試合の疲れは夜の街で・・・

ロマールの街 : ウインドライダー城
GMでは団体戦の当日だ。
ボーデル最大トーナメントに参加しない人も出ていいのか?
GM団体戦は可です。こちらはあくまで “東から来た冒険者達” という名義だ。
サンドロ「ガラーナ、お前、盾になれ。」
ガラーナ「旦那、それはできねぇ相談だ。」
ボーデル本当に出てきた(笑)。
クロウじゃあ、3人はもう変装して出るの?
GMその3人だけでいいの?
クロウ良くないよね(笑)。
サンドロ全員変装しろ(笑)。
アーティじゃあ俺は “アーピィ” になる(一同笑う)。
<シェイプ・チェンジ> で耳を伸ばすぞ(コロコロ)『12』成功(笑)。
クロウあたしは 【トランセクシャル・ブレスレット】 を借りて男になる。名前は要らないだろ。
GMエントリーするのに必要。
クロウ(少し考えて)・・・・・・じゃあ “レイブン” にする。
 こうしてPC達の変装と偽名が揃った。

サンドロ“剣聖” ブレイド女剣士
アーティアーピィエルフ(?)の
魔法使い(?)
ボーデルゴワスより無骨な
ドワーフ
クロウレイブン男盗賊
ガラーナガリオン男戦士
ロマールの街 : 闘技場 ツイスター
GMでは闘技場に到着です。すぐに準備が進められ、対戦の時間が近づきます。
ボーデル改め
ゴワス
対戦相手ぐらいは教えてもらえるのかの?
GMうん。君達の相手は、お決まりのゴブリンです。
アーティ改め
アーピィ
(拍子抜け)は?
クロウ改め
レイブン
かわいーい♪
ゴワス派手にぶっ飛ばしてやるわい(笑)。
GMでは、君達は闘技場の内部、競技場へ通じる鉄格子の前に案内されます。そこで、進行役の男が段取りを説明してくれる。
司会進行シッカイ「こちらが会場を盛り上げますので、この扉が上がったら出てきてモンスターを退治してください。それまではここで待機で。」
レイブンはーい。
サンドロ改め
ブレイド
了解した。ここはエンターテイメントとして盛り上げるぞ。
ゴワス皮鎧に着替えるか。
GMあ、金属鎧を禁止しているのは最大トーナメントだけだから、この団体戦では着てもいいよ。
ゴワスおっと、ありがたい。
GMでは、会場では司会進行のおっさんが盛り上げていくわけですよ。
シッカイ「さーてお待ちかね。本日のゲストは “東から来た冒険者達”!」
ゴワスチームバチスタです。
GMそれって医者だよね(笑)。
ゴワス昔、ハイパーT&Tに “サノバビレッジ” というチームがいてだな(一同笑う)。
アーピィ懐かしいねえ。
シッカイ「相対するは、いつもお馴染み!
 僕らの優しいベンチマーク、ゴブリンの皆さんだ~!
GMすると、会場中からは 「Boo!」「Boo!」 とブーイングが飛びますね。
シッカイ「そう、またしてもゴブリン達が檻を抜け出し、ここまで脱走してきてしまった!」
アーピィ(笑)。
シッカイ「さあ! 奴らを退治してくれる、冒険者の皆さんの登場だ!」
GMしかし、君達の前の鉄格子は閉まったままです。
アーピィあれ?
GM一瞬遅れて、会場の観客から興奮じみた悲鳴が上がります。
レイブンなにごと?
GMで、鉄格子の向こうをジャイアント・アントの群れが横切っていきます。
シッカイ「な、なにが起こったんだあ! たいへんだあトラブルだ~!」(一同笑う)。
レイブン嘘くせーぞ(笑)。
GMゴブリン達は、突如出現した自分達より格上のモンスターに恐れをなして逃げ出しますが、ジャイアント・アントの方が早いのであっさりと捕まり、腹を空かせたジャイアント・アントの餌食となっていきます。
アーピィジャイアント・アントは初めて見るよな?
GMそうでした。[ 怪物判定 ] してください。
ブレイド(コロコロ)『13』。
アーピィ(コロコロ)『11』。
GMじゃあ、全員分かった。サンドロとアーティは、その中にジャイアント・アント・ソルジャーが混じっている事も気づいた。
ブレイドなるほど、蟻兵士か。
GMジャイアント・アントが2匹とジャイアント・アント・ソルジャーが3匹だ。それらは10匹いたゴブリンを片端からミンチにし、遅めのランチとしゃれ込んでいる。
シッカイ「ななななんということだ! 僕らの馴染み深いゴブリン達が、思わぬアクシデントに見舞われてしまった!」
レイブンあははは(笑)。
シッカイ「こうなったら! この危険なモンスター達を、“東から来た冒険者達” に退治して貰うしかない! “東から来た冒険者達” よ、お願いします!」
GMと、君達の目の前の鉄格子がガラガラッと上がっていきます。
ブレイド全部予定通りか(笑)。
アーピィなーんだよ。ゴブリン相手ならグレートソードが使えたのに~(一同笑う)。
レイブンじゃあ、皆がんばろっか。

