のラウンドも90m移動! どこまで行くんだボーデル!(一同笑う)。
サンドロえ~通り過ぎちゃうの(笑)。
アーティ俺の全財産、ボーデルに賭けてるぜ。
GMその配当で生き返らせてもらうのか(一同笑う)。
アーティ421ガメル(笑)。
GMどんな万馬券だ(笑)。
ROUND - XIII
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□:ボーデル 710 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□:敵馬車700 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□:PC 700 □□□□□□□□□□□□□□□□□□:騎馬達 180 全滅アーティ 0 :クリントンJr 0
サンドロでは前に向かう。
GMただ、乗り移って移動するには片手が必要だ。
サンドロオーケー。スモール・シールドを投げ捨てる。
GMならオーケイ。そのまま御者席まで進める。御者は君を見てビックリするよ。
御者「はぁっ!!」
GM前の入り口は開いていて、中に人がいるのが分かるね。
ボーデル中に何人いる?
GMいや、角度があるから見れても半分くらいだな。
そうだな。サンドロは『冒険者LV+知力B』で振ってみてくれ。
サンドロ(コロコロ)あ~、あまり高くない。『14』。
GM中にはね、慌てて鎧を身に着けようとしている人達が(一同大爆笑)。
サンドロそうか、休んでて着てなかったな。時間が超掛かるぞ(笑)。
GM具足とか小手とか、小物しか着けられていない状態で
馬車内の人達「うわー!! 来たー!!」
GMと大騒ぎになっている。
アーティ・・・・・・ねぇ、俺、こんなのに殺られたの?(一同爆笑)。
サンドロクロウに「そのまま乗りこめ。」という。
クロウどこから? 後ろ?
サンドロ後ろは開いていないから上からこっちに回って来い。
GM上から襲い掛かるなら不意打ちでもいいよ。
クロウじゃあそっちに向かう。
GM御者は手綱を放して剣を抜きました。ただ、馬はビックリして速度を落とします。移動力が【20】くらいまで落ちる。
ボーデルじゃあ脇につけるよ。
GMそうだね、サンドロの反対側からなら飛び移れるね。
ボーデルそれ判定なしでいい?
何か失敗して転がり落ちて轢かれるイメージがあるんだけど(一同爆笑)。
GM『冒険者LV+敏捷度B』だな(笑)。
サンドロだったら素直に取り付いて上がって来いよ(笑)。危険すぎる(笑)。
クロウその方がいいかもね。
ボーデルでは張り付こう。モール構えたままでいい?
GM片手で持っていればいいからいいよ。ただ、ちゃんと上がるまでは攻撃できない。
ボーデルあいよ。
 当初翻弄されたPC達だったが、次々と馬車に取り付く事に成功し、ここからついに反撃の時間。
 果たして、サンドロ達はアーティの仇を討つことができるのか?

 続きは 戦闘後半 差別騎士の異常が開花