射撃武器への情熱は尽きない

ロマールレイドの街

GM

ではレイドに到着後、城とかある訳じゃなく普通の街なので、宿をとる必要があります。

ボーデル

まぁ第2都市だからねぇ。

GM

ただそのへんはトムが全部やってくれます。

ボーデル

おっ、さすがトムだが、だんだん従者じみてきたなコイツ(笑)。

GM

従者・・・従者ではないね。商人ですから。

アーティ

パトロン(笑)。

サンドロ

いやいいや、宿の手配は私がしておこう。上質な宿を探しにいくぞ。カッポカッポカッポカッポ。

アーティ

また高いところにするよ。

GM

トムだと支出を減らそうとして、安い馬小屋とかになるから(一同笑う)。

クロウ

えぇー(笑)。

サンドロ

では私が探そう。猫一匹連れてく。後で合流する時に案内してもらうから。

アーティ

1キロ超えたらただの猫だよ。

GM

まあでも、そのくらいの範囲で見つかるよ。

アーティ

じゃあいいよ。

GM

レイドだと北の白熊亭ってのが有名ですね。

サンドロ

まあいいか。そこそこの普通のお店で。そこで個室を借りればいい。

GM

通常の部屋、いわゆるタコ部屋が10ガメル、全員で50ガメル。個室だったら1人100ガメル。スイートルームは1,000ガメルになります。

サンドロ

それだな。普通の個室でいいだろう。ラヴェルナ様の部屋は最高級で。

GM

いいって辞退するよ(笑)。

サンドロ

トムは勝手に泊まるとして、ラヴェルナ様専用の部屋、クロウは女性という事で女性。人間、亜人(笑)。

ボーデル

亜人だけ二人部屋(笑)。

アーティ

そもそもラヴェルナさんテレポートで城の自室に戻って寝てんじゃねぇのかなと思うんだけど(笑)。

GM

なんで休むためにいちいち疲れなくちゃいけねぇんだよ(笑)。

サンドロ

帰ってくるたびゼーハーゼーハー言ってるんだぞ。

アーティ

魔晶石がある(笑)。

GM

そういう贅沢する人じゃありませんので。どっかの堕落したエルフと違ってな。

アーティ

(キョロキョロして)どこにいんの?(笑)。

サンドロ

亜人2人、私、クロウ、ラヴェルナ様。4部屋。

ボーデル

やれやれ。そんな所で揉めてもしかたがない。

サンドロ

嘘だよ嘘だよ、男女で2部屋。

GM

ベッドはダブルですかキングですか(笑)。

サンドロ

トリプルだボケェ!(一同笑う)。

GM

じゃそれで宿の用意はできました。

ボーデル

そうだね、着いたのはいつごろ時間帯なのかな?

GM

特に決めてないですけどねぇ。何かしたいことある? 特に無ければ昼過ぎぐらいでいいですけど。

ボーデル

だったらまぁ一緒に街を周ってみるのもいいかなと思っている。

サンドロ

傭兵の街か、傭兵団と一回会って話しをしてみたいものだ。

GM

そうか君さっき6ゾロ振ったもんね、良く知ってる。
この街には大きい傭兵ギルドが2つあるというのは聞いています。

サンドロ

ほうほうほうほう。

GM

傭兵ギルドってのはかなり特殊なもんなんですけど、レイドってのは昔からそういう風習のあった街だったので、今も残っているという事ですねぇー。

アーティ

石工ギルドもかなり特殊なもんだと思ったもんだがな。

サンドロ

超特殊だね。

GM

あの国は全体的に特殊だよね。
この街には傭兵ギルドが2つあり、それぞれが活発に活動しています。

クロウ

ふーん。

GM

この傭兵ギルドというものは傭兵達を集めて斡旋することを目的とした組織です。戦の折にはまた兵隊として傭兵を欲する支配者達が使者を派遣し、傭兵達をギルドから雇い入れます。
傭兵ギルド盗賊ギルドに倣って最近できた組織だそうですねぇー。東方ではオランにも同じようなのがあるらしいすけど。

サンドロ

傭兵専門のハロワみたいなもんだろ。

ボーデル

ファイター技能必須ですよ。

GM

で、この街は傭兵が多いだけにそれに関するお店も豊富で、しかも武具屋も他の国と違って、剣の専門店とか槍の専門店とか、そういうレベルであるらしいよ。

サンドロ

ほうほうほうほう! ボーデルボーデル、馬車にバリスタ付けようよ!(笑)。

ボーデル

いやいやいやいや(笑)。どこに付けるんだって。

アーティ

取り付けはボーデルが加工してくれるよ(笑)。

ボーデル

あと何処を巡業しなきゃいけないか考えなさい、君等。

次の目的地、ファンドリアは隣国であり祖国のオーファンと敵対的な関係の国である。

サンドロ

英雄の馬車とかそんな名前つけて・・・馬車って英語でなんつーの?