戦闘1 明暗分かれる団体戦

シッカイ「暴れだしたジャイアント・アント達は、“東から来た冒険者達” によって退治された! 彼らに心からの拍手を!」
GMすると、会場中から歓声が沸き起こるね。
ゴワスじゃあ・・・(両手を上げて)「うおおおお!」(一同笑う)。
観客「いいぞゴワスー!」「もっとやれー!」
ブレイド凄いぞ。トーナメント当日にはゴワスグッズが売られているよ(一同笑う)。
アーピィ小型のモールキーホルダーとか?(笑)。
ブレイドゴワスのペイントされたマグカップだ。
アーピィいらねぇ(笑)。
ゴワスこれでこの日は終わりかな。何か変な視線を感じたりした?
GMなら、気になる人は『冒険者+知力』で振っていいよ。
ゴワスお?
ブレイド(コロコロ)
レイブン(コロコロ)
GM全員かよ(笑)。
アーピィ俺は多分、気にしてないな(笑)。
ゴワス『15』じゃが。
GMでは、何か気になる視線を感じた気がしたが、振り返ってみても特にこれといった人物は見当たらないね。
ゴワスむ。
GMあと、VIPの観客席に主催者席があり、そこにトリッテン卿と、ラーハインツ卿と、ガーウィンの姿もある。
ゴワスガーウィンはムキムキマッチョ?
GMうん。かなり肉付きがいい。
ゴワスええっ? やばいかも知れん(笑)。
GMでは、これで君達は退場を促されます。とりあえず会場は盛り上がったようだね。
レイブン良かった。
ゴワスやれやれ。見世物になるのも一苦労じゃ。
アーピィまったくだね。
ゴワスそれもこれもヤツのためじゃ。
ロマールの街 : 闘技場 ツイスター 内
GMでは会場から出てくると、ルキアルが拍手で出迎えてくれるよ。
ルキアル「なかなかエンターテイメントに富んだ試合だったじゃないか!」
サンドロ僕は焦燥しきっている(一同笑う)。
GMガラーナが
ガラーナ「オイラってば、頑張りましたよ!」
クロウガラーナは本当に頑張っていたよ(笑)。
ボーデルガラーナは決めるべき時に決められる男なんだよ。初登場の時からいつも。
ルキアル「・・・・・・と、いうわけで。」
一同
ルキアル「出場報酬として、500ガメルずつ支払おう。」
一同イエー!
アーティあっと、ガラーナの分はどうするんだ?
GMガラーナの分は全部ルキアルのチップに変わるよ(一同笑う)。
ルキアル「赤の20! 赤の20!」
ガラーナ「待って! そんな賭け方止めて! 黒だから、絶対黒だから!!」(一同爆笑)。
ルキアル「いーや赤が来る! 赤だ赤だ あか アカ AKA!」
ルーレットころころ、黒。
ルキアル

