一行の目的を完璧に把握

カーン砂漠 : 行軍2日目『深夜』
GMでは、見張りの2人は [ 危険感知 ] をば。
アーティいえー。2人ともレンジャー無しだぜ(笑)。(コロコロ)『8』なかなか。
ボーデル(コロコロ)『6』。
GMでは、しばらく気づかない。
ボーデル気づかない。普通に見張りを続けてるつもりになってる。
アーティつもりだな(笑)。
サンドロ「よし、異常なし。」(一同笑う)。
アーティもう剣に寄りかかってるね(笑)。
GMではやがて、北の空が不自然に明るい事に気づいた。
ボーデルおお、これは怪しい。休憩中悪いが、起こして確認に行くぞ。
クロウまあ、じゃあ行こう。
サンドロ何だあの光は。
GMどうやら、遠くで篝火でも燃やしているみたいだね。揺れる様な明かりが空を照らしてる。
クロウ何? ウィル・オー・ウィスプ
サンドロ違うだろう。
ボーデルもしかしたら砂漠の民かもしれない。
アーティでも、『ボーデルを生贄に捧げる』っていうのがちょっと。
ボーデルいや、そこは引っ張るところじゃないから。
GM単なる一発ネタだ(笑)。
アーティなんだ、ちょっと本気にしたのに(笑)。
ボーデルというわけで、皆で様子を見に行こう。
クロウマジ?
サンドロああ。警戒しながら様子を伺おう。
ボーデル山賊の如く這って進むぞ。まずクロウが斥候だ。
サンドロああ。殿はボーデルが頼む。
アーティこっちまで矢が飛んで来ないように、硬いのが前で盾になってくれればいい(笑)。
 アーティは前回の出来事がトラウマとなっているようだ。
クロウあれは事故だよ(笑)。
アーティボーデルとサンドロを盾にして、影に隠れながら移動する。避けるなよ(笑)。
GMでは、篝火が5つ設置されていて、その周辺に砂漠の民と思われる、フードで顔を覆った連中が呪いの様な事をしている。
     ○   ○       
                 
   火       火     
                 
 ○   ○   ○   ○   
       ●         
       火         
       ○         
 ○   ○   ○   ○   
                 
   火       火     
                 
     ○   ○       
 火:篝火  ○:砂漠の民  ●:何かが篝火にくべられている
GM中央の篝火の中には何かがくべてあるようで、豪々と勢い良く焼かれているね。
サンドロよし、一旦ボーデルを下げよう。クロウと一緒に近づく。
アーティ見るだけなら <ビジョン> があるが。
サンドロなるほど。
アーティでも、見たところで儀式の内容については分からないだろうな。
サンドロやはり私とクロウとで近づこう。
クロウマジか。
GM近づくなら 『シーフ/レンジャーLV+敏捷度B』で判定だ。ただ、砂漠なので『-2』ペナルティだ。
サンドロ平目よりかはマシなんだ(コロコロ)全然ダメだ。
クロウ(コロコロ)『14』。
サンドロゴメン、『8』。
クロウええっ?(笑)。
GMでは、君たちは南側から近づいて行ったが、手前の2人に気づかれた。
クロウマージでーすかー。
GM真ん中の5人は儀式に集中していて反応がありませんが、周囲の8人が慌しく動き出す。
サンドロでは、騒ぎになったなら武器を収めて、両手を上げて
「待て、我々に敵意はない。」と──。
GM(遮って)では、<ファイア・ボルト> が飛んできます。
サンドロえ~!?(一同笑う)。
クロウいいから逃げようよ!(笑)。
GM明らかに相手はやる気の様だね。
アーティ敵意剥き出しか。
サンドロ逃げられるようなら逃げたいが。
GM逃げる気があるなら、相手の発動前に射程外に逃れられるだろうね。
サンドロじゃあ逃げる。
クロウあたしも。
GM周辺にいた連中も集まってきて、カトラスを抜いて殺気立ちます。
クロウいいから逃げよう。
サンドロどうする?
アーティでも俺ら、砂漠の民に会いに来たんだよね。
ボーデルまあ、話をしにきたんだな。
アーティ話、できないね(一同笑う)。
サンドロどうにも、こうも敵対心を出されてはどうしようもないな。
ボーデルまぁ、これはある程度予想できた事だよ。
アーティまあねぇ、砂漠の民だからねぇ。
ボーデルそう。
サンドロしかしここまで敵対心剥き出しなのか。
ボーデルそりゃあ、離れた街まで来て暗殺行為するような連中だから。
サンドロくっ・・・。こんな連中は、根絶やしにするべきではないのか・・・?
ボーデルはっ(笑)。
クロウなんちゅうことを(笑)。
サンドロコ・ロ・セ! コ・ロ・セ!
アーティ戦うにしてもどうするか。
ボーデル死なない程度にぶっ飛ばすしかないんじゃないかな?
サンドロしかし、いきなりやってきてボッコボコにするって、俺らどれだけ暴力性万歳なんだよ(一同笑う)。
ボーデルていうか、逃げたところで逃げ切れると思えない。
アーティここは撤退した方がいいんじゃないの?
ボーデル戦力的には厳しいかも知れんが、よっぽど相手のレベルがぶっ飛んでいなければ何とかなると思う。ただ、『-2』ペナルティが厳しいんだよね。
サンドロ・・・・・・やろう!
ボーデルやるか!
GMそれはともかく、戦闘ラウンドに移ろうか。
クロウえー。

戦闘1 不吉な予感がまさに!