ボーデル

覚えてねぇな。

サンドロ

ホース・カーとか(一同爆笑)。

クロウ

まんま、まんまだ(笑)。

サンドロ

まんまだった、しまった(笑)。

GM

お前はマン・パワー・カーでも牽いてろよ(笑)。

サンドロ

人力車か(笑)。

GM

しょうがねぇな、なんでこんなくっだらねぇもん調べねなくちゃいけねぇんだよ。今から検索してやる・・・
・・・ホース・カート(一同爆笑)。

クロウ

えぇ(笑)。

サンドロ

ほとんど合ってた(笑)。

GM

キャリッジとかそういう感じらしい。

アーティ

どうでもいい(笑)。

GM

ではトムは君達にお礼を言って別れます。

トム

「私はこれからレイドでの商売の基盤を築おうと思います。良い商売相手を見つけて販売ルートを確保する為にちょっと尽力することとします。」

サンドロ

こいつ何気にチート能力だよな。

アーティ

チートだよな、マーチャントレベルいくつだよ。

サンドロ

ま、8くらいありそうだよな。行く先々で必ず商売(笑)。

ボーデル

デイトレードで金をあっというまに(笑)。

アーティ

トムが商売の基盤を拡げたら、俺等はトムを誘拐すればいいのか。

サンドロ

手っ取り早いね。

アーティ

または身代金ということで(一同笑う)。

GM

素直に手を組めよ(一同笑う)。恩でも売れよ(笑)。

サンドロ

どんだけ売ったと思ってんの。命の恩人だよ一応(笑)。

ボーデル

カエルの餌は酷すぎだ。

GM

いやだからそれはどっちもどっちって事になったんじゃなかったか?

サンドロ

いや、助けられた事なんて憶えてない(一同爆笑)。

クロウ

ええぇ(笑)。

アーティ

ひでぇ(笑)。

GM

クソ野郎じゃないですかぁ。

閑話休題。

サンドロ

じゃあ私達は調査の準備をしつつ、空いた時間で武器屋でもちょっと巡ってみましょう。

アーティ

なんか買うの? そもそも。

サンドロ

切れ味のいい剣やハルバードを見てみたい。

ボーデル

ボーデル的には専門店には興味があるだろうから行ってみたい気もするね。

GM

ワールドガイドによると、街中は傭兵の街の名の通り、それらしい格好した男女でわっしゃわっしゃと溢れてるっていう風に書いてありますね。

ボーデル

すごいな戦時下でもないのに。

クロウ

そうだね、

GM

そういうのを囲うのがステータスだったりすんでねぇの、支配者階級的には。

ボーデル

こういうところを俺等が歩いてると「お前、いい体してるな。傭兵にならないか。」って言われるんでしょ(笑)。

GM

まぁとにかく街はそんな客層に偏ってる訳で、そこら中に武具の店がある訳ですね。

サンドロ

じゃあちょっと巡ってみよう。

GM

マジック・アイテムとかを扱ってる店もありますよ。

クロウ

へぇ~。

サンドロ

ほっほう。

アーティ

そんな金ねーよ。

ボーデル

うーん、そうだ。あるかないかわかんないけど──。

サンドロ

バリスタ?

クロウ

どれだけ!? それともコーヒー淹れる?(一同爆笑)。

ボーデル

あるかどうかわからないけど、+1のロングボウってあるのか?(笑)。

GM

ロングボウならありえなくもないね。

サンドロ

クロスボウは?

GM

クロスボウって現代兵器でしょ? 古代王国時代にないとね。

アーティ

買える額なの?

ボーデルの求めるクロスボウ+1は必要筋力20で 21,500ガメル。
これは高すぎて手が出なかったが、代わりにクロウが必要筋力7ショートボウ+1を購入した。
その代わりに・・・

ボーデル

クレインクィン・クロスボウってひとりで使えるの?

GM

巻き上げに3ラウンド必要だけど、可能だよ。固定の必要はないよね?