ガラーナ

「ギャー!!」(一同爆笑)。
ガラーナ「ほら、言ったとおりじゃないっすか!」
ルキアル「お前が余計な事を言ったから外したんだ!」(一同笑う)。
GM非道い(笑)。
アーティガラーナって、どこでもやっていけるよね(笑)。
ボーデルルキアルがどんどん人間臭くなっていくな。
ルキアル「私だってたまには頭を使わずにただ遊びたいんだ!」
ルキアル「ただただ運に身をゆだねてだなぁ! お前に私の気持ちが分かるか!?」
ルキアル「確率なんてクソッ食らえなんだよぉ!」(一同爆笑)。
アーティ軍師にあるまじき暴言(笑)。
サンドロしかも自分の懐は痛まない(笑)。最低最悪だ(一同笑う)。
GM何かしたいことがあれば言ってくれ。無ければ、次の試合まで時間を経過させる。
サンドロじゃあランロットを鍛えてよう。
「いいかいランロット君、昨日の試合を見ていたかもしれないが、実戦であんな戦い方をしてはいけないよ。」(一同笑う)。
ボーデル「あれは見世物用の戦いじゃったからなあ。」
ランロット「はい、分かりました。」
サンドロ「じゃあ素振り行くぞ。ワン・ツー、ワン・ツー♪」
ランロット(素振り)「ワン・ツー、ワン・ツー。」
サンドロおっと、一応聞いておこう。
「次の試合の相手は何ですか?」(一同笑う)。
ルキアル「次の相手はトロールだよ。」
クロウえっ?
サンドロ( [ 怪物判定 ] )よっと(コロコロ)『12』。
アーティ『12』。
クロウ『12』。
GM『11』以上で知ってる。『岩妖精』。以上。
アーティ待て、それならもうパーティにいる。(ボーデルを指差して)
GM嘘でした。巨人ですね。レベルは6 (データを見せる)
岩にカモフラージュする能力がありますが、この闘技場では何の意味もありません。
アーティそりゃそうだよな(笑)。1体?
GMそりゃ、何体かいるみたいだよ。1体じゃ相手にならないよ(笑)。
ボーデルこりゃ、次は回復は地味だからとか言わせないよ(笑)。
GMいや、だから観客が観て楽しめる試合をすればいいんだよ。
例えば、“アノス” の時の神官戦士達の戦いとか盛り上がること間違いない(一同笑う)。
アーティあれはもう(笑)。
GMバラン戦のクロコダインみたいな(一同爆笑)。
ロマールの街 : 闘技場 ツイスター 内
GMさて、何かするかい?
ボーデル賭け事? それはしない。どう考えたってそういう運のあるパーティじゃない(笑)。
アーティ金は取っておくぜ。最後にボーデルとサンドロに賭けるためにとっておく(笑)。
ボーデル賭け試合になったら、自分に全額投資だ。
サンドロ怖いな(笑)。
ボーデル怖えーよ。剣闘士奴隷ほど失う物があるわけじゃないからね。「参った」 が言える分。
サンドロそれで金を失ったら、どんどん借金が嵩むぜ(笑)。
ボーデルそうなんだよねぇ。10万ゲットも難しそうだ。
サンドロクロウよ、金はいくら残った?
クロウええと、100。
サンドロでは1人25ガメルずつ分配しよう。私はその25ガメルで遊ぶ。
クロウサイフ盗まれないように気をつけて行ってきてね。
サンドロ付いてきて。
クロウえっ(笑)。
GMさて、何をするかい。
戦車レースは開催日が決められていて、しばらくは無い。あとはカードゲームのいかがわしい店だね。
サンドロよし、カードゲームをしに行くぞ。
アーティじゃあ、俺も行くわ。
クロウあたしは周囲を警戒しておく。
GMまあ、盗賊ギルドが取り仕切ってる店だね。
サンドロ顔繋ぎもしてあるし、問題ないだろう・・・・・・?
クロウそ、そうだね・・・・・・?
GM問題ないね。店にはルーレットや、現在で言うトランプのような木札を用いたカードゲームのテーブルが並んでいる。
奥には正式な優良会員しか入れないVIPルームもあるけど、当然君達は入れない。
サンドロ顔を売るために変装したまま行くぞ。
クロウルキアルに案内してもらう?
アーティいや、ルキアルは熱中してしまうから駄目だ(笑)。
クロウあっそう(笑)。
GMルキアルは呼べば来るよ。
サンドロ呼んでこよう(一同笑う)。
GMでは、ルキアルと芋づる式にジャック、ロイン、ガラーナも付いてくる。
ボーデル大して賭けもしないのに、そんな人呼んでいいの?
サンドロ・・・・・・呼ぶよ!(一同笑う)。
GMでは、何をする? サイコロで表現できる『ルーレット』『RED&BLACK』『BIG&SMALL』は実際に遊んでもいいよ。
サンドロバカラ!
GMないって(一同笑う)。ルール(オリジナル)はこれだ。