カーン砂漠手前 : 宿場町
GM君たちは手前の宿場町まで戻ってきました。
ボーデルああ、テントが(笑)。
サンドロテントとラクダが消えた・・・・・・!
クロウボーデルをどうする?
ボーデル放っておくとワシ、死んじゃうから。
アーティ「この中に、お医者様はいませんか~!?」(一同笑う)。
クロウ(無視)レンジャー技能に [ 手当て ] ってのがあるけど、これでいいのか?
GMはい、どうぞ。
クロウ(コロコロ)成功。じゃあ、あとは自分でやってくれ。
ボーデル回復は適当でいいか?
GMいいよ。あ、クロウの毒だけは振ってくれ。
ボーデル<キュアー・ポイズン> (コロコロ)『18』で解除。
クロウわーい(笑)。
GMではこれにて君たちは無事に帰還と。
ボーデル非道い目に遭った(笑)。
GMまだまだ。ラクダ飼いのところで、君たちは3,000ガメルの違約金を支払う。
ボーデルしかし、それは仕方ない。
GMでは、宿屋のオヤジが話しかけてくるよ。
宿のオヤジ「いやー、あんたら、好戦的な奴らに遭っちゃったみたいだな。」
ボーデルうむ、実はそれはだいぶ前に気づいてた(笑)。
宿のオヤジ「砂漠の民は残虐な奴らが多くてな。一歩砂漠に足を踏み入れた者は全力で排除される。あんた等、運がいいよ。」
サンドロ「なるほど、確かにその通りだ。あの連中は、命乞いをした所で殺しに掛かる連中だろう。」
クロウそうだね。
サンドロ「オヤジ、安心しろ。次は連中が命乞いをする番だ。」(一同笑う)。
クロウ本気か(笑)。
GMではラヴェルナが。
ラヴェルナ「サンドロ、貴方はもう一度、あの砂漠に行こうというのですか?」
サンドロ「えっ!?
 ラヴェルナ様、それ以外の選択肢があるというのですか?」(一同笑う)。
GMラヴェルナ的にはちょっと迷うところがあったんだよ。
アーティが死んだ直後で、ボーデルまで死に掛けたから(一同笑う)。
ラヴェルナ「分かりました。貴方がそう言ってくれるなら、遠慮せずもう一度砂漠へ向かいましょう。」
ボーデルおおお~(笑)。
ラヴェルナ「“カーン砂漠” の調査は諦めようかと思っていました。」
サンドロ「いいえ、諦めてはなりません。
それでは見聞録が完成しないではありませんか。」
ラヴェルナ「サンドロ、ありがとう。皆さんもそれで良いのですね?」
クロウ「構いません。」
ボーデル「連中には借りが出来たからのう。返してやらんことには。」(一同笑う)。
アーティねぇ、夜の間だけでも金属鎧着る訳にはいかないの?
GMいや、それは無理だ。
ボーデル第一、日中で凄い熱くなっちゃうし。そんなもの背負ってるの怖いよ(笑)。
クロウそうだよ。焼肉できちゃうんだよ。
GM「なんか良い匂いするな。あれ、なんかラクダの背中焼けてね?」 とかなるよ(一同爆笑)。
アーティいただきま~す(笑)。
サンドロそれより、連中の毒について判定したい。(コロコロ)成功。これの効果を和らげる薬とかないか?
GMここにはないね。砂漠の民なら、解毒薬くらい持ってるだろうけど。
アーティGM、砂漠でのペナルティを防げるような道具は?
ボーデル[ 砂上適応 ] はそんな簡単に手に入らないだろ。それは生活習慣だから。
アーティいや、雪の上を歩くような道具とかあるじゃない。
クロウかんじき?
アーティそうそう、それの砂漠用。
サンドロそれをしたまま、私に戦闘しろと言うのか。ガニ股になりながら(笑)。
ボーデル別のペナルティがくるな(笑)。
アーティ無理だな(笑)。
宿のオヤジ「これは乗りこなすのは難しいかもしれないが。」 サンドボード(笑)。
サンドロサンドサーフィンか(笑)。
GMなんと ≪ランス・チャージ≫ 可能(笑)。
ボーデル“カーン砂漠” はそんなキメ細かい砂の砂漠だったのか(笑)。
GM絶対、そんな砂じゃないな(笑)。
サンドロ「あの、砂丘滑り終えたら止まっちゃったんですけど。」
GM持って登ってください(笑)。
サンドロ「あっ、敵が来ちゃった、敵が来ちゃった! 早く上がらないと!
 早く早く、うぎゃあああ~!!」(一同笑う)。
ボーデルまあいいや(笑)。
アーティああ、まあいいやで流された(笑)。
GMラクダ業者ですが、渋々レンタルしてくれますが、次の違約金は5,000ガメルだそうです。
クロウいっ、痛い!
サンドロ「了解した。」
GMじゃあ、途端に笑顔になるね。むしろラクダ連れて帰ってくるな位に思ってるよ。ボロいもの(笑)。
ボーデルボロい商売だね~(笑)。5,000あったらラクダ2頭買えちゃうもの(笑)。
クロウじゃあ、消費した物を買い直そう。
ボーデルというわけで、準備をした。
サンドロでは目的を再開しましょう。
復讐──いやいや、見聞録を作るために(一同笑う)。
ボーデルパーティに凄みが生まれた(笑)。
 一度壊されたものは、二度と元通りには戻らない。
 しかしサンドロは、折れた牙の下から新たな牙を生やし、見事に生まれ変わって見せた。
 復讐の鬼として!