アーティ

固定はバリスタだよ。

サンドロ

バリスタは攻城兵器だから(笑)。

ボーデル

クレインクィン・クロスボウは一応自分で持ってていいんだ。
じゃあ面白そうだからヘビー・クレインクィン・クロスボウ買ってみようか(一同笑う)。

サンドロ

超やべぇ、どんどん無骨になってくるよ(笑)。

アーティ

いいねぇ(笑)。

GM

ただ、ボーデルの場合は気をつけないとレーティング上限を越しちゃう可能性があるから──

ボーデル

丁度レーティング50になる。

サンドロ

あっはっはっは!(爆笑)。

アーティ

なんだ<ファイア・ウェポン>も意味ねーじゃねーかよ。

サンドロ

必要ねーよこいつには。

ボーデル

1020ガメルぐらいだから安いし。で、あらかじめ装填しておいて1発撃ったらもう使わない。すぐ武器持ち替える。

GM

普段から常にセットしておくと弦がイカレちゃうにしても、敵地に向かう時にキュキュキュッとやってから行くとかなら認めるよ。

ボーデル

それでいいよ。そんなに使う物じゃないし、こんなのネタ遊びだから(笑)。

GM

ついにクレインクィンきたか~。

サンドロ

こんな物欲がない奴がたまのお遊びでやるんだ、それぐらいは許そう(笑)。

アーティ

俺もそう思う(笑)。

GM

それぐらいって言うけどさぁ、洒落にならないこと言ってるからね(笑)。

サンドロ

ドゴーン!!(笑)。「デ、デーモンが一撃で!?」みたいな(笑)。

クロウ

何m飛ぶの?

ボーデル

300m(一同爆笑)。

クロウ

・・・は?(爆笑)。

アーティ

その射程から逃げられないよね。

サンドロ

カッケェな。バルバルも誘ってやれよ。ワシと一緒にドワーフ・シューター部隊を組まないか、つって(笑)。

GM

バルバル、今頃どこで何してんだろうな。まだアノスの橋の下かな(笑)。

アーティ

ボーデル武器何個もってんの? 昔の俺のこと言えないよね。

ボーデル

主力武器モール、ハンマー、こないだ貰ったマジックハンマーと、時々使うロングボウ。
でとうとうメガ・バズーカ・ランチャーを手に入れた(一同笑う)。

GM

百式?(笑)。

アーティ

こぇーなー(笑)。

ボーデル

あと自分が作った+5のシャムシールぐらいかな。

アーティ

まだ持ってたのか(笑)。

ボーデル

こりゃ記念品ですから。

アーティ

みんな凄ぇパワーアップしてんじゃん(笑)。

GM

お前は結局パリー・パリー買うのかよ?

アーティ

いや金がねぇよ。

サンドロ

お詫びに貸すって言ってただろボケェ!

アーティ

ああそう? 見つかったら買おうか。

GM

探してもいいけど、目標値高くするよ。やはり『達人でも成功を確約することはできない:11』 で(コロコロ)5だから16

アーティ

俺は冒険者+知力で8以上?(コロコロ)出なかったか。

クロウ

まぁしょうがないよね。

サンドロ

いいよ、最後にトムに探してもらえばいい。あいつ絶対見つけてくるよ。

ボーデル

怖いやつだな。

アーティ

じゃあトムに「暇があったら探しといて。」って。

GM

トムはもういないぞ、さっき別れたよ。

サンドロ

いや、大丈夫だ。

一同

サンドロ

通じる(一同爆笑)。

GM

君達はそうとうレイドの街を堪能してますね。

サンドロ

うむ。

クロウ

たのしー。

ボーデル

まぁ居心地はいいかもしれない。周りに似たような奴等ばっかりだから。

GM

そうだね。冒険者とは毛色が違うけど、一般人が多いのに比べればよっぽど居心地がいい。

サンドロ

まったく野蛮な連中が多いものだ。

クロウ

えぇー(笑)。

アーティ

おい野蛮なやつ筆頭(笑)。

GM

この後どうしますか?

アーティ

あれ? なんか依頼請けてなかった?

クロウ

ラーハルトに伝言じゃなかった?

ボーデル

それが一番大事ですね。

アーティ

でも特に報酬もなんも聞いてなかったな。いいんだけど。

クロウ

単なる言づてだから。

ボーデル

報酬はいいんだけど、どこかに勤めてるのかな? そういう騎士団の詰め所みたいのあるでしょ?