ルーレット

GMが2D6を振った結果を表に当てはめる。

出目101112
1目倍率36181297679121836
2目倍率127543345712

※ 赤黒の色賭けは共に2倍


BIG & SMALL

2D6 の出目で、前回の出目に対して大小を言い当てる(初回はGMが振る)。
ダブルアップ可能。


RED & BLACK

1D6 の出目で、奇数=赤偶数=黒として出目を言い当てる。
ダブルアップ可能。

クロウなるほど。
サンドロRED & BLACK。まずは100ガメルから行く。
ボーデルいきなり予算オーバーしてるね(一同笑う)。
サンドロ・・・・・・赤。(コロコロ:出目2)
GMはい、100ガメルチップ没収~。
サンドロ再び赤ッ!!
アーティ俺もやりたいなぁ(笑)。
サンドロ(コロコロ:出目2)
クロウもうやめておけ(苦笑)。
サンドロ200ガメル、赤!(一同爆笑)。
GM破滅するタイプだ(爆笑)。
サンドロへあっ(コロコロ:出目4)!(一同爆笑)。
ボーデル確率を無視した世界(笑)。
サンドロ400、赤!!
クロウあははは(爆笑)。
ルキアル「サンドロ君! もう止めるんだ!」
サンドロ400もスッてるんだ!(コロコロ:出目5)出たぁ!(一同爆笑)。
アーティ俺も一回だけやっておくわ。黒に100ガメルな(コロコロ:出目3)・・・・・・うん(一同笑う)。
俺は止めて置くよ?
GM君たちギャンブル運無いなぁ(笑)。ルキアルはそれを見てルーレットに行くわ。
クロウあたしらもやる?
サンドロ100ガメルを赤で。
GM最小単位は10ガメルから賭けられるからね(笑)。
サンドロ100だ。
アーティじゃあ俺は100を黒な(笑)。
クロウあたしは遠慮するよ(笑)。
GMルキアルは赤に500ガメル。ガラーナの(一同大爆笑)。
クロウひでっ!(笑)。
ルキアル「いや、やはり『8』にしよう。」
サンドロ『8』ッ!? そりゃあ、真ん中の方がでやすいとはいえ番号賭け?(笑)。
GMガラーナはこれまで信じた事も無い神々に祈り始めた。
クロウ(爆笑)。
アーティそれ、邪神?(笑)。
ガラーナ「チャ・ザ様! チャ・ザ様! どうかどうか~!」(一同笑う)。
GMじゃあ、ルーレット回すよ。(コロコロ)
サンドロ
クロウ
カラカラカラカラ~
GM『9』。
サンドロ(ガッツポーズ)!!
アーティあらら。また100スッちゃったわ。
GMガラーナの髪の毛がはらはら散った。
ボーデルこれ、両方に同じ額賭けたから、パーティ内での総額は変わらんのよね。
サンドロそうなるな。
GMルキアルは500スったけどね(一同笑う)。
サンドロさて・・・・・・あと何回できる?(一同笑う)。
アーティまだやるの?(笑)。
サンドロRED&BLACK をあと何回出来るんだ(笑)。
GM(コロコロ)5回。
サンドロ『赤』に200。・・・・・・ハイッ(コロコロ)5、『赤』だ(一同歓声)。