GM

当然あります。

ボーデル

じゃあそっちの方に行ってみるか。

サンドロ

話は聞いてるだろうしな。

クロウ

そうしよう。

レイドの街騎士宿舎

GM

騎士宿舎にて話を通せば、簡単に会う事ができますね。

ボーデル

じゃラーハルトさんに会いましょう。

GM

爽やかな青年が出てきますよ。

ボーデル

「突然の訪問、申し訳ない。」 と言って。

GM

紹介文とかあった方がいいんだね。じゃあもらってることにしよう。

サンドロ

ヘイヘーイ! おーラーハ~ルト~ヒサシブリ、オーイェス。(一同笑う)。

アーティ

無礼な、無礼過ぎる(笑)。

GM

まぁでもとにかく、その紹介文でラーハルトは君達の素性を理解します。

ラーハルト

「父が大変なご恩を受けたようで。」

サンドロ

「はい。」(一同笑う)。

ボーデル

(慌てて)「いえいえ、我々もそう、だいぶ口を利いてもらってお世話になった部分があるので、それはお互い様というものです。」

サンドロ

「すごい、恩を与えました。」(一同笑う)。

ボーデル

(遮るように)「とりあえず父上はあなたの身を案じてましたよ。」

クロウ

(サンドロの態度に笑いを儼み殺しながら)「早く帰ってくるようと言ってました。」

ボーデル

そこまでは言わないけど、「お帰りするのになにか支障のある任務があるのですかな?」

ラーハルト

「はあ、そうなんです。実はもう帰還命令は受けているのですが、この街で少々頭を悩ませる事件が起こってまして。それを放り投げていくの忍びなく。」

ボーデル

ほう、なかなか責任感の強い。

サンドロ

「どんなのどんなの? 早く教えて、早く教えて、どんなのどんなの?」(笑)。

GM

んー、それを聞いてくると、ラーハルトは話したものか迷いますが。

サンドロ

「はぁ~、恩人に話してくれないのか。」

GM

関係ねえし(笑)。まぁでも少しさわりだけ。

ラーハルト

「実は最近、この街で誘拐事件や失踪事件が続いておりまして。」

ボーデル

ほう。

ラーハルト

「判明しているだけでも木こりの親子、街の浮浪者、盗賊ギルドの下っ端、それと商売人の店主などが消えてます。続いてしまっておりこの先も不安なので、帰還するのはそれを解決してからでなければと。」

アーティ

ただもうちょっと遊んでいたいとかじゃなかったのか。

ボーデル

「なにか犯人の手がかりとかは見つかっているんですか?」

ラーハルト

「いえ、旅の皆様にこれ以上の深い話は。」

サンドロ

「いやいや、弱い者の力になるのは、き、きききき──

クロウ

言えてない言えてない(笑)。

サンドロ

「き、騎士の、務めで、あります。」

アーティ

言い慣れてないから(笑)。

GM

君達がそうまで言うのであれば、ちょっと悩むんですけど。

ラーハルト

「そうですね・・・。わかりました、この事件はできれば自分の力で解決したかったという所があるのですが、私の思いより優先すべきは迅速に解明する事の方だと思いますので。」

ボーデル

おお、流石にわかっとるのう。

ラーハルト

「皆様のご協力は大変ありがたいです、感謝致します。」 頭を下げます。

サンドロ

「いやいやいや、全部君の手柄でいいよ、全部君の手柄でいいって。」

GM

いや、そういう事じゃない(笑)。

サンドロ

「その代わりちょっと・・・分かってんだろ? 僕ら別に名誉とかどうでもいいからさ、へッヘッヘッ。」(笑)。

ボーデル

「こういう風になってはいかんぞ。」(一同笑う)。

GM

ちょっとサンドロとは距離をおくよ(笑)。

ボーデル

「犯人について分かっている目星とか付いとるのかのう。例えば、消えたときに痕跡があったとか、あと犯行時の状況とか。」

アーティ

「あと日時ね。」

ボーデル

「あと狙われてる人間の──」

サンドロ

おまえら落ち着けよ少し! そんなにいっぺんに聞いても処理できないだろ(笑)。

GM

犯人についてのってのはわかってないです。

サンドロ

わかったら解決しちゃうわ(一同笑う)。

ラーハルト

「木こりの一家と商売人の店主については、当人達から状況を聞いています。」

一同

えっ? へっ? そうなの?

ボーデル

当人って事は帰ってきた? あ、そういう事件なんだ。身代金を払えとかそういう要求は?

ラーハルト

「まず木こり一家ですが、主人だけが戻っており、現在はマーファ神殿に通っているようです。相当なショックを受けているようです。」

サンドロ

カウンセリング?

GM

まあ言ってしまえばメンタルケアです。

サンドロ

じゃあメンヘラおじさんに会いに行こうか(一同笑う)。

ボーデル

まぁそうだな。

ラーハルト

「木こりの一家は街外れに住んでおり、時期は曖昧ですが忽然と姿を消しました。
 やがて木こり本人だけが帰ってきて、妻と子供は今も行方不明です。」

サンドロ

木こりさんは何て言ってるの?