クロウ稼いでますよ(笑)。
GMダブルアップもできるよ。
サンドロダブルアップ取り消し。『赤』に200(一同笑う)。
ボーデルチキンめ(笑)。
サンドロはいっ(コロコロ:出目偶数)・・・・・・
GM200消えたね(笑)。
サンドロ『赤』に
アーティ全財産(笑)。
サンドロ200だ(コロコロ)
クロウ6(笑)。
ボーデル(呆れて)200消えました。
サンドロ『赤』に400(コロコロ:出目3)よっし! 5400に戻した。
クロウあと何回?
GMラスト。
サンドロ『赤』 に400!
ルキアル「では、そこに500便乗させてもらおうかな。」
サンドロオーケー。(集中して)ふぅ・・・ふぅ・・・。
 戦闘の時より集中しているように見えるのはなぜだろう。
サンドロ赤ァッ!(コロコロ)赤!(一同歓声)。
ルキアル「サンドロくぅ~ん!」(一同笑う)。
GMガラーナもすがり付いてくるよ。
ガラーナ「旦那、あっしの500が返ってきた~。」(一同笑う)。
サンドロ「じゃあこれ、貴方の取り分です。軍師殿。」(一同笑う)。
ルキアル「ありがとうサンドロ君。じゃあ早速ルーレットで。」(一同笑う)。
クロウまた?(笑)。
ルキアル「『6』に500ガメルだな。」(コロコロ:出目9)
「9出るなぁ。」(一同爆笑)。
ガラーナ「あっしのゼニがぁ・・・・・・」
ルキアル「所詮あぶく銭だよ、ガラーナ君。」(一同爆笑)。
サンドロ非道え軍師だな(爆笑)。
ボーデル命賭けて汗水流して稼いできた金なのに(笑)。
GMまあ、ガラーナはルキアルに命を握られているも同然だからな。
サンドロしかし、あと200でアーティ借金が返せるな。
GMお前、毎日通いそうだな(一同爆笑)。
サンドロ本当に怖いんだけど、毎日通いそうだよ(爆笑)。
ボーデル誰かコイツに “不良騎士” の名を授けてくれよ。博打まで打ち始めたよ。
サンドロいいや、今は “剣聖” ブレイドだから問題ない(一同笑う)。
GMでは、君達はこれで帰るわけだが、ルキアルはまだ遊んでいくそうだよ。VIP会員になってVIPルームに入りたいらしい。
アーティここに通いたいがために、“ロマール” に招聘されたのか(一同笑う)。
ルキアル「なにを言ってるんだアーティ君。これはねぇ、バカンス。バカンスなわけ。」
サンドロ・・・・・・VIPルームか。
「軍師殿、お付き合い致します。」(一同笑う)。
GMそれはいいが、判定はまた今度な(笑)。
アーティ大丈夫か、セッション後に延々やってそうじゃない?(笑)。
サンドロルキアルと泣きながらね「1000! 1000! コレが入れば!」(一同笑う)。
アーティ次回セッションが始まる時には、ウチら全員剣闘士奴隷な(一同爆笑)。
サンドロで、ラヴェルナ様が泣く泣く我々に賭けて借金を返そうとするのね。
「ま・・・まさか・・・・・・ボーデルが負けるなんて・・・・・・」(一同笑う)。
GMそれ、嫌な『アレクラスト見聞録・完』だね(笑)。