ラーハルト

『何者かに誘拐されたが、死んだ妻と子に助けてもらった。』 という風に、ちょっとよくわからない事を言っているのですよ。」

クロウ

死んだ?

サンドロ

どこに連れ込まれたんだろうね。まぁいいや後で本人に聞いてみよう。

ボーデル

まあ今の話を聞くと、多分、錯乱状態なってると思われるな。

サンドロ

あとでボーデルにサニティ・ビンタをしてもらおう。

クロウ

ビンタすんの?(爆笑)。

ボーデル

いやサニティが効くかどうか(笑)。それにマーファ神殿がすでにやってると思う。

サンドロ

だってそれマーファのサニティでしょ。
お前がやるのはボーデルのサニティ・ビンタだからさ(一同爆笑)。

ボーデル

いや関係ないからねそれ(笑)。

GM

サニティ・ビンタ!! キュアー・ウーンズ・ビンタ!! うーーーんリザレクション・ビンタ!!(一同笑う)。

クロウ

なんだかそれアントニオ猪木の気合だみたいな(笑)。

ボーデル

また死んじゃうよね(笑)。

アーティ

つか殺しちゃってない?(笑)。

GM

で、次は街の・・・ええとなんだ・・・?

クロウ

商人さん?

アーティ

浮浪者?

GM

ちょっとまって。

アーティ

さぁどんどん矢継ぎ早に質問するんだ(笑)。

サンドロ

で、犯人は?(一同笑う)。

アーティ

ポロッと言っちゃってね(笑)。

ラーハルト

「商売人の店主についてですが、1年半程前にレールドという男が失踪したのですけど、つい10日程前にふらっと帰ってきたそうなんです。」

サンドロ

──あれ?(笑)。あの男じゃね、とり憑かれてた男だろこいつ。ボーデルが喰った(笑)。

詳しくは 第23話 ローマールの罠 を参照。

クロウ

あっ!!

ボーデル

! あーあーあー。

アーティ

そんな名前だったっけ?

サンドロ

一年程前だろ、ちょうど。時間的にジャストだもん(一同笑う)。

クロウ

帰りたいんだって言ってて、金渡してあげたじゃん。

ボーデル

『あれ?』 っていう感じだ(笑)。

サンドロ

『あれ? あっ! あいつか!
ボーデルがボッコボコにぶん殴って怪我治さないまま置いてきた奴だ!』(一同爆笑)。

ラーハルト

「ただ、その間の経営は残された奥さんが1人でやり繰りしていたそうですが、経営は上手くいかず現在は借金まみれで荒れ放題、また失踪するんじゃないかって噂されています。」

クロウ

違う意味で死にそうか・・・(苦笑)。

サンドロ

プフッ、プッ・・・か、かわいそう(笑)。

アーティ

ねぇ、なんでそんなメシウマな反応なの?(笑)。

サンドロ

(ニヤニヤしながら)「な、なんと哀れな・・・」

GM

完全に人の不幸が蜜の味になってるし(笑)。

アーティ

サンドロにね、昔のセリフを返してあげたい。「爽やかに行きたいと思います」 ってセリフを返してあげたい(笑)。

GM

大丈夫だアーティ。そんな事、誰一人覚えてないから(笑)。

アーティ

1話だぞ、0話か(笑)。

GM

20話も越しちゃえばもう時効よ(笑)。

ボーデル

キャラクターもプレイヤーも時間が経ち過ぎたってことさ。

GM

(話を戻そう)・・・・・・だそうですよ。

クロウ

へぇ。

GM

ゴロツキに関しては、ゴロツキが消えたってのがいうの2回ぐらいあったそうですね。ただ、詳しい話は知りません。

アーティ

浮浪者って言ってなかった? それは?

GM

浮浪者は、強盗事件を働いた後、失踪したっていうふうに言ってます。

ボーデル

なんかみんな別の理由だったんじゃないかって思えてきた(笑)。まぁ1つ1つ確認していきましょう。

サンドロ

OKOK。じゃあまずはマーファ神殿に行って、僕等もお話を聞いてみようか。

ボーデル

まあ、現在わかっているのはそんなところかのぅ。

ラーハルト

「では今日はもう遅い時間ですので、明日、伺いましょうか。」

サンドロ

取材とかラヴェルナ様1人いればいいんだけどな。傭兵団に行くの?

GM

うん、行きたいとは言ってるけどね。

サンドロ

じゃあ私だけついていこう。皆に見せ場を譲るよ。

アーティ

めんどいだけだろ(笑)。

サンドロ

いやそんな事はない、マジでそんな事はない(笑)。

ボーデル

とまぁそういう事だな、では明日。